• ベストアンサー

大阪市営地下鉄の定期券について

3660の回答

• 3660
回答No.2

心斎橋~梅田(御堂筋線)の定期券で四ツ橋~西梅田(四ツ橋線)は乗り降り自由です。何故かと申しますと二つの線は、なんば~(西)梅田は混雑緩和の為に選択乗車制度(どちらの線のどちらの駅でも利用出来ます)を採っていますので、この様な事ができます。したがって、東梅田から(谷町線)は、そのような、ことはできません。  切符の場合は、駅の運賃表を実際に見れば解かりますが、利用出来ない区間は、運賃が、表示されていません。ですから、入れないはずです。

Youyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりおっしゃるとおりなんですね。特に定期券の件は理にかなっていると思います。