• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子無し専業主婦の嫁について。家事に専念するという口実で何もしようとしな)

子無し専業主婦の嫁に困っています

このQ&Aのポイント
  • 子無し専業主婦の嫁について。家事に専念するという口実で何もしようとしない嫁に困っています。
  • 夫婦として経済的には支えられているが、嫁には自立して何か経験やスキルを身につけてほしいと思っている。
  • 嫁の子供ができる前に今のうちに社会で経験を積んでほしいと伝えても聞き入れてくれない。家事だけに専念して何もする気がない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

子無し専業主婦です。20代なのでまだ若輩者ですが・・ 私も25歳で退職しているので奥様と割と感覚?は近いほうだと思います。 正直自分が家にいて家事に専念?する価値が見出せません。 結婚と同時に退職したあと、結婚式の準備を私がほとんどやるのと、夫が子供が欲しいから(子作りということ)家にいて欲しいという理由です。 正直働きたいです。 家にもずっといるのも嫌なので、独身時代から続けていた習い事にイソイソ通っています(もちろん自分の独身時代の貯金です) 看護師の資格があるので、いつでも職場復帰できるのですが・・。 夫の収入で自分だけで使う生活必需品を買ったりするのも非常に申し訳ないです。 私は子なし専業主婦に向いていませんが、よろしければ意見をお聞きになってくだされば幸いです。 私もよほどの事情がなければやはり「何かあったときのために」社会経験を積むのはいいことだと思います。 もし質問者様が怪我や病気をして働けなくなったりしたら、一時的なお金は入ることになりますが、一生は続かないとは思います。 お金うんぬんの問題じゃないですよね、きっと。 子供が大きくなってから事務・・と奥様はおっしゃっているようですが、このように自分のしたくないことを延ばし延ばしにする人は、実際子供が大きくなったらまた子供の習い事やPTA活動などでの理由を言い訳に働かないと思います。 家事は仕事ではなく、専業主婦は職業だとも思えませんが基本は「働かざるもの食うべからず」です。 家事というのは、最低限人間がやっておかなければならないことです。 質問者様はきっとお優しい方なのでしょう。 奥様が何もやらなければ、ご自分でかわりにやってしまわれるのですね。 まずはそこは手を出してはいけないと思います。 自分がやらなくても、夫がやってくれる・・と思われるとあちらのペースです。 ここで普通の人なら「私は専業主婦で家事は私の仕事なのに、夫に申し訳ないなぁ」と反省し、次は頑張るはずです。 具体的に家事をしないとは、炊事も掃除も・ということでしょうか?そこはかなりの問題ですが・・。 ちなみに元々働いていた経験のある奥様なのでしょうか? いきなり正職員へはハードルが高いでしょうが、アルバイト程度のものならなんとかならないでしょうか?週2、3日の5~6時間程度。 あとは、本当に真面目なお笑いナシの話し合いの場を設けたほうがいいと思います。 ここで悩まれているように、本気で悩んでいることを伝えるべきです。 きっと奥様も、心のどこかで質問者様の悩みを軽く考えているはずです。 そして家事は手伝ってはいけません。(もし共働きになったら、二人で分担してください) お金は入金の額を減らす。これでやりくりしてもらわないと、将来的に子供にお金をかけてやれない・・と理由はなんでもいいです。

puyopa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 回答者様は自立されているので、旦那様がうらやましいという気持ちは隠せません。 私の妻は、今は早期に妊娠して子育てに専念したいといつ気持ちが強いです。 お金の計画をしっかり立てて考えて生きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • toko_2010
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.6

