連帯保証人解約の誓約書

このQ&Aのポイント
  • 連帯保証人の解約する誓約書なるものを作成した場合、効力はあるのでしょうか?
  • 会社の代表が連帯保証人になり、滞納した日系人が姿を消しました。現在は連帯保証人になるのを避けていますが、変更するか退室する誓約書の法的効力を教えてください。
  • 連帯保証人が解約するために誓約書を作成する場合、その効力はあるのでしょうか?法的な手続きについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

連帯保証人解約の誓約書

連帯保証人解約の誓約書 連帯保証人の解約する誓約書なるものを作成した場合、効力はあるのでしょうか? というのも、知り合いが派遣会社をやっていてその中で日系人を雇うことがあり、会社の近くのアパートに引っ越してくることになりました。そこは田舎な為か連帯保証人は日本人しかダメということで、しょうがなく会社の代表が連帯保証人になりました。しかしその日系人は不真面目で会社はすぐ辞めてしまい、数か月アパートの家賃を滞納した後姿を消しました。 現在は極力連帯保証人になるのは避けています。ただやむを得ず連帯保証人の話が来た場合、そこの会社を退社する時、連帯保証人を変更するかアパートを退室するという誓約書を書かせたいというのですが、それに法的効力はあるのでしょうか?それとも全然意味がないのでしょうか?ご存知方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

A大家 B店子 C知り合い 上記の関係では、保証人契約はAとBCの間でされています。 それを、BとCの間で保証人解約の誓約書を作成しても、大家には何も「効力」はありません。 正直言って、ただの「落書き」でしかありません。 会社で借り上げして、「寮」として貸与すれば問題は無くなります。

sesepu
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。 とにかく保証人にならないようにいいます。 ただもうひとつ教えてください。私の興味本位の一例なんですが。 では、3者で取り交わしたらどうなのですか?大家さんは代わりがいればいいと、了解してくださってます。問題は居座り続けようとするBなのですが・・・。

その他の回答 (2)

• yamato1208
回答No.3

大家が、保証人の変更に応じた場合は、保証人辞退は可能です。 ただし、その代わりの保証人が契約をするまでは、保証人の辞退はできません。

sesepu
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

誓約書では全然意味がないです。連帯保証人になった契約書を変更しないと意味がありません。

sesepu
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。