• 締切済み

中学生です。

中学生です。 韓国や中国との教科書問題についての質問です。 なんで他国の教科書に文句をいうのですか? また、日本は他国の教科書に文句を言っているのですか?

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.7

 国が国民を教育する事は内政であって、外国がその部分を批判したり変えさせようとする事は内政干渉になります。内政干渉をしてはいけない事は明らかで一国の政府が知らないはずはありません。中国政府も韓国政府も当然知っています。  ではなぜ教科書の問題が起きるかと言いますと、中国&韓国の国内事情によります。反日教育をしていますから、日本は悪くないといけません。日本の歴史教育が自国(中国&韓国)と違う場合は、日本は歴史を曲げた悪い国という事になります。  悪い事を悪いと言えない政府は弱腰と批判にさらされますので、日本を批判しなければいけなくなります。それが内政干渉になるのでやってはいけないという事を知っていてもです。  中学生には難しい問題です。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.6

<参考> No3です。中学生がこの問題を知る場合の注意点を、以下に書いておきます。参考にしてください。  この問題は、単に歴史を理解する点で問題になっているのではなく、各国の『政治』が絡んできています。  政治の点からも理解して、答えを出すには、高校生・大学生・社会人になるまで、十分な経験を持ったうえで判断する必要があります。  難しいと思われるなら、中学生の今は『各国の政治を背景に、「歴史」を見ると、いろいろな見方が生まれてくる。』とだけ理解して、それぞれの考え方に評価を下さない方がいいと思います。  ですから、これから書くことは忘れていただいても結構ですが、中学生であっても、政治の点から歴史考えてみようと思うなら、次の三点を知っていてほしいと思います。 1、中国は、一党独裁といって、政党が一つだけという無理な政治を行っているので、「日本との間のマイナスの歴史」を政党が一つである根拠に使っています。 2、韓国は、同じ民族が二つに分かれて半分戦争状態になっています。これ以上お互いの関係が悪くならないようにするために、「日本との間のマイナスの歴史」を使っています。  長い目で見た場合、歴史を政治の立場から使ってしまうと、中国や韓国の国民の考え方が片寄ってしまって、両国には国際社会できちんとした責任を果たせなくなるというマイナスが生じます。 3、中国や韓国が「日本との間のマイナスの歴史」を政治に使うことに反発して、日本は「中国や韓国との間のマイナスの歴史」を教えなくてよいという人もいますが、これも国民の考えが片寄ってしまうことになり、日本のためになりません。  日本の学校では、1・2・3のような政治的な動きがあっても、日本の歴史のマイナス・プラス両面をきちんと教えようとしています。

