• ベストアンサー

子供の頭ジラミについて

子供が頭ジラミをもらってきた様です。 とりあえず皮膚科を受診したところ、スミスリンシャンプーで洗髪する様に言われました。感染力が強いとの事で、親、兄弟も一緒に洗髪しています。枕カバーやシーツなども毎日洗濯するように言われました。頭ジラミは、毛髪にしか生息しないのでしょうか?カーペットなどについた場合は、そこで繁殖したりしますか?取った卵が毛髪以外の所で(絨毯などの上で)ふ化したりしますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

頭ジラミの成虫は、1~3mmほどの大きさで灰黒色で、人の頭に寄生し、一生に300個程度の卵を産みます。頭ジラミの卵は、0.5mm程度の大きさの白い卵で、1週間ほどで孵化し、半月程度で成虫になり約1ヶ月間くらい生きます。 初夏に小学校や幼稚園、保育所などで集団発生することがあります。 一時は減っていたのですが、最近になって時々流行が見られます。 おもに子供同士の頭や髪の毛の接触で感染しますので、ふとん、枕、帽子などを一緒に使ったり、プールの季節に 流行ることが多いようです。 頭ジラミの見つけ方 頭ジラミの成虫は見つけにくいので、頭ジラミの卵を見つけましょう。 頭ジラミの卵は、0.5mm程度の大きさの白い卵です。 卵は、フケと間違いやすいですが(0.5mm程度の大きさの)白色の球~だ円形で髪の毛にしっかり付着して、フケのようには簡単にとれません。 また後頭部や側頭部に多く見つけられます。 頭ジラミを見つけたら (1) 2週間、毎日洗髪する (2) 髪を短くする (3) 目の細かいクシ(すきぐし)でよく髪をすく (4) 卵は一個ずつ丁寧に取り除く (5) まくらカバー、シーツ、タオル、下着を毎日取替えてきれいに洗う(シラミのいない人のものと一緒にしない) (6) 布団はできるだけ日光にあてよくたたく (7) 市販の薬で駆除するものがあります(スミスリン・パウダー、シャンプー)。卵には効果がありませんので、3日に1回、3~4回続けて使って下さい。 (8) 家族の人にもいないか、よく調べる。 (9) 皮膚科や小児科を受診して、診断がつけば学校や幼稚園にも連絡してください。 頭ジラミ駆除剤(スミスリン)などの薬を使用します。 数日に1回、計3~4回で完治します。 もっぱら頭髪について衣服には移りません。 移動は、もっぱら髪から髪への直接の接触によっておきます。このため、集団生活をしている幼児にもっとも発生しやすいようです。

pikapi
質問者

お礼

ありがとうございました。 毎日のシャンプーと卵取り、洗濯でかなり駆除出来たみたいで、子供も頭を掻かなくなりました。まだ、完治の目安がわからないので、もう少し続けてみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bdxbd
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

あまり参考にならないかも知れませんが、同じ悩みを持っておられる方もいらっしゃるようです。お大事に。

参考URL:
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=kankon&key=985890795&ls=50
pikapi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「頭シラミ」 このページで特に「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_149_0_0_0 (シラミ) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_152_0_0_0
pikapi
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭シラミ

    昨晩子供に頭シラミがいる事がわかりました。 少し調べて今日「スミスリンシャンプー」を購入して 来ようと思っています。 それで以前の質問を拝見すると「卵をひとつひとつ爪でつぶす」という話もあったのですが、専用の鋤くしでとった卵も全てつぶしていかないとダメなのでしょうか。 それから毎日熱湯でシーツ、タオル、枕カバーを消毒し洗濯をするとありましたがこれも必ずやらないと完全に殺す事はできないのでしょうか。 他にも「これはよかった」という方法などあれば教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • しらみ(しらみの卵)について教えてください。

    子供が頭をかゆがります。毛髪には1ミリ位の小さい白いものがついてます。きれいにシャンプーしても取れていませんでした。戦後のしらみの経験がある母は「しらみの卵はもっと大きくてぷくっと膨れていて、爪でつぶすとぷちっと音がして血が出る」としらみではないと言います。頭の中を見たところ、しらみらしい虫もいないようなのですが、しらみの卵ってどんなのでしょうか?見分け方ってありますか?

  • 子供のしらみが、まつ毛に…

    五日ほど前に子供の頭にしらみを発見し、スミスリンシャンプーと目の細かいコームで、成虫(?)や卵はほぼ駆除できたような状態です。 ですが、今日よくよく見てみると、まつ毛に卵のようなものが付いていて、まつ毛の生え際には虫がこびり付いていました…。 一週間前に熱を出し、体調が悪いせいで目やにが出やすくなったのかと思っていたのですが、しらみだったようです。 また、始めに発見したのは頭髪でしたが、スミスリンシャンプーの説明書にある図解を見ると、アタマジラミではなくケジラミではないかと思われるのですが…。 まつ毛に感染することは稀ですか?子供が寝たあと、三時間かけてすべてまつ毛から取り除いたつもりですが、まだ不安です。 また、病院で診てもらう場合は皮膚科でいいのでしょうか?

  • 小5の娘が頭ジラミになり母にもうつりました~(泣)

    娘が頭ジラミになってしまいました。 学校から言われたとおり、専用のシャンプーで洗髪、枕カバー、シーツも洗い、ふとんは干しました。 洗濯物はその時点ではわかっていなかったので、全部一緒に洗ってしまいました。 私も昨日の時点では大丈夫だったのに、今日になって頭がかゆくなり、しっかりともらってしまったようです(泣) この分では、小3の二女、主人に移るのも時間の問題です。 経験者の方、また精通してらっしゃる方などありましたら、対処法と経過についてなど詳しいことを教えていただけませんか。 かゆいです~!よろしくお願いします。

  • 頭しらみ??

