電子レンジ「SHARP ヘルシオ」の購入迷い

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジ「SHARP ヘルシオ」の購入を検討中ですが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 先日壊れたレンジは多機能でしたが、使いこなせていませんでした。ケーキ作りの頻度も低いため、必要な機能は温め中心です。
  • 使用経験のある方からメリットやデメリットを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジ SHARP ヘルシオ について。

電子レンジ SHARP ヘルシオ について。 電子レンジが壊れたので 買い替えを希望しています。 そこで 「SHARP ヘルシオ」を買おうと思っているのですが、 ・AX-X1-R 7万円 ・AX-M1-G 3万円 どちらを購入しようか迷っています。 というのは どうせ、買い換えるなら 良いやつをと思う反面、 先日壊れた、レンジも 結婚当初購入したいいやつでしたが、 多機能レンジを使いこなせてはいなかったです。 温め中心でしたね。 ケーキを作るのも 年に数回ほど。 レンジで調理をしたことがありません。 (方法がわからないというのもありますが。) 使用している経験のある方、 メリット、デメリットがありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

すみません、経験者ではないのですが・・・ 個人的には「AX-M1-G 3万円」で良いのでは?と思います。 現況でレンジ調理を頻繁にされているなら、より多機能な「AX-X1-R」の方が良いと思うのですが、そうではないという質問内容を踏まえた結論です。つまり、利用者が活用しなければ「AX-X1-R」から得られるメリットそのものが少ないのです。 機械は「使ってなんぼ」の存在であり、ただそこにあるだけでは料理は出てきません。 沢山のレシピメニューがあっても、作らなければ以前と同じです。 使いこなすまでいかなくても、ある程度利用する状況でないと多機能の意味がありません。 2段調理必要ですか? 料理写真やカロリーダウンの数字表示も必要ですか? 健康レシピメニューも必要ですか? 「AX-M1-G」でも基本的な機能やレシピメニューはついていますし、これからレンジ調理にもチャレンジしていこうと思っている人にも十分対応できる機種だと思います。 4万の差額は大きいです。自分ならその差額でレンジ調理対応の食品コンテナを買い足すとか、普段は買わないような食材を購入して新メニューに挑戦してみるとか、そちらの費用に回して活用します。

pecyako
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 >「AX-M1-G」でも基本的な機能やレシピメニューはついていますし、これからレンジ調理にもチャレンジしていこうと思っている人にも十分対応できる機種だと思います。 teruteru_jo_chanさんのこの↑ご意見、 正直、とても参考になりました。 なので、「AX-M1-G」を購入しようと 決心がつきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.2

ヘルシオAX-HC4を使っています。 まず根本的なところから、ヘルシオは電子レンジではありません。 レンジ機能付きのウォーターオーブン(過熱水蒸気調理器)です。 過熱水蒸気調理をする機械に、おまけでレンジ機能がついているという 認識で良いでしょう。 実家に同価格帯の別メーカーのオーブンレンジがあるのですが レンジでご飯を温めたり、オーブンで鶏肉を焼いたりといった調理は 当たり前ですが圧倒的にオーブンレンジの方が上です。 ですので、過熱水蒸気調理で減塩・減油調理をしたいというのでなければ 普通の電子レンジやオーブンレンジにするのをお勧めします。

pecyako
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >根本的なところから、ヘルシオは電子レンジではありません。 レンジ機能付きのウォーターオーブン(過熱水蒸気調理器)です。 過熱水蒸気調理をする機械に、おまけでレンジ機能がついているという 認識で良いでしょう。 ↑ あら・・・ 基本的なことから理解していませんでした。 「ヘルシオ」としか考えていなかったので 購入前に、もう一度電気屋さんで意見を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルシオと電子レンジについて?

    今、ヘルシオを使っていますが、最新のではないため温めに時間がかかります。(最新のが早いのかは知りません。) そこで電子レンジを購入しようか迷っています。 確かに油をカットしてくれたりヘルシーではあるんですが、単純に温めたいだけのとき、すごい困ります。 例えばご飯を温めるだけで18分かかります。 ヘルシオを使ってる人に質問です。 ヘルシオと電子レンジを併用していますか?? 回答お願いします。

  • ヘルシオの電子レンジ機能

    現在使っているオーブンレンジの代わりとして、 電子レンジ機能のついたヘルシオを購入予定です。 家族が少人数で、キッチンで揚げ物を作らないので、 出来合いの揚げ物をおいしく食べたいとヘルシオを候補にしました。 現在、朝のカフェオレを作る時、お弁当や食事の下ごしらえに、 電子レンジで2~5分単位で温めを何度もしますし、解凍機能も必要です。 今後もそうしたいと思いますが、ヘルシオでも時間を自分で設定して 電子レンジでチンってすることは可能でしょうか? サイトを見ても、いまいちその点が分からないので教えてください。

