• ベストアンサー

ご祝儀の額

来週末、友人の結婚式で、遠方に行くことになりました。 その際の飛行機代・宿泊費は友人が出してくれます。 この際、披露宴のご祝儀は3万円でいいのでしょうか? 飛行機代や宿泊費を考えると5万は包まないといけないような気はするのですが、かといって、5万の出費は痛すぎる・・・。 (正直、3万でもヒーヒー言ってるのに。(笑)) 友人3人で出席するので、1人3万ずつのご祝儀+お金を出し合ってプレゼント、というようなことも考えているのですが、そういうのでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nyorobon
回答No.3

こんにちは。 3万円で十分でしょう。 招待する側は、どんなに遠くても来て欲しいと思っているのですから。 それでは気がすまないと考えられるのでしたら、お金を出し合ってプレゼントするのも良いでしょう。 プレゼントの金額は、私がいただく立場だったら、特にこだわりません。 お友達の幸せを祝うという気持ちが大切なのです。

ayu_x2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういっていただけると、非常にウレシイです☆ 「金額じゃない!」とわかっていても、やっぱり気になってしまうもので・・・。(^◇^;) 友人には、なにか新婚生活で使えるようなモノとプレゼントしようかな?と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 友人のご祝儀の相場は3万円です。 飛行機代や宿泊費を考慮して5万円を包まれるか、 2万円分はプレゼントを贈るという方法もあります。 友人3人で出席してひとり3万ずつのご祝儀+お金を出し合ってプレゼントでもいいと思います。 出し合うお金の額は、飛行機代や宿泊費を考慮して相応の額を用意されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010301A/index.htm
ayu_x2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プレゼント代が一人2万円ずつだったら、ご祝儀に5万包むのと変わらなくなってしまうので、せいぜい一人1万円ずつぐらいかな~?とは思っています。 それでも3人で3万円、結構いいモノ買えますよね?? ありがとうございました。

• kojitti
回答No.1

交通費や宿泊費の事は考えなくてもよいと思います。 3万で問題ないと思いますが。

ayu_x2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そういっていただけると、非常に心強いです。 ただ、どうしても気になっちゃうもので・・。(^_^;)