• ベストアンサー

昔、映画になった「キネマの天地」です。

昔、映画になった「キネマの天地」です。 あれは小説が元になって映画化されたと聞きました。 でも耳にするのは原作(小説)と映画は全然違うよ!という事でした。 そんなに内容が違うものなのでしょうか? 昔の映画すぎるのでご存知の方がおられるかわかりませんが、知っているならお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.3

#2で回答した者です。 井上ひさしさん原作の「キネマの天地」のリンク先が 間違っていました。訂正してお詫びします。 すみませんでした。お手数かけます。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%A4%A9%E5%9C%B0-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E3%81%B2%E3%81%95%E3%81%97/dp/4163093508/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1278897516&sr=1-1

miyumi316
質問者

お礼

再度ご丁寧にありがとうございます!! 井上ひさしさんの本は本当に全然違いますね 映画は大昔、一度だけみたことがあり家族ドラマのような感じがしてましたが貼り付けて頂いたアマゾンの本では推理になってますね・・・・ さすが井上ひさしさんだと思いました。 ありがとうございました!!!!

その他の回答 (2)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.2

結論から申しますと、井上ひさしさん原作の「キネマの天地」と 映画は全く無関係です。 つまり映画「キネマの天地」に原作はありません。 ただ、井上ひさしさんも映画の脚本作りに参加しています。 おそらく映画公開後、素晴らしき映画人たちへのオマージュの 意味をこめて、同じタイトルの小説(戯曲かな?)を発表したのでは ないでしょうか? あの映画(キネマの天地)製作は、偶然にも、今日訃報が伝えられた、 つかこうへいさん原作の戯曲「蒲田行進曲」が映画化された ことにあります。 「蒲田行進曲」というのは昔、蒲田にあった松竹蒲田撮影所 (その後、大船に移転)を舞台にした松竹の映画なのですが、 それを深作欣二監督は東映の太秦撮影所を使って撮ったのです。 もちろん東映側が協力という形で撮影所の使用を提供した のでしょうけど、松竹の映画を東映の撮影所で撮るということ に加えて、映画の内容に関しても、かつて蒲田撮影所で仕事を してきた野村芳太郎監督や山田洋次監督たちには、忸怩たる思いが あったそうです。 「蒲田行進曲」上映当時、山田洋次監督は、「あれは、 蒲田行進曲じゃないよ、と言ってたのを覚えています。 そして野村芳太郎監督や山田洋次監督が中心になって、 本当の蒲田行進曲を自分たちの手で作ろう、という話に なった、と当時、テレビのインタビューか何かで見ました。 映画の内容については下記に詳しく載ってます。ただし、ネタバレに ご注意ください。 「キネマの天地」1986年 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD17709/comment.html また、原作等については、下記に載ってます。 井上ひさしさん原作の「キネマの天地」これは推理劇です。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%A4%A9%E5%9C%B0-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E6%B4%8B%E6%AC%A1/dp/4101476012/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1278896297&sr=1-2 映画「キネマの天地」これは多分、映画を元にノベライズ したものだろうと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%8D%E3%83%9E%E3%81%AE%E5%A4%A9%E5%9C%B0-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E6%B4%8B%E6%AC%A1/dp/4101476012/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1278896297&sr=1-2 「蒲田行進曲」も「キネマの天地」もレンタルで観られますから 是非一度ご覧になることをお薦めします。 どちらも良い映画です。 私的には、邦画で一番好きなのは「蒲田行進曲」なのですが、 「キネマの天地」も小津安二郎監督や城戸四郎所長などなど、 モデルとなっている実在の人物などを想像しながら観ると また別の面白さがあります。

miyumi316
質問者

お礼

返事が遅くなりました!! いろいろありがとうございます!! てっきり先に井上ひさしさんが原作を作成され、それがベースになり映画化されたものと思っておりましたが違うのですね。 ありがとうございます!! ちょっと見てみます!!!! 本当にありがとうございます

回答No.1

これは回答になっていないかも知れませんが。 「キネマの天地」は、日本映画の傑作だと思っています。 実際、自分はビデオを購入し繰り返し鑑賞しては泣き笑いしていました。 自宅火災で焼失してしまい、今手元には無いのでエンドロールでの確認は出来ないのですが。 でも、原作があった記憶が有りません。 もしかして、つかこうへい氏原作の「蒲田行進曲」と混同されている可能性はございませんでしょうか。

miyumi316
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 いえ。井上ひさしの作品です。 映画では原作とかなりかけ離れたと聞いています。 どんなものであろうか?と疑問だけ残っています

関連するQ&A

  • 新興キネマの映画について

    1935年に作られた新興キネマの、久松静児監督サイレント作品「恋愛ホテル」のあらすじが知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? もしくはどこに問い合わせたらこんな古い映画について知ることができるのでしょうか?