  • ヘルシオか無印かで迷ってます

    電子レンジが壊れたので買い換えしようと思っています ただ、ヘルシオの旧機種か無印の電子レンジ(15000円くらい) かで悩み中です どちららかの商品を使われている方、是非使い勝手や感想を教えてもらえないでしょうか? 価格.comでも見ましたがいろんな意見を聞かせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 「電子レンジ調理不可」 について。

    購入したケーキ型に「電子レンジ調理不可」と書いてありました。 この電子レンジには、オーブンという機能がついているのですが、 「オーブンに設定」して焼けば大丈夫ということですか?

  • ヘルシオの自動調理メニューは誰でもおいしくできますか?

    ヘルシオの自動調理メニューが便利そうで、 購入を考えていますが、 この機能は誰でも簡単においしく作ることができるのでしょうか? 実際はこの機能あまり使わないということであればもう少し安いものでもいいかな と考えています。 他社のビストロやヘルシーシェフなどとも迷っています。 また電子レンジ機能としてはあまりよくないという噂を聞きましたが、 どうなのでしょうか? 今ある電子レンジで、「電子レンジレシピ本」を使った料理を よく作るのですが、 ヘルシオなどだとこれが使いにくくなってしまうのでしょうか? ご存知の方、お使いの方、どうぞ教えてください。

  • SHARPの電子レンジ、へルシオ形名AX-L1が突

    SHARPの電子レンジ、へルシオ形名AX-L1が突然電源が入らなくなりました。 解決方法はないでしょうか?

  • 電子レンジを買い換えたいのですが

    電子レンジを買い換えたいのですが、友人がヘルシオを購入し、ちょっと チンするのでも10分くらいかかるとかで、レンジ機能が本当に使えない と言っていました。 私が欲しいのはレンジ重視のものでオーブンが付いているというものです。 来週、カタログを集めに行きますが、カタログに「このレンジで温め機能 を使うと、10分以上かかります」のような事って書いていませんよね? 価格.comでも見てみたのですが、オーブン重視のものとレンジ重視 のものが同じくくりになっていて、見分けがつきません。 ランキングの上位でも、ヘルシオ系?のものが上位なので、どれがいいのか よく分からないでいます。 最近よく見かける「ヘルシーなレンジ」というような謳い文句ものは、ヘルシオ のようにレンジ機能が使いづらいものなのでしょうか? レンジ重視でオーブン機能付きのもので、人気のあるものをご存知でしたら 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 電子レンジの購入について

    電子レンジの購入を考えていますので、アドバイスをお願いいたします。 あったらいいなと思う機能は、 ・2品同時あたため機能(うちは冷凍ご飯とおかずのあたためを毎日必ずします) ・40℃くらいのあたため機能(離乳食を冷凍しているため、適温でできあがってほいいです) それほど重要視はしていませんが、 ・魚を焼いたり、からあげを作れたり、調理にも使える。 です。 これらの機能があるおすすめの電子レンジはありますか? また、これらの機能がついているレンジをお持ちの方で、実際の使い勝手を教えていただけませんか? 主人は、ただ単に名前とデザインでヘルシオをほしがっています。 アドバイスお願いいたします。

  • 電子レンジについてのご相談

    2年前にヘルシオを購入しましたが... どうも使い勝手が悪く、ちゃんと調理できないことが多々あります。 食品を感知するセンサーが良くないのでは?と感じます。 メニューを選ぶのも、当てはまらないケースのほうが多いので... メニューも、基本的な手法(焼く、煮る、蒸す、暖める、解凍etc)の選択で ちゃんと感知し仕事をこなしてくれるものはないのでしょうか? 「三ツ星~」というレンジは?などと まだ、ヘルシオを使うべきとしながら検討もしてます。 毎日使うものですからね。 1、2万円の安価なレンジで、シリコンケース等のレンジグッズを使うほうが良いのかな?ともかんがえます。 なにかアドバイスや、経験、知恵がありましたら教えてください。 グッドなレンジが欲しいです。

  • ケーキを作るならオーブン? 電子レンジ?

    今まで電子レンジでケーキを作ったことがないのですが、 ガトーショコラの電子レンジレシピを見て、調理時間が短くていいなと思いました。 オーブンで作るケーキと、電子レンジで作るケーキには違いはありますか? スポンジケーキやガトーショコラ、チーズケーキなど幅広い種類のケーキについて知りたいです。 味や見た目、食感がどう違うかなど、なんでもいいので教えてください!