• 締切済み

義理の両親家庭での出来事で質問させてください。先月初め、義理の母親が小

義理の両親家庭での出来事で質問させてください。先月初め、義理の母親が小さな電気屋でテレビを購入しました。購入と言っても実際は欲しいテレビを選んでローンで買うということを決めただけでした。すると後日、その電気屋がテレビとローンの契約書を持って自宅へやってきました。しかしローンは残念ながら審査で通りませんでした。そこで義理の両親はテレビを持って帰るように言いましたが、電気屋は息子さんや娘さんの名前でローンを通せばいい、また後日に書類を受け取りにくると言ってテレビを置いていきました。娘である私の妻は元々テレビ購入に反対していたのでローンを代わりに組んであげることを拒否。息子である嫁の兄に義理の両親はお願いしたものの、ちょうど仕事を辞めたばかりでこれまたローンが通らず。 いよいよテレビ購入を諦めた義理の両親は電気屋に連絡しテレビを引き取りに来るようにお願いしたものの、電気屋はこれを拒否し、普通のローンが通らない人でも通るという金利がとても高いローンを組ませようとしてきたそうです。元々ローンが通るかどうかの確認もせず商品を納入しておいて、いざローンが通らないからといって引き取りを拒否するということがまかり通るものなのでしょうか?義理の母はテレビは使ってしまったから中古品になったから引き取ってくれないのだろうと半ば諦めていますが、このような場合、1円も払うことなく電気屋に引き取ってもらえるのでしょうか?みなさんの知恵をお貸しくださいませ。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

通常は、ローン審査通過後に「納品」となります。 金利の高い金融屋に、契約させるのは「拒否」してください。 これは、電気店の勇み足ですから、責任の大半は電気店にあります。 解決方法としては、電気店に「割賦購入」なら承諾できると言ってください。 割賦とは「元金の均等払い」で金利はありません。 支払状況も確認していないのですから、電気店にもそれなりの「ペナルティー」をもってもらうべきでしょう。 今の段階では、「テレビの購入契約」自体が、締結されていません。

vaingena
質問者

お礼

割賦購入なら購入できる、そう伝えるように義理の両親に勧めてみます。アドバイス有難うございました。