末期癌の状況と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 末期癌の状況や死までの経過を教えてください。
  • 末期癌の母のホスピスケアについて不安です。
  • 母の状態が急変し、苦痛が増しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。  末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。 これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。 母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。 肝臓にも転移しており既に手遅れでした。 今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが 4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。 あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。 肺へも転移し、咳がひどいです。 今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。 急に食欲もなくなりました。 一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。 母はこれからどうなっていくのでしょうか。 苦しみが増しますか?  意識は最後まであるものですか? 自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか? この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。 文章がうまくまとまっていなくてすみません。 少しでも心の準備ができればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

「人はがんでは死なない」という言葉があります。 がんが特別な毒素を出すわけではありません。 では、なぜ、人はがんで死ぬのか? それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、 その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。 様々な症状の一つには、疼痛もあります。 これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。 気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。 肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用 が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。 大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。 腎臓の機能が低下すれば…… 脳の機能が低下すれば…… つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、 ということです。 何が起きても不思議ではない、ということです。 「苦しみが増しますか?」 軽くなるということはないでしょう。 出てきた苦しみを押さえるということになります。 「意識は最後まであるものですか?」 わかりません。 先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている 場合もあります。 「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」 状況によりますが、オムツということも考えてください。 尿はカテーテルを留置することになります。 残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、 「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを しないという選択肢もあります。 末期症状は、医師や看護師がよく知っています。 まずは、医師や看護師と相談してください。

pinkblossom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は先月亡くなりました。 「癌では死なない、臓器に障害が起きて死ぬ」確かにそうですよね。  母の癌は進行が早く、最後のCT以来一体どこにどれだけ転移していたのかも解りませんが、最後は静かに眠ったまま息を引き取りました。  

その他の回答 (3)

  • 03011030
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.3

初めまして。 お気持ちおさしします。 私は、経験ないのですが、声を掛けたくなりましたので失礼いたします。 お母様は、病院にいらっしゃるのですね。 いま、癌も、緩和センター?ができ、病院でペットと暮らせたりと昔とは違う最後を迎えることが出来る施設もありますね。 抗癌剤も痛みを伴ったり、色々辛いようですね、いま、叔父が闘病中です。 痛みがひどい時は、先生が痛み止めをしてくれるそうですが、最後が近づくにつれかなり苦しいようです。 おトイレなんかは、オムツですよね 亡くなる少し前は、一度話が出来るくらいなる方もいらっしゃいます けど、身体と魂は別なもので、こちらが話しかけても、しっかり聞こえています。 最後、息を引き取りそうな時、私の祖父は意識がないのに私の声にだけ反応して、心臓が一生懸命再鼓動をしようとしていたそうです。 お母様もあなたも悔いに残る事はしないで下さい。 先生の了解ができる事をたくさんして、思い出を作って下さい。 それと、お母様もあなたに気を使って本音を言えないかもしれません そっと背中をさすってあげて下さい 何も会話が無くとも親子ですものそれだけで気持ちは伝わります。 あなたの気持ちや気分など、顔を見ればお母様も子供がどんな調子かわかります。 強がって見せてもわかります。 私が言える事は、 辛い闘病生活でも、楽しいと思える思い出を残して下さい 私も、叔父には笑顔でくだらないこと言って大きな声で笑わせたりさせます。 無理をせず、余生を送らせてあぜて下さい。

pinkblossom
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 身内が亡くなるのは本当に悲しい事ですね。 母は自宅にてホスピスケアを受けていました。 私は一人で二人の小さな子供を育てながら母の食事、トイレ処理、他色々すべてやらなくてはならなかったので、ゆっくり母に寄り添ってあげる余裕すらありませんでした。 それが何よりもの後悔です。 

