-PR-
解決
済み

源泉徴収票の提出理由について

  • 困ってます
  • 質問No.60261
  • 閲覧数330
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (1933/2941)

昨年の6月まで勤めていました。その後ずっと仕事をしていませんでしたが、4月9日からまた働くことになりました。
今度勤務する会社から「以前勤めていた会社の源泉徴収票を持ってきてください」と言われています。
なぜ、必要なのでしょうか?
1年間の間でA社とB社に勤めていたらB社でA社の分の税金と合算するんですよね?
今回の場合もそうなのでしょうか?税金はいつから計算を始めていつで締めるものなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

今度の会社で必要な源泉徴収票は、平成13年度の1月からのものです。
なぜ、必要かというと、今年の12月に行う年末調整のときに、貴方の今年の年間収入を計算するためです。
したがって、貴方の場合、昨年の7月以降勤めていないのですから、今年の分の源泉徴収票は無いわけです。
その旨、今度の会社の担当者に話せば低しゅっの必要は有りません。
ちなみに、個人の税金の計算期間は、1月1日から12月31日までです。
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2941)

こんなに早くご回答をいただけるなんて、びっくり仰天です。
ありがとうございました。やっぱりおかしいですよね?
投稿日時 - 2001-04-06 00:02:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (63/142)

源泉所得税は、1月1日から12月31日までの1年間を1期間として集計して正しい税金の額を計算します。ご質問の場合年末調整に必要だからと言う理由は考えられませんね。と言うことは何か別の理由によって必要なのでは?
会社の人に思い切って確認することが一番の解決策ではと思います。回答になりませんが・・・
お礼コメント
Youyou

お礼率 65% (1933/2941)

こんなに早くご回答をいただけるなんて、びっくり仰天です。
ありがとうございました。やっぱりおかしいですよね?
投稿日時 - 2001-04-06 00:03:52