noname#114161
noname#114161
回答No.5

この手の質問は、右翼さん・左翼さんで言うことが異なりますから、 よく考えて読んでね。

回答No.4

■韓国の教育↓ http://www.youtube.com/watch?v=aAK64INxLWk http://www.youtube.com/watch?v=F7odyx-5JEk ■日韓併合前後 http://www.youtube.com/watch?v=94umHT7aBu4 韓国では政府、歴史学者の歴史捏造、在日韓国人が母国での兵役逃れ、在日特権を得る為に60万人と水増ししましたが当時の資料で実際に強制連行された人は245人で、ちなみに慰安婦の強制連行も左翼団体と韓国政府、在日の方によって作られた事実で日韓に歴史的資料は何一つ残っていないんです。 賠償を要求してきた彼女達の証言もつじつまの合わない点が多く証言も二転三転しています。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100311/plc1003111306007-n1... 私も当時60万人の強制連行と、在日韓国人、韓国政府・世論の歴史教科書介入によって間違った教育を受けた世代です。 当時は密入国が多くて日本政府が規制、強制送還していたくらい(資料もきちんと残っています)なので多くの人は自ら選んで日本に入国した人たちです。 日韓共同歴史研究でも日本側が歴史資料を元に客観的な歴史認識を共有しようとしても韓国側の既存の歴史捏造で不都合な点が多く韓国側が話を聞かず盲目的に韓国が善で日本が悪というスタンスなので話を聞かず感情的になってしまうので話が進まないそうです。 日韓併合前の韓国は下の資料のように世界最貧国だったのですが日本は韓国に対して戦争を起こしたわけではなくあらゆるインフラを整え、教育をし識字率も上げ、生活環境が整ったことで人口も日韓併合後何倍にも急増しました。 戦後賠償、在韓資産放棄、ODA、二度のIMF支援、国、企業の技術支援など一切公開されてこなかった為、国が豊かになれないのも強姦や犯罪率の高さや社会が混乱しているのも日本のせい、日本の賠償金を注ぎ込んだ漢江の奇跡は自国民のお陰、歴史、文化が脆弱なのは日本が奪ったから、日本の文化は全て奪われた自分達の文化だと教えられています。 日韓で客観的歴史資料を基に共同研究しようとしても韓国の既存の捏造歴史教育に不都合な事実がある為、韓国側はどうしても盲目的に韓国が善で日本が悪でないといけないので感情的になってしまって話も進まないそうです。 今でも日本が捏造歴史教育をしていると公然と教えられています。 戦後日本企業が製鉄や造船etcたくさんの技術支援をしましたが、低姿勢で近づいて技術を得た途端に態度が豹変し、セレモニーにも呼ばれず、名簿からも削除されていたそうです。 農業関係の方達も研修や視察を受け入れたあと苗や種を盗まれて現地でコピーし、新品種を開発したと報道されたりしたそうです。 竹島は既に軍事占領され施設を増築、実効支配し、地図や歴史資料を改ざんし既成事実を着々と積み重ねています。 対馬では韓国に領有権を主張されていますし歴史的に大事な土地や自衛隊の周りの土地も買収されたりしています。 対馬では既に元寇の時に高麗人が島民を虐殺した歴史等を隠蔽されたり、港祭がアリラン祭りに名前を変えさせられ、役人の名刺を反日の内容に変えられたりしています。 ■対馬の歴史改ざん隠蔽工作活動 http://www.youtube.com/watch?v=Qxo7k9l4wiM http://www.youtube.com/watch?v=oVkGxIU5MsY&feature=PlayList&p=AEDAB... ■韓国の竹島歴史資料改ざん↓ http://www.youtube.com/watch?v=F1dWZk_b8i0 日本が韓流に沸いてる間に日本の領土も文化も歴史も地図もどんどんと書き換えられています。 ■韓国起源説、日本の文化侵略 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B5%B7%E6%BA%90%E... ■韓国のロビー活動で「東海」表記 喜ぶ韓国反日芸能人 http://www.youtube.com/watch?v=9C0ddzpOfBI&NR=1 ■日本海表記は誤り アメリカ3大新聞へ全面広告 http://www.youtube.com/watch?v=uVnnSjXs23s ■NYタイムズスクエアでの独島CM↓ http://www.youtube.com/watch?v=VHgxTa5hnok ■マンハッタンで韓国人芸術家が日本人中傷キャンペーン http://www.youtube.com/watch?v=UGCnzGLBbDA ■日本海表記は誤り ウォールストリートジャーナル

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

 70年ほど前、日本の軍隊が中国に行って戦った歴史があり、戦場になった中国では軍人だけでなく、巻き添えを食って、老人や女性、子供も死んだり傷ついたり、親や兄弟がそのような被害にあって心に深い悲しみを持ち続ける人もいます。  韓国は65年前までは、日本の一部で「日本からの独立運動」を行っていた人々がいました。当時の日本では、「独立運動」は武器を取らないでも、本や新聞、他人への言葉による働きかけであっても重大な犯罪で、「治安維持法」という今は廃止された法律によって、厳しい取り調べが行われ、そのために刑務所で死んでしまった人も出ました。  そのような日本の歴史を、「良いことも悪いこともみんな知って、これからの日本の発展に生かす。」という考え方の人が多いのですが、「日本にとってマイナスの歴史だから教えないほうがいい。」という人も最近は増えてくる傾向にあります。  「日本にとってマイナスの歴史だから教えないほうがいい。」という人が増えるのは、日本の歴史教育や歴史教科書が悪いので、「マイナスも、もっとちゃんと教えるべきだ。」と、マイナスの出来事が起こった中国や韓国の人が、言っているのです。  中国で起こったことについては、日本と中国の歴史学者が共同で、実際に何が起こったかをはっきりさせる検討会で、数年かけてじっくりと話し合われていました。  結論としては、非人道的なことが多数起きましたが、中国側で言われている人数になどに関しては、実際より相当多めであるということとなりつつあるようです。  アメリカの歴史の本の一部には、「日本への原爆投下は戦争終了の大きな要素となり、結果として日本本土決戦が回避され、日本人・アメリカ人の戦死者を減らすことに貢献した。」という見解を述べているものがありますが、日本では、特に長崎や広島の人は「そのようなことは、受け入れられない。」と言っています。

