電子レンジ「SHARP ヘルシオ」の購入迷い

このQ&Aのポイント
  • 電子レンジ「SHARP ヘルシオ」の購入を検討中ですが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • 先日壊れたレンジは多機能でしたが、使いこなせていませんでした。ケーキ作りの頻度も低いため、必要な機能は温め中心です。
  • 使用経験のある方からメリットやデメリットを教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子レンジ SHARP ヘルシオ について。

電子レンジ SHARP ヘルシオ について。 電子レンジが壊れたので 買い替えを希望しています。 そこで 「SHARP ヘルシオ」を買おうと思っているのですが、 ・AX-X1-R 7万円 ・AX-M1-G 3万円 どちらを購入しようか迷っています。 というのは どうせ、買い換えるなら 良いやつをと思う反面、 先日壊れた、レンジも 結婚当初購入したいいやつでしたが、 多機能レンジを使いこなせてはいなかったです。 温め中心でしたね。 ケーキを作るのも 年に数回ほど。 レンジで調理をしたことがありません。 (方法がわからないというのもありますが。) 使用している経験のある方、 メリット、デメリットがありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すみません、経験者ではないのですが・・・ 個人的には「AX-M1-G 3万円」で良いのでは?と思います。 現況でレンジ調理を頻繁にされているなら、より多機能な「AX-X1-R」の方が良いと思うのですが、そうではないという質問内容を踏まえた結論です。つまり、利用者が活用しなければ「AX-X1-R」から得られるメリットそのものが少ないのです。 機械は「使ってなんぼ」の存在であり、ただそこにあるだけでは料理は出てきません。 沢山のレシピメニューがあっても、作らなければ以前と同じです。 使いこなすまでいかなくても、ある程度利用する状況でないと多機能の意味がありません。 2段調理必要ですか? 料理写真やカロリーダウンの数字表示も必要ですか? 健康レシピメニューも必要ですか? 「AX-M1-G」でも基本的な機能やレシピメニューはついていますし、これからレンジ調理にもチャレンジしていこうと思っている人にも十分対応できる機種だと思います。 4万の差額は大きいです。自分ならその差額でレンジ調理対応の食品コンテナを買い足すとか、普段は買わないような食材を購入して新メニューに挑戦してみるとか、そちらの費用に回して活用します。

pecyako
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 >「AX-M1-G」でも基本的な機能やレシピメニューはついていますし、これからレンジ調理にもチャレンジしていこうと思っている人にも十分対応できる機種だと思います。 teruteru_jo_chanさんのこの↑ご意見、 正直、とても参考になりました。 なので、「AX-M1-G」を購入しようと 決心がつきました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fumeblanc
回答No.2

ヘルシオAX-HC4を使っています。 まず根本的なところから、ヘルシオは電子レンジではありません。 レンジ機能付きのウォーターオーブン(過熱水蒸気調理器)です。 過熱水蒸気調理をする機械に、おまけでレンジ機能がついているという 認識で良いでしょう。 実家に同価格帯の別メーカーのオーブンレンジがあるのですが レンジでご飯を温めたり、オーブンで鶏肉を焼いたりといった調理は 当たり前ですが圧倒的にオーブンレンジの方が上です。 ですので、過熱水蒸気調理で減塩・減油調理をしたいというのでなければ 普通の電子レンジやオーブンレンジにするのをお勧めします。

pecyako
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >根本的なところから、ヘルシオは電子レンジではありません。 レンジ機能付きのウォーターオーブン(過熱水蒸気調理器)です。 過熱水蒸気調理をする機械に、おまけでレンジ機能がついているという 認識で良いでしょう。 ↑ あら・・・ 基本的なことから理解していませんでした。 「ヘルシオ」としか考えていなかったので 購入前に、もう一度電気屋さんで意見を聞いてみようと思います。 ありがとうございました。