マイホームを一生得られない?夫の意見に悩む29歳主婦の質問

このQ&Aのポイント
  • 最近、低金利なことと、消費税が上がる前に住宅購入を検討していたが、夫が一生賃貸がいいと言い出した。
  • 夫の理由は、住宅ローンの借金に不安があること、一生賃貸の方がコストパフォーマンス的にお得だと考えていること。
  • しかし、マイホームを一生得られないということに気持ちの整理がつかない状況であり、皆さんのご意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問お願いします。

質問お願いします。 私は29歳主婦です。 主人は35歳、子供は3歳、二人目を妊娠中です。 最近 低金利なことと、消費税が上がる前に ということで、住宅購入を検討していました。 ところが主人が、一生賃貸がいいと言い出しました。 理由としては ・今のご時世、住宅ローンという大きな借金をかかえる自信がない。 ・コストパフォーマンス的に一生賃貸の方がお得。(人口減少により土地の価格が下がる、金利の上昇など) ・状況によって、住み替えが可能。 などとのこと。 私はそれらのことを理解は出来るのですが、夢のマイホームを一生得られない ということに気持ちの整理がつかない状況です。 今の状況としては 収入 手取り 35万円/月、ボーナス 110万円(年2回) 貯金は1000万円 住宅は3700万円前後を探しておりました。 やはり主人の言う通り、一生賃貸の方がいいのでしょうか?皆さんのご意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きました。 足らない情報が有れば補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TNKK7800
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

マイホームといったって支払いが終わるまではマイホームではありませんよね、 賃貸だって建物は借りているもののその中の空間はマイホームです さて、 購入するか賃貸にするかどちらが特かとは一概には言えませんし 損得で図れるものでも無いと思います よく、賃貸の場合一生払っても自分のものにはならないので 購入したほうが得だ 毎月の家賃と変わらず・・・ なんていう不動産屋の常套文句が ありますが それって固定資産税も含まれていないし修繕についてまったく触れていないし・・ 建物や設備は一生モノではありません 支払いが終わる頃には いや設備だったらそれよりももっと前に 手を加えなくてはいけません あらかじめそれを見越した積み立てをすれば 毎月の負担はかなりのものになります 家を購入してしまったばあい 最大のデメリットは 基本的に一生そこにすまなくてはいけないということです たとえば、お隣に怪しい宗教団体や暴力団、はたまた迷惑な人間がやってきて 日常的にあなたに迷惑行為を働いたとします 先にわかっていればそんなところに家を建てないでしょうけど あとで引っ越してきた場合はどうにもできません また、会社レベルのハナシであれば 地方への転勤辞令や考えたくもない減給や倒産 これらをリスクとして考えるなら家は買うのを躊躇しますよね でもこれらは起こりうる事実です 賃貸ならば引っ越すという選択肢が何回もあるわけです 金銭的な問題であれば家賃の安いところということもできます ケースバイケースでありそれらは結果論であるので 一概には言えません   よって割り切っただんなの考えはあるいみ賢い選択であるとも居えます ところで 何でそんなに家がほしいのですか? 見栄? このあたりに答えがあるんじゃないかと思います

yuttke
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。そうですね…。マイホーム購入は私にとって見栄で有り、自己満足なのかもしれません。素敵なお家の友達の家に行くと羨ましいと思ってしまいますし…。今のご時世、そういったことを言っていられないのかも知れませんね…。

その他の回答 (7)

回答No.8

いろいろな意見が出てるので、 また別の角度から・・・。 いわゆる「終の棲家」という言葉があります。 賃貸だと、終の棲家という感じがしませんよね。 私事で恐縮ですが、 賃貸のときにはインテリアとかに興味が持てませんでした。 どうせ引越したら、またサイズも変わってくることだし、 適当な家具でいいやと。 インテリアに興味を持ち出したのは、 やはり持家になってからです。 他にも、クルマや自転車にも興味を持ち出しました。 家って、意外な波及効果があると思った次第です。 もちろん、そんなことは個人差があると思いますが・・・。 結局、価値観の問題ですよね。 それは、千差万別でいいと思います。

yuttke
質問者

お礼

また別の視点からのご意見、とっても参考になります。主人にこれらのご回答を見せて話し合いましたが、結局 住宅は当面 購入せずに賃貸 ということになりました。私はまだまだ納得できませんが、もう少し時間をおいて主人とまた話してみようと思います。本当にありがとうございました!

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.7

高齢者になると働けません。賃貸に住みたくても収入がないと借りられません。 結果、働けなくなる前から住んでた古い安い賃貸に立ち退きを迫られても住んでいるお年寄りもいましたよ。借主の方が有利な法律なのでそういうことも可能です。 今の時代高齢者に賃貸の門戸を開き高円賃等や高専賃というものがでてきて私は、いやあよかったと思いましたが、さて、やはりある程度の年金額がないとここにも住めません。 加えて介護の問題がありますので他人に介護されながら住み続けることの大変さは設計をする際に現場の情報に触れ今の時代でも変わらないと感じます。 もし、家を持っていたらどうでしょう。土地さえあれば、子供たちが家を増築や建て替えをして一緒に住んでくれるかも知れません。マンションだとしても子供が住んでくれるかもしれません。介護が必要になっても家族や介護士の訪問ですむかもしれません。それとも病院にずっといることになるのでしょうか。一生の最後にどの天井を見つめて死んでいくのか。時々私は、そういうことを考えます。 でも、夫婦ですからどちらかの気持ちに無理をしたり我を通せば長い人生後で後悔するような気がします。ここはすぐ買おうとか買わないとか決めずに二人でどうしていくのが後悔しないか折に触れてよく話し合って意見を一つにしてから決めればよいと思います。

yuttke
質問者

お礼

また別の視点からのご意見、とっても参考になります。主人にこれらのご回答を見せて話し合いましたが、結局 住宅は当面 購入せずに賃貸 ということになりました。私はまだまだ納得できませんが、もう少し時間をおいて主人とまた話してみようと思います。本当にありがとうございました!

