• ベストアンサー

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。 ※やりたいこと 普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。 コピーしてペーストではうまくいきませんでした。 そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。 環境はwinXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154655
noname#154655
回答No.4

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか? インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。 インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、 この場合は無理です。 インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、 レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、 あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。 >コピーしてペーストではうまくいきませんでした。 とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか? 詳しいことが分からないので何とも言えませんが、 ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。 ランタイムライブラリが必要な場合もあります。 ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

RHYTHMp
質問者

お礼

御返事が大変遅くなってすみません。 ありがとうございました。 コピペでうまくいかなかったのは、ソフトが立ち上がらなかったのでした。

その他の回答 (3)

回答No.3

これまでの回答者さんの言うとおりです。 最初にダウンロードした時の、圧縮ファイルをそのまま、他のパソコンにコピーします。 コピーした後に、圧縮ファイルを解凍し、setupすれば、大概のフリーソフトはインストールできます。

RHYTHMp
質問者

お礼

御返事が大変遅くなってすみません。 ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

ダウンロードしたままのファイルを保存して 他PCに移してお使いください 既にインストールしたものを単純にコピーしても、レジストリに書き込みができていないので動きません。(レジストリに登録がいらないソフトならその方法でも動きます) なお、ダウンロードしたものが、さらにネット上のデータをダウンロードして取り込むようなものですとお手上げです。

RHYTHMp
質問者

お礼

御返事が大変遅くなってすみません。 ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

「フリー」か「有料」かに関係なく、ソフトには2種類あります。 一つは、ソフト自身のフォルダに全てのファイルが格納され、その他の場所に一切そのソフトのデータが保存されないタイプ。 これだと、そのソフトのフォルダをUSBでもCDRでもお好きなメディアに入れて、どこにでも持ち運んで別のPCで使用できます。 もう一つは、ソフトのインストールに当たって、ソフト専用のフォルダだけでなく、Windowsのシステムフォルダに関連ファイルを突っ込んだり、レジストリというWindowsの基本情報管理ファイルに書き込んだりする「複雑な」タイプ。これだと、ソフトのフォルダだけをコピーして持ち出しても、それら別場所に保存されたファイルが見あたらないと起動もできません。インストールした、そのPCでしか使えないものになります。 質問者様が使われたソフトは、おそらく後者のようなものだったのでしょう。 ただ、フリーソフトであれば、ダウンロード時には、まず「インストールファイル」が手にはいるはずです。そのファイルをUSBなどにコピーし、別PCでインストール作業を行えば、そのPCでも同じ状態で使用できるようななります。

RHYTHMp
質問者

お礼