• ベストアンサー

VALUESTARのUSBキーボードが認識しません。

どなたかアドバイスください・・・ 使用しているパソコンは NEC VALUESTAR VE53H/3 使用OS WIN98SE マイコンピュータ→システムかな?USBのところに?が出ていたのでUSBのドライバ?を入れなおしたのですが 再起動するとマウスがつながっていませんというメッセージがでます。 WINが起動するまではキーボードが使えるのですが そのメッセージが出るとキーボードもマウスも認識してないようです。 PS/2はついてないので困っています・・・ 大変わかりにくい質問で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.1

 たぶん、USBドライバーがうまく入っていないと思います  セーフモードで立ち上げて、コントロールパネル-システム-デバイスマネージャでUSBが?になっていると思います。  これを削除して見て下さい。  そして、再起動すると、USBドライバーを入れ直すと思います。

関連するQ&A

  • USBキーボードを使うと、マウスが使えない。

    WIN2000にてUSBキーボードを使いたいのですが、PS/2のキーボードを繋げた状態で 起動させて、その後USBキーボードを繋げると問題無く使用できますが、 USBキーボードとPS/2マウスで起動させると、マウスが使えません。 デバイスマネージャを見ると、「!」マークがマウスに付いています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • PS2のマウスとキーボードが認識されない。

    CPU切替機を使って、スペースを有効活用しようと思い、以前はUSBのキーボードにUSBのマウスをつけて使っていたパソコンに(NEC製)切替機で使用するPS2のものをつけたところ、認識してくれません。もう一台のパソコン(こちらもNEC製)は全く問題なく使用できるのですが・・・ だめな方は、切替機を通さずに直接PS2マウスとキーボードを指しても全く動きません。OSは2台ともWin2000です。 そして、だめな方のパソコンのデバイスではキーボードは「USBキーボード」と「英語キーボード」が、マウスの方は「PS/2マウス」と「HIDマウス」がありました。キーボードでは「日本語キーボード」に変えてみたり、マウスでは「PS/2マウス」のドライバを再インストールさせてみたりしたのですが、だめです。いろんなサポートで調べてみましたが、分からないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • リカバリ後マウス、キーボード動かない。

    私はWIN98SEを使用していますが、先日OSを再インストールし、パソコンを立ち上げえてみてあることに気がつきました。マウスもキーボードも動かない。理由は多分、買った当初付いていたマウスもキーボードも壊してしまい、今はどちらもその後購入したものなのです。キーボードもマウスもドライバがインストールされていないのです。 今パソコンを立ち上げるとOSが起動し、マウスのドライバのインストール画面が一番最初に出てきますが、キーボードもドライバがインストールされていないため、インストールが出来ません。マウス、キーボードもUSBで接続しています。PS/2のジャックは付いていません。パソコンはNEC VC500j/2を使用しています。 当方大変困っています。誰か助言をよろしくお願いします。

  • キーボードを認識しません

    Aopen AX4G Proを使ってWindows XPマシンを自作し、約2年間問題なく使用してきましたが、突然、Bios読み込みでキーボードエラーが出て、Windows立ち上げまでいかなくなりました。 キーボードとマウスは、M/BのUSBポートに接続していました。 別のPS/2キーボードとマウスをM/BのPS/2ポートに接続して、起動させたところ、Windowsは立ち上がったのですが、キー入力もマウス操作も受け付けませんでした。 PCIスロットにUSBインターフェースボード(Buffalo IFC-PCI4U2V)を取り付け、それにUSBキーボードとマウスをつなぎ、さらに、PS/2ポートにもキーボードとマウスをつないで起動させたところ、無事起動し、USBキーボードとマウスは問題なく機能しているのですが、PS/2キーボードとマウスは動きません。 I/Fボードだけにキーボードとマウスを取り付けて起動させると、キーボードエラーでWindowsまでたどりつけません。 結局、現在はPS/2キーボードとマウス(両方とも使用不可)とUSB I/Fボードのキーボードとマウス(使用可)の両方を付けて起動させ使用しています。 (1)PS/2キーボードとマウスをつけないで起動できるようにはできないか。 (2)USBとPS/2が調子悪くなった原因は何か。直す方法はあるか。 (3)AX4G Proのマニュアルには、キーボードやUSBポートの過電流防止に「リセット可能なヒューズ」が使われていると書かれています。原因がこれだとすると、ヒューズをリセットすれば良いのではないかと思うが、どのようにすれば良いか。 が質問です。 とりあえずは、PS/2キーボードとマウスを余分に取り付けることによってしのいでいるのですが、以前のように、普通に使えたらと思っています。どうしてもダメならマザーボードだけ交換するしかないかなとも思っているのですが。

