• ベストアンサー

オーストラリアで買ったテレビは日本でも見ることができますか?

オーストラリアで買ったテレビは日本でも見ることができますか? 現在オーストラリアに在住していますが、今月、急遽日本に帰国することになりました。 3年前にこちらで購入したテレビ(SONY BRAVIA)ですが、日本に持ち帰って使用できるかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115130
回答No.4

費用効果を無視すれば可能です。 まずPAL方式はハイビジョンでは影響ないのでさほど問題がない、日本から持って行ったTVはコンバーターをつけることで映りますから問題ないと思う。 次にSONY BRAVIAですけどパソコンのモニターとしても使えると思います。 http://www.sony.jp/support/tv/connect/pc/pc_01.html#hdmi これにデジタルチューナーを接続することでできると思います。 http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-t100/ ただ送料やデジタルチューナーの購入費用等を考えるとどうなるかは計算してみてください。

Balmain
質問者

お礼

ご説明いただきありがとうございました。 とても参考になりました!

その他の回答 (4)

回答No.5

電圧は「アップトランス」をご利用ください。 だいたい1万円前後だと思う。 これだけの機器をつないで果たして割に合うかは疑問で、現地で売って日本で新規に買った方がよいと思う。 テレビもけっこうやすくなってきていますよ。

Balmain
質問者

お礼

ご丁寧にご説明いただきありがとうございました。 3年前に$4000で購入したテレビが今では800ドルでも買手がつかず 困っていて、売れなのいのであればいっそ日本に持って帰ったほうが・・・。と 考えていました。 でも、そうですね。割に合わないようですね。 もうちょっと安く値段を設定して手放す方向で考えます。 ありがとうございました。

• S-Fuji
回答No.3

まず、基本的に仕様電圧が違うのではありませんか?。 220Vか240V仕様だと思います。 当然、日本は100Vだし。 オーストラリアは、昔イギリス領だったこともあり、電気関係はイギリスの仕様に 準じています。当然TVの方式も違います。

Balmain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電圧の問題があるので、直接つなげることはできませんね。 変圧器も購入しないといけないし、持ち帰っても色々費用がかかりますね・・。

• php504
回答No.2

検索したら地上デジタルのほうもオーストラリアと日本では方式が違うようです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81 単体でテレビ放送を見るのは無理そうですね

Balmain
質問者

お礼

お調べいただきありがとうございました。 とても参考になりました。

• php504
回答No.1

アナログ放送はPALとNTSCの違いで見られないでしょう 地上波デジタルはわからないのですがオーストラリア用では地デジチューナー自体内蔵してなさそう 日本用のチューナー内蔵レコーダーとつないでモニターとしてなら使えると思います

Balmain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きなテレビを持ち帰っても結局色々と費用がかかることが よく分かりました。叩き売りでも売ってかえる方向で考えることにします。 ありがとうございました。