• ベストアンサー

ぜひ教えてください!!

最近冒険でマンガが買えなくなってきました・・・ なので、ぜひともこれはかなり面白かった!!と思ったマンガを教えてください。 できれば歴史系が今読みたいです。 ちなみにこの前、花の慶次読みました。 おーい竜馬・あずみ・バカボンド・ベルバラかなり好きです。 歴史系じゃなくても高校生恋愛もの以外なら何でもこいです。 (できれば著者・題名・出版社・ちょっとした内容も教えてください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.7

青池保子「アルカサル」プリンセスコミックス 秋田書店。 中世スペインの実在の王ドン・ペドロの伝記ものです。ものすごく面白い、のですが、途中で止まっている!(史実だから先はわかるのですが、すごく読みたい(T_T))のが残念です。同じ作者の「修道士ファルコ」(白泉社)、「サラディンの日」(十字軍もの、秋田文庫)も愉快です。 下記は青池氏の公式サイトです。キレイですよ。

参考URL:
http://www.aoike.gr.jp/
saito-san
質問者

お礼

サイトみました。確かにすごくキレイでした。 しかも、面白そうなマンガがいっぱい有りました。 実は、青池さんの作品を一冊も読んだことがないので、 『エロイカより愛をこめて』がずっと気になっていたんです。 でもなかなか買うまでにいかなくて・・・ 『アルカサル』・・・早く続きが出るといいですね。 途中で止まってるマンガは、読者としてかなり悲しい!! 他2冊も面白そうですね。青池作品ぜひ読んでみたいです。 本当に有難うございます。参考になりました。

その他の回答 (15)

回答No.16

・#2でatsutatsuさんが寄生獣をあげてますが、これは本当に面白いです! わたしもお勧めします。 ・が、歴史ものというのならば同作者(岩明均:いわあきひとし)の「七夕の国」(全3巻)がおすすめです。 推理小説のような複雑な設定が、読むものを魅了します。 あと、15人もの回答にこれがないのが不思議でなりません・・・ ・山原義人氏の「龍狼伝」!!! 現在月間マガジンで掲載中のマンガで、三国志を元にアレンジした日本の少年が主人公の物語です。彼女(幼馴染)とともに中国三国志の時代にタイムスリップし、歴史の中に巻き込まれていく話ですが、主人公(天地シロウ(漢字忘れました!))が強く逞しく成長し、歴史の一人物として活躍していく物語です。 ・一寸子供向けかも知れませんが藤田和日郎氏の「うしおととら」がいいとおもいます。 恋愛ものは私も大好きでよく読んでいるのですが、おすすめは桂正和さんのマンガ。 ・中でも「ビデオガール」は結構泣けます! ・「I's(アイズ)」もおもしろいですよ! ・北崎拓氏の「たとえばこんなラブソング」、青年向けマンガで一寸大人のマンガかな、切なくなりますよ(笑)! 他にもまだまだありますが、これ以上ながくなってもアレなので、 このへんで(^^)/

saito-san
質問者

お礼

atsutatsuさんのところでお答えしたと思うのですが、寄生獣は私も読みました。 その時『七夕の国』の事も書いたのですが、あのマンガは私には難しすぎて よく解りませんでした・・・ごめんなさい でも友達は面白いといっています。 ちなみにkyozoさんのところで『龍狼伝』も出てきました。 『龍狼伝』・『竜狼伝』どっちが本当なんでしょう?? 『ビデオガール』は、私の友達も面白いと言っていたような・・・ 恋愛では泣けるヤツが好きなんで『ビデオガール』読んでみたいです。 その他マンガも本屋でチェックしたいと思います。 本当に有難うございます。参考になりました。

回答No.15

takoyaki様 「日出処の天使」ではなく「日出処の天子」ですね。 著者は山岸涼子であっています。 私も大好きです。

saito-san
質問者

お礼

私も聞いていいでしょうか? 山岸涼子さんの『天人唐草』をSUNコミ版で持っているんですが、 この『日出処の天子』もSUNコミでしたっけ? 文庫があまり好きではないので、もし知っていたら教えてください。

