• ベストアンサー

七夕が8月の地域って北海道と仙台以外にありますか?

七夕が8月の地域って北海道と仙台以外にありますか? 北海道・仙台では七夕が8月ですが(北海道も一部7月の地域もありますが) あと8月の地域はあるんでしょうか? 東北全体が8月というわけではなく、仙台あたりだけなのでしょうか。 青森なんか北海道に一番近いのですがどうなのでしょう? どなたが7月と8月の地域の分布図ご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

ウィキペディアからの抜粋です ■旧暦・月遅れに行う地域 秋田県湯沢市(七夕絵どうろうまつり) 宮城県仙台市(仙台七夕) 福島県いわき市(平七夕祭)旧平市地域 茨城県水戸市(黄門祭) 茨城県土浦市(キララ祭) 群馬県桐生市(桐生八木節まつり) 埼玉県狭山市(入間川七夕祭) 埼玉県小川町(小川町七夕まつり) 埼玉県ふじみ野市(上福岡七夕まつり)旧上福岡市地域。 千葉県茂原市(茂原七夕まつり) 東京都杉並区(阿佐谷七夕まつり)阿佐谷地域 東京都福生市(福生七夕まつり) 富山県高岡市(高岡七夕まつり) 石川県珠洲市(宝立七夕キリコ祭り) 岐阜県大垣市(七夕まつり) 愛知県安城市(安城七夕まつり) 愛知県一宮市(おりもの感謝祭一宮七夕まつり) 愛知県名古屋市(円頓寺七夕まつり) 三重県松阪市(松阪七夕まつり) 山口県山口市(山口七夕ちょうちんまつり) 香川県木田郡三木町(三木町いけのべ七夕まつり) 大分県大分市(大分七夕まつり) 神奈川県藤沢市慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(七夕祭)

chikotto
質問者

補足

ありがとうございます!こうしてみると各地にあるんですね…!

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

地域の違いというより、旧暦で行事を行うか新暦で行うかの違いに過ぎないのではないでしょうか。

chikotto
質問者

補足

その地域がどこなのかが知りたいのですが…