奥様は、まったく社会人経験がないんでしょうか? もし、2,3年くらい働いた経験があって、その上で専業主婦を 希望しているのであれば、仕事の本当の面白さを 知る前に、退職してしまったのかな、と思いますね。 仕事が面白い!と思えるのって、4年目、5年目くらいからじゃないでしょうか。 私の経験ですけども。 子供だって、できるかどうかもわかりませんし、もしできない場合、 このままずーっと専業主婦するんでしょうか。 それも、家事のほとんどは質問者様がこなしているとのことで、 一体、奥様は家にいて何をしてるんでしょう? 私は、同じ女性ですが、奥様は随分と幼い自立心がない人なのだなぁ、 と思います。 正直、同じ土俵で大人の話し合いができる人だと思えません。 今、私は育児していて仕事をしていませんが(ちなみに妊娠9ヶ月まで 仕事をしていました。主人に頼まれたわけではなく、自分で稼ぐのが 楽しかったし、仕事が好きだったからです。) もし、保育園に入れたり、ある程度大きくなって手が離れたら また何でもいいから働きたいと思っています。 人間は、もともと、社会にとって何か役に立ちたい、という気持ちを 持っているものです。 小学生に、将来何になりたいか?ときけば、どんな子供でも なんらかの職業をあげます。 私は退職してから、出産まで1ヶ月ちょっとの時間があったわけですが、 毎日ヒマでヒマで死にそうでした。 趣味はありますし、ボランティア活動で英語の翻訳や通訳なども やっているのですが、それだって毎日あるわけじゃなく、 家事にしても午前中頑張れば全部できてしまうので、 お昼からは本当に時間を持て余していました。 子供が生まれてからも、仕事に出かけていく主人がうらやましくて 仕方なかったです。 ・・・と、こういう女性も世の中にはいます。 不思議なのは、ご結婚される前に、仕事のこと、お金の使い方、 家事の分担について話し合う機会がなかったのかな?ということです。 どうも、奥様は、結婚式の準備だけに忙しくて、その後の生活に ついては具体的にシュミレーションなさっていなかったのでは? こういう自立心に欠けた依存心の強い人は、もしあなたに万が一の ことがあった場合、すぐに路頭に迷って実家に戻ってしまいそうです。 ですので、入金をストップしても、奥様が反省して仕事を探すとは ちょっと思えないです。 また、あなたには扶養義務がありますから、入金ストップはマズいですね。 よくよく、奥様と話し合ってみてください。 決して頭ごなしにならず、奥様の人格やお考えを汲み取った上で、 社会人経験をつむことが、その後、どんな財産にも代えられないほどの ものになること、自分のためではなく、奥様の将来のためであることを、 よく聞かせることです。

puyopa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 大変自立されていて、しっかりなさっている回答者様だと関心致しました。 やはりどうしようもない妻ですが、最低限の勤め(仕事・家事)を果たしてもらうべく、しっかりと話を続けて生きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146288
noname#146288
回答No.4

そういうことは結婚前に意志の確認をしておくべきでしょう。 交際する中で家庭的かどうかなどは見極めることが出来たはずです。 また親御さんが裕福とありましたが、そのようなことをそういう女性に話したら当てにすることくらい明白です。 本人にやる気がないのですから、収入を途絶えさせたから何かを始めるとは考えにくいです。 収入を途絶えさせる前にあなたが出だしをしなければいいと思います。 食事は外食で済ましたり、自分だけ弁当など買ってきて食べてみてください。洗濯物もたまっていても放置です。部屋が散らかっていても無視してください。 それでも奥様が何もしなければ、あなたの見る目がなかったとしか言えません。 平気で出前を取ったり、たまった洗濯物にも目もくれないなら厳しいですがおふたりに未来はないと思います。 なまじ子供が間違って出来てしまったら、ネグレクトになるのも見えています。 収入を絶つのと併せて無視してみると効果的かもしれませんね。 結婚前に両目でしっかり相手を見なかったことが原因ですから忘れないでください。

puyopa
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前にルールを決めておかなかった自分を悔いてます。 まだ結婚してまもなく時間はあるので、様子を見ながら考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.3

<実際 私は一人暮らし歴が長いということもあり、家事は私が仕事を終わってから殆どやっているのが実情です> ご質問者様が選択出来るととしたら以下の2つです。 (1)なんにもしない嫁をけり出す (2)なんにもしない嫁を選んだ自分が浅はかだったとあきらめで、これまで通りの生活を続ける。 以上です。

