• ベストアンサー

オーブンレンジの破損(運送中)の弁償について

先日オークションでオーブンレンジを落札し、昨日ヤマト運輸の「小さな引越し便」で届いたのですが、足が4本中3本ありませんでした。 出品者に問い合わせた所集荷の時には4本あったとの事。 発送方法、送料についても、「出品者の梱包で宅急便で送ると¥2.500-」「小さな引越し便だと梱包もヤマトにして貰って保険付で¥3.500-」と言われたので、万が一のことを考えて後者を選択しました。 が、荷物をあけてびっくり!!梱包は表が薄手のダンボールと裏がプチプチという物を使用してあり、それ1枚で包んであった為、レンジの足の部分にあたる4箇所は破れていて、唯一残った足の部分もダンボール部分は破れてプチプチだけ、あと3ヶ所は完全に足の形に丸く穴が開いていました。 出品者の方も「箱とかに入ってはなかったのですか?」と驚いていましたが、通常こういうものを梱包する時ってダンボールに入れてエアキャップや発泡スチロールなどを詰めますよね? レンジは8年程前の物ですが機能は壊れておらず、どうやら引きずって足が取れたと思われます。修理をすると言っているのですがその間毎日使うレンジがないと困ります。明日ヤマトの方に来てもらうのですが、送料の返金や損害賠償とかって請求できますか?別に多額を欲しいと言うわけではないのですが、全部お任せしてコレでは納得がいかないので、同じようなことにあった方、詳しい方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.2

あらら もとその会社の運転手です 元ではありますが 申し訳ないですね 普通 梱包資材として ガラス面にはダンボールを 当てて エアキャップで巻き その上にダンボール状の 紙の包みで巻きます 大きさによりますが 持ちにくければ黄色の平たいナイロンの紐状のもので ぐるっと巻きます。 残念ながら 箱には入れません もし営業所に置いてある 箱(10とか12って書いている)に入る大きさであって  お客様が希望すれば、その箱を買ってもらわなければ なりません。 今回は穴が開いていたということなんで 間違いなく 輸送中の事故扱いになるでしょう。 残念ながら 送料の返還はできません 可能な限りの現状回復ということになります。 穴の開いた包みはお捨てにならないでくださいね 品物を持ち帰って 同じ部品が無いかを 探す事になると思います。勿論修理費は 会社持ちです。 ご不満もございますでしょうが 一応そういう対応に なると思います。

rion2002
質問者

お礼

やはりそうですか。。 荷物引取りの時点で梱包についての説明等は無かったようですので、知らない人はダンボールに入るものと思ってしまいますね。 詳しく書いていただきありがとうございます。

rion2002
質問者

補足

送料の返還等は出来ないと言われましたので、早急に部品があるかどうかを調べていただいた結果、部品がないことがわかり、新品のオ-ブンレンジで弁償していただきました。 梱包の状態を見に来ていただいたりしたら、やはり梱包、運送の際の取り扱いに関して謝罪がありました。 中古のオーブンレンジだったのに新品に化けてしまい、 ちょっと気が引けていますが、ともかく解決いたしました。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kazsan33
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.3

送料は高いけどヤマトさんを信用して引越し便を使ったのにこんな事になるなんてキッチリ修理して下さいね。それと毎日使うので代品を用意して下さいねもし無ければ私がレンタルショップ等で借りてきますから料金を見て下さいねと強気に言えるでしょうか?ここまでハッキリ言えば相手もそれなりの対応をしてくれますよ。その為の保険を運送会社は掛けているのですから、とにかく言うことは言うようにしましょう 頑張って下さい

rion2002
質問者

お礼

お返事遅れました。一昨日ヤ○トから連絡があり、部品がないので新品で弁償する、ということで昨日新品のオーブンレンジを持ってきていただきました。 「レンタルショップで借りてくる」等言ってみた所早急に部品が取り寄せ可能かどうかを調べ、結局無かった為早く対応していただきました。 ご意見どうもありがとうございましたm(__)m

