• 締切済み

ポートの修復

ハードディスクの一部クラッシュでポートが死んでしまいました。 修復はかなわないものでしょうか。 OS:Win95 機種:PC-9821 Xa16 OSの再インストール、ノートンユーティリティ等を使った診断は行いました。 どなたか、よろしくお願い致します。

  • O_O
  • お礼率90% (55/61)

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.5

なるほど。 この場合は「プリンタドライバ」-「プリンタ」までは正常のようですね。 ツールが動くという事はドライバ経由でプリンタと通信できていると思われます。 一つの可能性ですが、スプーラーがおかしいのかもしれません。 「スタート」「プリンタ」でプリンタを選択してプロパティを開くと、その中にスプーラーを有効/無効にする設定があると思います。 一度無効にして試されてはどうでしょうか。 いま手元にEpsonのプリンタがないのですぐに確認できませんが、Epsonの場合は更に、自前のスプーラもあって、windowsのスプーラとどちらか選べたような記憶があります。 (どこで設定するのかは失念しました) この辺を変えてみても良いかもしれません。 まあ、対症療法にすぎませんが一度おためし下さい。

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、試しました。…が、動かない。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

補足読みました。 やっかいですね。 少なくともテスト印字が出来るという事は認識出来ているはずなんですがねぇ。 OSを再インストールしたと言うことは、その後プリンタ付属のプリンタドライバのインストールもおこなったということですよね。 私のプリンタの機種が違うので同じではないかもしれませんが、インクの残量などを見るツールなどもエプソンのプリンタドライバについてきたと思います。 それらも使用不能ですか? 一つ気をつけて欲しいのが、たとえばwordで印刷するときに、印刷するプリンタがダイアログに表示されていると思います。 「プリンタ名」がちゃんと該当のプリンタになっていますか? 「種類」がちゃんとインストールしたドライバになっていますか?(多分PM700の文字がどこかにあるはず) 「状態」がアイドリング中になっていますか? 「場所」にはプリンタが接続してあるポートが表示されていますが、正しく表示されていますか? あと、「ファイルへ出力」のチェックが入っていませんか? あとは、、、エプソンのhomepageから新しいドライバを持ってきてインストールしてみる。

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 >インクの残量などを見るツール プリンタに関するユーティリティソフト(ツールを含め)は順調に動きます。 >一つ気をつけて欲しいのが 以下の質問は、全て、すでに確認済みです。 ドライバに関してもPCに対応する最新ドライバをインストールしています。 しかし、なぜか、動いてくれません。

  • hoshino2
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.3

しきりに気にされているハードディスクの問題は、 たぶん物理的な故障と考えていいと思います。 落としたとか宅急便などで輸送したとかではないのでしょうか? もし、その辺に心当たりがあれば、プリンタポートも マザーに破損があるとかの問題のような気がします。 自分でなにか調べるとしたら、コネクターの緩みなどを 本体を開いて目視で確認するくらいだと思います。 あと、プリンタが生きているかどうか、チェックの為に 他のPCなどで動作確認されてはどうでしょうか。 雷によるサージとかだと、中途半端に一部が機能しなくなることもあります。

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 >物理的な故障 確かに、一度、落とした事がある。これかも。 >本体を開いて目視で確認するくらい 行いました。しかし、特に異常は見られませんでした。 >プリンタが生きているかどうか 別のPCで順調に動いてます。 >雷によるサージ 防ぐようなことは一切行っておりません。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

>ドライバなどの再インストール後、認識しない。しかし、デバイスマネージャー > では正常動作となっている。 「認識しない」は具体的にどういうことでしょうか? デバイスマネージャで見えていること言うことは、プリンタを認識しているという事になりますが。 PRINTERのメーカ、機種もあった方がわかりやすいでしょう。

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足でした。 >「認識しない」 ワードなどからプリンタにデータをおくっても印刷ができない。(反応しない) コンパネから調べてみたところプリンタにデータが送られていない。 プリンタのみのテスト印刷はできる。 メーカー:エプソン PM-700C 追記 ハードディスクのクラスタスキャンをした際、必ず、修正できない不良セクタが見つかる。以上です。よろしくお願いします。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

「ポートが死んでしまいました」では何が起きているのか全然判りませんね。 ・何のポートなのか ・死んだというのはどういう状態なのか くらいは書きましょう。 それとハードウェア的な故障で無い限り、普通はOSの再インストールで直るはずですが、上書きでは直らない可能性がありますね。 フォーマット後のクリーンインストールなら問題ないと思います。 当然BIOSレベルでは有効になってるんですよね?

O_O
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不充分でした。すみません。 >何のポートなのか プリンタポートです。 >死んだ ドライバなどの再インストール後、認識しない。しかし、デバイスマネージャー では正常動作となっている。 >OSの再インストール ハードの領域削除など、1度初期化してからOSの再インストールを行いましたが 直りませんでした。 >フォーマット後のクリーンインストール こちらも行いました。しかし、直りませんでした。 >BIOSレベルでは有効 すみません。確認しておりません。 追記。OSインストール後のクラスタスキャンで必ず修復できない不良セクタが 見つかります。

関連するQ&A

  • VISTAの修復について疑問。

    ただいまVISTA(Ultimate)を使っています。 自作PCで使用しているのですが最近OSの一部ファイルが壊れて しまったようで修復してくださいとでて立ち上がりません。ですが、OSのインストールディスクを紛失してしまいました。 バックアップCDはとっているのですがBIOSから起動しても 起動しないため、(ノートンとかは起動しました) 諦めてまたOSを買わないといけないのかなぁと思ったのですが DSP版だととても安いようなので代用できるかなと思い 質問させていただきました。DSP版のCDだけ使って修復は できるのでしょうか?