puyopa
質問者

お礼

ありがとうございました。但し参考にはなりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

兵糧攻めはやめた方がいいです。あなたは法的にも倫理的にも養う義務はあるし、心配なのは解かりますが、奥さんの人格を無視するようなことは、良い結果にはならないでしょう。 問題は大きくわければ、二つにわけるのでしょう。現役とリタイヤした時でしょう。現役の時は、病気等で働けなくなる時と、運悪く死んでしまう時でしょう。ちゃんとした会社のサラリーマンならば、病気等で働けなくなっても何年かは保障があります。奥さんがどんな仕事でも働きだせば、生きてく位はできるでしょう。死んでも、サラリーマンの奥さんは、子供がいなくても30歳を過ぎれば遺族厚生年金が支給されるし、子供がいれば年齢の制限はありません。子供がいて、母子家庭になっても保障はあるし、これも奥さんが、その時点でどんな仕事でも働けば、親子が生きてゆく事はできるでしょう。 余談ですが、奥さんにそこまで言うなら、会社の就業規則とか、健康保険組合も一般的なものも、独自のものもあるし、厚生年金の歳をとってからの支給以外の規定を読んでいますか。もしもの時の保障を把握していますか。私的な保険も入っているでしょうから、それらを含めて、たらなくなる金額がどれ位になるかわかりますか。それと、少なくとも、俺が死んだら、ここと、あそこに問い合わせろ位は教えておかなくちゃね。手続しないと、それっきりってありますからね。 定年後の方が大変でしょう。そこそこの財産を残せればいいんですけどね。実際、私の知っている二人なんですけど、ひとまわり違っちゃうと、奥さんの年金支給と、一人になった時に15年以上生きなければならないこと。今は大人になっても手がかかる子供の問題もあるし、それで70歳を超えても働いています。その前後で、老齢になられたご両親の問題が出てくるかもしれません。遺産と言うのもありますけどね。 あなたに何かあれば、いずれにしても、奥さんは苦労するでしょう。でも、金銭的に、どの程度の苦労をするか、漠然とでも説明していますかね。それで、良いと言うなら仕方が無いでしょう。私の妻みたいに、実家を頼るからいいって、のうてんきなのもいます。もっとも、説明できないなんて論外ですよ。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世帯主としての扶養義務も踏まえて兵糧の数を減らすという形で対応したいと思います。 今のままで何もしないで廃人のような生活をされるのは堪らないので。 回答者様のおっしゃる通り具体的な保障や金額の把握をしておりませんでした。まずは全体の見通しをしっかり立てて話しをしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

子供ありの兼業主婦ですが、すみません。 『嫁』とは、『妻』のことでしょうか? 結婚前の約束などは、どのようになっていましたか? 「結婚したら、子供が出来るまでは働け」「何か手に職をつけて自立しろ」という約束があり、奥様がそれを了承して結婚したのであれば、強く出てもよろしいと思います。 そういうハッキリとした約束がないまま結婚したのであれば、奥様は働こうなどとは夢にも思っていないかもしれませんね。 一回り年上の男性と結婚し、舐めるように可愛がってもらい、のんびりと生活したい…そう思って結婚なさったのかもしれません。 元々、自立心の強い女性でしたら、結婚後も何かしようとするでしょう。 そうでないならば(依頼心が強く、自立を望まない女性)、貴方が何を言っても難しいかもしれません。 ひとえに、奥様の性格にかかっていると思います。 強硬手段を取っても良い、ということでしたら、やはり兵糧攻めでしょうね。 周囲から非難轟々かもしれませんが、奥様にお金を一切渡さない。 それしかないと思います。 個人的には、依頼心の強い女性であった場合(そして、それを承知で貴方が彼女と結婚した場合)は、若い妻を甘やかしてラクさせてやるのも良いと思いますよ。 なにしろ、自立心というものがない人も居ますからね。 そういう人に「自立心を持て」「俺が居なくなっても大丈夫なようにしろ」と言っても、無理だと思います。 そういう人は、夫がアテにならなくなれば、別の男を探して依存するでしょうし。

puyopa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の嫁の定義を調べました。 「嫁(よめ)は、息子の妻や新婚の女性、配偶者の女性を指す語。」とあるので「嫁」=「妻」ということになります。 「兵糧の数を減らす」&「啓発レベルのハードルを低くする」で粘り強く向き合って行くしかないと決心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦の家事

    彼女とは3ヶ月付き合って、結婚して半年になります。 デキ婚ではありません。子供もまだいません。 嫁は、結婚と同時に専業主婦になりました。 その嫁の家事について、相談です。 嫁は、毎日家事が大変だと言います。 しかし、部屋は埃がたまりっぱなしで汚れがすごく目立ちます。 私が一人暮らしをしてた頃よりひどいと感じます。 休みの日に、私が掃除をしようとしても「毎日やってるのに文句があるの」と言います。 しかも、休みの日には必ずと言っていいほど外出をするのでほとんど家にいません。 洗濯にしても、全自動の乾燥機付きで畳むだけです。 食事にしても、スーパーの総菜を買ってきたような感じです。 実際、冷蔵庫にものは入ってませんし、生ゴミも出てないようです、 それでも、嫁はちゃんとやっていると言い張ります。 生活費にしても、引き落としの固定費を除いて50万渡してるにも関わらず、毎月ぎりぎりだと言います。 私が一人暮らしをしてた頃でも、自炊をして5万以内に押さえていたのに、何に使っているのか不思議でたまりません。 今まで何度も、家計簿を付けろと言っても、3日と持ちません。 そんなに専業主婦って大変なんでしょうか? できれば、私が主夫をして嫁には働いて貰いたいですが、 ストレスが溜まることはしたくないと言って、働こうとしません。

  • 専業主婦or共働き?

