• ベストアンサー

貸家のセコム費用で、確定申告で経費に計上できるものはありますか。

貸家のセコム費用で、確定申告で経費に計上できるものはありますか。 実家が空いてしまったので2年前に貸家としました。 最近その近辺に物騒な話を聞くようになったのでセコムを導入しました。  ○ 取付工事・・・・・・102,200円(税込107,310円)  ○ 配管費・・・・・・・ 19,000円(税込 19,950円)  ○ カメラ(買取)・・・159,000円(税込166,950円)  ○ 月々料金・・・・・・ 6,900円(税込 7,245円) のうち、確定申告(白色)で経費として計上できるものはありますか? あるとすれば、何が何費になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

月々の料金は全額経費になると思われますが、上の3項目は資産になるので減価償却するべきものじゃないでしょうか。

graycat222
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 工事費も資産として減価償却なのですね。 勉強になりました。