• ベストアンサー

大阪市営地下鉄の定期券について

3660の回答

  • 3660
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

 心斎橋~梅田(御堂筋線)の定期券で四ツ橋~西梅田(四ツ橋線)は乗り降り自由です。何故かと申しますと二つの線は、なんば~(西)梅田は混雑緩和の為に選択乗車制度(どちらの線のどちらの駅でも利用出来ます)を採っていますので、この様な事ができます。したがって、東梅田から(谷町線)は、そのような、ことはできません。  切符の場合は、駅の運賃表を実際に見れば解かりますが、利用出来ない区間は、運賃が、表示されていません。ですから、入れないはずです。

Youyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりおっしゃるとおりなんですね。特に定期券の件は理にかなっていると思います。

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄 定期券の利用可能区間について

    現在、大国町経由「あびこ」(御堂筋線)~「肥後橋」(四ツ橋線)の定期をもっています。 今日は友人と予定があったので、定期を使い「肥後橋」から乗車し、「西梅田」で定期と回数カードを自動改札に通しました。 帰りは、「梅田」から回数カードで乗車し、「あびこ」で回数カードと定期券を自動改札に通したらエラーになってしまいました。 自分としては、「梅田」~「淀屋橋」間の料金を回数カードで払い、「淀屋橋」~「あびこ」は定期でOKだと考えていたのですが、そうではないのでしょうか? 焦ってしまって、駅員さんに確認せず、回数カードだけで改札を通ってしまったのですが。。。 調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • 大阪市営地下鉄の通勤定期券購入について困っています。

    こんにちは。今日、大阪市営地下鉄の通勤定期券を購入したいのですが、どこからどこまでの定期券を購入すればよいかわからず困っています。 御堂筋線の長居駅からの定期券を購入したいです。勤務先は四つ橋線のなんば駅付近なので、普段は四つ橋線なんば駅の改札から出たいのですが、四ツ橋線の四ツ橋駅・西梅田駅、御堂筋線の淀屋橋駅・梅田駅にも行く用事があることがあります。 質問させていただきたいのは、長居駅からなんば駅も梅田駅も同じ3区間なので、会社の所在地は四ツ橋線のなんば駅ですが、御堂筋線長居駅~御堂筋線梅田駅までの通勤定期券を購入してもいいものなんでしょうか。もしそうした場合、四ツ橋線のなんば駅・四ツ橋駅・西梅田駅、御堂筋線の淀屋橋駅でも下車することは可能なのでしょうか。また、御堂筋線長居駅~御堂筋線梅田駅までの通勤定期券を使用して、毎日四つ橋線のなんば駅で乗り降りしても大丈夫なのでしょうか。 違法などになるのかどうかわからず困っています。すみません、よろしくお願いいたします。

  • 新大阪から天満橋までの定期券で

    新大阪から梅田→東梅田から天満橋の定期券で 帰りに肥後橋まで行きたいのですが その定期券では肥後橋までは使用できないでしょうか? ルートとして東梅田で降りて西梅田まで歩いて 西梅田の改札を通れるのか知りたいのですが この場合、定期券は区間外になってしまうのでしょうか? 使用可能かご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄の梅田-なんば間の定期券に関して

    こんにちは。 来月から職場の移転で新しい定期券を買う事になりました。 梅田は御堂筋線の梅田駅、難波は四ツ橋線のなんば駅が近くなります。 「梅田-なんば」ではなく、四ツ橋経由「西梅田-なんば」で定期券を購入したとしても御堂筋線梅田駅の改札に入れて、四ツ橋線や御堂筋線の途中の駅で下車するのでしょうか? 詳しい方ご回答お願い致します。

