• ベストアンサー

ヤクザの世界が分かる書籍、映画

ヤクザの世界が分かる書籍、映画 詳しい方是非教えてください。 これを読めば現代のヤクザ事情が分かる お勧めの書籍、映画を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.1

『週刊実話』を毎週読む。 極道界についての記事は他誌の追随を許さない詳しさ、最新ニュースがてんこ盛り。 Vシネマ 清水健太郎 「首領への道」シリーズ 「極道三国志」シリーズ 哀川翔 「修羅がゆく」シリーズ 見始めたら絶対に止まらない。 東映映画 「激動の1750日」 実話に基づいた菱の分裂騒動 「仁義なき戦い」シリーズ (菅原文太出世作) 時代は古いが名作中の名作

eeeguru
質問者

お礼

『週刊実話』ですね。 さっそく毎週買って読んでみます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ヤクザに学ぶ指導力」 「ヤクザに学ぶ交渉力」 「ヤクザに学ぶ決断力」 著者:山平重樹 ※ビジネスの参考にもなりますし、オススメです。 他にもたくさんヤクザにまつわる本を書いています。 山平重樹さんの本は面白くてヤクザに興味がある人もそうでない人にもオススメです。 ※知り合いに親分まで勤め上げて辞めた人がいますが、「仁義なき戦い」が好きだったりします。 確か、全国○○組組織図みたいな題名の本も本棚にありましたが、忘れてしまいました。 北島三郎の男一代が好きらしい。 ※「ミナミの帝王」などにもよく登場しますね。 どうして、お困りかは分かりませんが、お役に立てましたでしょうか? 彼らの文化は、意味異文化交流として、相手を知り、尊重してお付き合いしないと、難しいですよね。

eeeguru
質問者

お礼

山平重樹さんの著書は是非参考にしてみます。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • やくざの世界

    やくざの世界が好きな男ですが、先日あるやくざが、 ワシ等は「組員」と違うもっと上の「子」や と区別していましたが、具体的にはどういう差があるのでしょうか? 本物のやくざの方、回答をお願い致します。

  • やくざ映画のやくざと暴力団の違いについて

    昔、高倉健さんが出ていたやくざ映画のやくざと暴力団とは違うと、おじいさんから聞きました。 私は、やくざ映画を観たことがないのですが、昔の日本の暴力団を描いた映画なのかなと思っていました。 おじいさんは、昔のやくざは義理人情があった、今の暴力団とは違うというのですが、私はよく意味がつかめませんでした。 すみませんが昔のやくざと今の暴力団との違いについてお教えくださいますよう、お願いいたします。

  • ヤクザ映画

    ヤクザ映画で推薦出来るモノがありましたら、 教えて下さい。 ~余りにも、血の雨が降る…みたいなモノは  除きます。いつの時代を舞台にした映画でも  構いません。

  • ヤクザ関係の書籍

    ヤクザ関係の書籍が豊富な書店、ご存知ないですか? アウトローに興味を持っている人、多いですよね。 都内近郊の書店であれば嬉しいです。

  • 安いヤクザ・チンピラ映画を教えてください

    仁義なき戦いみたいな壮大で根性の座ったヤクザの話ではなく、うだつの上がらないチンピラの話を最近無性にみたくなりました。 ヤクザになったもののついて行けず逃げ出したり、親分や兄貴分に良いように使われたり、最後の最後まで報われなかったり、そういう内容のB級映画が昔はチラホラあったと思います。 主人公がイケメン俳優ではなく、三枚目とか不細工とか悪人面とか、そういうのが良いです。 北野武映画ではたまにそういうのがありましたが、それでもちょっと大物過ぎるかな。 もっと下っ端の立場のチンピラが主人公の映画が良いです。 何かお奨めはありますか?

  • やくざ映画の傑作を教えてください。

    やくざ映画を無性に見たくなりました。 ただし、駄作は見たくありません。 見て損のないやくざ映画を教えてほしいのです。 仁義なき戦いはもう見たので除外してください。 よろしくお願いします。

  • このヤクザ映画、何と言う映画と、思われるか…?

    「極道界つまり、ヤクザの世界で、礼儀作法中心に、比較的詳しい為、実際の極道関係者からも、礼儀作法中心に、相談を受けるのが度々ある、ヤクザの世界をテーマにした、マンガ又は、Vシネマ方式の映画(映画館で、上映しない映画)の原作者である、村上和彦さん。 この村上さんが、原作者である、ヤクザの世界をテーマにした、マンガの単行本で、カバー写真として入ってた、ヤクザ映画」について、質問します。 問題である、マンガの単行本ですが、正確な題名迄は、間違ってるかも知れません が、題名の一部に、「昭和極道界」と付いてた様に、思います。 このマンガ、単行本で言えば、14~15巻辺りが、「大阪に、田舎の中学校を卒業してから、集団就職で出て来た、十数人の若者が、現在の大阪府東大阪市にある、鉄鋼関係か、金属関係の会社で、工場勤務の従業員として就職しながら、大阪市内と思うが、定時制(夜間部)の工業高校に、入学した。 当然、若者達の出身地は違うので、それぞれの派閥が出来たが、地元大阪出身の若者で、同じ様に就職して、入学した同級生も数人居て、後に仲が良くなった事が発端により、大阪市都島区の京橋付近で、ちょっとした博徒の組織(暴力団組織)を、立ち上げる事になった…」的な内容による、1つのストーリーが、数回の連続により載ってた様に、思います。 質問したいのは… 「問題のマンガ、単行本のカバー写真として、菅原文太さん(故人)扮する主人公が、ある巻では、「どこかにある、神社の参道で、対立組織の手下組員達に、襲われてた…」シーン。 又、別の巻では、「組長クラスと思うが、着物姿の対立組織の幹部宅に、乗り込んでから、その幹部を、果物ナイフの様な比較的短いナイフで、腹部を突く事で、刺し殺した…」シーン。 更に、別の巻では、「松方弘樹さん扮する、主人公の関係者と、その関係者数人が、大ケガを負って病院に入院した、別の関係者を見舞いに、病室を訪ねてた…」シーン 。 それぞれのシーンが、最初のページ側の カバー写真として、載せてた写真」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「菅原さん扮する主人公と、松方さん扮する関係者の二人以外で、登場した主な共演者は、分かる範囲で2~3人程度で、構わない。 言う迄も無く、東映制作と思うが、問題のマンガの単行本で、カバー写真の写真として載ってたヤクザ映画、昭和何年(西暦何年)の何月何日封切りによる、何と言う監督さんが、担当監督である、何と言う題名の映画と、思われるのか…?」に、なります。

  • 渋いインテリヤクザの出ている映画

    知的かつバイオレンスな渋いインテリヤクザの出ている映画を教えてください。

  • 世界史の勉強になる映画

    こんにちは。 夏休みの宿題で 世界史の映画を見て、その映画の感想を書く というのがあるんです。 私は世界史が苦手で全然興味もないのでどんな映画があるのか全くわかりません。 そこで皆さんにお勧めの世界史の映画を教えてもらいたいのです。 わかりやすいオススメ映画をお願いします!!

  • たけしはやくざ映画を作ったり出るのが好きなのですか

    なぜビートたけしはやくざ映画を作ったり出るのが好きなのですか? 反社会的勢力と関わりがあるからですか?

専門家に質問してみよう