• ベストアンサー

呼び名について

付き合ってる相手の人のことを、下の名前で呼ばずに上の名前で呼ぶことについて。 (Ex 橋本さん、富田さん、山中さん etc...) みなさん、どう思いますか? 別に、悪いことじゃないですよね~??? 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いしまーす(^o^)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacchin
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.12

私も苗字+さん呼びです。下の名前で呼んでみようと試みましたが、なんかしっくりこなかったのでやめました。でもいつか、何も意識せずに下の名前で呼べる日は来ると思います。あと、相手がなんて呼ばれたいのか、ではないでしょうか?

その他の回答 (12)

  • sk8er
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

別に変じゃないですね、はい。極端な話、名前はその人に勝手に着いてまわってるだけで、名前の意味自体、俺は気にとめた事有りません。田中だろうが、山本だろうが、その人はその人、気にすることないですよ。

tomtomtomtom
質問者

お礼

なんか、思ってた以上に、皆さん書き込んでくれて、どうもありがとうございます。 書き込みをしてくれた方、どうもありがとうございました!!

回答No.11

う~ん………悪いことではないですが、やはり、あだ名・名前の方が嬉しいですね♪

  • rosso_cat
  • ベストアンサー率16% (56/342)
回答No.10

変なあだ名(どんなだ?)に比べたら「苗字+さん」のほうが好感が持てます。 けど…本音を言えば「名前+さん」で呼んで欲しいし呼びたいですね~。 だって苗字より名前の方がその人の本質って気がするので。 関係ないけど、仕事では苗字の呼び捨てされる方が嬉しいのは何故だろう? 「名前+ちゃん」で話しかける人って胡散臭く見えるなあ(爆)

  • -hayuru--
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.9

苗字+さんって、私は結構好きですよ。 普段は、下の名前で呼び捨てだけど、 気分によって、名前+くんだったり、苗字+くんだったり…。 別に呼び方なんて、気分で変えていいと思うし、 たいして重要なことではないだろうし。 本名は重要な意味を持ってたり、占いに使ったりするけれど、 あだ名や、呼び方によって、占いとかできませんよね? 絶対、悪いことじゃないです。

  • haruhata
  • ベストアンサー率10% (8/79)
回答No.8

悪くないですよ。 そんなことより愛情です!

  • erikawa
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.7

みなさんと同様、全然悪いことではないと思います。 私も以前、付き合っていた彼氏とはお互い苗字で呼んでいましたよ。 下の名前で呼び合っているカップルを羨ましく思ったこともありました。 で、彼氏の友達たちの(私の彼氏を)呼び方「苗字の頭文字+ちゃん」で呼ぶと 「そんな呼び方はするな!」とガツンと言われ、それから約2年、苗字で呼んでいました・・。 そうして月日が経つと、それが自然になってくるのです。 そういえば、芸能界(?)でも、陣内貴美子さん(元バトミントンの選手でしたっけ)と夫の野球選手は、結婚した今でもお互い苗字で呼び合っていると某TV番組で話していましたよ!私も友人も結婚しても苗字で呼び合っていました。 そういうカップルは多いと思います。

  • mimemime
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.6

悪いこととは思いませんよ。でも呼び方って難しいですよね。相手が呼んで欲しい名前で呼んであげるのが一番だと私は思います。 慣れない呼び方は照れくさいし呼ばれてる方も案外むずがゆいものですが、これも「慣れ」。昔、付き合い始めたときに呼び方をなかなか変えられないので、間違った呼び方をしたら罰金ね!とかいって練習したこととかありましたよ(笑) できれば、付き合って間もないときに呼び方を変えちゃった方が楽で抵抗が少ないと思います。 気になるようなら一度呼び方について彼女と話し合ってみては?

