• ベストアンサー

風水でよく「電気炊飯器は凶方位に置く」とありますが、炊飯器って、電化製

風水でよく「電気炊飯器は凶方位に置く」とありますが、炊飯器って、電化製品ではないのでしょうか? また、「家電・電化製品は凶方位に置いてはダメ」と言われていますが、コンセントを抜いた状態で凶方位に置いて置くのもダメなのでしょうか? エアコンが六殺の凶方位に設置されています。コンセントを抜いて使用していませんが、不安です。 またこの時期、暑さで身体が参ってしまうので、背に腹は変えられず、つけようかどうか悩んでいます。その場合、何か凶を封じ込める方法などありますか? 宜しくお願いいたします。

  • 4088
  • お礼率41% (19/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

簡単な話、風水が確立してきた時代背景おいて、電気が関わったのはどれくらいでしょうか? そんな歴史の浅いもので吉凶が変るというのは、どのような根拠があると思いますか? 風水は地理家宅までで、内装などは全体の何千分の一の効果しかありません。まして色などそれ以下です。 あくまでもこれらは地理家宅のなか、さらに風水の後から入り込んできた木火土金水の五行などの影響によって言われているものです。よって純粋な風水とは異なるので、余り気にする必要はありません。 なぜなら、風水の吉方凶方は年毎に変るので定まった凶方など無いということ。 そして主人の星によっても吉凶が変るので一般的な話では出来ないということ。 そして「一物九性」という言葉があり、一つのものにも必ず九性が宿っている。これはそれがおかれる環境や働く環境によって九性のいずれかが発揮し、それによって、初めてそのものの九性の働きが意味を持つ当事があります。わかりやすくいえば、例えば火は管理して使えば文明の進歩に役立つが、誤って使えば人を殺めたり文明を崩壊させるというのと同じです。 貴方の吉凶はあなた自身の行動によって決まるものであり、どこに何を置こうが調度品などによって支配されることなどありません。そんなものに気を使うのなら自分の行動に気を使いましょう。

その他の回答 (1)

noname#114132
noname#114132
回答No.1

あなたの言っている風水は八宅なのでは玄空飛星が優先して適用されますけどプロによる現場鑑定でないとできない風水です。コンセントを抜いてもあるだけで作用します。素人の生兵法で苦労するよりプロに来てもらった方が確実で好きリします。  車の買い替えのときランクをさげて鑑定費用を捻出してまでする価値があります。

関連するQ&A

  • 引越しにかかる風水・九星方位について

    九星方位又は風水のどちらかでの質問ですが、引越しにかかる吉凶方位を調べまして方位チェックをしました。 いざ引越しとなる時のことですが、風水や九星方位ではどのタイミングを基準に方位認識をしているのでしょうか? 具体的な事例として、 引越し先の不動産(マンション)を探しに行きマンション契約購入時期が吉方位なのですが、その約1~2週間後の引越しの実際転出転入する予定時期になると凶方位になってしまいます。 この短い期間の差で吉凶逆転する微妙なタイミング時期ですので教えていただきたいです。 マンション探しに行く時期の吉凶も重要とされている意見の方もインターネット上で掲載されているところも拝見しましたので実際のところを知りたく投稿いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 吉方角、凶方角への旅行・(風水、九星気学・・)

