• 締切済み

『がん難民コーディネーター』鎌田實さんとの連絡方法を教えて下さい。

『がん難民コーディネーター』鎌田實さんとの連絡方法を教えて下さい。 現在、身内にがん患者がいます。 鎌田さんの事を本で知り、ぜひ相談にのって頂きたいのですが、 インターネットで検索しても連絡方法が分かりません。 連絡方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか? 『がん難民コーディネーター』をされているその他の方の連絡先で構いません。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まず、諏訪中央病院へ連絡するのが良いのでは? http://www.suwachuo.jp/ 他のコーディネーターならば、「医療コーディネーター」で検索すれば ヒットします。

関連するQ&A

  • 癌難民です

    癌難民です 癌治療で 広島市内の病院で 患者の不安に対応してくれる病院はどこでしょうか。経験者の方、または身内の方 教えてください。

  • 癌難民

    卵巣癌になった母(81)のことです 診断された後、年齢的にも手術はしないほうがいいでしょうとのことで 癌の細胞だけをとる手術を行いました。その結果に基づき抗がん剤を投与。 9ヶ月入院し、何とか癌も小さくなったので予後を自宅で過ごしたらどうですかと言われ、退院しました。入院当初から尿のバッグをつけられていたので外さないほうがいいでしょうと尿の管をつけたままです。 半年が過ぎ、やはり癌は大きくなり始め、担当医師から「もう治療はしなくていいですね」と念を押され、妹と悩みましたがやはり唯一の家族です! 「リンパ球療法はどう思いますか?」と担当医師に相談した途端、態度が変わり「そんなことは勝手にやってくれ」と・・・ 担当医師の協力がないとできないのですがとお願いしたのですが、その病院が来年2011/3月に他の場所へ移動することを理由に断られました 余命半年ということなのに・・・ リンパ球療法をしてくれる病院には婦人科がありません 先生も様子を見てくれる医師がいないと困るみたいで今までの病院にお願いできませんかといいます。でも その医師は、母が尿バッグが詰まって膀胱がひどく痛むと苦しんでいるのに 「今日は5時までの勤務だから6時までに来れなかったら明日にして」 という医師です。お願いしたくありません いずれは緩和ケアに入らなければいけないとは思いますが、通っている病院でないと入れないといわれました 治療をしない患者をみてくれる婦人科はないのでしょうか? 長い文章ですみません

  • 陰茎がんについて (第三期、第四期)

    陰茎がんについて色々と調べています。 第三期、四期の患者に有効な治療法、医薬、漢方薬などについての情報を 集めています。また、兵庫県神戸市近郊で癌患者とその家族のサポートグループが あれば連絡先をお教え下さい。 インターネットのアクセスのない友人の為に資料を集めています。 どうかよろしくお願いします。

  • 食道ガンについて

    食道ガンについて 身内・親戚・友人知人が食道ガンで亡くなった方もしくは食道ガンで治療中の方に質問します 私は30代女性で、逆流性食道炎を患っています。 食道ガンの患者は60代男性に多いそうですが、女性でも食道ガンになる可能性はありますでしょうか?

  • 肝臓がん治療の方法について

    身内が函館市内の病院で肝臓がんの為入退院・手術をしています。 定期健診で再発が見つかり手術も複数回受けていますが、かなり高齢の割りに体力があり、術後経過は比較的順調で先日退院もしました。 しかし、複数見つかったがんのうち1つは切除しましたが、もう1つは  大きさが小さい  見ずらい場所(CTに映らない)にある  今回の開腹では目視確認できない と言う理由で見送りました。 ドクターのお考えも個人差あるかもしれませんが、患者が高齢ということも考慮し、時間のかかる手術(スコープなど遠隔操作で探るような手術)は避け、CTに映ったり目視確認できる大きさになるまで待って再手術するということになり、患者本人も「専門医の考えならば」と納得したそうです。 前置きが長くなりましたが、身内の者が、  「がんを治療しやすい大きさまで育てるとは?」 とちょっと疑問を持っており、セカンドオピニオンとまでは考えないものの、このまま同じ病院でいいのだろうか(というより、他の方法もあるのではないか)と素人考えながら思い、私に不安を訴えてくるのでご経験者に何か伺えればと思って投稿しています。 私も身内も今の病院や担当ドクターに不満や批判する気はなく、患者本人も大変ドクターに好感を持ち信頼しており、それが何よりのことと思っていますが、そんな治療もありなのでしょうか。 疑問を持っている身内の者は高齢者なので、特に不安に思っているようです。 感想でも、何かご意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 末期がん患者になにをしてあげられるでしょうか?

    質問検索で見当たらなかったので質問させて頂きます。 身内にがん患者がいます。2年前すい臓がんで摘出手術しましたが、 最近肺に転移しました。手術するか、抗がん剤を使用するか、そのまま ホスピス等に入るか選択肢は3つです。 こういう状況の場合家族がどういう事をしてあげられると思いますか? 本人は告知されていてすべてを知っています。よろしくお願いします。

  • 癌患者へのお見舞いの品について

    60代の父親が癌になり、これから完治に向けて治療を始めます。私は県外の大学に通っているため頻繁にはお見舞いに行けません。もちろんメールや電話で連絡を取ろうと思っているのですが、あまりそばに居れないので治療の段階でその時々の父が必要とするであろう物を今度お見舞いに行く時に、あげたいなと考えています。例えば今は抗がん剤治療前でとても暇らしいので暇を潰す物、この先の抗がん剤治療の副作用や、何か辛い時に励ませるような物(本など)です。父の趣味合わせて考えるつもりですが、実際に癌患者さんのところへお見舞いに行ったことがある方、もしくは実際に癌を経験された方の意見が聞きたいと思い質問しました。アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 癌のかかりつけ医について

    40代の主人が昨年、虫垂がんからの腹膜播種と診断され、抗がん剤も10クール終えようとしています。 癌細胞は小さくなってきてはいるものの、抗がん剤の副作用で、顔にむくみやら湿疹が出て、体調はかなり悪そうです。今、かかっている病院は少し遠く、担当医はあまり相談しやすい方ではありません。 子供も小さく、これから先、近くにかかりつけ医があった方が私も安心するのですが、かかりつけ医とは自分が慣れ親しんでいる病院なのか、地域で決まっているのか分からなくて困っています。もし地域で決まっているならば、それはどこに連絡すればいいのでしょうか。病院に相談する時に高額な相談料をとられるのでしょうか。 色々と不安なので教えて頂きたく思います。

  • 手術後の転院方法について(直腸癌)

    数ヶ月前に、直腸癌の手術をしました。 そして最近の検査で、再発が確認されました。 最初の手術をうけた病院に今は通っていますが、 医師とのコミュニケーションが上手く取れていない (治療方法の説明を求めると機嫌が悪くなる)等の 理由で転院を希望しています。 以前、大阪の癌専門病院でセカンドオピニオンをもらったのですが、 その際、転院について聞くと「他病院で手術をした患者さんの受け入れは不可能」と言われてしまいました。 しかし、自分としてはどうにかして転院をしたいと 思っています。癌治療で有名な病院は、なかなか 新規患者を受け入れてくれないと聞きますが、何か良い方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • iPad miniでの連絡先の削除方法

    先日、ソフトバンクでiPad miniの通信の解約をしました。WiFiでインターネットは見られるとのことでしたが、メールの送受信はできません。 個人情報なので、連絡先をすべて削除したいのですが、どうしたらいいでしょうか?検索してみたのですが、アプリをダウンロードしなくてはならないなど私には複雑に感じました。できるだけ簡単に連絡先のみをすべて消す方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう