• ベストアンサー

ヤクザの世界が分かる書籍、映画

ヤクザの世界が分かる書籍、映画 詳しい方是非教えてください。 これを読めば現代のヤクザ事情が分かる お勧めの書籍、映画を教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

『週刊実話』を毎週読む。 極道界についての記事は他誌の追随を許さない詳しさ、最新ニュースがてんこ盛り。 Vシネマ 清水健太郎 「首領への道」シリーズ 「極道三国志」シリーズ 哀川翔 「修羅がゆく」シリーズ 見始めたら絶対に止まらない。 東映映画 「激動の1750日」 実話に基づいた菱の分裂騒動 「仁義なき戦い」シリーズ (菅原文太出世作) 時代は古いが名作中の名作

eeeguru
質問者

お礼

『週刊実話』ですね。 さっそく毎週買って読んでみます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ヤクザに学ぶ指導力」 「ヤクザに学ぶ交渉力」 「ヤクザに学ぶ決断力」 著者:山平重樹 ※ビジネスの参考にもなりますし、オススメです。 他にもたくさんヤクザにまつわる本を書いています。 山平重樹さんの本は面白くてヤクザに興味がある人もそうでない人にもオススメです。 ※知り合いに親分まで勤め上げて辞めた人がいますが、「仁義なき戦い」が好きだったりします。 確か、全国○○組組織図みたいな題名の本も本棚にありましたが、忘れてしまいました。 北島三郎の男一代が好きらしい。 ※「ミナミの帝王」などにもよく登場しますね。 どうして、お困りかは分かりませんが、お役に立てましたでしょうか? 彼らの文化は、意味異文化交流として、相手を知り、尊重してお付き合いしないと、難しいですよね。

eeeguru
質問者

お礼

山平重樹さんの著書は是非参考にしてみます。 ご回答有難うございました。