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.2

>少しでも心の準備ができればと思います。 はい。 何をどんな風にしてあげても、おそらく必ず後悔をします。 ですが、それからは逃げては駄目です。 後でそれ、そのものが自分を救う日がきます。 当然、旅たった後の母も同じく救うということになると、自分は考えています。 N-1ですか。 こちらは、付き合って4年の彼女がいました。 4年の内、2年半が闘病でN-0で旅たちましたが。 >あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。 もちろん、病院で、パッチや、エンモルをもらっていることと思います。 その状態では、可能な限り苦痛を感じさせないことが一番だと思います。 何かを我慢することが無意味だと思うので。 >母はこれからどうなっていくのでしょうか。 はい。すごくズキっと来るダイレクトな言葉です。私も経験があるので、 よくわかります。 案外、どうもならないと思いますよ。 >苦しみが増しますか?  YESでNOです。 苦しいのですが、本人が自覚しなくなると思いますので、 それ自体は気にしなくてもいいかと思います。 まわりが、1秒でも苦痛を感じさせないようにケアすることが1番と思います。 >意識は最後まであるものですか? 完璧に意識ははっきりとありますよ。 モルヒネなどを大量に使ったとしても、ボケた感じにもならず 最後の最後まで「本人」でいられますよ。 ただし、それを維持する回りは相当に大変です。 >自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか? まだ、手術が可能であれば、ストーマがいいかもしれません。 こちらでは、子宮癌でしたので、腸が近かったこともあり、早い時期でストマに なっていましたので。 >この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。 これは、ちょっとわかりません。 こちらでは、余命6ヶ月を最初にもらっていましたが、 6ヵ月後、再度検査したら、さらに6ヶ月追加、 結果的に2年以上も生きてました。なので、単純にはいえないのですよね。 こちらでは、T-Any、M-Amy、N-0まで一気に病状が進んだにも かかわらずなぜか、N-1(遠隔転移)だけしなくなりそこで、とまりました しかし、癌そのものは成長をしたため、一番最初の癌だけが巨大化したという 状態でした。 人それぞれ、病気の度合いは今もあり、未来もあり、答えなんかないですね。 いえるのは、なんであれ、どんな姿でもその人を「人」として 大事にしてあげることだと自分は思っています。 あと、 >一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。 これが少し気になります。 体力がなくなることは、流れとして仕方がないのですが、 本人が、体力がないことではなく、動けないことを痛みとして思うことが多いです。 ですので、そこをカバーするのは、本当に大変でしたよ。こちらでは 本人は、「元気なら?こんな物簡単に?」と思っているので、それを カバーしてあげるわけですが、過去のこととはいえ、大変でしたね こちらでは、しかも彼女なので、さらに彼女は心が痛かったと思います。 少し話が外れました。すいません。 その母、母ということは年はそれなりだと思うので、 共存というケースがありえそうなので、長くケアする可能性が高いと 思います。癌の成長と人間としての寿命を同時進行させるケア方法ですが、 そうなると、また別の問題がたくさん出ると思います。 最後に、 はっきりいって、大変な道になります。 ですが、その道を歩くしかなく 歩くことが正しいと自分は思ってます。 がんばってくださいね

pinkblossom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女さんが癌告知されたのはとても辛かったことだと思います。 私は心の準備をなんて考えている間に母は逝ってしまいました。。。 あっという間でした。 歳は62歳でしたが、全身への転移が始まってからは本当にあっという間でした。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

私も母をすい臓ガンで亡くしました。お察しします。 母はガンが見つかった時すでに全身転移しており、末期で 「あと3ヶ月」と言われ、実際には2ヶ月しかもちませんでした。 ですので、進行状況があなたのお母様とは異なるかもしれませんが、 母の場合はこうだった、ということを書きますね。 読む側にとっては少し残酷な記述になるかもしれませんがお許し下さい。 (近親者を数人ガンで見送っていますので、その経験も含めています) >母はこれからどうなっていくのでしょうか。 日に日に弱っていきます。 昨日より今日、今日より明日、と目に見えて弱ります。 >苦しみが増しますか?  母はどんどん痛みが強くなり、 頼みのモルヒネが体に合わず嘔吐するので使えず、 痛みを止めるのが大変かつ困難でした。 気丈な母が「今回の病気は痛いのが辛い」と泣いていました。 >意識は最後まであるものですか? 最後の数日は意識があるのかないのか傍目にはわからない状態になります。 話しかけてもうなり声がするだけで反応はなく・・・ あの時母の意識はあったのでしょうか。たぶんなかったと思います。 >自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか? ベッドから降りられるうちはポータブルトイレ、 降りられなくなったら意識があるうちはおまる(差し込む)、 意識が不鮮明になったらおむつです。 お母様と会話ができるうちに、意識がはっきりしているうちに、 できるだけ寄り添ってあげてください。 質問者様が看病疲れから体調を崩されないことも大事ですよ。

pinkblossom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結局母は先月亡くなりました。 ご回答いただいた内容とほぼ同じ感じでした。 本当に昨日より今日、症状が悪化し、次の日にはしゃべれなくなり、またその次の日には返事をしなくなり、そしてその次の日は眠ったまま静かに息を引き取りました。 もっと寄り添ってあげればよかったです。。。

関連するQ&A

  • 末期がん

    私の父は直腸がんを患い、そこから肝臓に転移して、病名「多発肝転移」という末期のがんを宣告されました。医師からは、無数のがんが肝臓に転移しているため、手術はできないと言われました。私たちは家族全員で力を合わせ、色々な情報を探し、現在は、「チャーガ」を使用した飲み物を飲んでもらっています。まだ、飲み始めたばかりですが、食欲も少し戻ってきているような兆候が見られます。私がお聞きしたいのは、「チャーガ」を使用したものを飲んでいる方の意見が聞きたいと思い、ご質問させていただきました。決して私たちはあきらめていません。何か良い情報があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 余命1ヶ月でも進行しない末期癌ってありますか?

