• ベストアンサー

オーブンレンジの破損(運送中)の弁償について

先日オークションでオーブンレンジを落札し、昨日ヤマト運輸の「小さな引越し便」で届いたのですが、足が4本中3本ありませんでした。 出品者に問い合わせた所集荷の時には4本あったとの事。 発送方法、送料についても、「出品者の梱包で宅急便で送ると¥2.500-」「小さな引越し便だと梱包もヤマトにして貰って保険付で¥3.500-」と言われたので、万が一のことを考えて後者を選択しました。 が、荷物をあけてびっくり!!梱包は表が薄手のダンボールと裏がプチプチという物を使用してあり、それ1枚で包んであった為、レンジの足の部分にあたる4箇所は破れていて、唯一残った足の部分もダンボール部分は破れてプチプチだけ、あと3ヶ所は完全に足の形に丸く穴が開いていました。 出品者の方も「箱とかに入ってはなかったのですか?」と驚いていましたが、通常こういうものを梱包する時ってダンボールに入れてエアキャップや発泡スチロールなどを詰めますよね? レンジは8年程前の物ですが機能は壊れておらず、どうやら引きずって足が取れたと思われます。修理をすると言っているのですがその間毎日使うレンジがないと困ります。明日ヤマトの方に来てもらうのですが、送料の返金や損害賠償とかって請求できますか?別に多額を欲しいと言うわけではないのですが、全部お任せしてコレでは納得がいかないので、同じようなことにあった方、詳しい方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.2

あらら もとその会社の運転手です 元ではありますが 申し訳ないですね 普通 梱包資材として ガラス面にはダンボールを 当てて エアキャップで巻き その上にダンボール状の 紙の包みで巻きます 大きさによりますが 持ちにくければ黄色の平たいナイロンの紐状のもので ぐるっと巻きます。 残念ながら 箱には入れません もし営業所に置いてある 箱(10とか12って書いている)に入る大きさであって  お客様が希望すれば、その箱を買ってもらわなければ なりません。 今回は穴が開いていたということなんで 間違いなく 輸送中の事故扱いになるでしょう。 残念ながら 送料の返還はできません 可能な限りの現状回復ということになります。 穴の開いた包みはお捨てにならないでくださいね 品物を持ち帰って 同じ部品が無いかを 探す事になると思います。勿論修理費は 会社持ちです。 ご不満もございますでしょうが 一応そういう対応に なると思います。

rion2002
質問者

お礼

やはりそうですか。。 荷物引取りの時点で梱包についての説明等は無かったようですので、知らない人はダンボールに入るものと思ってしまいますね。 詳しく書いていただきありがとうございます。

rion2002
質問者

補足

送料の返還等は出来ないと言われましたので、早急に部品があるかどうかを調べていただいた結果、部品がないことがわかり、新品のオ-ブンレンジで弁償していただきました。 梱包の状態を見に来ていただいたりしたら、やはり梱包、運送の際の取り扱いに関して謝罪がありました。 中古のオーブンレンジだったのに新品に化けてしまい、 ちょっと気が引けていますが、ともかく解決いたしました。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazsan33
回答No.3

送料は高いけどヤマトさんを信用して引越し便を使ったのにこんな事になるなんてキッチリ修理して下さいね。それと毎日使うので代品を用意して下さいねもし無ければ私がレンタルショップ等で借りてきますから料金を見て下さいねと強気に言えるでしょうか?ここまでハッキリ言えば相手もそれなりの対応をしてくれますよ。その為の保険を運送会社は掛けているのですから、とにかく言うことは言うようにしましょう 頑張って下さい

rion2002
質問者

お礼

お返事遅れました。一昨日ヤ○トから連絡があり、部品がないので新品で弁償する、ということで昨日新品のオーブンレンジを持ってきていただきました。 「レンタルショップで借りてくる」等言ってみた所早急に部品が取り寄せ可能かどうかを調べ、結局無かった為早く対応していただきました。 ご意見どうもありがとうございましたm(__)m

• kobalt
回答No.1

経験はないのですが、約款をよく読んで(ヤマトのサイト内にあるようです。) 話し合うのが一番ですね。 約款に載っていなかったり、意味がわからなければ突っ込んでみま しょう。けっこう約款の話をすると、企業側も読んでいないことが 多く、驚いてきますよ。 引き取りに行った方、梱包した方を調べ、証言させると思います。 ダンボールが破れていたのであれば、梱包や配送にミスがあったと 考えられます。 おだやかに、でも主張すべきことは主張しましょう。 決してこちらから「運賃を無料にして」など言わないように。 相手の言う交渉に納得いかないのであれば「代わりのレンジを 貸してほしい」など、可能な限り言って見るといいと思います。

rion2002
質問者

お礼

「代わりのレンジを貸してほしい」これは言ってみます。 うちも毎日使うレンジが無いと困るし、修理をすると言っても何年も前のタイプだし、預けるだけでも時間が掛かってしまうと思われます。 約款については一通り目を通しましたが、宅急便についてのことが多く、小さな引越し便については無かったのですが、保障内で弁償(修理)するようです。 ともかくご意見どうもありがとうございましたm(__)m

rion2002
質問者

補足

「代わりのレンジを貸して欲しい」と申し出た所、「事務所にあるコレも足の無い物をお貸しで来ます」なんて言われてうちのダンナはきれていました。「レンタルで借りてくるから代金を持って欲しい」と言った所早急に部品が取り寄せ可能かを調べていただき結局無かった為、昨日新品のオーブンレンジで弁償していただきました。 中古のオーブンレンジが手の届かなかった新品に化けてしまい、ちょっと気が引けていますがともかく解決いたしました。 ご意見ありがとうございましたm(__)m