• ベストアンサー

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。 ※やりたいこと 普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。 コピーしてペーストではうまくいきませんでした。 そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。 環境はwinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154655
noname#154655
回答No.4

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか? インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。 インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、 この場合は無理です。 インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、 レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、 あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。 >コピーしてペーストではうまくいきませんでした。 とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか? 詳しいことが分からないので何とも言えませんが、 ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。 ランタイムライブラリが必要な場合もあります。 ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

RHYTHMp
質問者

お礼

御返事が大変遅くなってすみません。 ありがとうございました。 コピペでうまくいかなかったのは、ソフトが立ち上がらなかったのでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

これまでの回答者さんの言うとおりです。 最初にダウンロードした時の、圧縮ファイルをそのまま、他のパソコンにコピーします。 コピーした後に、圧縮ファイルを解凍し、setupすれば、大概のフリーソフトはインストールできます。

RHYTHMp
質問者

お礼

御返事が大変遅くなってすみません。 ありがとうございました。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

ダウンロードしたままのファイルを保存して 他PCに移してお使いください 既にインストールしたものを単純にコピーしても、レジストリに書き込みができていないので動きません。(レジストリに登録がいらないソフトならその方法でも動きます) なお、ダウンロードしたものが、さらにネット上のデータをダウンロードして取り込むようなものですとお手上げです。

RHYTHMp
質問者

お礼

御返事が大変遅くなってすみません。 ありがとうございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「フリー」か「有料」かに関係なく、ソフトには2種類あります。 一つは、ソフト自身のフォルダに全てのファイルが格納され、その他の場所に一切そのソフトのデータが保存されないタイプ。 これだと、そのソフトのフォルダをUSBでもCDRでもお好きなメディアに入れて、どこにでも持ち運んで別のPCで使用できます。 もう一つは、ソフトのインストールに当たって、ソフト専用のフォルダだけでなく、Windowsのシステムフォルダに関連ファイルを突っ込んだり、レジストリというWindowsの基本情報管理ファイルに書き込んだりする「複雑な」タイプ。これだと、ソフトのフォルダだけをコピーして持ち出しても、それら別場所に保存されたファイルが見あたらないと起動もできません。インストールした、そのPCでしか使えないものになります。 質問者様が使われたソフトは、おそらく後者のようなものだったのでしょう。 ただ、フリーソフトであれば、ダウンロード時には、まず「インストールファイル」が手にはいるはずです。そのファイルをUSBなどにコピーし、別PCでインストール作業を行えば、そのPCでも同じ状態で使用できるようななります。

RHYTHMp
質問者

お礼

御返事が大変遅くなってすみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RはどうしてFDDやUSBメモリのようにコピー・ペースト出来ない?

    FDD、MO、USBメモリ等はコピー&ペーストで簡単にデータ移動が出来るのになぜ、CD-Rはそれが出来ない(ライティングソフト使用)のでしょうか? また、同様に出来る方法はあるのでしょうか?

  • フリーソフトをUSBメモリにダウンロード

    フリーソフトは、USBメモリにダウンロードできますか? ダウンロードしたソフトを別のパソコンでも使いたいので、USBメモリにダウンロードしたいのですが、前にダウンロードしようとした時に、保存先を「リムーバブルディスク」(USBメモリ)に指定したのですが、保存できませんでした。 何か方法があるのでしょうか。それとも、そもそもUSBメモリには保存できないのでしょうか。

  • インストール不要のフリーソフトってUSBメモリで別のPCに移せますか?

    インストールしなくても使えるフリーソフトって別のPCから新たなPCにUSBメモリを使って移すことは可能ですか? コピーしたいソフトが入っているPCから、ソフトとそのソフトのフォルダを丸々コピーして、それを新しいPCに貼り付けて正常に動作するものなんでしょうか?(フリーソフトでインストール不要のソフトなら可能ですか?) よろしくおねがいします。

  • 他のPCにソフトのコピー

    インターネットからダウンロードしたフリーソフト(CAD等)を、インターネットにつないでないPCにコピーする方法を教えて下さい。 PC同士をつなぐケーブルもよくわかりません。

  • フリーソフトをCD-Rに入れて再びPCで使おうとした時

    あるフリーソフトをダウンロードしますよね。 そしてインストールしました。しかし、それは容量が重たいのでCD-Rに保存してPCからは消しておこうと思うんですが、(使える時だけCD-Rで使おうと思って) その時に質問なんですが、PCからそのソフトをアンインストールした後でも、このCD-Rを入れれば通常通り使えるのでしょうか?? それともPCからアンインストールされていれば、もうたとえCD-Rにダウンロードしたフリーソフト入っていても使えないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

    PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。 以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。 またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。 特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。 コピーすると合成音声でしゃべってくれます。 また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • フリーのCD-Rの作成ソフトが欲しいが・・・

     まず、私は「ビーズレコーダー」のソフトを持っています。WIN2000では動いていたんですが、WINXPにOSを変えたら使えなくなってしまいました。  緊急にコピーしないといけない、CD-ROMがあり困っています。  フリーのCD-R作成ソフトってありませんか?。  

  • フリーソフトのコピーについて

    フリーのレシピソフト「CookManager」をダウンロードしてデスクトップパソコンで使っているのですが、いちいちメモってからキッチンに行くのは面倒なので、キッチンに置いても場所を取らない同じOSのミニノートパソコンを購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、フリーソフトはパソコンから他のパソコンへUSBメモリを使ってコピーできますか? それとも直接にノートパソコンにもダウンロードする必要がありますか? また、上記のどちらかの方法でソフトを取り込んでから、新しいレシピの追加はデスクトップパソコンでして、ノートパソコンに上書きしていく方法をとりたいのですが、その場合もコピーする時に「CookManager」のフォルダをすべて上書きするのですか? それともワードやエクセルのファイルと同じように新しいデータのみコピーして上書きすればいいのですか? 初歩的な事かも知れませんが不慣れなものでよくわかりません。ソフトの作者に連絡が取れないのでよろしくお願いします。

  • USBメモリのセキュリティソフトは

    お世話になります。 USBメモリを使用するに当たって、セキュリティの観点から、以下の条件に該当するフリーソフトを探しています。 ○USBメモリ内に暗号化できる仮想ディスクを作成できる。 ○USBメモリにインストールできる。 ○ソフトをインストールしていないPCでもUSBメモリから起動できる。 ○Windows2000、WindowsXPに対応している。 ○USBメモリ8GBに対応している。(セキュリティ領域は4GB程度でもよい) ※USBメモリに付属しているソフトがあるのですが、当方が使用しているUSBメモリには対応していないようです。  理想としては「TVD - Secure Virtual Disk Portable」があるのですが、フリーソフトではありません。フリーソフト版は、USBではなく、PCへのインストールが必要なようです。 「TVD - Secure Virtual Disk Portable」の製品説明を以下に記載します。 「TVD - Secure Virtual Disk(以下TVD) Portableは、重要なファイルやディレクトリを仮想ドライブにセキュアに保管することができます。TVD PortableでUSBメモリディスクに作成した仮想ドライブは、暗号化されているため、そのままではデータを見ることができません。また、USBメモリディスクを挿入するだけで、特別なソフトウェアやドライバを使用するPCにインストールせずとも、セキュアに暗号化仮想ディスクをマウントできます。例えば、TVD Portableで作成した暗号化仮想ディスクに、Portable ThunderbirdやPortable FireFoxなどを入れておけば、インターネットカフェやどこへ行ってもセキュアにメールやWEBサイトを見ることができます。」 http://tomatell.hp.infoseek.co.jp/tvdport.html  同様の機能でフリーソフトがあったら教えて頂きたいと思います。  今まで使用したセキュリティソフトに関する不満点をあげておきます。 ○「PGP」:メインに使用していますが、使用するPCにインストールする必要があります。これをUSBメモリにインストールして使用できるといいのですが無理なようです。 ○「ED」「Chaky」:フォルダごとD&Dで使用するが、多くのファイルを使用するときには時間がかかる。 ○「TrueCrypt」:(まだ本格的に使用していませんが)使用するPCにインストールする必要がある。トラベラーズモード(?)もPCにインストールが必要?  以上よろしくお願いいたします。

  • 携快電話ソフトをUSBフラッシュメモリで持ち歩く

    ソースネクスト社のソフト「携快電話」をCDからPCにダウンロードした後、 USBフラッシュメモリにソフトを移動して、持ち歩くことは 可能でしょうか? 携快電話はフリーではありませんが、 たしかフリーのソフトならUSBメモリに移動出来ますよね(><) (1)他のPCでソフトを利用できたら、 また(2)PCにソフトを置かない事で個人情報を守れるのでは、と 考えたからです。 他の方法等ありましたらアドバイス宜しくお願いします!