• 締切済み

ポートの修復

ハードディスクの一部クラッシュでポートが死んでしまいました。 修復はかなわないものでしょうか。 OS:Win95 機種:PC-9821 Xa16 OSの再インストール、ノートンユーティリティ等を使った診断は行いました。 どなたか、よろしくお願い致します。

• O_O
  • お礼率90% (55/61)

みんなの回答

noname#11476
回答No.5

なるほど。 この場合は「プリンタドライバ」-「プリンタ」までは正常のようですね。 ツールが動くという事はドライバ経由でプリンタと通信できていると思われます。 一つの可能性ですが、スプーラーがおかしいのかもしれません。 「スタート」「プリンタ」でプリンタを選択してプロパティを開くと、その中にスプーラーを有効/無効にする設定があると思います。 一度無効にして試されてはどうでしょうか。 いま手元にEpsonのプリンタがないのですぐに確認できませんが、Epsonの場合は更に、自前のスプーラもあって、windowsのスプーラとどちらか選べたような記憶があります。 (どこで設定するのかは失念しました) この辺を変えてみても良いかもしれません。 まあ、対症療法にすぎませんが一度おためし下さい。

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、試しました。…が、動かない。

回答No.4

補足読みました。 やっかいですね。 少なくともテスト印字が出来るという事は認識出来ているはずなんですがねぇ。 OSを再インストールしたと言うことは、その後プリンタ付属のプリンタドライバのインストールもおこなったということですよね。 私のプリンタの機種が違うので同じではないかもしれませんが、インクの残量などを見るツールなどもエプソンのプリンタドライバについてきたと思います。 それらも使用不能ですか? 一つ気をつけて欲しいのが、たとえばwordで印刷するときに、印刷するプリンタがダイアログに表示されていると思います。 「プリンタ名」がちゃんと該当のプリンタになっていますか? 「種類」がちゃんとインストールしたドライバになっていますか?(多分PM700の文字がどこかにあるはず) 「状態」がアイドリング中になっていますか? 「場所」にはプリンタが接続してあるポートが表示されていますが、正しく表示されていますか? あと、「ファイルへ出力」のチェックが入っていませんか? あとは、、、エプソンのhomepageから新しいドライバを持ってきてインストールしてみる。

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 >インクの残量などを見るツール プリンタに関するユーティリティソフト(ツールを含め)は順調に動きます。 >一つ気をつけて欲しいのが 以下の質問は、全て、すでに確認済みです。 ドライバに関してもPCに対応する最新ドライバをインストールしています。 しかし、なぜか、動いてくれません。

• hoshino2
回答No.3

しきりに気にされているハードディスクの問題は、 たぶん物理的な故障と考えていいと思います。 落としたとか宅急便などで輸送したとかではないのでしょうか? もし、その辺に心当たりがあれば、プリンタポートも マザーに破損があるとかの問題のような気がします。 自分でなにか調べるとしたら、コネクターの緩みなどを 本体を開いて目視で確認するくらいだと思います。 あと、プリンタが生きているかどうか、チェックの為に 他のPCなどで動作確認されてはどうでしょうか。 雷によるサージとかだと、中途半端に一部が機能しなくなることもあります。

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 >物理的な故障 確かに、一度、落とした事がある。これかも。 >本体を開いて目視で確認するくらい 行いました。しかし、特に異常は見られませんでした。 >プリンタが生きているかどうか 別のPCで順調に動いてます。 >雷によるサージ 防ぐようなことは一切行っておりません。

回答No.2

>ドライバなどの再インストール後、認識しない。しかし、デバイスマネージャー > では正常動作となっている。 「認識しない」は具体的にどういうことでしょうか? デバイスマネージャで見えていること言うことは、プリンタを認識しているという事になりますが。 PRINTERのメーカ、機種もあった方がわかりやすいでしょう。

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でした。 >「認識しない」 ワードなどからプリンタにデータをおくっても印刷ができない。(反応しない) コンパネから調べてみたところプリンタにデータが送られていない。 プリンタのみのテスト印刷はできる。 メーカー:エプソン PM-700C 追記 ハードディスクのクラスタスキャンをした際、必ず、修正できない不良セクタが見つかる。以上です。よろしくお願いします。

• shigatsu
回答No.1

「ポートが死んでしまいました」では何が起きているのか全然判りませんね。 ・何のポートなのか ・死んだというのはどういう状態なのか くらいは書きましょう。 それとハードウェア的な故障で無い限り、普通はOSの再インストールで直るはずですが、上書きでは直らない可能性がありますね。 フォーマット後のクリーンインストールなら問題ないと思います。 当然BIOSレベルでは有効になってるんですよね?

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不充分でした。すみません。 >何のポートなのか プリンタポートです。 >死んだ ドライバなどの再インストール後、認識しない。しかし、デバイスマネージャー では正常動作となっている。 >OSの再インストール ハードの領域削除など、1度初期化してからOSの再インストールを行いましたが 直りませんでした。 >フォーマット後のクリーンインストール こちらも行いました。しかし、直りませんでした。 >BIOSレベルでは有効 すみません。確認しておりません。 追記。OSインストール後のクラスタスキャンで必ず修復できない不良セクタが 見つかります。