  • pleiades
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.14

小学館PFコミックで出ている『玄奘西域記』全4巻がお薦めです。 作者は諏訪緑。最近、文庫版が全2巻で出ました。  題名を見れば大体わかると思いますが、西遊記の三蔵法師のモデルとなった玄奘三蔵の取経の旅を描いてます。玄奘がしるした大唐西域記を下敷きにしてかかれているので、歴史考証は結構しっかりしているのではないでしょうか。(巻末に参考文献が列記されているし)  といってもここに出てくる玄奘は高僧でもなんでもなく、ただ護衛と通訳として僧である尊敬する兄の旅に付き添う、正義感が強く短気で喧嘩っ早い若者です。  その玄奘が、シルクロードを旅するうちにさまざまな国のいろいろな人に出会い、成長し、次第に民族のいがみ合いの背景にある歴史や、政治と宗教、取経の持つ意味のついて深く考えるようになっていきます。  西遊記よろしく旅に加わることとなった突厥の王子ハザクや、インチキ祈祷師のプラジュニャーカラと、互いに影響を受けつつ成長していく姿には共感できます。

saito-san
質問者

お礼

『玄奘西域記』、これも初めて聞きました。 でも、人としてなんだか読んでタメになるマンガみたいですね。 そうゆうマンガも好きなんです。 全4巻というところがまた買いやすいし。 面白そうで、買いやすい。いいですね 本当に有難うございます。参考になりました。

  • takoyaki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.13

「日出処の天使(ひいずるところのてんし)」はいかがでしょうか? 聖徳太子を主人公とした歴史物で、 かなりフィクションの部分はあるかもしれませんが面白いです! 著者は・・・え~と・・・。山岸涼子だったかな・・・。 (だれか、教えて下さい。)

saito-san
質問者

お礼

古本屋で見た事あります。 ごめんなさい。著者は思い出せません。 でも見た事があるので、探してみます。 これは、聖徳太子の話だったんですね。 池田理代子さんの書いた聖徳太子の話は読んだことがあるんですが・・・ 本当に有難うございます。参考になりました。

  • kyozo
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.12

もう読んでるかもしれないんですけど、 月刊マガジンで連載されてる竜狼伝なんかどうでしょう。 現代にすんでるシロウとますみが中国の三国志の時代にタイムスリップししてしまい、 一緒に現代に戻るために冒険する物語です。 後半になるとシロウが超人的になりすぎちゃってアクション物っぽくなってしまうんですが・・・ 僕的には前半の頃の歴史とリンクしてる時の方がすきだったんですけど、おもしろいですよ。 もうひとつも月刊マガジンで連載されたばかりの、遮那王というマンガです。 内容は源義経(牛若丸)が実は16歳で死んでいて、それ以後の活躍は、 子供の頃に身代わりになった旅芸人の漂太という少年が義経を演じていたという物語です。 今は漂太と牛若丸の出会いと、漂太がニセモノだとばれないように、 うまく立ち回る部分が描かれてます。今一巻がでてるんですけど、 続きが早く読みたいマンガです。読んでなかったら一度読んで見て下さい。

saito-san
質問者

お礼

『竜狼伝』・『遮那王』ですか。 初めて聞きました。勉強不足です。 でも、どちらも面白そうな内容ですね。 マンガって最初と趣旨が変わってくると、ちょっと悲しいのは私だけでしょうか? いい方向に変わってくれるといいんですが・・・ 源義経を題材にしているマンガですか。いいですね。 今1巻が出てるなら、集めやすそうだし。 本屋で探してみます。 本当に有難うございます。参考になりました。

  • center
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.11

 友達に「いい漫画ない?」と聞かれた必ず答えてしまうのが和月伸宏さんの「るろうに剣心」(集英社)わたしは、大大大好きなんですが、メジャーすぎて誰でも知ってますかね?幕末の伝説の人斬りだった人が明治時代になって人々を助けながら生きていくはなしです。  他にも、メジャーなところを少し書いときます。(全部知ってたりして。) SLAMDUNK 井上雄彦(集英社)全31巻     バカボンドの前の作品。バスケのお話。ラストは泣きました。 名探偵コナン 青山剛昌(小学館)     高校生探偵が謎の組織の薬によって小学生に。推理小説の漫画版!? 幽遊白書 冨樫義博(集英社)全19巻     霊界探偵になった少年と、妖怪達が戦う話。(レベルEもお勧め) MINDASSASSIN かずはじめ(集英社)全5巻     人の記憶や精神の壊すことのできるお医者さんの話。 WILDHALF 浅美裕子(集英社)全17巻     話す犬とその飼い主の情によって様々なできごとを乗り越えていく話 魔法陣グルグル 衛藤ヒロユキ(エニックス)     勇者と魔法使いが魔王を倒す旅をする話。子供っぽいけど笑えます。 いつでもお天気気分 羅川真里茂(白泉社)     赤ちゃんと僕の次の作品。舞台は高校。  これくらいですかね。全部知ってたら本当にゴメンナサイ。 

