• ベストアンサー

Windowsが異常に重いです。

b-takedaの回答

  • b-takeda
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

根拠のある回答ではないのですが、自分の経験した解決法を挙げます。 1.IEをインストール(バージョンアップ)する  IEは自分の動きやすいようにwindowsを書き換えるようなので  効果有るかもしれません。以前似たような症状が出たときはこれで  解決しました。 2.windowsMEにバージョンアップする  ソフトやメモリでいろいろ問題も有るかもしれませんが、自分の場合  起動時間がかなり早くなりました。

eijyu
質問者

お礼

1についてはやってみましたが、効果の程はありませんでした。 2、はMEについて魅力があまり無いので購入していませんでした。 しかし、このようなの方法で起動時間が減少される事もあるのですね。 参考にさせて頂きます。 ご回答、有難う御座いました

関連するQ&A

  • Windows10が起動しなくなった

    パソコンはFUJITSUのFMVA555BB(AH550/5B).OSはWindows10です。 ある日普通にパソコンを立ち上げようとしたのにWindowsのマークが出て読み込んでいるサインが出るものそのまま進まず。 おかしいな?って思いながら強制終了するも変わらず。WindowsVISTAとかだとセーフモードで立ち上がるんだけど10では設定しないと無理みたいで、自動修復モードもに。 だけどこれも進まず、あれやれやとやってるうちに読み込みすらしなくなる? 仕方がないのでリカバリディスクでリカバリーしようしても変わらず。 トラブル解決ナビではディスクから立ち上げようとすると準備中から動かず。 BIOSでHDDを使用しないに設定してトラブル解決ナビディスクから立ち上がるとうまくいった、が、システム診断では異常無し。HDDは異常あり。 同じようにリカバリディスクで試してみたけどHDDを使用しないにしてるからOprating System not foundと出る。 また、BIOS設定からHDDを使用するに戻して起動の優先順位をCD/DVD、HDDの順にして更に起動ドライブもCD/DVDに選択してもリカバリディスクを立ち上げようとしてもやっぱり変わらず。CD/DVDから起動にしてるのにHDDが激しく動いている。 これってやっぱりHDDの故障? リカバリディスクあるからHDD変えれば治りますか? 宜しくお願い致します。

  • Windowsが起動しない

    FMVA555BW 2010年冬モデル ユーザーです Windows7 windowsが立ち上がらず、リカバリのためにトラブル解決ナビを立ち上げたいのですが 準備中のまま進みません。 トラブル解決ナビを使用せずリカバリをする方法があれば教えて下さい ハードディスクには異常ありません(診断済み) 外付けHDDにリカバリイメージあり。 物理メモリ使用率70%くらいになりハングアップが頻発するようになり、常駐ソフトの起動解除、HDDの空きを増やすなどしました(c:50%、D:40%) メモリ使用率は50%以下になりましたがハングアップは改善されず、その後色々調べて、「クリーンブートで原因を特定する」というのに辿り着きました。 Microsoft以外のチェックを上から半分外して再起動したところ、それ以降、Windowsが立ち上がらなくなりました。 セーフモードも立ち上がりません。 リカバリイメージと復元ポイントはあまり調子が良くない時期のものなので、スッキリさせてからリカバリイメージや復元ポイントを上書きするつもりでした よろしくお願いします

  • ハードディスクかメモリかマザーボードか、どこに異常があるか調べる方法

    時々システムディスクエラーと出て、ウィンドウズが起動しません。起動したのちはたまに問題なく使え、たまにはすぐシステムエラーがウィンドウズ上で出てきます。 一応バックアップはとったので安心なのですが、パソコンのどこに異常があるか知りたいです。その部分だけを買いたいのです。 HDD,MD,メモリ、いったいどこに異常があるのか調べる方法はありませんでしょうか。 Dellデスクトップ WindowsXP

  • CPUの異常負荷

    CPU負荷の異常についてお尋ねいたします、先に当方の環境ですが、 *使用機種:SonyVaio(typeR VGC-RC72S) *OS:Vista Home Premium *CPU:PentiumD940(3.20GHz) メモリ:2GB *HDD:500GB *グラボ:GeForce7600GT 購入は2006年5月本体のみBTO購入、メーカ保障3年、購入後現在まで トラブル皆無、PentiumDにしては非常に静かなPCでCPU温度も室温 26度でアイドル時40度少々60%連続負荷で50~55度位です。  今回の異常は突然で、電源投入後は何の異常無く起動しましたがCPUの負荷が50%より下がりません、タスクマネージャを表示しても実行中 は何もありませんしリソースモニタ見てもCPU負荷異常のみで他は普通だと思います物理メモリ使用は41%です。  電源を抜いてみたり、ウイルスやスパイウエアの検索したり、 セーフモードでシステムの復元を行ったり、本体のカバーを外し目視 しても異常は無く又この様な操作を行うのに操作上の支障は何もありません。此れは何が起きてるのでしょうか?   OS関係の異常なればリカバリとかOSの入れなおし等行うし又CPUの故障ならばサポセンに連絡とるのですが、過去にCPUの故障の経験が無いものでサッパリ判断がつきません。  どなたかアドバイス戴ければ有難く思います。