  • 回想で始まる映画、始まらない映画

    小説を原作とした映画で、元の小説のほうでは、登場人物の回想で物語全体が枠付けられているのに対して、映画の方ではそうした回想のよる枠付けがなく、時間軸どおりに物語が進行するような映画をご存知でしたら、教えていただけたらと思います。 また逆に、原作の小説ではそうした回想による枠付けがないのに、映画版では、回想シーンからはじまっているような映画も教えていただきたいです。 できればアメリカ映画で、有名かつ新しい例だとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 映画「めがね」

    映画「かもめ食堂」には原作の小説がありますが、映画「めがね」の原作も小説なんでしょうか。 探してみたんですが、公式ページは既に消えている為見られず解りませんでした。 「めがね」は映画を観ていないのですが、原作があれば先に読んでみたいと思いました。 それともこれは脚本なんでしょうか。 「めがね」の原作についてご存じの方教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 昔の映画 愛染かつらの小説を

    昔の映画 愛染かつらの小説を 読んでみたいと思いましたが ネットで調べた限り単行本もなく 古書でもひっかかりません 原作者の他の作品はさして有名でも ないものがいくらでも見つかるのに この不朽の名作の原作は現在読む術は ないのでしょうか? 1937年当時は単行本化もされたという情報がありましたが、なぜその後 再販されないのでしょうか? 著作権とかそういう問題でしょうか? ご存知のかたお願いします

  • その後の天地無用

    天地無用が大好きな者です。 正確に言うと、天地無用!魎皇鬼が好きなんですが 第三期はいつでるんでしょうか? 鷲羽ちゃんと津名美たちの関係だとか、 魎呼と阿重霞と天地の恋の行方だとか 気になることがいっぱいです。 小説の「真・天地無用」も最近でなくなったし もう、続編はでないんですかね? 映画とか、画風が変わったのも悲しいです。 初期の設定で続編でないかな~。

  • 天地明察 又は 渋川春海 のテレビドラマ

    ・冲方丁さんの小説『天地明察』が映画化(2012/09/15公開)されましたが、知人が、    映画化される前にテレビで(年末年始かの特番か何かで)見た記憶がある  と言います。  『天地明察』だったのか、それとも渋川春海にスポットを当てたドラマだったのか、どなたかテレビ放送をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願いします。 もしテレビ放送されていたのでしたら、渋川春海を演じた俳優さんも合わせてお教えいただければ助かります。

  • 映画の原作を知りたいです。

    関根恵子(高橋恵子)主演の映画「高校生ブルース」の原作は「やけど」という小説(作者名も言っていましたが聞き漏らしました)だとラジオで聞いたことがあり、納得していましたが違うようです。 高校生ブルースに似た内容の「やけど」という小説の存在をご存知のかた、教えてください。

  • 映画の原作の投稿先について

    映画の原作として使ってほしい作品(児童小説ですが大人も充分楽しめます)を書きました。出版社へは、すでに数社に持ち込みしていますが、いまのところ児童小説としては、不採用です。映画の原作としての検討をして頂きたいのですが、映画関係では、どこに投稿(持ち込み)等をしてよいのかわからずに困っています。どなたかご存じの方、お教えください。よろしくお願いします。 

  • 天地人っておもしろいの?

    今ドラマで天地人っていうのがやってるみたいですが私はテレビにあまり興味がないので見てませんでした。 しかし私の周りの友人には結構見てる人がいて天地人の話で盛り上がっています。 天地人のキャストはどうとか与板はどうとか。 いつも勧められていますがもう放送も終わるみたいですし今更と思っていたのですが天地人が終わったら与板の方に旅行に行こうと誘われました。(旅行と行っても福島在住ですので遠出程度です) せっかくの誘いですので天地人は知りませんが行くことにしました。 しかしどうせ行くなら多少は天地人の知識を持って与板に行った方が楽しめると思いますのでわかりやすい紹介サイトをご存じのかたがいればお願いします。 大手サイトでなくても構いません。 むしろ個人サイトのほうが細かく書いてそうな気もします。 ついでに天地人は知らなくても与板のココは知っとこうというのがあればお願いします。おそらく友人たちに天地人の話から教えられるばかりと思うので1つぐらいはこれ知ってる?的な感じで教えてやりたいです。

  • 浅野温子さん主演の映画(すごく昔の)

    原作は片岡孝男(?)さんの短編小説です。 浅野温子さんのデビュー直後ではないでしょうか。 すごく古い作品です。 共演は原田良雄さん、古尾谷雅人さんだったと思います。 タイトルとよければ主題歌も教えてください。 昔の映画を見たくなって、突然思い出してしまい、 気になってしょうがないのです。 誰か助けて~!