saito-san
質問者

お礼

『るろうに剣心』は確かマンガでやってませんでしたっけ? 違ったらごめんなさい。確かチラっと見た様な気がしたんですけど・・・ 本屋さんで題名を見て、どんなマンガか想像がつかなかったんですが 内容を見ると面白そうですね。 『SLAMDUNK』有名ですよね。でも読んでないんです。 確かにバカボンドを読んでいるので、スラムダンクも面白いのかなぁ と思っていたところです。今度古本屋をチェックしてみます。 推理小説物はちょっと苦手なんですが『名探偵コナン』は読んでます。 面白いですよね。 『幽遊白書』は聞いたことがあるんですが、その他のマンガは ごめんなさい初めて聞きました。勉強不足です。 本当に有難うございました。参考になりました。

noname#4821
noname#4821
回答No.10

歴史漫画と言われて真っ先に思いついたのは、「三国志」だったんですけど、あんなに有名なのに何故、誰も書いていらっしゃらないのでしょうか?(涙) 横山光輝さんの漫画で ・三国志 全60巻 潮出版より 希望コミックス ・水滸伝 全10巻 潮出版より 潮漫画文庫  (水滸伝は「水滸外伝」という番外もでています。潮出版より希望コミックス) すごく有名なので、なんとなくご存知でしょうか? 中国戦乱時代の歴史漫画です。 60巻はかなり読みごたえがありますよ♪ 古本屋さんや、ネットオークションでよく見かけます。 お暇があったら、ぜひ読んでみて下さい。

saito-san
質問者

お礼

三国志ですよね。確かに何故出てこないのだ?と思いました。 でも、実はまだ読んでません。アハハ 読みたいんですよ!! でも、すごくたくさん出てますよね。 なかなか、買うまでの一歩が踏み出せなくて。 横山さんのマンガで『武田信玄』?だったと思うんですが、 読んだんですけど、全員一緒に見えてしまうんです。未熟者でしょうか? でも『三国志』もまえから気になってたマンガなので、 古本屋で良い値段で売っていたら買ってみようと思います。 本当に有難うございました。参考になりました。

noname#6720
noname#6720
回答No.9

いっその事 全ての小山ゆう作品を読破されてはどうでしょうか。 個人的に「俺は直角」なんて大好きですけどね。 「あずみ」より好きかも。ちなみに読んで泣きました。

saito-san
質問者

お礼

そうなんですよ。全部読みたいんです。 『いざ竜馬』??でしたっけ?ちょっと題名違うかも・・・ あれは読んだんです。読みましたか? 私の中の面白マンガで好きなんですが。 『俺は直角』ですよね・・・ うぅぅぅ読みたいです。 しかも泣けるんですか!!いいですねぇ。 そうですよね。がんばって読破してみます!! 本当に有難うございます。参考になりました。

  • kontsu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

王道ですが(??)浦沢直樹氏の「MONSTER」、 美内すずえ氏の「ガラスの仮面」、羅川まりも氏の「赤ちゃんと僕」、昨;菊池秀行氏、画;斉藤岬氏の「退魔針」 、片倉・M・改憲氏の「GO DA GUN」、蛭田達也氏の「コータローまかりとおる!」(新・旧)森永あい氏の「山田太郎ものがたり」。 知ってるのばっかだったらごめんなさい!!(>_<)

saito-san
質問者

お礼

実は今『MONSTER』借りて読んでるところなんです。アハハ やっと7巻まで読みました。 まだ途中までしか読んでませんが、面白いですね。 『ガラスの仮面』読んでます。でも続きはいつ書いてくれるんでしょう?? 早く読みたいですよね!! おぉ、また『山田太郎ものがたり』ですね。 これもたぶんかなり面白いんですね。今度ぜひ読んでみたいです。 他『コータローまかりとおる!』以外はちょっと見た事ないかも・・・ 勉強不足です。今度チェックしてみます。 本当に有難うございます。参考になりました。

  • 1zou
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.6

「封神演義」・・・藤崎竜・集英社刊(全23巻) かなり笑わせてもらいました。 内容は古代中国、殷周革命時代のお話です。 「封神演義」は西遊記などの中国四大怪奇小説の一つで、それをマンガ化したものなのですが、あまりにも大胆なアレンジと時代考証で描かれているので、原作とは「似て非なるもの」(友人・談)らしいです。 私はマンガの方しか読んでいませんが、おすすめします。

saito-san
質問者

お礼

古代中国物ですか・・・ ん?そういえば、これだっ!!と思う中国歴史系は 一冊も読んだ事がないかもしれない!! いいですねぇ。 内容もなんだか面白そうですね。 本当に有難うございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 漫画喫茶で読める、おすすめ漫画教えてください!