noname#4821
noname#4821
回答No.5

私も悪いことではないと思います。 でも、中には気にする人もいるのはたしかかな? 以前付き合っていた彼(7歳年上だったのですが)に「下の名前で呼んでいい?」と聞いたら「俺様に向かって、100万年はえーぜ!」と言われて、結局3年間、名字でよんでいました(涙) 私は下の名前で呼んだほうが「特別♪」という感じがして好きなんですけどね~。 その彼も私のことを下の名前で呼んでくれたことはありませんでした。 まあ、名字で呼ぼうが名前で呼ぼうが、付き合い方が変わるわけではありませんし、お互いが納得しているのが1番だと思います。 ちなみに今の主人と私は、下の名前で呼び合っています。 やっぱり、そのほうが私としては嬉しいです。

noname#631
noname#631
回答No.4

悪い事じゃないですよ。 あたしは、前の彼から苗字(◯◯さん)で呼ばれていました。 今の彼は彼ですごく照れ屋なので、たまにしか名前で呼んでくれませんし。 普段は「お前」とか、ふざけて「奥さーん」とか(笑) そんなかんじです。 付き合い始めの頃は下の名前で呼んでもらいたくて 周りの友達を羨ましく思ったりもしたんですけど いざ呼んでもらうと、なんだかむずがゆくって(笑) 無理に名前で呼んでもらうと逆によそよそしい感じがしますしね。 いつも呼んでいる呼び方が一番だと思います。 なんだかんだいって愛着湧いてますし♪ でもどうしても彼女が「下の名前で呼んで!」と言ってるなら・・・ ん~・・・ぬいぐるみに向かってひたすら練習!ですかね(笑) でもでも無理は禁物です。

  • 0102maiko
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.3

呼び方なんて、どうでもいいんじゃないかな?と私は思います。 私の親友も、彼氏を名字で「○○さん」と呼んでいます。でも、その彼が名は体を表すというか、まさに「○○さん」のイメージにぴったりなんです!彼に下の名前があるのが不思議なくらい・・・(笑)。 名前って、名字も下の名前もひっくるめてその人の名前ですよね。イメージと定着してしまってる場合もあるし、お互いが呼んでて心地よければ何でもいいと思います。

関連するQ&A

  • 呼び名について。

    今、気になる人(好きな人)がいます。 私は回りの皆に名字に「ちゃん」をつけて「○○ちゃんて呼んでください」と言っています。 男女関係なく、○○(名字)ちゃん、と呼んでくれます。 女子はたまに下の名前で呼んでくれる子もいます。 ですが、気になる(好きな人)には未だにさん付けで呼ばれた事しかありません。 というか、さん付けで一回呼ばれた程度で後は名前自体呼ばれた事がありません。 話した事は何回もあります。 帰りが同じ方面ということもあり、一緒に帰ることが多いので、その度に話します。 学校でもよく会うので、よく話します。 ですが、呼ばれたことは、さん付けの一回のみです。 これは何故でしょうか。 私はその人のことは普通に呼んでいます。 その人は私以外の女の子のことは下の名前でちゃん付けで呼んでいます。 私は呼びにくいイメージとかがあるからなのでしょうか。

  • 男性同士での呼び名の決め方

    女性は、学校で新しく友達ができたとき、友達になる子はほとんど 同級生なわけですから、他の子が名前にちゃんづけで呼んでいれば、 自分も同じように呼んだりしますよね。 社会人になって多少年齢の違う人と知り合いになったときでも、 最初のうちは相手を「山田さん」と呼んでいても、 仲良くなってくると、自然に名前で「花ちゃん」と呼ぶようになったりします。 が、男性の場合はどうなんでしょうか? 小学生の頃は、男の子でも下の名前で呼ぶこともありましたが、 中学生くらいでは、名字で呼ぶことが多いように思うんです。 それも「山田」なら「やまちゃん」、「中村」なら「なかちゃん」とか単純に 頭の2文字をとって「くん」や「ちゃん」をつけることが多かったと。 もちろん、単に「山田」「中村」と呼び捨てもあるし、かなり親しい相手なら、 体育会系のノリで名前の方を呼び捨て、というのもあると思います。 でも、大人になってからできた同年代の友達はどう呼びますか? 「山田くん」?「太郎くん」?みんなが呼んでたら、「やまちゃん」? それとも仲良くなれば、「山田」「太郎」などと呼び捨てにできますか? 女性なら大人になってからでも、「花ちゃん、って呼んでいい?」ってことも あるとは思うのですが(なくても自然に名前で呼ぶことはできそう)、 男性ってどうもそういうのがないような気がして・・・。 基本的に、名前で呼ぶことがないと思うんですよね。 でも、「山田くん」じゃ他人行儀のような気もするし、かと言って、 「山田」と呼び捨てにするのは、大人になってからは 断わってからじゃないと、言いにくそうだし・・・。 もちろん、相手が自然に呼び捨てできるキャラなら問題ありませんけどね。 以上、男性の方のご意見、よろしくお願いします。

  • 男友達の呼び名

    男友達の呼び名 男友達(私は女)を何と呼んでいいのか困っています。 今、大学生なのですが、諸事情により同学年よりも 私は年が結構上です。 何人か同学年の男友達ができたのですが、(みんな年下) 名前をなんて呼ぶべきなのかで悩んでいます。 私は、基本的に男女とわず、友達のことを下の名前で呼ぶので 大学でも男友達に対して下の名前で呼んでいたのですが、 「君とかちゃんで呼んだ方がいいんじゃない?」と女友達に忠告され、 そういうものなかな・・・・?と思い「君」か「ちゃん」で呼ぼうとおもったんですが 言いなれていないので、違和感を感じてかえって呼ぶことができなくなってしまいました。 一番困るのが、学年が上の年が下の男性の場合です。 やはり先輩なので「さん」でしょうか? ちなみに、その先輩からは「敬語じゃなくていい」といわれています。

  • 保育園、幼稚園ママからの呼び名は?

    こんばんは。 私は保育園に子供を通わせる一児の母親です。 以前から、一つ気になっていることがあります。 私は、人から「○○ちゃんのママ」と言われることがとても嫌です。(子供は除く) 私には、名前がありますので名前(苗字でもOK)で呼んでもらいたいのが本音です。 でも、名前も知らないお母さん通し、「○○ちゃんのママ」と呼ばれることが仕方ないことなのもわかります。 なので、私はできるだけお相手のママさんのお名前もしくは苗字でお呼びしているのですが、 これってお相手からは迷惑なのでしょうか。 ひょっとして、「○○ちゃんのママ」って呼んで欲しいのでしょうか? みなさんはどうですか? 「○○ちゃんのママ」って呼んで欲しいですか? それともあなた自身のお名前で呼んで欲しいですか?

  • 職場の後輩の男性の呼び名について

    職場に好きな後輩の男性がいます。 その人が、最近「名字+さん」で呼んでいたのが、「名前+さん」で呼ぶようになりました。一応呼ぶ前に、その人から「名前+さん」か「名字+ちゃん」か「名前+ちゃん」か呼び方を提案されて、後ろの二つは後輩からちゃんづけはおかしいと思うので、「名前+さん」でいいよと言いました。 後輩はなんで、「名前+さん」で呼ぼうと思ったのでしょうか?親しみを込めたいと思ったのでしょうか? 職場のみんながいる前でも言うので、周りの人が「えっ」って感じで笑っています。その人が「名前+さ ん」で呼んでいる職場の女性もいますが、同姓が何人もいるので区別するために、みんなが下の名前 で呼んでいます。私の場合は、職場に名字がかぶる人がいないので、名前+さんで呼ぶ必要はないです。

  • 呼び名について

    些細な悩みなんですが、聞いてください。 僕は、中学、高校と男友達からよく君づけで呼ばれます。 普通にクラスとかでもみんながよってくる存在だし、リーダー的な存在かもしれません。 別に君づけされるのは違和感ないのですが、周りの子は比較的、名前で呼び捨てだったり、親にもなんであなたは君づけで呼ばれているのなんか聞いてきて、最近になって少し悩んでいます。 そこで、友達になんで僕のことを君付けするのか聞いてみたら、なんか僕には君付けしなきゃ呼べないみたいな、みんなが口をそろえて言います。とても不明慮な答えでさらに僕の悩みを深くするものとなりました。 みなさん、どう思われますか!? 色々な回答期待しています。

  • 彼氏の呼び名を変えたいのですが…

    彼氏の呼び名を変えたいのですが… 私は「先輩」、彼は名前呼び捨てで呼んでいます。 ですが、そろそろ先輩後輩の関係ではなくなるので新しくしようと二人で話しています。 彼からの呼び方は変える必要は無いですが、私のほうを変えます。 私としては、ほとんどの人が呼んでいないようなのがいいのですが いつも彼は下の名前かあだなで呼ばれているのでどうしようかと悩んでいます。

  • 先生同士、呼び名

    学校の先生同士で、下の名前で呼ぶことってあるんですか? 例えば、「小林澄子」っていう人の場合、 「小林先生」じゃなくて、「澄子先生」みたいな。

  • Excel 数字から判断して文字を表示

    Excelにて以下の様な処理を関数を用いて行いたいと思います(都合上、VBは不可) 1)数字に名前を割り当てる ex:「1-田中」、「2-鈴木」、「3-佐藤」、「4-山田」、「5-橋本」、「6-山本」、「7-沢田」、「8-山岡」 2)1~9までの数字を入力する ex:「12345」、「3456」、「2487」 3)2で入力された数字を元に1の名前を表示する ex: 「12345」→「田中、鈴木、佐藤、山田、橋本」 「3456」→「佐藤、山田、橋本、山本」 「2487」→「鈴木、山田、山岡、沢田」 この様な処理はどうすれば実現出来ますでしょうか? 数字の組み合わせがいくつもあるのでVLOOKUPは使えない。と思い、質問させて頂きました よろしくお願い致します。

  • 片思いの相手からの呼び名

    初めまして。 私には、今気になっている人がいます。 その人とは、3月頃に知り合いの紹介で知り合ってたまに大勢で遊んだり、メールするくらいなのですが… 勘違いかもしれませんが、悪くはナイ感じの仲だったと思います。 ですが、私が照れ隠しでツンツンしてしまったり、態度が悪かったりと…最悪で最近はあまり連絡を取ったりしていませんでした。 いつも、その態度を後悔するのですが、気をつけていても改善出来ないのです>< 夏頃、その人から花火大会に誘って頂き、相手の友人と私の友人と4人で行きました。 そこで…その人を見ていて、友人に気がある事が一目で分かりました…。 私の方はまったく見ずに、その子の名前ばっかり呼んで遊んでボディタッチ有で… 正直、私と彼の友人は邪魔者でした。 今まででも、名前は呼ばれたことなく、最近やっと呼んでくれるようになったのですが、呼ばれたことは2、3回しかありません…>< 私は名前を呼ばれても、「○○さん(名前)」か「アナタ」です。 対応の仕方も、全然違います…。友人はあだ名で呼ばれています。 夏に同じメンバーで海へ行ったり、先日も遊んだのですが、やはり私は邪魔者でした…><その場に居るのが本当に辛かったです。 やっぱり、ここはキッパリ諦めた方がいいのでしょうか…? 相手は29歳、私は24歳です。 遊んでいても、居場所がない寂しさ等が入り混じって、諦めた方が良いかも…っとゆう気持ちが出てきた今、私の頭の中はぐちゃぐちゃになってしまい、考えがまとまらなくなってしまいました…。ですので、他の方の率直な意見(アドバイス)を聞きたいと思っております…。 かなりの乱文ですが、ご意見いただければと思います。 宜しくお願い致します。