• ベストアンサー

源泉徴収票の提出理由について

昨年の6月まで勤めていました。その後ずっと仕事をしていませんでしたが、4月9日からまた働くことになりました。 今度勤務する会社から「以前勤めていた会社の源泉徴収票を持ってきてください」と言われています。 なぜ、必要なのでしょうか? 1年間の間でA社とB社に勤めていたらB社でA社の分の税金と合算するんですよね? 今回の場合もそうなのでしょうか?税金はいつから計算を始めていつで締めるものなのでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2251/3470)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

今度の会社で必要な源泉徴収票は、平成13年度の1月からのものです。 なぜ、必要かというと、今年の12月に行う年末調整のときに、貴方の今年の年間収入を計算するためです。 したがって、貴方の場合、昨年の7月以降勤めていないのですから、今年の分の源泉徴収票は無いわけです。 その旨、今度の会社の担当者に話せば低しゅっの必要は有りません。 ちなみに、個人の税金の計算期間は、1月1日から12月31日までです。

Youyou
質問者

お礼

こんなに早くご回答をいただけるなんて、びっくり仰天です。 ありがとうございました。やっぱりおかしいですよね?

その他の回答 (1)

  • hidekawa
  • ベストアンサー率44% (63/142)
回答No.1

源泉所得税は、1月1日から12月31日までの1年間を1期間として集計して正しい税金の額を計算します。ご質問の場合年末調整に必要だからと言う理由は考えられませんね。と言うことは何か別の理由によって必要なのでは? 会社の人に思い切って確認することが一番の解決策ではと思います。回答になりませんが・・・

Youyou
質問者

お礼

こんなに早くご回答をいただけるなんて、びっくり仰天です。 ありがとうございました。やっぱりおかしいですよね?

関連するQ&A

  • 源泉徴収票

    源泉徴収票について。私は25年度4月から6月はA社、8月から12月はB社で働きました。A社を退職する際に源泉徴収票を貰いB社へ提出しました。そして昨日B社からA社の分も合算した源泉徴収票を頂きました。それを旦那に渡すと「税務署では合算したものじゃなくてA社分、B社分、それぞれ会社ごと必要なんだ!」とキレられました。意味が分かりません。会社ごとそれぞれのものを提出しなければ扶養の手続き?お金の返金(年末調整)?が出来ないんですか?合算したものではダメなんですか?

  • 源泉徴収票の提出について

    源泉徴収票の提出について教えてください。よろしくお願いします。   1・勤務期間8ヶ月 2006年7月~2007年3月 A社  正社員 2・勤務期間11日間 2007年10月末~2007年11月 B社  正社員 私は上記のような職歴があるんですが、12月から新しい職場に行く事になり、源泉の提出が求められると思うのですが、提出する際はA社、B社両方の 源泉が必要なんでしょうか? すごい恥ずかしくて後悔してる事があるんですけど、今度行く会社の面接の時に、B社には「1ヶ月働いていた」と、嘘の申告をしてしまいました。 なので、B社の源泉を提出したら、嘘が発覚してしまうと思うとすごい不安です。会社にも迷惑がかかるし、紹介していただいた知人にも、迷惑がかかりますし。ほんと情けない思いでいっぱいです。 B社の源泉徴収票は、まだ貰ってません。新しい会社からは、今の所、源泉徴収票の提出は求められてませんが、11日間の労働でも源泉徴収票は必要なんですか?嘘がバレないような方法はありませんか? 本当に身勝手な自分だと、重々承知なんですが、ものすごい困ってます。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願いします。 長々とすいませんでした。

  • 源泉徴収票に関して

    初めまして源泉徴収票に関してお伺いします。 年内に複数の会社に転職した場合、最後在籍した会社で貰う源泉徴収票に年内(複数社)で得た所得の合算した金額/税額が記載されると聞きましたが、合算した会社の履歴は残るのでしょうか。 A社:2008年3月(退職)→B社:2008年4-6月(退職)→内定先C社 この場合C社へ提出するB社からもらう源泉徴収票にA社の履歴は残りますでしょうか? ※A→Bへは源泉徴収票を渡してあります。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票

    今年1月までアルバイトしていたA社を辞め、2月から新しいアルバイト先B社で勤務していました。 今回10月から正社員でC社に採用が決まり、源泉徴収票を提出するのですが、A社で働いていた時の源泉徴収票をB社に提出してしまった為、今手元にあるのはB社の物だけです。 この場合はB社の源泉徴収票だけ持って行けばいいのでしょうか?? B社ではA社の分が合算されているものなのでしょうか?? 無知なものでこんな質問をしてしまい申し訳ありません(≧д≦) 教えてください!宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収票を提出してなかった場合