    こんばんは。 ちょっと気になったので教えて下さい。 今年から幼稚園に行っている娘なのですが2週間前から プールも始まりちょっと心配していました。 それはシラミです。 姪達が幼稚園でもらって来たと聞いていたからです。 先日から娘の頭皮に白いフケの様なものがついていたので まさかシラミ!?と不安になり小児科もある皮膚科の病院へ行ってみました。 先生はちらっと見ただけで「あっお母さん当たりです、頭シラミです こちらでは薬無いので薬局で説明して薬買って下さい」 と言われとりあえず買って帰りさっそくシャンプーしました。 でも・・・ネットや本等で症状や卵の事が書いてありますが 娘は頭もかゆく無いし卵も探しますがありません。 白いフケみたいなのもすぐ取れてしまいました。 これって本当にシラミでしょうか? 頭皮をよくみるとニキビみたいなのが1つあってかさぶたが出来てました。 もしかしてこのかさぶたが原因? どうなのでしょう?

  • しらみ 完全に退治したいです

    こんにちは。 3年ほど前からしらみに悩まされています。 今まで髪は長く脇のあたりまで伸ばしていました。 何度かスミスリンシャンプーを使ったことがあるのですが 数日ましになったと思っても結局元通りに頭がかゆくなってしまいます。 布団や枕や衣服にもしらみがいるのか、ずっとそれがもぞもぞと動く感覚がして 心が休まる時はありません。 親から不潔だからだとか移さないでくれと言われ辛い思いをしたこともあります。 私は4月頭に引っ越しをするので新しい環境では しらみに悩まされずに生活したいと心から強く望んでいます。 そのために髪をボブくらいに短くしてパーマをあてたり 衣類や布団や布団乾燥機などを新しく購入しようと思っています。 もちろんスミスリンシャンプーやパウダー、熱湯消毒など徹底的にするつもりです。 経験者の方、こうして完全に直ったなど教えて下さると嬉しいです。 真剣に悩んでいます。

  • 毛シラミ

    陰部が痒いのでみたところ、シラミの卵が。 毛シラミというのは陰部の接触によって起こるということが書いてあります。しかし心あたりと言えば風俗には行ったことがあるのですが、オーラルのみで性器の接触がないのですが、これで本当に感染するのでしょうか。 また、毎日洗髪しているのに妙に頭がかゆいのですが、これもシラミなのでしょうか?

  • しらみの感染源って・・

    昨夜、小1の子の頭に、しらみの卵らしきものが、まばらに20個くらい付いてるのを見つけました。早速今日床屋に行き、散発してもらい、見てもらった所、しらみの卵っぽい形はしているが、成虫がいないし、全く痒がっていないので、違うのでは無いかという事。今まで、こんな例は無い、と。 念のため、専用のシャンプーを1週間くらい使うと良いと言われました。 そして今さっきです・・。私の頭に、白い卵らしきものを見つけてしまいました・・。そういえば少し痒いような・・! 私も専用シャンプーを使おうと思います。 気になっているのは、感染源なんです。 うちの子は、風邪を引いて、今週は学校を欠席しています。(洗髪は、2日空けただけで毎日しています。)先週学校で移ったのか。先生に言った所、学校では出ていない様子・・。 じゃ、私が先?! といっても、毎日、洗髪してますし、洗濯も毎日しています。 どこから、しらみはやってくるのでしょう・・?

  • 子供にシラミがつかないようにする方法?

    小学2年生を頭に、3人の子供がいます。去年の夏,上の二人がしらみをもらい、プールに入れなくなって大変つらい思いをしました。スミスリンシャンプーを買ってきて対処しました。 ところが今年は、まだ5月なのに、シラミの卵らしきものを沢山発見してしまいました。3人とも日中は集団生活なのでお昼寝のときなどにもらってきたのではと思います。 かなりショックでしたが、あわててもしょうがないのでスミスリンをまた買ってきて撃退しようとしています。 しかし、あと1ヶ月もするとまたプールのシーズンに入ります。今撃退しておいても、またすぐもらって来るのではと心配でたまりません。なんとかつかなくする予防策はないでしょうか。毎日丁寧に、普通のシャンプー剤で洗うことくらいしか思い付かないのですが・・・。

  • 子供の頭にシラミ?

    子供の頭にシラミのようなものがあります。 白いものが(卵でしょうか?)いっぱいあり、子供(5歳)が非常に痒がります。先ほど漢方の入ったシャンプーを買ってきて洗いましたが、 乾かした後非常にたくさんの白いものが髪の毛についており、さっきまでとっていました。 さて、私たちも昨日の夜とその前の夜一緒に寝たのですが、別に異常はありません。 ここ数週間動物にも触れさせていませんし、我が家はペットも飼っていません。 2,3日前まで1週間ほどお泊りに来ていた子もいたのですが、その子は異常ないようです。 家庭内の何を疑い、洗ったほうがいいでしょうか? また、枕がそばがらの場合洗えないと思いますが、どうしたらいいでしょうか? ソファ(中がスポンジクッションで、外がファブリック)はどのようにあらっていますか? いろいろアドバイスいただけると助かります。 どなたかどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 購入した型名N1535BAL−Tの製造番号18206018Gについて、セットアップ中に項目を間違えてクリックしました。
  • マニュアル18ページの「インターネットに接続していません」をクリックするべきところ、別の項目をクリックし、メールアドレスを入力する画面まで進んでしまいました。
  • 元の画面に戻る方法が分からず、困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう