• ベストアンサー

産業革命について。

産業革命について。 第2次産業革命期にエネルギーが石油に変わったり、流通やサービスが変わったり、大量生産に移り変わったりしたと思いますが、この頃に発生した産業や変化した産業をできるだけ教えて頂けますか??

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

断絶的な変化としての「革命性」への疑義のため 産業革命という言葉自体が、近年は、使われなくなってきたように思います。 それを留保した上で、19世紀末、産業革命の生みの親の英国から 米独へと工業化が波及したとき、 その主導部門が、従来の綿工業中心の軽工業から、 製鉄や化学などの重工業部門へと変化しています。 第二次産業革命は、この主導部門の転換として位置づけられると思います。