    はじめまして。 結婚後の生活に関しての質問です。 私はまだ独身なのですが、私の既に結婚している友人の奥さんは働いている人はほとんどです。(もちろん、妊娠中、子供が小さいときを除いてですが) ですが、私がいままで付き合ってきた女性のほとんどは、仕事はやめ、家庭に入って、専業主婦になりたいという人が多かったです。 (今、交際している女性もそういっています) しかし、実際、子供がいない専業主婦というのは時間をもてあますとも聞いています。 私は、別に、専業主婦でもかまわないのですが、最近の女性の意識ってどうなんでしょうか? 専業主婦になりたいというのは、家事に専念したいというよりも、もう社会で働きたくないからといった意識があるからでしょうか? 本音の部分が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 専業主婦になろうか悩んでます。

    結婚2年目の主婦です。 2年ほど続けてるパートの仕事があるんですが 家事と仕事の両立がしんどくて 専業主婦になろうかと考えてます。 仕事をしてるとジックリ掃除する時間が思うように 作れません。 表面上の掃除なら出来るけど細かい掃除はなかなか、、。 でも、子どもがいない今、専業主婦になるのは もったいないかなぁとも思います。 でも、ジックリ家事をしたいです。 そこで実際お子さんのいない専業主婦の方はどの様に 毎日を過ごしてますか? 曜日ごとに掃除する場所を決めてたりしますか? 一日のスケジュールを大まかにお聞きしたいのですが、、、。 あと、光熱費がかさむんじゃないかと心配なんですが どのようにされてますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。 (ちなみに、専業主婦に対する批判などはご遠慮願います。)

  • 家事をしない専業主婦

    前回、友人の悩みで「私はあなたの家政婦じゃない!」と言われほとんど家事をしない専業主婦について家事しない専業主婦は主婦なのか?と質問させていただきましたが 今回、この友人が離婚問題に発展してしまったと相談を受けました 離婚の原因がやはり家事が嫌らしく 「なら、働いて」と言ったら 「それもいやだ!」 と激怒され 「もう、こんな生活嫌だ!働けと強要された!離婚する!慰謝料もらうから覚悟して!」 と吐かれたらしいです 友人本人も焦り気味で嫁は実家に帰ってるらしいです この場合、たとえ離婚しても慰謝料は発生するんですか? 友人本人は子ども無し 浮気、ギャンブル、タバコも無し お酒は週一で缶ビール2本くらい 嫁に変わって洗濯・掃除・食事はある程度こなしているみたいです 嫁の家事についてあれこれ細かい事も言った事がないらしいです 結婚2年目です

  • 専業主婦

    専業主婦の人が夫に家事を手伝ってほしいというのはおこがましいと思うのですがこれは間違いですか? 専業主婦になった従姉妹が旦那さんが家で家事を何一つしないと愚痴っていたので、 「 専業主婦は家事をするのが仕事なのに、それさえ怠るのはおかしい」と言ったところ、「わかってない。」と言われました。 家の中で家事をすればいいだけで、しかもそれすら手伝ってもらえるのなら専業主婦は楽すぎですよね? そんなのでOKなら私も専業主夫になって仕事を嫁にしてほしいです。男女平等なんだから。

  • もしも自分の嫁さんが専業主婦だったら

    男性に質問です。 愛する女性と結婚をして、もしも専業主婦になりたいと言ったらどう思いますか。 働けボケっ!寄生虫っ!給料ドロボー!と内心思いますか。 男性が結婚をしなくなったのは、お給料を嫁さんに握られてしまうからですか。 また、専業主婦でも全く問題はないと思う方は、自分が頑張って稼いだお金が独身の時よりも自由に使えなくなったりしてしまうことに不満はないのでしょうか。お金と愛情って比例するのですか。 責任は重くなり、金はなくなり、ただひたすら家族を養うために懸命に働くのですか。 嫁さんが専業主婦になり、社会のストレスがなくなり、マイペースに家事育児をして、毎日のほほんと暮らすことに対して、誰のお金で生活できてると思ってるんだ!俺のほうが大変なんだ!と怒りは込み上げてきますか。嫁さんの価値って何ですか。子どもを生んでくれるものですか。

  • 家事しない専業主婦は…

    友人の悩みです「あなたの家政婦じゃない!」って 家事しない専業主婦って主婦になるんですか? もはやペット以下の存在に思いますが 夫側も家事を手伝わなければならならないことはよくわかりますですが100%する必要ありますか? 共働きなら半々だと思いますが専業主婦は家事が仕事だと思いますがみなさんはどうですか?