    はじめまして。 私は風水や、気学(九星気学)等にあまり詳しくありません。 前に買った本で旅行でも方角によりけり 吉方位や凶方位があると書かれていたり、 友達と以前、占いに行った時に凶方位と吉方位等も教えてもらったのですが、凶方角は同じだったのですが 【凶方角の<北東>はどなたも今年は、駄目と書いてあったのです】←そうすれば一緒に行く相手も凶方角に行くということになりますか?? その相手は一白水星です。 本に書いてある9月~の吉方位(南・北)と、 占い師さんが言った吉方位(西)は違うのですが・・。 凶方角は同じ<北東>との事でした。 私の九星は<二黒土星>で、凶方角は、北東方位と南西方位だそうなのですが、 9月のこの連休に北東方位に、ちょっとした1泊2日位の 旅行に誘われたのですが、やはり凶方角に行くと 悪い事等が起こるようになったり、運気が悪くなるのでしょうか?? 年上の知り合いの方や友達には、 「何回か北東方位に出かけてるけど、何も起こってないから大丈夫だよ。そんな事言ってたら何処にも行けないよ」 と言われましたが 本当の所どうなのでしょうか? 体験した方や、風水や気学etc・・詳しい方等教えて下さい。 避けられる方法や、こうしたら大丈夫とかあるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 土地の方位で、困ってます

    今年の九星年盤から見ると、北東方位は歳破になっていますので、凶方位と言われていますが、探して、気に入った土地物件がその北東にありました。例えば、土地や中古物件などの購入は今年で、新築や改築して、引越しさえ来年にして、今年の凶方位の災難を避けられるでしょうか?風水や家相の詳しい方に教えいただきたいのです。土地の方位は必ず年盤の吉方位を使うのでしょうか、土地を選ぶ方位は来年の吉方位(今年の凶方位でも)にするのはよろしいでしょうか、土地の契約時期や引越しの時期と建築始める時期は月盤を見て決めていいのでしょうか。教えてください。

  • 引っ越しの方位、風水について。

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 生活に少しだけ風水を取り入れいる者です。 この度、転勤に当たり、引っ越すことになりました。 そこで、軽い気持ちから方位について某知恵袋で質問をしたところ、、、 大凶方位だ、と言われてしまいました。 だからと言って、仕事の都合上、転勤を辞めるなど不可能ですし。。。 凶方位なので、行くなら凶方作用が必ずある、それを受けるしかない、と言われ…軽い気持ちで気になって質問したことを後悔しています…。 凶方作用があると言われても、方向も時期も変えられる訳ありませんし、仮住まいをすすめられましたが、三ヶ月程度というなんだか常識から外れた行為でした。 (三ヶ月程度も職場から離れたところに住むということ自体不可能です) 『引っ越しせざるを得ない』人に、『行くと必ず不幸になる』って…そんなのアリですか…? しかも、凶は再び引っ越すなどしないと避けられないとのこと。 これが最後の転属になるので、引っ越しはもうしませんし、そこに家も建て子供も産む予定なんですが。 実父を亡くしたり、身内に不幸が相次いでいたので、そう言われるともう気になって仕方ありません。 吉方に引っ越す以外、凶方作用を避けたり、取り除くことは出来ない、と断言され、とても怖いです。 引っ越し先は私が生まれ育った街で、とても好きだし安心できる街なので、転属が決まってとても嬉しいはずなんですが。 その街でまた新たに仕事を探し、将来的には出産をして、子供を育て、家を建て、家族や友達のいるところで末永く暮らすに当たり、不幸を実感するしかないなんて…。 身を落ち着ける目処がたち、ようやくこうしたライフプランを描けるようになったところなんです。 凶方に引っ越されてもなんともなかった、という方はおられますか? 凶方作用を現実的且つ実行可能な方法で緩和することはできませんか? 自分で読み返しても大変情けなく申し訳ない文章ですが、誰かにこうすれば大丈夫だとか気にするなとか言って頂きたくて(泣)

  • 新築用の土地方位と引越しの方位について

    土地を探していますが、方位は気になって、なかなが見つかりませんでした。風水や家相の詳しい方に教えいただきたいです。土地の方位は必ず年盤の吉方位を使うのでしょうか、例えば、土地の購入は今年で、建築は来年にして、そして、引越しは来年になるから、土地を選ぶ方位は来年の吉方位(今年の凶方位かも)にすればよろしいでしょうか、土地の契約時期や引越しの時期と建築始める時期は月盤を見て決めていいのでしょうか。