    ・2007年~2009年1月までA社勤務。 ・2009年2月~7月までB社勤務。 ・そして今後、2009年10月からC社勤務。 B社はまだできて間もない小さい会社で、 管理体制も全くと言っていいほどできてなかったため、 入社時に源泉徴収票の提出を求められてません。 なので、提出もしていません。 退職時は、極めて最悪な形での退職だったせいか(それは関係ないかもしれないけど)、 源泉徴収票はもらってません。 この状態で、 10月より、新しくC社で就業することが決まってます。 C社からは源泉徴収票の提出を求められたのですが、 この場合、B社に発行をお願いするしかないでしょうか? B社にはそもそも源泉徴収票を提出していなかったとしても。 B社は最悪な辞め方で連絡をするのが非常に気まずいので、 できれば違う方法を取りたいのですが。 例えば、A社は普通に円満退職してるのでお願いすることもた易いですが、 前々職にお願いして源泉徴収票をもらっても意味ないでしょうか? 関係ないかもしれないけど、 雇用保険被保険者証や離職票は公的機関からすでに届いています。 以上、よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票について。

    父の仕事(自営業)の関係で私の源泉徴収票が必要なのですが疑問があります。 私は今年A社に4月に入社し9月に退職、B社に11月入社しました。 A社の分の源泉徴収票はB社に既に提出しました。 父に渡す源泉徴収票はA社の分とB社の分の二枚ですか? それともB社がA社の分も合算して一枚にしてくれるのですか? よく分からないので回答お願い致します。

  • 源泉徴収票 提出

    今年2月に会社(A)を辞め、9月に就職しましたがそこ(B)は 都合により2週間で退職しました その後、再度就職が決まり来年から働く予定なんですが 先日、B社より源泉徴収票が郵送されてきました (源泉徴収税額数百円) 質問なんですが、来月より勤める会社にB社のことは一切 言ってないのですがわかってしまうということはあるのでしょうか? また今後A社の源泉徴収票を新しい会社へ提出するということは あるんでしょうか? どうかよろしくお願いします

  • 源泉徴収票の提出について

    まず、状況は H16.1月にA社を退職、 2月からB社にてパート勤務、 H16年給与収入はA社B社あわせて103万円以下。 夫の会社には扶養家族として年末調整書類に記入しています。 パート先のB社から年末調整書類を記入するようにいわれて前職のA社の源泉徴収票を添付して提出しました。 さて質問ですが ・源泉徴収票はB社でよかったのでしょうか? 一応コピーはとっていますが 夫の会社に出すものだったのかなとも思えてきました。 ・またA社の源泉徴収票が必要となる状況は他にあるでしょうか?あれば教えてください。 (再発行に時間と手間がかかるため必要なら事前に手に入れておこうと思います。) 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票の支払金額が2社合算になっている。

    転職をしたので、昨年はA社、B社(現勤務先)で給与をもらっていました。 A社の源泉徴収票をB社に提出し、年末調整をおこないました。 その後「いくら返されますよ」という年末調整明細もいただき、翌月にB社から 源泉徴収票を受け取りました。 「支払金額」の欄を見て驚きました。B社勤務は1年に満たないのに 契約年俸を超えた額が記載されていたからです。 でも、計算してみると、A社とB社から支給された給与を合算すると B社からもらった源泉徴収票の「支払金額」と一致するようです。 これは、税金上特に問題ないのでしょうか。 B社の源泉徴収票に、A社の源泉徴収に記載されていた「支払金額」や 「保険」「税」の金額も記載されているので、なんとなく私には B社の源泉徴収票の「支払金額」が、B社のみの給与額に思えてしまい、 「収入が高いとみなされて、高い税金を払わされた?!」 というような心配をしてしまっています。 過去の質問では「源泉徴収票の記載方法が間違っている。それぞれの 支払金額を記載するものだ」のような回答があったので、間違いであれば 担当者に出し直してもらうなり、確定申告をするなりするのかな、 と思っています。 知識がないため、質問させていただきました。 源泉徴収票や年末調整明細の「ここを見て、こうなっていればOK」などが あればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票について

    今年2月~9月までA社に勤めていました。退職して暫くしてA社から在職時の源泉徴収票が送られて来ました。 その後9月~B社に転職しましたが今回B社からもらった源泉徴収票の支払金額を見てみると、B社からもらった月の給与+ボーナスの額と全く違います。 源泉徴収票とはその会社からの給与・賞与のみの数字が出るのですよね?会社が2社に渡ると別の徴収票(2つ)になるのですよね? 間違っているかも分かりませんので、宜しくお願い致します。