  • Windows用HDD修復・復旧ソフトを探しています

    HDD修復・復旧ソフトを探しています Mac用でNortonのDiskDoctorなどがあるそうですが、Win用であるのでしょうか インストールしておいてから使うタイプではなく、今からでも使えるタイプを探してます よろしくお願いします OS:WindowsXP ハードディスク:Maxtor 6Y120LO (120GB) ファイルシステム:NTFS

  • 困っています

    私はe-MacのOS9.2と10.2が同じハードディスクに あるタイプを使用しています。今回OS10.4を買い、 インストールしました。ここまでは良かったのですが、その後他の自動アップグレードをしたら、フリーズしてしまい再起動しました。そうしたらOS10では立ち上げられなくなってしまいました。ディレクトリに重度の損傷をうけたらしく、ディスクユーティリティ(ノートン・ディスクウォリア。ファーストエイド)を試してもディスクが読み込めないなど修復不能になってしまいました。修復するにはどのようにしたら 良いでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アクセス権の修復の際

    OS10.4.2です。パーティションは分けていません。 ディスクユーティリティでアクセス権の修復をする時、左側のウインドウに「55,9 GB Hitachi......」という名前のハードディスクのアイコンがあって、そのサブディレクトリーのような形でその右下に「Macintosh HD」という名前のハードディスクのアイコンがあります。 どちらのハードディスクのアイコンを選択してもアクセス権の修復が出来ますが、どちらを選ぶべきなのですか? この2つはどういう違いがあるのですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • au MUSIC PORTがインストールできません

    お世話になります。 au自体は解約してしまったのですが、ミュージックプレーヤーとして使おうと思い、MUSIC PORTをPCにインストールしようとしていますが、「メモリが256MB以下なのでインストールできません」とのエラーが出て、そこから先に進みません。 パソコンは東芝ダイナブックAXで、OSはWinXPです、メモリが足りないと言う事はないはずなのですが…ハードディスクの空きも3分の2程度は確保されています。常駐ソフトが悪いのでしょうか?? ちなみに携帯の機種は東芝ドレープです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • ポートスキャンについて

    普通パソコンには外部からのポートスキャンが頻繁に あると聞いたのですがどうすればそのアクセス履歴 やその詳細を知ることができるのでしょうか OSはXPSP2でノートンインターネットセキュリティ2004をインストールしてます。 ノートンでの見かたを教えていただけると嬉しいです

  • 修復インストールに失敗します。

    友人のトラブル代理です。 「ハードディスクエラー」というのが出て、Winが起動しなくなり、修復インストールをしたのです(付属CDのRキーでやる修復です)。 しかしながら再インストール中、デバイスのインストール というところで動作が停止するようです。 デバイスをすべてはずす等はしたりしてみたのですが、 止まる理由が分かりません。 HDDアクセスランプも光らず、何か処理をしている様子でないとのことです。 HDDが悪いのでしょうか? それと彼はOEMに付属されていたライセンスキーを紛失しています。 ライセンス認証時に必要であると思われるのですが、 クリーンインストール・修復インストール時にはプロダクトキーは必要なのでしょうか? また、必要だった場合、買いなおしするとキーはいくらぐらいするのでしょうか? 一部でもご存知の方、よろしくお願いします。

  • ファイルの修復は可能??

    Dynebookを使っていたところ、調子がおかしくなり、パソコンが起動しなくなってしまったので(どうやってもSTOPエラーがでてしまう)、付属のリカバリCDで購入時の状態に戻してみました。 そこで質問なのですが、この状態から、調子がおかしくなる前のデータを修復することは可能なのでしょうか?ノートンユーティリティーを買ってみましたがどうにもうまくいかなそうなので。。。。 ぜひ修復させたいデータもあるので、どなたか教えてもらえないでしょうか。使用パソコンはDynabook C8/213 MEW、OSはWindowsXP HomeEditionです。

  • DOSで動く修復ユーティリティありますか?

     WinMePCが起動しなくなりました。「ディスク書き込みエラー」が頻発した後の症状であることから、ハードディスクのクラスタ破損等ではなく、書き込みヘッド側の問題と予想しています。従って、修復しても同じトラブルが繰り返されると思われるので、最後は廃棄になると思います。  出来るだけのことをする、という意味で、Winの起動ディスク等でDOSで立ち上げた時に使えて、FAT等を検査修復できるユーティリティってないでしょうか?NortonDiskDoctorなどですと、Win上でしか動かない、というメッセージが出て動きません。

  • ノートンユーティリティーのCDから起動すると現状OSのHDが読めない(MacG4)

    こんにちは、グラフィックデザインの仕事をしているものです。 シマンテックのノートンユーティリティーのことで質問です。 デザイン業務のために使用していた、今年2004年7月ごろに購入したMacintoshG4のハードディスクを、ノートンユーティリティーのDisk Doctorの診断やSpeed Scanで断片化などを、ノートンユーティリティーのCDからOSを起動して作業しようとしました。 ところが、CDから起動したあと、ノートンユーティリティーを立ち上げてディスクを選択しようとしたのですが、現状OSの入っているMacintosh HDのハードディスクがあらわれません。 仕事場に同じMacの機種がもうひとつあり、そちらも同じ現象が起こるので、私のマシン固体の問題(OSなど)ではないと思うのですが、原因は何が考えられるでしょうか。 どなたかおわかりになる方、こんなアバウトな質問ですいませんが、アドバイスなどお願いいたします。 環境 マック: Macintosh MacG4、OS J1-9.2.2 ノートンユーティリティー: Norton Utilities for Mac ver.6.0.3 よろしくお願いいたします from darapa--------