    7月に某大学病院にて 80歳の父がすい臓末期ガンで余命1ヶ月の宣告を受けました。 幸いすぐにホスピスに入ることができ、 約1ヶ月になりますが、 父の容態は1ヶ月前とほとんど変化がありません。 ホスピスに移ってからも 下痢がひどく、 お腹も腹水でパンパンに膨れていますが、 吐き気や痛み、黄疸などの症状はありません。 むしろ食欲などは1ヶ月前よりもあるくらいです。 一時期はあった手足の倦怠感も今は治まってます。 ホスピスに移って1ヶ月経ったこともあり、 進行度合いのチェックのためのCTと血液検査を実施しました。 腫瘍マーカーなどは それなりに高い数値が出ていますが、 ホスピスに入った1ヶ月前と比べ、 ほとんどの数値が横ばいです。 CTでの医師の判断も1ヶ月前とほとんど変化がありません。 そこで質問なのですが、 末期すい臓ガンでステージ4のb、 肝臓にも肺にも転移されて余命1ヶ月を宣告されたにも関わらず、 そのような末期の状態で1ヶ月間も症状に変化がないというようなことがあるのでしょうか? 淡い期待ではありますが、 ガンではなく、慢性膵炎などの他の病気の誤診という可能性もあるのではないかと感じ始めています。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 末期がんについて

    父親が末期がん(ステージ4の腎盂がんの肺、肝臓、膵臓、骨、リンパ節、頚椎への転移)と診断されました。 今のところ抗がん剤で治療していますが、延命の効果は低いようです。 現在入院している病院は公立病院のため治療が不可能になったらホスピスへの転院または在宅で緩和ケアをするよう言われています。 突然のことで何もわからないのですが、在宅で緩和ケアは可能でしょうか? ホスピスは希望者が多く入院できるかどうかはわからないようです。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 末期(IV)の膵臓がんの父に対する心のケア

    末期(IV)の膵臓がんの父に対する心のケア 義理の父(68歳)が、末期の膵臓がん(レベルIV)と診断されました。 癌は肝臓にも転移し、余命は6ヶ月と診断されました。 義理の父は40歳台で糖尿病を発病し、しかもヘビースモーカーで かなりの偏食者です。 そこで気にしているのは、心のケアについてです。 本人は、癌であることは宣告されたものの、 余命については知らされていません。 今後起こりうる苦痛を和らげ、 心のケアを行うために、良きアドバイスを よろしくお願い申し上げます。

  • 末期癌の義父の食事について。。。宜しくお願いします。。。

    昨年5月に、義父(62歳、1人暮らし)が 末期の肝臓癌、すい臓にも転移しているとのことで、 余命半年と宣告されました。 (本人には余命のことは言っていません。) 抗がん剤などの治療を望まなかったので、 痛みが出るまでは通院もほとんどせず、普通に生活しておりましたが、 昨年末には、時おり強い痛みが出るようになりましたので、 緩和ケア科に数日間入院し、 今は「オキシコンチン」や、その他多数の薬と、 とんぷく用として、「オキノーム」を服用しています。 食事は、量はそんなに多くは食べられませんが、 自分で食事ができている状態です。 ですが、ここ数日はオキノームを飲んでも痛みが残り、 食欲がほとんどありません。 食事は食べられる?と聞くと「いらない」と言われるのですが、 食事が口から取れなくなってしまうと、どんどん衰弱すると聞き、 とても心配です。 食欲のない時でも、雑炊など、あまり負担にならなそうなものを 半ば強引にすすめてでも食べさせるべきなのでしょうか? ご家族に末期癌の方がいらっしゃる方、 また、末期癌のケアにあたったことがある方など、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 末期がんについて

    お世話になります。 ほぼ1年前に胃癌のため胃全摘をした母(66歳)なのですが、先日すい臓にガンが転移していることがわかりました。 質問 (1)主治医が言われるには、医学の常識として転移したガンに対しては手術(ガンの摘出)での治療はなく、するのであれば抗がん剤治療になるのは常識なのでしょうか? (2)母の兄弟からはセカンドピニオンを推奨してきたのですが、私個人としては治る見込みがあればどこへでも連れていって診てもらおうとは思いますが、質問(1)のように末期がんと診断されてまでセカンドピニオンをした方がいいのかわかりません?(勿論命に係ることですが今後も主治医にお世話になろうとしているのであまりよろしくはないように思うのですが・・・) ちょっと動揺しているところもあり、文章は下手ですがよろしくお願いします。