  • キーボードがまったく認識できなくなりました。

    Windows初心者でまったく分からないのですが、 とても困っています。どなたか助けて下さい。 使用環境 NECバリュースターVE23/4 使用OS Windows98 スマートメディアドライブ(USB)を接続しても 認識しないので、ドライバーを新規インストールしました。が、変な操作でUSBの接続設定を 勝手に変えてしまったみたいで、 PCに電源を入れて立ち上げると 「Windows98」の画面が出てすこしして 「マウスが接続されていません・・・・・・・」 「今後この表示を出さないようにしますか・・・」 と表示されるのですが、キーボードにも 電源がきておらず、USBポートを差し換えても マウスが動かないので次の操作にすすめません・・・ 時間が立つとスクリーンセーバーが稼動しますが それもキーボードもマウスにも電源が来ていないので 永久にスクリーンセーバーされています・・・ また、CDから起動すれば直ると思い込み Windows20000を新たに購入しましたが・・・・・ 蟻のような脳みそでは、直せません (T T) どなたか、お助け下さいませ。

  • キーボードとマウスの認識

    パソコンの機種:ST450P3-B Standard Edition GenuineIntel メーカー:Sofmapオリジナルパソコン (Pentium(r)IIIProcessor/メモリー159.0MB) OS:Windows98※ (※Windows98からWindows98 Second Edition 4.10.2222 Aにアップグレード) PS/2キーボードとPS/2マウスを差さしていない状態で Windowsを起動する方法を教えてください。 PS/2キーボードとPS/2マウスを差していないと、Windows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。「no keyboard、PS/2マウスを差して再起動をしてください」 目的:キーボードとマウスをUSB接続で使用する。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV USB&PS/2接続) マウスは、ポイントパッド(ハギワラシスコム HSC-PJ002D)をPS/2→USBに変換(アーベル AU02-PS)で接続。 ○BIOSからPS/2キーボードとPS/2マウスをDisableする やり方を教えてください。 また、コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)を差しているとWindows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)の認識方法を教えてください。

  • USBのキーボードとマウスが認識しません。

    誤ってデバイスマネージャのUSBコントローラ以下の何かを削除してしまい、キーボードとマウスが全く利かなくなってしまいました。 マシンは一体型デスクトップで、OSはWin98です。 マシンのインターフェースはUSBが4ポートあるのみでPS/2はありません。 セーフモードではマウスもキーボードも有効になりますので、セーフモードで試しにデバイスマネージャのキーボードとマウスの下を全部消して通常モードで再起動してみましたがダメでした。 他に方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マウス、キーボードが認識できない

    FMV ME 3/505 windows98 デジカメをPCに繋ぐため、本体背面USBからハブを繋ぎデジカメと接続、デジカメのドライバーをインストールし再起動すると、セーフモードで起動、原因はハブがWIN98SEにしか対応していなかったようなので、デバイスマネージャーのUSBルートハブのところを無効にしてみたら、すべてのUSB、PS/2も認識できなくなってしまいました、仕方なくリカバリーしたのですが、結果は同じ、起動してFMVのロゴが出てくるのですが、マウスが接続されていませんと言うエラー画面、PC本体の電源を切り再起動、システムスキャンが始まりキーボードが接続されていませんと出てきます、USB、PS/2どちらも何回も試したのですがだめです、本体からHDを取り出し、せめてDドライブのファイルだけでも他のPCに移す(自分じゃ出来ないので誰かに頼む)しかないのでしょうか。詳しい方いましたらアドバイスお願いします。

  • NECのUSBキーボードをPS2にしたいのですが・・・

    NEC Mate NX(OSはWin95)を会社で使用しているのですが、今度新しいPC(DELL optplexGX280)を買い2台使用しています。 2台使っているのが不便で場所をとるためPS切替(elecomのPS2)をつけようと思い買ったのですが、NECがマウスポートはあるのですがキーボードポートが無く、USBしかありません。 Win95の為、普通のUSBも使えずに困っています。 NECは仕事上どうしても必要なソフトが入っているため残しておかないとマズイのです。 OSをWin98にすることも仕事上難しいので現状のままでPS2に変換する方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう