• ベストアンサー

OSウィンドウズ7がインストールできません。

OSウィンドウズ7がインストールできません。 HDDの故障の為に中古HDDを購入してOSウィンドズ7をインストール しようとしましたが出来ません、 エラーメッセージは添付画像参照ください。 故障前前までは問題なくインストールできました。 中古HDDは別のPCでフォーマットまでできましたので ハードの故障はないと思います。 CPU・メモリ等も問題ないと思われます。 あとはマザーボードのせいでしょうか? バイオスはファーストにCDに変更したぐらいで他は触っていません。 分かられる方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

添付画面がどの時点で表示されたのか補足して下さい。 1.電源を入れて光学ドライブ(CD/DVD)からの起動に失敗して表示された。 2.光学ドライブから起動できてインストール先のパーティションを指定した後にエラーが発生して表示された。 3.インストール完了前の再起動に失敗して表示された。 4.インストールが完了して再起動のときに表示された。 推測ですが、第1項の状態であれば光学ドライブとHDDの競合に依るものと思います。 HDDを外して光学ドライブからの起動の可否を確かめて下さい。 HDDがIDEの場合はジャンパーピンの差し替えで対応出来ると思います。 他の状態は考え難いのでインストールのどの段階かを補足して下さい。

その他の回答 (4)

• 8ive22ty
回答No.5

BSODエラー以外に何も書いてないのでなんともいえません。 1. CD/DVDデバイスをsecondary masterに接続できるマザーなら試してみてください。 CD/DVDデバイスのジャンパpinは適切に設定してください。 2. ドライバatapi.sysが不適正なメモリアドレスにアクセスしています。 念のためメモリテストも行なって正常であることを確認してください。 --- マザーボードのメーカーや型番、HDDメーカーや型番程度は明確にしてください。

• jein
回答No.3

どうもATAPIのエラーが出ているようなのですが、光学ドライブは正しく接続されていますか? SATAでない場合はジャンパピンでマスターorスレーブの設定が必要ですが 光学ドライブ(CD,DVDドライブ)はIDEポートのプライマリ、セカンダリどちらに 接続していますか?また、他にIDE接続のデバイスがある場合にマスターorスレーブの 設定がかぶっていることはありませんか? ここ最近のマシンではたいてい内蔵HDDはSATAが想定されているので、IDEポートには 光学ドライブのみで、例えばプライマリマスターなどになっているかと思うのですが。

minimaro
質問者

補足

光学ドライブはIDEのセカンダリに接続しており HDDはIDEのプライマリです。 HDDのジャンパーピンはマスターです。 光学ドライブもジャンパーピンって存在するんでしょうか?

• kawais070
回答No.2

HDDがSATAタイプの場合、BIOSに、HDDをIDEに エミュレーションする設定があるかと思いますが、 そちらはいかがでしょうか。 BIOSの設定で、選択肢が AHCI,IDE の2つから 選ぶような項目があれば、切り替えて試してみて ください。

• FEX2053
回答No.1

ハードウエアエラーで、問題はATAPI、ってことですからHDDの可能性が高いですね。 単純にケーブルがちゃんと繋がってないとか、断線してるとか?