• ベストアンサー

HP作成の仕事をしている方に質問です。ウェブデザインの仕事をしてみたい

HP作成の仕事をしている方に質問です。ウェブデザインの仕事をしてみたいと考えているのですが、自分は色弱です。色を認識する能力がなくてもウェブデザインの仕事とはできるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamedo
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.2

私はWEB関連の仕事をしています。 WEB以外でもデザイン関連の事に関しては色の識別はある程度必要だとは思いますが、他の人よりも自分が劣っていると思っているのであれば、努力次第で克服することは可能だと思います。 頑張ってください。

hibria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり色の識別は必要なんですね。努力して克服が可能ということであれば頑張ってみます!

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

一般的に言って「できますでしょうか?」と言う質問は 「できません」「わかりません」と答えるものだよ。 要するに「できる」と言う言質は証拠になってしまうからね。 また創業経営者などでなければ、曖昧な事例を判断する権限が無いし、また判断する(責任を持つ)のを 嫌うものです。 ×子どもいるんですが働けるでしょうか →子どもをいますが迷惑はかけません。働かせて下さい。 ×背が低いですがプロになれるでしょうか →○○で優勝しました。プロになりたいと思っています。宜しくお願いします。 ×偏差値○○ですがx大に合格できるでしょうか? →x大に合格したいと考えています。いま○○をやっていて前回の成績は偏差値○○でした。受験勉強を開始したのは○頃で、得意科目は○、苦手科目は△です。何かアドバイスございましたら宜しくお願いします。 と言う風にしないと。

hibria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ないです。自分がそのハンデをどのように克服して仕事をするか、また、どれだけの経験や実績があるかを明示できるかということが大事なんですね。

関連するQ&A

  • webデザインを担当している方へ質問です。

    webデザインを担当している方へ質問です。 私は社内でHP作成を担当しているのですが、元々デザインの勉強をわけではなく、とりあえず社内(4人ほどの中で)ではデザインセンスがまだマシだろうという理由でWebデザインをしています。 しかし自分で作ってても素人くさい感じがプンプンしていて、いつもプロの作成した物はとてもすばらしいと感じ、自分の作成したサイトがイヤになってしまいます。 どうにか改善しようとかっこいいサイトをまねて作っても、かっこよくならないのが現状です。 「デザインはセンスと才能!」という言葉で片付けられてしまうとそれまでなのですが、どうしたらプロのデザインに近いセンスを身に着けることができるのでしょうか? またプロの方は普段からどうやってセンスを磨いている(勉強)のでしょうか? ご意見をお願いします。

  • WEBデザインの仕事について

    WEBデザインのお仕事をされている方に質問をします。 ずばり仕事は楽しいですか? 最近ふとWEBデザインに興味が湧き、 書店で関連書籍を少し読みました。 クライアントである企業さんの要望に沿って、作成する仕事の風景を垣間見て、動きのあるページを作ったり、スタイリッシュなサイトを作って提供し、顧客の方に喜んでもらうというような、そんなイメージを受けました。また、純粋に楽しそうだなと感じました。 しかしながら、実際はこんな綺麗事ばかりのような仕事ではないと思っています。現場は抱いているイメージよりも泥臭かったり、納期に追われたりと過酷なシーンもたくさんあると思います。 そういうことを踏まえて今現在、WEBデザインもしくはデザイン系のお仕事をされている方いましたら、お仕事の魅力ややりがいなどを教えていただけますでしょうか。 当方、全くのど素人で知識も浅いため、的外れなことを言っているのかもしれませんが、そちらも考慮していただけると幸いです。

  • 個人でWEBデザイン、HP作成サービスをされている方へ質問です

    過去に身内、知人のHP・ブログデザイン制作代行を行ってきた経験を生かし、 本格的にWEBデザイン・HP制作サービスとして仕事を始めようと思っています。 現在は専業主婦で夫の扶養に入っているため、 また初年度は扶養から外れる年収120万円(でしたっけ?)を越えないのではと思い、 個人事業主として開業届を出さずに、活動するつもりでいます。 この場合、肩書きとして「WEBデザイン事務所 ○○」の「事務所」などは 使えないのでしょうか。 検索すると事務所と書かれている方はみんな個人事業主としてお仕事をされているので… また、私のような夫の扶養内でWEBデザイナーとして働く場合 どのような適切な肩書きがあるでしょうか? ご教示願います。

  • Webデザイナーの仕事について質問です。

    Webデザイナーの仕事について経験者の方に幾つか質問です。 (1)以下の条件に当てはまるような人でも務まりますか?(勿論努力する前提) ●計算等が苦手 ●美術系は得意 ●デザイン関係に興味がある ●PCにさほど強くない(PC得意とは言えないが苦手でもない) ●色弱がある (2)職場にはオタクが多くて凡人にはとてもついていけない・・・ということはありますか?