  • 炊飯器 ガスと電気どちらがおいしい

    5.5合炊きの炊飯器を購入しようと調べました。 当たり前のように電気IH炊飯器を見てましたら消費電力が半端でないのですね。 1200W-1400Wくらい食いますね。 ブレーカーが落ちる危険があります。 また専用コンセントが必要でしょう。 炊飯中は台所の他の家電、電子レンジやトースターを使うとブレーカーが落ちるでしょう。 炊飯途中にブレーカーが落ちると 炊飯器は最初から炊き直すそうです・・どんなご飯ができるのやら そこで 調べていたら ガス炊飯器が目につきました。 ガス炊飯器など使ったことがないのですが ガス炊飯器は電気よりおいしく炊けるそうです。 本当ですか? ガス炊飯器(都市ガス)をお使いの方 感想などを教えて下さい 5合だき程度でいいのです

  • オール電化ですが、電気代が高いです

    一戸建て4人暮らしで、関西電力管内です。 オール電化にしているのですが、夏冬の電気代が4万円近くになります。 家族の仕事の時間帯から、昼間家に居ることも多いですが、それでも高いと思うのですが、どうなんでしょうか。 主に稼動する家電はエアコン2台、テレビ1台、洗濯機1台、冷蔵庫2台とIH調理器くらいです。 照明も特別付けっ放しにしているようなことはありません。 家電は、冷蔵庫以外、2年ほど前に買い換えたばかりですし、電力会社の方に見てもらっても、漏電等はなく、特別電気を食うようなものはないと言われました。 エアコンをあまり使わない春秋で電気代は3万円くらいなので、やはりエアコンを控えるしかないのでしょうか?

  • 電気料金とエコキュート、電化上手について。

    電気料金の相談です。家の東京電力との契約は、契約種別が従量電灯C,契約が15kVAです。エアコンを使わない5月で電気代が24000円くらい、夏の一番高い時期は、56000円位になってしまいます。 あまり高いので、エコキュートを入れ電化上手という料金プランにしようと考えました。東京電力の方に相談したところ、夏の昼間、電化上手の電気代が高い時間帯に200Vのエアコンが2台、ほぼ一日ついているなら、電気上手にすると、電気代がもっと上がるのでやめたほうがよい、まずは200Vのエアコンや冷蔵庫(12年前の物)を省エネの物にかえたり、30個くらいある、100Wの白熱球を代えたらいかがですか?といわれました。 一方、エコキュートの施工会社の方は、「東京電力の人がそんなことを言うのはおかしい、昼間にエアコンを使っても、エコキュートに代えれば電気代は必ず安くなります。」と言われました。どちらの言っていることが本当なのか、わかりません。また、ALL電化で、昼間留守がちでなければ、エコキュートや、電化上手にしても意味がないでしょうか?また、ガスの床暖を、電気に代えたらトータルで光熱費か安くなるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • オール電化を検討しています。

    オール電化を検討しています。電力会社は中部電力。現状:契約アンペア60A 電気温水器は20年前ぐらい。電気温水器の定格、単相200V・4.4kW。エアコン4台(1台当たりの最大消費電力は800W)エアコンは夏しか使いません。ガス炊飯器。ガスコンロ。 オール電化にするのでIHクッキングヒーターが必要になってきます。電気炊飯器も必要になってきます。そこで質問です。 エアコン3台、IHクッキングヒーター、電気炊飯器を同時に使うと60Aだと足りませんか?新しく分電盤も購入する必要になるんでしょうか?

  • 海外の電化製品を日本の200Vで使用したいのですが

    海外向けの200Vの電化製品を、日本で、200Vの3つの穴のあるコンセントで使用したいのです。 1.使用出来ますか? 2.必要な物はありますか? 3.問題になりそうなことはありますか? 30Aしかない家で、炊飯器やトースターや電子レンジやエアコンを使いたくて、エアコン用に200Vを追加するので、他の電化製品もそちらに繋げないかなと思いました。まずは可能かどうかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。