  • 専業主婦なのに家事を手伝え?!

    28歳夫の転勤と妊娠が重なり、現在専業主婦です。 専業主婦の友達と電話で話していたら 「うちの旦那は全く家事を手伝わない!たまには食器の一つも洗ってくれたらいいのに」 と言っていました。 私は「専業主婦なんだから、家事は私達の仕事じゃないの?」と言っても、全く納得していない様子。 確かに他の掲示板を見ていても、「うちの夫は何もしない」等の意見が結構ありました。 …ていうか、一日家にいて自由な時間があるのにまだ夫に家事を手伝えと??ととっても不思議です。 私は特に今まで働いていたので、仕事から帰ってきての家事は大変でした。 その頃は夫も進んで手伝ってくれていましたが私の方が遅く出て、早く帰ってくるので労働時間を考えたら私が多く家事を負担するのは当たり前と思っていました。食器洗いはやってくれていましたが。 今は専業になり、家事を伝ってもらうなんてとっても不公平だと思います。 夫が家事をやりたいと思ってやってくれるのなら問題ないのですが、特に手伝ってくれなくても十分余裕があります。 育児が入るとまた違うかもしれませんが、それでも外でストレスにまみれて働く夫に比べたら 自分のペースでいられる私の方がよっぽど楽だと思います。 なぜ夫に家事の手伝いを期待するのでしょうか? 大変、大変と言いますが、外で働く夫の方がよっぽど大変だと思うのですが… でも、こう話しても「あんたは男尊女卑だね~」と言われてしまいます。

  • 現在、子なしの専業主婦です

    こんばんは。 私はアラフォーで、最近結婚したばかりの、専業主婦です。 派遣やパートで働き口を探しています。 しかし、いまは社員じゃなくてもなかなか厳しくて、思ったように仕事にありつけません。 努力してるつもりですが、やはり子供できたらどうするの?的な感じで言われ、もうアルバイトしかないかな・・・と思っています。 家事全般はやっており、仕事も探しています。 お小遣いももらっておらず、自分の独身時代の貯金から自分のものはまかなってます。 夫と、夫の家族は私が無職であることをよく思っておらず、よく仕事はしているのか?まだ家にいるのか?などと夫に電話して聞いています。 私としては、仕事も真剣に探してますし、家事はさぼったこともありません。 子供がいなくて家にいる主婦って、そんなに遊んでいるように見えるんですか? 仕事はまだ見つからないのか、と聞かれるたびに、自分が遊びほうけているダメ嫁みたいに思われている気がして、本当に気が滅入ります。 子供を作らず、フルタイムで働けということなのでしょうか。 世間の人たちは、子なし専業主婦はどんな印象に見えますか?

  • 子無し専業主婦は格下に見られる?

    私は30代後半の子無し専業主婦です。子供欲しいと思いません。 古くからの友達は皆子育て中です。最近よく思うのが子供を産んでないことでどうやら皆から格下に見られてるみたいです。 態度でわかります。皆子供を産んで一人前と思ってるみたいです。そんな彼女たちもキャリアウーマンの子無しには一目おきます。 「毎日暇じゃない?」とよく言われるのも嫌です。あと先日は「仕事もしてなくて子供もいないんじゃどうやって友達作るの?」と言われました。これは痛いところつかれました。仕事仲間もママ友いない私は確かに友達は少ないです。旦那とはラブラブなんで友達いなくてもかまわないんですがいざ面と向かって言われると… 確かに子無し専業主婦は社会貢献度が薄いかもしれません。でもなぜ格下に扱われなくてはいけないのか? あと私は34で結婚にいたっており結婚自体も一番遅かったのも格下に見られてる原因だと思われます。 それにしてもなんなんでしょうね~?彼女たち、たかが子供を産んだことをまるでエベレスト登山を達成したかのように話しますよ。 しばらく会いたくないナ。 って昼間からこんなところで書き込みしてるくらいだから馬鹿にされるのかナ?

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6710CDWで紙詰まりのエラーが表示され、紙を取り除いても解消されません。クリーニングのために写真用の紙を入れても紙送りができません。
  • インキの替え置きができるため、解決方法を教えてください。
  • 困っています!MFC-J6710CDWで紙詰まりのエラーが表示され続けています。クリーニング用の写真用紙を試しても紙送りができません。お願いします!
回答を見る