  • 肝臓癌末期

    父親80歳。 水癌から肝臓に転移、80%侵されて余命2ヶ月。 2010年2月に大腸癌手術。 除去してその後は問題無し。 その時のCTスキャンでは綺麗な肝臓と言われている。 2011年5月に調子が悪くなり検査、肺、大腸を検査したが問題無し。 2011年9月、体調不良が続き再検査で水癌から転移した肝臓癌で余命二ヶ月と宣告。 80歳という高齢なので検査は度々行っていたようですが、血液検査等で癌の発見は出来なかったものか少々疑問です。 高齢での水癌なので余命宣告は仕方がないのかなと思いますが、もっと早く発見出来たのではと考えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 母が末期すい臓がん

    58歳の母が先日から胃が痛くて近くの内科に行きました。検査をして後日肝臓が相当悪いと診断され、同時に黄疸が出始めました。 紹介された病院で詳しく調べてもらい19日に入院、黄疸の原因である胆汁を外に出すために鼻からパイプをつけました。 そして昨夜すい臓がんであることを知らされました。すい臓に大きな癌があり、肝臓にも3つ転移しており他にも転移している可能性があるといわれました。 余命は三ヶ月とのこと。 夢をみているみたいです。お母さんがかわいそうでなりません、変わってあげたい。 お母さんはこのことをまだ知りません。 告知するべきかどうか話し合った結果、母に全てをはなすことにしました。母もどんな結果であれはなしてほしいと望むと書面にサインしていました。 限られた命、やりたいことをやらせてあげたいです。でも、お母さんに告げることはとてもむごいことでもあり、一番辛いのはお母さんでやりきれない思いでいっぱいです。 木曜日に胆汁がたまらないようにクダを通す手術をして金曜日にお医者さまからお話ししてもらうことになっています。 入院になってもしかして癌じゃないかとも疑ったけれど まさか余命が三ヶ月で抗がん剤で延命治療、モルヒネも考えなければいけないなんて、信じたくありません大好きなお母さん・・ 先生に手の施しようがないといわれました。 転移していたらもう手遅れなんでしょうか。。この状態で治った人は今まで一人もいないのでしょうか?あきらめたくありません、どこか良い病院はありませんか。こちらは京都ですが、どこでもあれば教えてほしいです。 抗がん剤を使ったりモルヒネを使うなど、金曜日に話しがあります。これらについても無知で、何か分かることがあれば小さなことでもいいので教えて下さい。母に最善を尽くしたいです。

  • 膵臓癌ステージ4の母について質問です。 去年9月に母(62歳)が末期が

    膵臓癌ステージ4の母について質問です。 去年9月に母(62歳)が末期がんを宣告されました。  癌の大きさは約2cm、手術は不可能と言われました。  肝臓にも転移があり、10個ほど点々とありました。   抗がん剤治療を2サークル行いました。1サークル目終了時には肝臓のほうの癌は少々縮まったのですが、2サークル目終了時には大きくなっていたので抗がん剤治療も終了しました。 医者からはもう治療はできない、残りの人生好きな事をしても良いと言われました。 本人は元気で食欲もあり、体重も一時は減りましたが最近は増えて顔色も良いです。 このまま何もできないというのはなんだか納得がいきません。 周りはセカンドオピニオンを聞きに他の病院に行く事を進めていますが、本人は諦めているので行く気はない様です。 免疫療法なども調べましたが保険が効かないので金銭的に無理だそうです。 もう諦めるしかないのでしょうか?

  • 膵臓癌で末期・・・なのに症状なし

    私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。 余命半年から1年とも言われました。 病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、 大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え それが半月ほど経っても改善されなかった為、 疲労骨折を疑っての事でした。 そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果 骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた) 胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、 と言われました。 紹介された病院ではエコー、MRI、血液検査を実施し、 膵臓、肝臓に腫瘍が見つかりましたが、血液検査で異常が見られた 胃と大腸を胃カメラ、内視鏡にて急いで検査するべきだ、と言われました。 どちらも結局異常も無く、問題点はないとの結果の後に言われたのが末期の膵臓癌です。 けれども時間が経つにつれ、どうも納得行かない点がいくつかあるのです。 (1)黄疸がまったくない。 (2)食欲不振・体重の減少が見られない (3)消化不良による下痢もない (4)膵臓と大きな関わりのある、糖尿病の疑いもない。 (5)本人は背中しか痛くない。 これは一例ですが、私が調べた結果、膵臓癌の主な症状のどれもが全く当てはまってはいないのです。 膵臓癌でも、これらの症状が全く出なくて末期と言うこともあるのでしょうか? 膵臓癌の知識のある方、どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう