• ベストアンサー

呼び名について

付き合ってる相手の人のことを、下の名前で呼ばずに上の名前で呼ぶことについて。 (Ex 橋本さん、富田さん、山中さん etc...) みなさん、どう思いますか? 別に、悪いことじゃないですよね~??? 意見を聞かせて下さい。よろしくお願いしまーす(^o^)/~~~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nacchin
回答No.12

私も苗字+さん呼びです。下の名前で呼んでみようと試みましたが、なんかしっくりこなかったのでやめました。でもいつか、何も意識せずに下の名前で呼べる日は来ると思います。あと、相手がなんて呼ばれたいのか、ではないでしょうか?

その他の回答 (12)

• sk8er
回答No.13

別に変じゃないですね、はい。極端な話、名前はその人に勝手に着いてまわってるだけで、名前の意味自体、俺は気にとめた事有りません。田中だろうが、山本だろうが、その人はその人、気にすることないですよ。

tomtomtomtom
質問者

お礼

なんか、思ってた以上に、皆さん書き込んでくれて、どうもありがとうございます。 書き込みをしてくれた方、どうもありがとうございました!!

回答No.11

う~ん………悪いことではないですが、やはり、あだ名・名前の方が嬉しいですね♪

• rosso_cat
回答No.10

変なあだ名(どんなだ?)に比べたら「苗字+さん」のほうが好感が持てます。 けど…本音を言えば「名前+さん」で呼んで欲しいし呼びたいですね~。 だって苗字より名前の方がその人の本質って気がするので。 関係ないけど、仕事では苗字の呼び捨てされる方が嬉しいのは何故だろう? 「名前+ちゃん」で話しかける人って胡散臭く見えるなあ(爆)

• -hayuru--
回答No.9

苗字+さんって、私は結構好きですよ。 普段は、下の名前で呼び捨てだけど、 気分によって、名前+くんだったり、苗字+くんだったり…。 別に呼び方なんて、気分で変えていいと思うし、 たいして重要なことではないだろうし。 本名は重要な意味を持ってたり、占いに使ったりするけれど、 あだ名や、呼び方によって、占いとかできませんよね? 絶対、悪いことじゃないです。

• haruhata
回答No.8

悪くないですよ。 そんなことより愛情です!

• erikawa
回答No.7

みなさんと同様、全然悪いことではないと思います。 私も以前、付き合っていた彼氏とはお互い苗字で呼んでいましたよ。 下の名前で呼び合っているカップルを羨ましく思ったこともありました。 で、彼氏の友達たちの(私の彼氏を)呼び方「苗字の頭文字+ちゃん」で呼ぶと 「そんな呼び方はするな!」とガツンと言われ、それから約2年、苗字で呼んでいました・・。 そうして月日が経つと、それが自然になってくるのです。 そういえば、芸能界(?)でも、陣内貴美子さん(元バトミントンの選手でしたっけ)と夫の野球選手は、結婚した今でもお互い苗字で呼び合っていると某TV番組で話していましたよ!私も友人も結婚しても苗字で呼び合っていました。 そういうカップルは多いと思います。

• mimemime
回答No.6

悪いこととは思いませんよ。でも呼び方って難しいですよね。相手が呼んで欲しい名前で呼んであげるのが一番だと私は思います。 慣れない呼び方は照れくさいし呼ばれてる方も案外むずがゆいものですが、これも「慣れ」。昔、付き合い始めたときに呼び方をなかなか変えられないので、間違った呼び方をしたら罰金ね!とかいって練習したこととかありましたよ(笑) できれば、付き合って間もないときに呼び方を変えちゃった方が楽で抵抗が少ないと思います。 気になるようなら一度呼び方について彼女と話し合ってみては?

noname#4821
noname#4821
回答No.5

私も悪いことではないと思います。 でも、中には気にする人もいるのはたしかかな? 以前付き合っていた彼(7歳年上だったのですが)に「下の名前で呼んでいい?」と聞いたら「俺様に向かって、100万年はえーぜ!」と言われて、結局3年間、名字でよんでいました(涙) 私は下の名前で呼んだほうが「特別♪」という感じがして好きなんですけどね~。 その彼も私のことを下の名前で呼んでくれたことはありませんでした。 まあ、名字で呼ぼうが名前で呼ぼうが、付き合い方が変わるわけではありませんし、お互いが納得しているのが1番だと思います。 ちなみに今の主人と私は、下の名前で呼び合っています。 やっぱり、そのほうが私としては嬉しいです。

noname#631
noname#631
回答No.4

悪い事じゃないですよ。 あたしは、前の彼から苗字(◯◯さん)で呼ばれていました。 今の彼は彼ですごく照れ屋なので、たまにしか名前で呼んでくれませんし。 普段は「お前」とか、ふざけて「奥さーん」とか(笑) そんなかんじです。 付き合い始めの頃は下の名前で呼んでもらいたくて 周りの友達を羨ましく思ったりもしたんですけど いざ呼んでもらうと、なんだかむずがゆくって(笑) 無理に名前で呼んでもらうと逆によそよそしい感じがしますしね。 いつも呼んでいる呼び方が一番だと思います。 なんだかんだいって愛着湧いてますし♪ でもどうしても彼女が「下の名前で呼んで!」と言ってるなら・・・ ん~・・・ぬいぐるみに向かってひたすら練習!ですかね(笑) でもでも無理は禁物です。

• 0102maiko
回答No.3

呼び方なんて、どうでもいいんじゃないかな?と私は思います。 私の親友も、彼氏を名字で「○○さん」と呼んでいます。でも、その彼が名は体を表すというか、まさに「○○さん」のイメージにぴったりなんです!彼に下の名前があるのが不思議なくらい・・・(笑)。 名前って、名字も下の名前もひっくるめてその人の名前ですよね。イメージと定着してしまってる場合もあるし、お互いが呼んでて心地よければ何でもいいと思います。