  • mt53s6e
  • ベストアンサー率20% (28/136)
回答No.2

教科書問題は、大きく、”歴史認識問題”と呼ばれます。 「なぜ、中国、韓国が、日本と、歴史認識問題を、外交問題にまで発展させるのか」 ですが、「あばかれた反日感情」という本には、 1、純粋に、内政的な問題(つまり、国内の不満を他国に向けさせるため) 2、純粋に、軍事的な問題(つまり、日本の軍備拡張を阻止して、自国の軍事的優位を保つため) 3、民族の強烈な劣等感(外見も同じ。歴史的、文化的にも似ているのに、なぜ、こんなに違うのか、という劣等感) が、その理由だ、と書いてあります。 1,2に対しては、日本は、無視していいわけです。 3も、もちろん、無視していいわけです。(国民の集団カウンセリングなどが、適当と思われます) つまり、中国、韓国の歴史認識問題は、あちらの都合だから、日本のマスコミが、協力しなければいいわけです。 あんなことで騒ぐ、日本のマスコミが、悪いんです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 自分たちの歴史が正しいと思って居る。だから他国で自分と違うと怒る。  また中国とかは国が作っている教科書なので日本は出版社が作っていて検定はあるにしろ、自由に作られています。しかし、日本も同じように国が作っていると思って居るので不都合なことが書かれると、国がという発想になるみたいです。  民衆を自由に操りたい中国などは間違った認識でも都合の良いように解釈します。

関連するQ&A

  • 教科書検定 近隣諸国条項

    教科書検定の近隣諸国条項は日本だけのものです中国や韓国にはありません。 従って、このような余計な条項は不要ではありませんか? 反日教育を施しながら他国に内政干渉では困ります。

  • 中学教員日本教員は忙しい?

    一般の会社員と違い、冬休み、春休み、夏休みなど休日ばっかりだけどそれでも多忙と言う?他国は他国、日本は日本なりの教育で伸びて来たのではないか?文句あっか?

  • 北朝鮮、韓国、中国を理解するために

    いま3国との関係は正常ではありませんが最も文化も距離も近いアジア国なのになぜか よく聞いてみるとアメリカなんかよりも余程考え方というか肌というかが日本と似通っているとは日本人なら誰もが内心思っているのではないでしょうか。こうあらねばならないと思って付き合っているのがアメリカ。現状肯定すれば摩擦なく付き合えるのが北朝鮮、韓国、中国。なのになかなか本音では北朝鮮、韓国、中国とはいいたくない。 北朝鮮、韓国、中国が今のところ他国から理解されにくい理由 日本はまあまあ他国の言語を理解する余裕がある。 北朝鮮、韓国、中国は他国の言語を理解する余裕がまだない。3国共通点はいままで精一杯苦労をしてこれ以上の苦労はない位苦労をしてきた。そう思うからこそ自分の行っていることは誰であろと間違いないはずと固く信じている。他国の言語で話すことができないからあまり他国とコミュニケイションがうまくとれない。 ひたすら自分の信じていることを自国言語で話している。 ということではないでしょうか。この辺は他国言語苦手なアジア人としてよーく心持が理解できる。 日本も アメリカ アメリカ なんて格好つけていないで北朝鮮、韓国、中国に対して閉じている胸襟を開けば北朝鮮、韓国、中国も「やっと解ってくれたか」となるのではないでしょうか。 安部首相は「いつでも門戸は開いている」といているけれど本当に門戸を開くというのはそんなものじゃないでしょう。本音は「やーだ」ではないでしょうか。門戸の陰にでかい番犬でもいるのではとおもはれている。「場合によっては北朝鮮、韓国、中国も同盟国たりうる」ぐらいのこと言ったら信じてもらえるかもしれない。

  • 日本中学国語教科書を読みました

    日本中学国語教科書を読みました 最近、日本中学教科書の一冊を入手していました。今読んでいきました。この本で、いろいろな面白い文章がある、大半文章で、面白く優しくて,分かりやすい言葉は生徒におしえていだだきました。特に、優美な現代詩を読め出来ました。たとえば、「春に」―谷川俊太郎。この詩は質朴であるのながら誇張の言葉を使って、作者と春を会えてところの喜び気持ちが,急に紙でわきでしましだ。誠に感心させていきました。 しかし、日本国語教科書は中国で買えてことは殆ど不可能だね。それでは、もっと多い日本教科書は日本のどこで買えてれば、皆さんは僕に教えていただきできますか?日本の皆さんの教科書は売れてしだら僕に買いてくれのことはどうもありがとうございました。

  • 日本人の英語力が低い理由

    日本人がアジアの他国(中国や韓国など)と比べて英語力が低いのは、日本語の性質的な問題というよりも(もちろん多少は影響しているかもしれませんが)、単に勉強量の差だと思いますが、どう思われますか?

