• ベストアンサー

ビリー・シーンの、右手の動き

ビリーは、弾いた後次の弦でとめるやり方なのでしょうか?それとも、はじくだけのほうでしょうか?多分両方ともやっていると思うのですが 自分は、とめるやり方が苦手です。 たとえば、ダディブラザー・・・などは、どうやってるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amo
  • ベストアンサー率21% (21/96)
回答No.1

次ぎの弦で指を止めるってゆうのは、1弦をひいた後2弦に指があたるということでいいんでしょうか?また、はじくだけという弾き方はあまり一般的でないと思います。しっかりとピッキングできないのでは?軽い音になっちゃいそうな気がするんですが。簡単なルートびきも、ビリーのような速弾きも次の弦でとめる弾き方のほうがいいと思います。で、ビリーはどっちかなんですが、実はよく見たことありません(はじくだけだったかなぁ...)。ごめんなさい。ちなみに僕がダディブラザーをコピーしたときは、次の弦でとめるやりかたです。(他の曲もですが)ところでビリーシーンのベースってお店で見かけたことなくないですか?どこかに売ってないかなぁ。

Billy-s
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やっぱりとめるやり方でも、 はやびきは十分できるんですよね。初めてのときから 3本指で弾き始めて、とめないやり方で練習してきましたんで、 なかなかできないんですよ。2本指で弾くのも実はぎこちなくて。 普通の人は、逆のはずなんですが、ベースをしようと思ったのが ビリーシーンからなので、そうなりました。 ビリーのベースは、注文しないとないのでは? 自分は、アティチュードスペシャルを持ってますが これすらなかなか見ません。Limitedなんて、楽器屋では 見たことありません。Limitedは、ヤフーオークションで 落札しました。

関連するQ&A

  • 絶望ビリーのギターパートについて

    絶望ビリーの弾き方についての質問です。マキシマムザホルモンさんの絶望ビリーをギターで弾きたいのですが、Aメロの「永久に鬱この1ページ」の部分の5.4.3弦を使ったアルペジオのような部分が上手く弾けません。弾ける方はどのようなピッキングをなさっているのでしょうか。

  • ビリージョエルのピアノは?

    ビリージョエルがライブのときに使用しているピアノは、音を変えたり、ボリュームで音量を変えたりしていたので、よく見たら電子ピアノでした。 しかもフルグランドコンサートモデルの長いタイプです。 横に「KURZWEIL」と書いてありましたので、メーカーサイトを見て見ましたが、フルグランドタイプの電子ピアノはありません。後ろの長い部分はあとでくっつけたような感じにも見えますが、ビリーの電子ピアノは特注なのでしょうか? http://www.kurzweilmusicsystems.com/ ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 正直者のビリーは運がいい人ですか?

    ある日、テキサスでサラはホームレスにお金を恵みました。しかし、誤って婚約指輪もコインと一緒にホームレスの缶に入れてしまいました。 帰宅後、気が付いたサラは、すぐに寄付した場所に行きましたが、ホームレスはいませんでした。 ホームレスのビリーはサラが寄付をしてくれた日、婚約指輪に気づき宝石商へ。婚約指輪は4000ドルと言われました。ビリーはこれだけの金があれば人生をやり直せると思った。しかし、その時、牧師だった祖父の言葉がよみがえりました。「人は悪魔じゃないが天使でもない。でも努力すれば天使に近づくことができる。いつも正直に生きなさい。」 ビリーは女性が誤って婚約指輪を寄付したと思いました。 サラが次の日に、再び寄付した場所に行ってみると、あのホームレスがいました ビリーはサラに指輪を渡しました。 ビリーはテキサス州の油田に勤め、28歳で結婚したものの会社が倒産。家族を養うことが出来なくなり、妻に婚約指輪を返され離婚。ビリーは、やがて、時折日雇いの仕事にありついてもアパートを借りることが出来ず路上生活者として通行人の施しを受けるようになりました。 サラはビリーがホームレスから脱却できるにも関わらず、指輪を売らずにとっておいてくれたことに感動し、このことを夫に話しました。夫はビリーの役に立ちたいと寄付金を募集するホームページを立ち上げ、正直者のビリーの心温まるエピソードを紹介。また地元のテレビ局もビリーのエピソードを取り上げ、感動したという声が殺到。さらに全米ネットのニュース番組が正直者のホームレス・ビリーのニュースを取り上げたことで寄付金は一気に急増。その額は日本円にして約1900万円にも達しました。これによりビリーには住む場所を手に入れました。16年ぶりにホームレスからの脱却を果たしたのです。 全米で報道されたニュースに誰よりも驚いたのがビリーの妹ロビンさん。妹はビリーをずっと探していたのです。ビリーは家族に迷惑をかけたくなくて、家族に連絡をしていなかったのです。 今年、テレビ局がビリーとサラ夫妻を招き指輪のエピソードを話している時、ビリーの兄弟が全員来てくれました。自分の損得より正直に生きることを選んだビリーの話に感動したテレビ局が彼のために仕掛けたサプライズでした。

  • ビリー・ミリガンと23の棺 ダニエル・キイス

     下巻を読み終わったところです。ビリーは断食して6日目に 「彼のうちなる全員が、死を受け入れた。それから声がしなくなった。 頭の中で、もはや声は聞こえなかった」 と書いてありますが、最終審判で 「かなり前から、人格は一人だけになっていた」とあります。 これは、人格たちは自ら死にゆく場所に行き、統合に失敗したと解釈していいのでしょうか? また、ビリーのその後を知っている方がいましたら、教えて下さい。 映画化はされていないのでしょうか?