  • 大阪市営地下鉄の定期について悩んでます。

    大阪市営地下鉄について質問させていただきます。 今度、谷町線平野駅から西梅田まで定期を購入するのですが 大阪では梅田駅、東梅田駅、西梅田駅を同一駅と捉える為どの3つの駅どの駅でも降りる事が可能だとと聞きました。 また平野から梅田駅、東梅田駅、西梅田駅間の全ての途中駅は平野駅から西梅田の定期券で乗り降り可能と聞いたのですがこれは本当でしょうか? また不正行為などではないのでしょうか? どなたか教えてくださいお願いします。

  • 大阪の地下鉄の定期の区間

    大阪市営地下鉄の、 「なんば駅」⇔「梅田駅」(御堂筋線) の定期券を買った場合、その定期券は 「なんば駅」⇔「西梅田駅」(四ツ橋線) もしくは、 「なんば駅」⇔「東梅田駅」(谷町線) でも使えるのでしょうか? ふと疑問に感じたのですが…。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 大阪市営地下鉄の定期について

    四つ橋線:朝。。西梅田→四ツ橋(230円区間)と、 御堂筋線:夜。。心斎橋→梅田(230円)を半分半分利用します。 日曜日以外は、ほぼ毎日利用します。 一日2往復する日もあるので、それが金曜だとノーマイカーチケットを 使ったりしますが、 乗車回数からいって、行きと帰り同じ道なら、 PITAPAより定期のほうがお得はお得のようなのですが、 なにぶん、行きと帰り路線が違うので、今のところ回数カードをしようしています。 心斎橋~梅田の定期を買って、西梅田⇔四ツ橋間も利用できる? とか。。JRの北新地と大阪駅みたいな、そういった扱いとかはないのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 大阪市営地下鉄の定期券での乗継

    友人に聞かれて疑問に思っただけなので、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 地下鉄で複数の経路がある場合、定期券を購入する際に経由駅を決めなければいけませんよね。ただ、乗る駅と降りる駅が一緒であれば、どの経路で行ってもバレないと思うんですが、大阪市営地下鉄の場合、梅田・西梅田・東梅田は1回改札をでることになりますよね。仮に本町から都島(梅田経由)の定期を持っていたとして、堺筋本町、天六経由で梅田を通らずに行った場合、梅田ー東梅田の改札を通った記録がないので、出る時にひっかかるんでしょうか。 大阪市高速鉄道及び中量軌道乗車料条例施行規程によると、 (乗車券の効力) 第53条(3)乗車券は、特に指定したものを除き、最短の経路で乗車するものとする。 (乗車券の効力の特例) 第54条 乗車券は、次の各号に掲げる場合は、前条の規定にかかわらず使用することができる。 (4)定期券を使用する乗客が途中乗降することなく、指定経路外を乗車する場合 とあるので、大丈夫な気もするんですが。乗継間の改札も記録されてるんですかね…? ただ、反対に天六、堺筋経由で定期を持っている場合は梅田では出れないですよね。 どうなんでしょうか?

  • 大阪市営地下鉄のう回定期について

    大阪市営地下鉄のう回定期券で 東梅田駅→梅田駅の乗り換えは、う回定期発行の条件である2回の内の乗り換え回数にカウントされるのでしょうか? 調べてみましたが西梅田・梅田・東梅田は同一駅とみなすと記載があったりしてよくわかりませんでした。 ちなみに私が購入を検討している定期券は 天下茶屋(堺筋線)→なんば(御堂筋線) ・経路及び乗換駅 天下茶屋→堺筋本町→谷町四丁目→東梅田→梅田→なんば (乗換駅は堺筋本町・谷町四丁目・東梅田?) です。 東梅田が乗り換え回数にカウントされなければこの経路で購入できると考えているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 新大阪-心斎橋の定期で乗り降りできる駅

    御堂筋線の新大阪-心斎橋の定期を買いましたが、乗り降りできる駅は、御堂筋線以外にもあるようです。西梅田、肥後橋がそのようですが、四ツ橋はどうなんでしょう?また、東梅田はどうでしょう?乗り降りできる駅は多いに越したことありません。正規の使用方法で、お得な使い方などあれば教えて下さい。