• 締切済み

カーオーディオのアンプですが、アンプ側のヒューズが、25Aで、車のバッ

カーオーディオのアンプですが、アンプ側のヒューズが、25Aで、車のバッテリー側のヒューズが、20Aなのですが、取り付け可能でしょうか?やはり、車側のヒューズも、25Aにしないとダメなのでしょうか?自分で取り付けしようと考えているもので・・・初心者の質問で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

アンプのメーカー、型式を知らせてください。 Webに載っているなら仕様確認可能です。

回答No.5

取り扱い説明書、または実機裏面に電流値が表示されていますので確認し、通常電流を知り安心してください。 ヒューズは異常時の被害を最小限に留める為のもので通常では切れません。 ご心配の件、通常使用状態で切れても停電と同じで何の支障もありません。 電気機器はその様な状態にも支障が無い様、設計されていますし、数々のいやがらせ確認テストを経て初めて製品化します。 「電源が途絶えたら故障」ありません。そんなことは日常的なことです。 ヒューズの件で神経質になっていることが解って来たと思います。

回答No.4

そのままでOK! 車の方はその仕様で全てのテストをクリアしている。 (過電流時の安全に対して) 取り付けるアンプは偶々ヒューズの定格が25Aと言うだけ、消費電流の表示は別にあります。(もっと小さい) 揃えたい、また小さくするならアンプの方を変更すべきです。

silvia6575
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。本当に、そのままで大丈夫でしょうか?ヒューズが「飛ぶ」という現象は起きないでしょうか?仮に、飛んだとしても、ヒューズの値段は、安いので大丈夫なのですが、アンプ自体が「ダメ」になったら、又、アンプを買わないトダメですよね?アンプ自体はどうなのでしょうか?もしよろしければ、返答のほう、よろしくお願いいたします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

失礼致しました。 リレー http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/relay.php キーを回した時(アクセサリー)電源が入る回路からリレーの+へ通電するとバッテリーからの大容量電流が流れる様になります。 「車のバッテリー側のヒューズが20A」から電源をとると常にアンプへ電流が流れます。 バッテリー直接の配線にはスイッチは付けられません。 多分アンプにはスイッチは無いですよね。 キーに関係無くバッテリーを消耗させる事になります。 良く勉強された方が良いと思います。 大容量電量を扱いますからショートさせたらどんな障害が出るかも分かりません。

回答No.2

はじめまして♪ ヒューズは機器が壊れたり、壊れるような過負荷状況で最終的な安全用に用いられていたりします。 バッテリー側って、車のヒューズボックスの部分でしょうか? まぁ、気にせず接続して、20Aのヒューズが切れたら25Aに交換する程度で良いと思いますよ。 大電流を扱いますので、リレースイッチシステムを組み込む事は、一つの理想ですけれど、予備のヒューズも頻繁に切れたり等のトラブルでも出なければ、気にしなくても良いと思います。 とにかく、ヒューズが切れるだけですから、試してみて、問題が有る時に対処しましょう。 なお、アンプの25Aですが、ヒューズボックスのオーディオ機器と言う回路が20Aでは、アンプ以外のラジオやプレーヤー、その他合計容量ですので、大音量で切れてしまう可能性は否定出来ません。トータル容量として30Aとか40Aのヒューズに交換するのが良い場面も想像出来ますが、現状の20Aで接続し、稼働してみて、問題が出たら少しずつ容量アップして見ると良いでしょう。 音楽信号はテスト信号のように常時最大出力と言う場面は有りませんので、アンプの電力は瞬間25Aだとしても、平均で10Aに満たないなんて言う状況が多々有ります。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

リレーを介してバッテリーから直接配線する必要が有ると思いますが?

silvia6575
質問者

補足

リレーを介してバッテリーから直接配線する必要が有ると思いますが?とありますが、意味が全く全く分かりません。具体的に回答して欲しいです。リレーって何ですか?とにかく、質問して、その具体的な答えが欲しいです。

関連するQ&A

  • ヒューズがすぐ切れる・・・バッ直です

    おおしえくださいm(__)m 60Aのヒューズがすぐに切れます。 【状況】 カロッツエリアTS-WX3000A(アンプ内臓ウーハー) http://www.pioneer.co.jp/car/catalog/car_audio/POWERSUB/TS-WX3000A.html を取り付けるため、 自動車本体のバッテリーから、直接電源を取っています。 で、バッテリーのすぐ近くにヒューズケースを配置し 60Aのヒューズを取り付けています。 == 以前は1ヶ月ほど問題なく作動していました。 が、 先日にヒューズが切れた後、昨日は2度も60Aのヒューズを 取り付けましたが、両方とも約30分以内にヒューズが 切れました。 一度はきちんと作動するのですが、、、 ●これは何が原因なのでしょうか? 状況の説明が不足していましたら、すぐに補足いたします。 お願いします。

  • アンプのヒューズの選び方

    今回、車にウーハーを付けようと思い某オークションで アンプ(マグトーン製 PWT-600)を買いました。 で、説明にはバッテリー直で電源はとったほうがいいということと、 電源ラインにヒューズを付けたほうがいいということでした。 しかし、アンプ等の知識がまったくなく、どの程度のヒューズを入れたほうがいいのかぜんぜんわかりません。(ヒューズの種類とかも・・・) ヒューズの種類&容量をご教授ください。

  • バッ直のヒューズの意味って・・・・?