  • ベースの右手親指の位置

    ベース初心者です。 ツーフィンガーで (Q1)3弦を弾く時は親指はピックアップの上でよいのでしょうか? また2弦や1弦を弾くときもそのまま (Q2)親指はピックアップではいけないのでしょうか? ちなみに私はもともと3弦を弾くときには 4弦に親指を、2弦を弾くときは3弦に親指を のせていました。これだと次に弾く音が同じ弦だと 安定するのですが違う弦へはやく切り替わるとき にやりにくいので常にピックアップの上に 親指をのせるようにしました。 有名なベーシストをみていると 弾く曲によって 常に4弦の上に親指をおいていたり 常にピックアップの上に親指があったりするのですが (Q3)曲によって親指の位置は変えますか? (Q4)また親指はなるべく固定したほうが 安定しますか? たくさん質問があって申し訳ありません。

  • ビリージョエルの弾き語り譜が欲しい!

    最近ビリージョエルのピアノ弾き語り譜でシンコーミュージックの輸入本『バラード』というものを買ったんですが、全然オリジナルと異なっていてがっかりしました。自分なりに探してみたんですが、みつけきりませんでした。確か昔『ビリーザベスト』の曲がはいってるオリジナルに内容が近い様な譜面が売ってた様な気がするんですがどなたか私がもとめてるようなものを御存じの方いらっしゃいませんか。お願いします。『ピアノマン』が弾きたいんです!

  • ビリー・シーン?ビリー・シーハン?

    これといって熱狂的ファンではないので、どうでもいいことのように思いますが、ちょっと豆知識として知っておきたいのですが・・・、 言わずと知れたタラス、MR・BIG等で有名なベーシストですが、いつの頃から「ビリー・シーン」って呼ばれるようになりましたよねぇ?。私の記憶に間違いなければ、タラスの頃は「ビリー・シーハン」って呼ばれていたと思うのですが・・・。 「ビリー・シーン」って名前なんですかねぇ?それとも愛称?。「ビリー・シーン」って言う呼び方は、世界共通なんですかねぇ?(日本だけ?)。呼ばれ方が違う(改名?)ことに、何か意味があるのですかねぇ?(例えば安岡力也さんのように、離婚して「力也」になったみたいな・・・)。 くだらない質問ですんません。よかったら教えて下さいませ。失礼いたしました。

  • ギターのミュート 右手の何処で?

    単音弾きをする時のミュートについて質問です。 大体の方が、右手の手首より少し上の付近でミュートしていますよね。 4弦を弾く時に右手で56弦をミュートすると思うのですが、自分は手首付近の小指側を使っています。 親指の根元辺りを使う人もいるらしいですが、私のこのやり方は間違ってるもしくは問題ないでしょうか?

  • 24人のビリー・ミリガンという本を読まれた方に、おたずねします。

    24人のビリーミリガンという本がありますよね。 自分は、わけあって、紙に印刷された活字を読むことが困難なため、この本を読まれたことがある方におたずねします。 この本には、治療の記録や、飲んだ薬の名前が書かれているそうですが。 彼が飲んでいた薬の名前をおしえていただけますでしょうか? できれば、彼が服用していたすべての薬の名前を。 しかし、ひとつでもふたつでも教えていただけたら、助かります。 自分は現在、わけあって、紙に印刷された活字を読むことが困難なため、この情報を教えていただけたなら非常に助かります。

  • 弦楽器の右手と左手の地位に関する考察

    弦楽器の右利き/左利きについての疑問です。 私はクラシックギターをやります(エレキもやってますが)。 世界中の弦楽器を見ると、ギター、バイオリン、琴など、私の知る限り全ての弦楽器において、利き手である右手で弦をつま弾いていたり、弓やばちで弾いてますね。 これはなぜなのでしょうか? 私は、弦をはじくほうが押さえるよりも難しいから、利き手である右手ではじくのかと考えました。 なぜなら、弦を押さえるよりもはじくほうが、強弱、質感など、生み出される音の芸術性により大きな影響を与えるのではないか?と考えたからです。 もちろんスピードの速い曲などでは押さえるのも一苦労なのですが、きちんと押さえられることを前提にすれば、複雑・微妙な動きによって、音の質に対してより大きな影響を与えるのは、はじくほうの手かもしれないと思いました。 しかし他の人は、「左手は動きも激しいし、右手より正確に使うのは難しい」と言うし、また別の人は「右手と左手の息を合わせるのが難しい」とも言います。 左利きの初心者さんにギターなどを勧めるときには、左利き用と右利き用と、どちらがいいのだろうか?と思ったりもします。 右利き用の楽器の場合、右手と左手、どちらが重要だと思いますか? それによって、左利き用の価値も変わってくると思うのです。 特にギターなどの先生のご意見、お待ちしております。 よろしくお願いいたします。 (両方の手にそれぞれ難しさがあることは十分承知した上で言っておりますので悪しからず。)

専門家に質問してみよう