  • 一連の中国、韓国での反日デモについて(特に在日の中国、韓国人の方)

    ここ最近教科書、竹島、尖閣諸島の問題で起きた 中国、韓国での反日デモについて在日の中国人、韓国人の方にお伺いします。 1.中国、韓国で起こった反日デモについてどう思いますか? 2.デモのきっかけとなった教科書問題、竹島、尖閣諸島問題についてどう認識していますか? 3.1、2で賛成、擁護された方はなぜそう思うのですか? 4.1、2で反対、批判された方はなぜそう思うのですか? 質問に関しては率直なご意見でかまいません。 攻撃の対象となった日本で生まれ、育った方は実際どのように 今回も問題を受け止めているか、どのように写ったのかが気になったもので。

  • 朝鮮(韓国)中国について、、、

    今僕はかなり頭にきています、、、、  それは、ワールドカップで、韓国人の汚さを知ってしまったからです、はっきり言って言葉は汚いですが彼らは世界でもっとも最低な民族だとおもっています。  なぜ、かというと、韓国人サポータのイタリア・日本に対する侮辱的な行為など、話すとキリがありません、、、  確かに、日本も過去は酷いことをしたのかもしれません、(実際は、どうなのですか?一説に韓国併合は、侵略ではなく、きちんとした条約を交わして行われたと聞いたのですが)それは、反省すべきだと思いますが、日本が今日のような友好関係を築こうとがんばっている時に彼ら(韓国人)のあの態度は、、、  中国や韓国は、日本の教科書についてやたら文句を言ってきますが、僕自身は韓国や中国の歴史教育にこそ問題があるのではと思います、確かに過去にあった歴史を後世に伝えることは大切だが、韓国や中国の教育は憎しみまで植えつけていると思います。これに対して、日本政府は抗議しないんですか?  それに、韓国や中国は決して日本に対して大きな態度をとるべき立場に無いにもかかわらずどうしてあんな横柄な態度をとるのでしょうか、日本の経済援助かなかったら今日の韓国・中国は無いと言っても過言では無いと思います、それなのに全く感謝している様子が見られないどころか、日本が中国に対して長ネギの緊急輸入制限をしたときの中国の対応を見てもわかるように、当り前と思っているように感じられます。。。。 それに、韓国・中国は異常なくらいに、ライバル心剥き出しにしてるし、つぶしてやる、って思惑が露骨に表れてる感じ、、、そのくせ、ちょっと前は大統領がCMにでて、韓国に旅行にきてください、なんて言ってんだよねぇ~   フザケンナ って感じ     ご意見、待ってます、もちろん韓国人からの反論も大歓迎  よろしくお願いします。 _(._.)_

  • 第3者(国)は尖閣諸島、竹島問題をどう見てる?

    世間で毎日報道されている上記の領有権問題ですが、 1.尖閣諸島の領有権について、韓国を始めアジア諸国と米国ではどのように報道されているのでしょうか? (日本の領土なのか中国の領土なのか) 2.竹島の領有権に関して、中国メディア(尖閣諸島に比べ、あまり他国では重要視されていない気もしますが、もし他国でも話題になっていれば知りたいです。)はどのように捉えているのでしょうか? (日本の領土なのか韓国の領土なのか) 情報お持ちの方、ご教授願います。

  • 国旗を燃やすって・・・・

    他国の国旗を燃やすってどういう神経・気持ちなんでしょうか? どうみても全員が確たる理念を持ってデモしてるようにはみえないのですが・・。 中国って自国の不満をすりかえて日本に向かって文句言ってるような気がするのは間違っているのでしょうか? また歴史問題と言いますが、過去に済んだことなんではないのですか? 原爆まで落とされた日本はもうすでにそのことで米英憎し!!とは叫んだりしてませんよね? なぜそこまでこだわるのかわかりません。 私は新聞やニュースでくらいしか知りませんので、あまり難しいことはわかりません。 でもなんかおかしいよねと思って質問してみました。 過去に同じ質問があればお許しください

  • 中学レベル・日本に吹く季節風

    こんにちは。 季節風が日本に吹いたとき、ユーラシア大陸側から吹くまではわかります。 でも、具体的に「●○山脈」に吹くのかは、自信がありません。 一応自分で調べた限りは、 東北地方は出羽山脈、甲信越地方は飛騨山脈・越後山脈、中国地方は中国山脈かと思います。 中学の教科書で調べた限りではいまいち「これだ!」という答えがないので、お願いします。 質問をまとめると「季節風が日本に吹いたとき、何山脈にあたるのか」です。わかりにくい質問かもしれませんがお願いします。 お願いします!