    車の買い替えにともない再度バッ直をやろうと思っています。 そこでちょこっとくぐってみたのですが、バッテリー付近にヒューズ付けてる方がほとんどですよね?あれって意味あるんでしょうか? 各電装品の電源ラインにはヒューズは入れるでしょうし、接点を増やしちゃうだけ危険のような気もするんですが・・・。 電装品側にはヒューズは入れずに、バッテリー付近につけるヒューズで一本化するということなのでしょうか? ちなみに前の車では特に何も考えず、各電装品側にのみヒューズを付け、バッテリーの近くには付けていませんでした。 ただ、調べだしたら気になってしまって(^^; 「こういう目的で付ける」とか「付けてないとこうなってしまう」とかありましたら ご教授ください!

  • バッ直ケーブルの太さとヒューズ

    カーオーディオでバッ直するのにケーブル太さにこだわります。 8AWGだと細い方で、4AWGや2AWGを使用する人までいます。 火災予防にエンジンルーム内バッテリー付近に元ヒューズを入れます。 50Aや80Aを見てもヒューズの中の線はかなり細いと思います。 ケーブルを太くしてもヒューズ部分ボトルネックになるから意味ないような 気がしたのですが、ヒューズ部分は気にしなくても良いのでしょうか? (影響ないのでしょうか?)

  • カラオケアンプのヒューズがすぐ切れてしまい困っています

    カラオケミキシングアンプ DAM A5100 の修理について教えて下さい。 電源を入れると、電源近くのヒューズ(125V5A)のがすぐ切れてしまいます。 やはり、本体の修理が必要なのでしょうか? アンペアの違うヒューズを使うのはダメなのでしょうか?

  • 車のヒューズが飛んだだけで、とんでもない修理代がかかってしまい困っています

    車の修理についての質問です。 先日、車(日産キューブ)のバッテリーを自分で交換しようと、ホムセンターでバッテリーを買ってつけようとしたのですが、買った時に+と-の位置(RとL)を間違って買ってしまい、気づかずに付けようとしたところ、火花がバッチット光りヒューズが飛んでしまいました。ディラーに連絡すると、持ち帰って詳しく調べて見ないとだめということで、レッカー車で持っていってしまいました。数日後、ディーラーから連絡があったのですが、ヒューズ自体は数百円ですむが、エンジンを制御するコンピューター部分が壊れたので、10万位はするとのことです。(大変ショックです)。そもそも、そのような大事な部分が壊れなようにヒューズがあると素人は思うのですが、たったコンマ何秒かのショートで10万も修理にかかってしまうのは、なにか納得できません。車に詳しい方、本当にそうなのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 車のヒューズの容量について

    車のDIYにはまりLEDルームランプを製作したのですが、初心者なもので細かい計算無しで挑んだところ、取付し、点灯させた直後ヒューズが切れてしまいました。スペアをつけたところ、またすぐに切れてしまい、容量不足か?と思い、10Aのヒューズがついていたところに20Aのヒューズを差し込み無事点灯。それからはそのまま使用していました。最近、友人にその話をしたところ、あまりよくないんじゃないの?と言われ、今ものすごく不安になっています。どうなんでしょうか?このまま、使い続けてはまずいのでしょうか? 今のアンペア数のままでうまく使っていく方法はないものでしょうか? お忙しいとは思いますが、よろしければどなたか回答のほうお願いいたします。

  • サブウーハー用のアンプをつないだがヒューズが切れる

    回答よろしくお願いします。99年式のオペルオメガに乗っています。先日アルパインのコンポをつけました。問題なく使用でき満足でした。ところが前から所有していたマグトーンのサブウーハーを接続したところ、少しの間は機能するのですが、バッテリー直からのヒューズとウーハー用アンプのヒューズがいつのまにか切れてしまいます。何度ヒューズを新品に交換しても同じです。原因不明です。外車のバッテリーは何か特殊なんでしょうか?よろしくご回答お願いします。ちなみにバッテリーは66アンペアです。

  • シガソケのヒューズ10Aを15Aに交換したい

    車側のヒューズが15Aなので後付けシガーソケットのヒューズを10Aから15Aもしくは14Aなどに交換することは可能ですか?

  • 外部アンプ・ウーハーの電源ケーブル・ヒューズの選定

    はじめまして。外部アンプ・アンプ内臓ウーハーにバッテリーからケーブルまでの電源線を取り付けるのですが、どれくらいのケーブルサイズが適合しているのですか?(アンプの容量もありますが)太ければ太いほど音が違うとも聞きますが・・・。もしよろしければ計算式等があれば教えてください。 電源ケーブル布設時にヒューズもいると思いますが、何Aのヒューズをいれればよいか、計算式等を教えてください

専門家に質問してみよう