    漫画喫茶にたまに行くのですが、読みたい漫画がなくなってしまいました。よろしければ皆さんのお勧め漫画を教えてください。 ちなみに好きな漫画は おーい、竜馬 エヴァ カイジ ハンターハンター デスノート ジョジョの奇妙な冒険 高校アフロ田中 など統一感がありません。なんでもいいです。 少年ジャンプはほとんど読んだことがあると思います。 出版社もわかる方は教えていただければ幸いです。 お願いいたします!

  • レズ漫画

    ここでこんな内容不適切だったらゴメンなさい。 お薦めのレズ漫画を教えてください。題名と著者を教えてください。 出版社が分かったらなお嬉。 レズ漫画といっても、ずっとHばっかりしてるのじゃなくて、その中にちゃんと 内容があるようなのがいいです。 お願いします。

  • 40代男が楽しめる漫画は?

    よろしくお願いします。 40代男性が楽しめるお勧めのマンガを紹介していただけませんか? 最近、暇な時間があったのでブックオフでマンガでも買おうと思ったのですが、なにを読めばいいのかわかりませんでした。ちなみに自分の好きなマンガは今はバカボンド。昔は花の慶次やはじめの一歩、ビーバップや代紋TEKE2などが好きでした。 お勧めのマンガがあれば教えて下さい。 お願いします!

  • めちゃくちゃ面白い、誰もが知っているオススメの漫画

    週末になると毎週、毎週、飲みに行き、かなりのお金を使ってしまいます。そこで今週末は家にいようと思います。その時間を利用して面白い漫画を読みたいのです。ベタに誰もが知っていて面白い漫画を教えて下さい。例えば、「ドラゴンボール」。 今まで読んだ漫画は、 面白かったもの ・おーい竜馬・北斗の拳・スラムダンク・カメレオン・ドラゴンボール・行け 稲中卓球部・寄生獣・ろくでなしブルース・MONSTER・ONE PEACE・二十世紀少年・つるもく独身寮・カイジ・アカギ・三国志 普通 ・YAWARA・覇王伝たける・ジパング・バガボンド・花の慶次 もひとつおもしろくなかったもの ・ドラゴンヘッド・蒼天航路・あずみ・特攻の拓   こんな私が楽しめるベタに面白い漫画を教えて下さい!

  • 面白く勉強にもなる日本史漫画本を探してます

    例えば、作者が偏っていますが、「影武者 徳川家康」「SAKON」「花の慶次」など、歴史になぞりながらも脚色されたこれぞ!という漫画があれば教えて下さい。時代背景は問いません。

  • 小6の子供に漫画の歴史を買いたいのですが。

    漫画日本の歴史という類の全15巻くらいのものが複数の出版社から出ているようですが、 どれがいいのか迷っています。 どうせ買うのなら、高校受験くらいのタイミングで読み直してもためになるようなものを買ってあげたいと考えているのですが、どこの出版社のものがよいのか、ご教示いただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 「真夏に降る雪(?)」著者と出版社を教えてください。

    たしか「真夏に降る雪」という題名だと思いますが、お分かりの方いらっしゃいましたら、著者と出版社を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 源氏物語の漫画について

    どなたか源氏物語の漫画になった本のタイトル、著者(絵など)、出版社をご存知のかたいらっしゃいませんでしょうか? 出版社など一種類しかないということはないと思うので、どこの出版社でも結構です。よろしくおねがします。

  • おすすめの恋愛小説がありますか?

    今、恋愛小説を読みたいと思ってます。 ハッピーエンドなかんじの恋愛小説があったら教えてください。 ・作者 ・出版が最近か昔か ・短編か長編か などは、問いません。 著者と、本の題名を教えてください。 ただ、主人公は、高校・大学生以上でお願いしたいです。 おすすめの恋愛小説があったら教えてください。 お願いします。

  • オススメの忍者漫画教えてください。

    忍者物の漫画を読みたいです。オススメのものをぜひ教えてください!もしわかったらで良いのですが、出版社や著者名などと一緒にお願いします。