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

経験はないのですが、約款をよく読んで(ヤマトのサイト内にあるようです。) 話し合うのが一番ですね。 約款に載っていなかったり、意味がわからなければ突っ込んでみま しょう。けっこう約款の話をすると、企業側も読んでいないことが 多く、驚いてきますよ。 引き取りに行った方、梱包した方を調べ、証言させると思います。 ダンボールが破れていたのであれば、梱包や配送にミスがあったと 考えられます。 おだやかに、でも主張すべきことは主張しましょう。 決してこちらから「運賃を無料にして」など言わないように。 相手の言う交渉に納得いかないのであれば「代わりのレンジを 貸してほしい」など、可能な限り言って見るといいと思います。

rion2002
質問者

お礼

「代わりのレンジを貸してほしい」これは言ってみます。 うちも毎日使うレンジが無いと困るし、修理をすると言っても何年も前のタイプだし、預けるだけでも時間が掛かってしまうと思われます。 約款については一通り目を通しましたが、宅急便についてのことが多く、小さな引越し便については無かったのですが、保障内で弁償(修理)するようです。 ともかくご意見どうもありがとうございましたm(__)m

rion2002
質問者

補足

「代わりのレンジを貸して欲しい」と申し出た所、「事務所にあるコレも足の無い物をお貸しで来ます」なんて言われてうちのダンナはきれていました。「レンタルで借りてくるから代金を持って欲しい」と言った所早急に部品が取り寄せ可能かを調べていただき結局無かった為、昨日新品のオーブンレンジで弁償していただきました。 中古のオーブンレンジが手の届かなかった新品に化けてしまい、ちょっと気が引けていますがともかく解決いたしました。 ご意見ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ヤマト便とクロネコらくらく家財便について

    ソファベッドを売りたいのですが、配送方法を、「ヤマト便」か「クロネコらくらく家財便」のどちらかにしようと思っています。 これについて二つ質問があります。 (1)ヤマト便では決められた梱包方法以外では受け付けてもらえないんでしょうか? (ヤマト便を利用するならエアキャップと巻きダンボールで何重かに包んで梱包したいと考えています。) (2)らくらく家財便を利用している方をよく見かけますが、料金は元払いですよね。 料金を落札者に負担してもらうことで元をとっておられるんでしょうか? オークションの出品についてはまだ初心者なので恥ずかしい質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • ヤマト便について

    オークションで車のフロントパンパーを落札されて 発送しないといけないのですが クロネコヤマトの ヤマト便は集荷に来てくれて梱包もしてくれるのでしょうか? ヤマト便は送料が安いと聞きますのでヤマト便でおくりたいのですが 梱包する時間が無くて困ってます

  • ネットオークションのトラブル?で困っています!!

    家具を出品して、落札されたのですが落札者の方が無理をいうので困っています。説明文に「発送前に送料をお知らせできない」「送料はヤマト運輸の小さな引越便でBランク~Cランクになる」「他の発送方法も対応可能だが梱包、集荷サービスのあるものに限る」と明記しているのですが 1.ドライバーにBランクになるように交渉してくれ 2.どうしても12/30日に届くようにしてくれ といってきます。 ヤマト運輸でどうしても12/30配達は難しいとわかると 佐川急便でしてくれといってきました。ただ佐川急便 では梱包、集荷サービスがないみたいなんです。落札者は集荷できると言っていますが、私が聞いたところないとのことでした。梱包も「説明文はよんだが、今回は特別にやってくれ」と言っています。家具なので資材がないとできないし、女一人では持ち込むこともできません。30日には間に合いそうにないし。。。 どうしたらいいんでしょうか。本当に困っています。。。