  • Windows10の復旧について

    Windows10になってからかは分かりませんがBIOS設定画面の「終了」タグで「HDDリカバリー」を指定すると「システム修復ディスク」や「リカバリーディスク」を使わずに「システムイメージファイル」からのシステム回復やWindowsの初期化が可能になったようです。またWinキー→電源ボタン+Shift+再起動でも「トラブルシューテイング」画面になり各種の回復ツールが使えるようです。 (1)「システム修復ディスク(DVD/CD-ROM)」や「リカバリーディスク」は「HDDリカバリー」もできない致命的なトラブルの時に使用すると考えていいのでしょうか。 (2)(1)のWindowsの初期化に使うリカバリーディスクの作り方を教えて下さい。またUSB版はあるのでしょうか。 (3)USBメモリで作る「回復ドライブ」ですが、ある説明ではディスクドライブのない場合に「システム修復ディスク」と同じ目的のものをUSBメモリ上に作成すると書いてありますが。「回復ドライブ」を作成しようとすると「32GB以上を用意してください」と表示されます。DVD/CD-ROMでは5GBで間に合うものがどうしてUSBメモリだと32GBも必要なのでしょうか。これは「システム修復ディスクのUSB版」ではなく「システムイメージのUSB版」ではないかと思うのですがどうなのでしょうか。そうなると「システム修復ディスクのUSB版」はどうすればいいのでしょうか。 (4)冒頭でも述べたようにWindowsが立ち上がるなら「システムイメージ」からの回復も可能なようですがいろんな文献を見ると「システムイメージ」を操作するには「システム修復ディスク」が必要と書いてあります。よく分かりません。どちらが本当なのでしょうか。復旧のマニュアルを作りたいのですが宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • Windowsが起動できません

    初めまして 早速ですが質問させてください。 PCを起動しようとすると黒い画面に白い文字で 「INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」というエラーメッセージがでます。 色々と調べた結果、OSのdiscかリカバリーdisc もしくは回復コンソールdiscを別のパソコン等で作り 回復コンソールで修復するという方法で修復可能ということは 分かりました。 ですが、私のPCはOSがプリインストールされているので手元に インストールdiscがありません。 またリカバリーdiscに関してもHDDに元から入っているらしく CDでの起動ができません。 そこで質問になるのですが、現在の状況でHDD内にあるリカバリー discにアクセスすることは可能なのでしょうか? またPCのOSはXPなのですが、回復コンソールdiscは他のOS (例:Vistaなど)でも作成可能なのでしょうか? 他にも別の方法がありましたら教えて頂けると幸いです。 お忙しい中申し訳ありませんが、回答のほど宜しくお願い致します。

  • Windows10のコピーが異常に遅くて困っている

     パソコンをWindows7からWindows10に買い替えました。以前から外付けのHDDに バックアップをとっていますが、Windows10になったら格段に遅くなりました。  メーカーに問い合わせすると、パソコンを完全にシャットダウンさせ、タスクマネージャーからスタートアップの常駐ソフトウェアを外すとか、インデックスの再構築するよう指示されましたが、効果はありません。  なお、外付けHDDも診断しましたが、異常はありません。  以前(Windows7)では、サクサクとバックアップできたのが、今は、フォルダーを小分けにして関係するものだけを行っています。それでも、1GBのフォルダーファイルが、30分経ても終了しません。  メーカーからはシステムのリカバリーをするように指示されていますが、これしかないのですか?また、これで解決できるのですか?

  • windows10に無事にアップグレードできた人

    Windows10のアップグレードを実施したら OSも起動せず、しかもリカバリー領域も書き消されてしまいました。 会社の同僚も同じ現象のようで、 修理代がかなりかかったようです。 また、なぜかリカバリーディスクを使用すると、認識されないシステムです。 仕方なくメーカー修理に出しました。 メーカー側より、同じ現象が多々あるようです。アップグレードはしないでください。とのこと? 正常にアップグレードできた人いるのでしょうか?

  • リカバリの再起動で、PCがとまるのですが

     どなたか、お知恵を貸してください。私は、SONYのVGN-K70Bを使っています。OSのリカバリが終了した後、再起動が求められますが、その再起動の途中で、データの読み込みが止まってしまい、先に進みません。HDDがおかしくなったのかも?と思い、HDDを交換してリカバリを行いましたが、同じ症状でした。メモリをチェックしても異常はありません。ちなみに、XPのCD-ROMからリカバリすると、正常に起動します。  リカバリディスクがおかしいのかな?と思いつつ、SONYのサポセンに電話をしたら、やはりリカバリディスクではないか、ということでリカバリディスクの購入を勧められました。ところがです。最近、別のK70Bからリカバリディスクを作ってもらい、リカバリをしてみたら、やはり同じ症状で再起動の途中で、データの読み込みが止まってしまいます。  であれば、リカバリディスクを購入しても解決できないのではないかと思い、リカバリディスクの購入を思いとどまっています。原因は何だと思われますか?自力で解決する方法はあるでしょうか?ちなみに、ヤマダ電機のサポートの方に相談したら、「そういう場合は、メーカーに修理を依頼しています」という返事でした。

  • Windowsが起動できない

    NECのパソコン「MA10T」を使用しています。 OS:WindowsXP SP3 CPU:PentiumIII メモリ:384MB 普段はWindowsを使用しているのですが、HDDが2つあるので、Windowsが入っていない方にVine Linuxを入れて見ようと思いインストールをしたのですが、CDのファイルの破損が原因でファイルを開けないとかいうようなメッセージが出てきました。でもそのままインストールは続き、最後に「インストールが完了しました」と表示されました。 ところがCDを抜いて再起動してみると、「NEC」の画面で固まってしまいました。 やっぱりちゃんとインストールできなかったのかと思い、あきらめてそのHDDを抜き、Windowsを起動させようと思ったら、黒い画面の左上に「GRUB _ 」と表示されたまま進みません。何も字も打てません。 Windowsが起動できなくなってしまいました。回復方法を教えてください。 インターネットで色々と調べたんですが、WindowsXPのインストールCDやWindows98の起動ディスクを使う方法しかありません。このパソコンはオークションで買ったもので、最初からWindowsXPが入っていて、インストールディスクなどは何もありません。なので、そのようなものを使わない方法でお願いします。