  • HP作成でウェブセーフカラー以外を使いたい

    どなたか教えて下さい。 私は今ファンシーでかわいい感じのホームページを作成していて、HPの雰囲気に合わせてかなり淡い色を使いたいと思っています。 しかし、ウェブセーフカラーの中で一番淡い色でも淡さが足らず、もっと淡い色を使いたいと考えると、ウェブセーフカラー以外の色を使わざるおえません。 特にHP作成経験のある方で、自分の希望の色がウェブセーフカラーにない場合、皆さんはどのように対処してらっしゃるのか是非教えて下さい。 やはりウェブセーフカラー以外の色は使わないほうが良いのでしょうか?

  • webデザイナーとして恥ずかしくないHP作成:デザイン力を身に付けられるHPはどこ??

    現在、とある会社の面接中です。「Flashはとりあえず後で良い、HTMLの実力を見せて欲しい」との事です。真似してHPを作って欲しいと言われました。どこのHPを真似すればwebデザイナーとして恥ずかしくないのか分かりません。多サイトではNHKが基準だと書いてありましたが、それほど実力がありません。PhotoshopとHTMLで作成できるデザインの強いサイトを探しています。皆様宜しく御願い致します。

  • 個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEB

    個人でWEBデザイナーの仕事を始めることについて教えてください。WEBデザインに関してはどこかで仕事をしたことがあるわけではなく全くの素人です。 今まで、やったことといえばHPビルダーを使いHPを作成して雑貨の販売をしたことがある程度です。 大企業にするとかではなく、自分で営業して細々とやっていきたいと思っているのですが、 WEBデザイナーの学校に通い個人で仕事を始めることが可能だと思われますか?

  • webデザインの仕事

    webデザインに興味があるのですが、 windowsで作成するのが主流なのですか? 自分はマックユーザーなのですが・・・ 業界の事は全然わからないのですが、 どうなのでしょう?

  • HP作成のしごと

    ある人から「HP作成のしごとはこれからだめになる。外注したら制作費が高いし会社に一人HP作れる人がいればいいし。HP作るソフトもあるから素人でもできる。今はそんなにデザインにこだわらなくてもいい。HP作る仕事はなくなるよ。」 といわれました。 この考えに皆さんはどう思いますか?

  • WEBという仕事について

    誰にも相談できないので、悩んでいます。 ソフトウェア会社に勤務して、5年経ちますが、私の主な業務は自社のHPサイトの運営やエンドユーザーのHPの作成、ECサイトの運営、自社パンフレットやチラシ等のDTPの仕事をしております。 会社の利益は年々下がる一方で、私の給料ももちろん変わらず、5年目でいまだ手取り額が16万弱です。 会社の規模は若干7名の小さな零細企業です。なので、WEBに関してはほぼ私が担当しています。現在、私は妻子持ちですが、子供の将来や自分の将来を考えると、この会社と給料では正直厳しいと感じています。 私の仕事能力は、WEBが一通り作成できるレベル(HTML,CSSは手打ち可能)、デザインもそれほどクリエイティブ性が高いわけではないです。自分に自信がありません。 営業力も経験がないので、ほぼ0に等しく、これといった武器はWEBデザインと運営ができるくらいです。 正直、WEBで今後生活していくには、自分のレベルアップが必要なのか、それともソフトウェア会社でのWEB製作ではなく、WEB専門の会社に転職し、そこで成長していったほうがいいのか、WEB専門業者にいっても、現在の手取り16万弱より高い給料が得られるのか、金がほしければ異業種に飛び込むべきなのか、一体どの道を進めばいいのか、分からなくなっています。 特段、WEBが大好きでも、デザインが大好きでもなく、最近はお金がもらえれば仕事はなんでもいいかなっという考えもあります。 ですが、せっかく5年間培ってきたWEBの技術を捨てるのはもったいなく、できたらWEB経験が多少生かせる仕事がいいと思います。 1.このまま同じ会社で続けていく 2.転職し、WEB専門企業に転職する 3.WEB関連の業務を捨て、別な業界に転職する 4.学生時代にアルバイトとし4年間働いていた飲食業界にいく 5.最近興味のある、内装職で見習いから働く (5に関しては、給料平均はどのくらいでしょうか?) こんな、内容ですがアドバイス等ございましたら、宜しくお願い致します。 ちなみに、現在私は29歳です。