• ベストアンサー

ご祝儀の額

来週末、友人の結婚式で、遠方に行くことになりました。 その際の飛行機代・宿泊費は友人が出してくれます。 この際、披露宴のご祝儀は3万円でいいのでしょうか? 飛行機代や宿泊費を考えると5万は包まないといけないような気はするのですが、かといって、5万の出費は痛すぎる・・・。 (正直、3万でもヒーヒー言ってるのに。(笑)) 友人3人で出席するので、1人3万ずつのご祝儀+お金を出し合ってプレゼント、というようなことも考えているのですが、そういうのでも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nyorobon
  • ベストアンサー率36% (159/437)
回答No.3

こんにちは。 3万円で十分でしょう。 招待する側は、どんなに遠くても来て欲しいと思っているのですから。 それでは気がすまないと考えられるのでしたら、お金を出し合ってプレゼントするのも良いでしょう。 プレゼントの金額は、私がいただく立場だったら、特にこだわりません。 お友達の幸せを祝うという気持ちが大切なのです。

ayu_x2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そういっていただけると、非常にウレシイです☆ 「金額じゃない!」とわかっていても、やっぱり気になってしまうもので・・・。(^◇^;) 友人には、なにか新婚生活で使えるようなモノとプレゼントしようかな?と思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 友人のご祝儀の相場は3万円です。 飛行機代や宿泊費を考慮して5万円を包まれるか、 2万円分はプレゼントを贈るという方法もあります。 友人3人で出席してひとり3万ずつのご祝儀+お金を出し合ってプレゼントでもいいと思います。 出し合うお金の額は、飛行機代や宿泊費を考慮して相応の額を用意されたほうがいいと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010301A/index.htm
ayu_x2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! プレゼント代が一人2万円ずつだったら、ご祝儀に5万包むのと変わらなくなってしまうので、せいぜい一人1万円ずつぐらいかな~?とは思っています。 それでも3人で3万円、結構いいモノ買えますよね?? ありがとうございました。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

交通費や宿泊費の事は考えなくてもよいと思います。 3万で問題ないと思いますが。

ayu_x2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そういっていただけると、非常に心強いです。 ただ、どうしても気になっちゃうもので・・。(^_^;)

関連するQ&A

  • これって非常識?ご祝儀の額。

    近々、高校時代の友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀っていくら包めばいいのでしょう。私が結婚した際は式、披露宴とも挙げずに、お披露目会ということで温泉旅館でのお泊りのお食事会を開き出席してもらいました。1万円の会費制ということで出席してもらい、お祝いとして会費以外にほかに出席してもらった友人(合わせて3名で)と一緒にペアパジャマのプレゼントをいただきました。(なお、その友人は当時、北海道から来てもらったので飛行機の往復チケットを送りまた、二次会の費用もこちらで負担をしました。)今回、他に参加してもらった友人2人(未婚)でと一緒に同じように3人で1万円位のプレゼントを贈る予定で、ご祝儀の額を相談したのですが、友人は3万円の予定ということです。私としては結婚式が北海道ではなく関東であり、ホテル代は自己負担ですなので(式と披露宴だけであれば帰ってこれない距離ではないのですが、2次会も出席のため泊まりにしました。)2万円にしようかなと思っています。それだと非常識なのでしょうか?主人に相談したところ、披露宴ではないけれど、こちらもそれなりの費用がかかっているのでいいのではということなのですが...。これって非常識ですか?(友人関係はメールのやり取りで年に1、2回遊ぶ間柄です。)

  • 友人へのお祝儀と式場までの交通費

    10年来の友人が結婚する事になり、披露宴に主人とともに招待され出席します。式場は九州地方なんですが、友人へのお祝儀はいくらくらい包むのが相場なんでしょうか? 式場までの交通手段は飛行機を利用しなければいけない遠方なんですが、友人は交通費を出してくれる様子はなく、こちらからも聞けることではないので、交通費だけでもかなりの出費になるので、お祝儀の金額は抑えるべきか悩んでいます。 ちなみに、私達の結婚式には飛行機の予約をし、交通費も出して、その友人を招いたのですが・・・ 私、主人、友人ともに30歳です。

  • お車代がでる結婚披露宴のご祝儀

    お車代と宿泊費がでる友人の結婚式のご祝儀に5万円は多いでしょうか? 同級生の友人の結婚披露宴に招待されました。私は田舎に住んでおり、遠方のため往復飛行機代か新幹線代(約3万円)と宿泊費は新郎新婦側が全額負担してくれるそうです。 一般的にはご祝儀は3万円ですが、お車代を考えると5万円くらい包もうかと思いますが、 相場より多いと逆に気を遣わせてしまうでしょうか? また、結婚祝いとして食器などを式の前にプレゼントするのがマナーと聞きましたが、 結婚披露宴に出席しご祝儀も渡す場合はプレゼントもあげますか? 気持ちとして私の地元の名産品のお酒など4~5千円程度のプレゼントを郵送しようかと思ったのですが、ご祝儀5万円とプレゼントは多いでしょうか? 私も結婚する友人も20代後半の女性です。 友人とは大学時代のアルバイト先で4年間一緒に働き仲が良かったですが、別の大学だったため他の出席者で共通の友人がいないため相談する人がいません。 彼女とは忙しかったこともあり、4年ぶりくらいの再会になります。SNSなどで近況は知ってますが普段から電話やメールなどを頻繁にしてはいませんので招待してくれたのは嬉しかったです。 友人は出席してほしいので交通費出すから気にしないでと言ってくれましたが、 私としては招待してくれただけでも嬉しいので交通費も自腹でも構わないのですが、 5万円で変に気を遣わせてしまうのも嫌ですし、かといって3万円だと私のために赤字になってしまい恐縮してしまいます。 今3つの選択肢で迷っています。 (1)ご祝儀5万円+プレゼント(5千円程度) (2)ご祝儀5万円のみ (3)ご祝儀3万円+プレゼント (1万円程度) 長文ですみません。 結婚披露宴に出席するのが初めてのため教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • ご祝儀について

    友人の結婚式と披露宴に出席することになりました。 共通の友人3人から、足並みを揃えようと言われ ご祝儀は2万円で、翌日、ランチをご馳走し プレゼントを渡すことになりました。 しかし、私だけが遠方からの出席なので もし足代を出されてしまうと2万円では 少ないかなぁと悩んでいます。 足代は出ない可能性もあるのですが 以前、式当日に式場のホテルに宿泊するなら 宿泊費は負担すると言われていたのですが それを断っているので、もしかしたら宿泊費の 代わりに足代を出してくれるかもしれないのです・・・。 足代を出すと言われているなら、私だけでも 3万円にしようと思うのですが、言われていませんし 聞くわけにもいきません・・・。 このような場合、友達と足並みを揃えて ご祝儀は2万円でいいのか、それとも私だけ3万円に するべきなのか、それとも他の方法がいいのか どうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • ご祝儀の本音

    この夏に、友人が結婚することになり、 結婚式に呼ばれています。 親しかった友人なのでお祝いしてあげたいのですが、 現在私は海外に住んでいて、主婦兼学生の、収入が無い状態です。 先方には、結婚式に出席する旨は伝えてあるのですが、 正直、飛行機代がかかってしまうので、 ご祝儀の額を3万→2万にして、後は5千円程度のプレゼントを贈ろうと思っています。 この考えは非常識でしょうか? ちなみに私は30歳、結婚式も披露宴もしなかったので、プレゼントは頂きましたが、ご祝儀は頂いていません。 みなさんのご意見を伺えれば幸いです。

  • ご祝儀はいらないと言われたら…

    友人の結婚式に呼ばれたのですが、挙式・披露宴が沖縄でした。 招待された私たち数人の住む町からだと、有休をとって前泊・結婚式~二次会出席で宿泊・三日目に帰る… となる予定です。二泊三日の飛行機とホテル代で4万程かかります。 友人は、「交通費も宿代も申し訳ないが出せないので、沖縄に遊びに来ると思って、余裕があれば出席してほしい。もちろんご祝儀はいただきません」と言ってます。 そうは言っても、やはりご祝儀は包むべきですよね? でも普通に三万包むのはちょっときついのが本音です。 一緒に出席する子たち三名と共同で一人一万を一緒の祝儀袋に包んで、連名で出すというのは失礼ですか?

  • ご祝儀とは別にお祝いを贈る場合

    今月末、親しい友人が結婚をします。 私は遠方に住んでいるのですが、披露宴に出席させてもらいます。 今回この友人の配慮で、往復の交通費(飛行機)と宿泊代を先方で負担してくれるとの連絡がありました。 しかも宿泊先は都内の高級ホテルと呼ばれる類の場所です。 先方の配慮とはいえ、なんだかそこまでしてもらっては申し訳ないので、ご祝儀3万円とは別にレストランのディナー券をお祝いのプレゼントとして送らせてもらおうかと考えています。 そこで質問なのですが、このディナー券はどのタイミングで送るのがよいでしょうか? 披露宴の数日前に届く方がいいのか、終わった後でお礼状と共に送った方がいいのか・・・? こういったケースは過去に経験がないので、とても困っています。 お知恵をお貸しください。

  • お車代がでる場合のご祝儀の額は??

    こんにちは。 今回の場合のご祝儀の額についてご意見いただきたいです。 今回、私の友人が挙式&披露宴をするということで ご招待いただいています。 私は遠方に嫁いだので、出席するには往復約25000円 (実家に泊まるので宿泊費なし)かかります。 友人は交通費は負担してくれると言っています。但しいくら負担してくれるかは聞いていません。 私の時は地元でしたので、友人にはお車代なしで3万円いただいています。 このような場合も私はご祝儀3万円でよいのでしょうか?みなさんのご意見よろしくお願いいたします。

  • お車代の出ない結婚式の祝儀

    お世話になります。 20代半ば会社員です。 下記の場合、祝儀をどのくらい包むべきかおしえてください。 大学の先輩の結婚式に出席予定です。 場所がちょっと遠方で、往復の飛行機と電車代で4万円ほどかかります。 しかしながら、先輩からはお車代が出せないと言われました。 一泊の宿泊代は出していただける予定です。 一般的に祝儀は3万円くらいだと認識していますが、 正直、交通費4万+祝儀3万の出費は厳しいです(TT) 私も、1年半後を目標に結婚資金を必死でためている状況です。 この場合でもやはり3万円包むべきなのでしょうか? というより、交通費4万円もかかるのにお車代を出さないというのは、一般的にどうなのでしょうか? 私の兄と弟の結婚式では、飛行機で遠方から来る友人などには3万円のお車代を渡していました。 そのため、お車代が出るのが当たり前だと思っていました。 実は、少し前にも、同じようにお車代が出ない結婚式に出席し、 交通費4万円+宿泊費1万円+祝儀3万円、計8万円の出費があり、 「えーーーーーー」て感じでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の祝儀について

     来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

専門家に質問してみよう