  • じゅうたんを配送出来る運送業者を探しています。

    じゅうたんを配送出来る運送業者を探しています。 はじめて投稿します。 オークションで使わなくなった絨毯(250?x250?)を出品して配送方法を検討してるのですが クロネコヤマトらくらく家財宅急便に問い合わせた所、長さが170?以内でないとコンテナに入らないので無理と言われ クロネコヤマトのヤマト便では長さ2メータを超える物はコンテナの関係で無理と言われてしましました。 梱包サイズは250? 直径20?ほどです。 どなたか、このサイズを送れる運送会社があれば教えていただけないでしょうか~ 宜しくお願いします。 *出来るだけ安い送料で発送したいのですが。

  • ソファーの安価な発送方法と梱包

    買ってからロクに使ってなかった二人掛けのソファーベットをヤフオクに出品したいのですが クロネコヤマトの引越し便を使うと送料が8800円~かかってしまいます。 それでは送料がかかりすぎなように思うのですが、送料をなるべく安価にする方法はありませんか? また梱包方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンセサイザーをヤマト便で発送する際

    先ほど、ネットオークションで出品していたシンセサイザーが落札されたのですが、この商品の発送はこちらが送料を負担することになっているので、なるべく安く送りたいと思っています。 ただ、梱包するにもシンセサイザーは長細く、それに合うダンボールが見つかりません。 ヤマトの引越し便で発送するとかなり高くつくので、なるべく自分で梱包して宅急便で発送したいと思っております。 商品はシンセサイザーと折りたたみ式の台(台はシンセサイザーと同じサイズです。)とコードがあります。 これらを一括して梱包する良いアイデアを教えていただけませんでしょうか?

  • 楽天オークション ヤマト運輸、匿名発送の流れについて確認お願いします

    お世話になってます。 楽天オークションのヤマト運輸での匿名発送についてです。 利用する前に流れを確認したいのですが、 1、[匿名発送、ヤマト便限定]にして品物を出品、 落札された後はマイオークションより自分の連絡先、住所などを入力し、集荷の日程を指定し、梱包を済ませ、集荷日時を待つ。 2、集荷時にヤマトさんが情報が暗号化された送り状を持ってきてくれるので、伝票の記入などは必要ない。 3、出品者は梱包した荷物を集荷時にヤマトのドライバーさんに預け、 送料を支払うだけ。その後、楽天オークションにて発送通知をすればOK。 で合ってますでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大型家具を安く発送するには?

    中古テレビ台の購入を考えています。梱包費用等をこちらで負担し、発送をすべて業者任せにしなければなりません。まず送料が安い運送方法はなんでしょうか?小さな引越し便かヤマト便ときいておりますが、全体の寸法は、幅150cm,高さ128cm奥行きは60cm。また、上段下段に分かれさせることも可能です。上段は高さ81cm 奥行き44cm 下段は高さ47cm 奥行き60cmで幅はいずれも150cmとなります。 ヤマト便は安いと聞いたのですが、、梱包をこちらでしなくてはいけないんですよね?新聞やダンボールで保護するだけではだめなのでしょうか?梱包資材って上記の物でおいくらくらいかかるのでしょうか?ヤマトに頼めば梱包資材を売ってくれたりするのでしょうか?詳しい方いらしたら教えて下さい宜しくです!

  • ヤマト便で・・

    オークションで車のマフラーを出品しようと思ってます。 ヤマトの宅急便サイズは 縦横高さ合わせて160センチまでだそうで、 マフラーはこのサイズを超えそうなんで、 そうなるとヤマト便になると思うんですが ヤマト便は、送料が着払いか元払いどちらかしかできなかったような気がするんですがどっちだったでしょうか? それと梱包なんですが、 エアーパッキン(プチプチのやつです)で 包むつもりですが、それで巻いただけでも扱ってもらえるでしょうか? その上からダンボール等で巻かないとだめでしょうか?

  • 『宅配便で大き目のものを配送するには?』

    冷蔵庫ほど大きくはないのですが… いままで、ダンボール程度のもの発送したことは あるのですが、、、箱に収まらないものは集荷してくれそ うなきがしますが(ヤマト便) 梱包はしてもらえますか? その際、梱包代金も発送先に請求できるのでしょうか? その他、いい宅配便会社や方法があれば教えてください。