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.6

損をしてもいいではないですか。 それだけいい思いをするのですから。 お金が一番大事なら安い賃貸か古い中古住宅がいいと思います。 私は一軒目の家を売っていません。 賃貸にしてもいいのですが、今は貸していません。 建てかえなど短期で借りたい人がいれば貸すつもりです。 損したとは思っていません。 私は子供が多いため子供が大きくなったら誰かが住むと思いますし。 引越しした理由も家族が増えて狭くなったためです。 マイホームはいつまで経っても負債です。 それは当たり前です。 しかしアパートも完全な負債です。 他人の資産にお金を支払い続けるのか、自分の物にお金を支払うのか。 マイホームが負債だからやめるという考えがありますが、賃貸も車も子供も負債です。 お金がかかるものは負債なのです。 建物はタダに近くなりますが土地はなりません。 安くなれば固定資産税が安くなるので嬉しいですし。 私は後悔していません。 今の家は古いですが敷地が広いのでローン完済後別棟を建てたいと思っています。 出来れば子供と暮らしたいですし。 私の夢はまだまだ続きます。 数年で乗り換える車ではないのですから、将来売ることなど考える必要は無いのでは。

yuttke
質問者

お礼

そうですよね!お金が全てではないですもんね! 主人にこれらのご回答を見せて話し合いましたが、結局 住宅は当面 購入せずに賃貸 ということになりました。私はまだまだ納得できませんが、もう少し時間をおいて主人とまた話してみようと思います。本当にありがとうございました!

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.5

一生賃貸でいる必要はありませんが、簡単な話で要は買うタイミングの問題ですよね。 今の収入でも負債を背負えば家は買えます。でもネガティブ情報も考えましょうか。 家は、借金を払い終わるまでは資産ではなく負債。売るにも抵当権者に完済しなければ売れないわけですし、借金を返さなきゃ、逆に貴方の許可なく抵当権者に売られてしまう物であり、そんな負債なのに、価値はどんどん下がり、丁度定年退職後に家は朽ち始め、大きな修復が必要になる。 マイホームを手にして幸せ家族と言う構図は本当でしょうかね。リストラのリスクは?離婚のリスクは?近隣トラブルのリスクは? 結局忘れがちなリスクを押し込めて、ひたすら金利を払い続ける訳で、元金の部分は資産になってゆくのではなく、無価値になってゆくだけのもの。 利点は二つ。人に自慢できる事と、自分の家だと錯覚出来る事。強いてもう一つ言うと、旦那が亡くなった時に、貴方の資産になると言う事。その位です。 一つの選択肢として、安い賃貸に住み続け、貯金を続け、ある時一括支払いで家を買うというのがあります。定年退職間近でもいいし、退職後でもいいでしょう。 金利は必要ないので1000万円以上は得する。抵当権もついていないので本当に自分の家。人に勝手に売られたりしない資産です。 65歳で新築を建てれば、恐らく亡くなるまでは大きな修復は必要ないかもしれません。 そういう選択肢もありだと思うんですけどね。

yuttke
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 皆さんの回答を拝見していると、今のご時世 賃貸の方がいいのでは と思えて来ました。土地の値段が上がっていったバブルはとっくに弾けてしまったんですものね…。ではなぜ多くの人がたくさんの借金をして家を購入するのか…。不思議でなりません。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

一般論に正解求めても不可  他人は他人、自己は自己 出費計算しても 賃料は大差があり 自己所有建物形態も万種あります 金と共に心持の計算ではないか 「熟年になって何歳までも賃貸では」 と思うか否か 付き合いの範囲にも拠る 一生デラシネ状態で過ごすか 地域に根を張ろうと志向するか 還暦過ぎ 定年年齢になった時に 喜過去とするか悲哀と思うか 

yuttke
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。そうですね…。他人に意見を求めず、どうしていくかは自分たちで決断しなければなりませんよね…。一生賃貸という考えが私の中で皆無だったため困惑し、皆さんの意見が聞きたくなってしまいました。もう一度じっくり考えてみたいと思います。

  • TNKK7800
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

追伸: ♯1さんの例の場合 物件が自分が希望する価格で売却できなければ そのまま借金ですし 上モノの資産価値なんてたいしたことありませんので よほどの何かがなければこのパターンで損をしないケースなどまずありません 10万円のバッグを買いました 1年使いました 売りました 1万円でしか売れませんでした 得でしょうか? そんなハナシです

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

住宅購入しても住み替えは可能です。 どちらにもリスクがありますが、住宅購入の方が小さいと思います。 私は一軒目は新築し、10年後中古に引っ越しました。 老後ローンが終わっていれば住宅購入の方が出費が少ないと思います。 ローンが嫌なら、貯金です。 夢に向かい節約生活でもしてみてはいかがですか。 10年後に新築を現金で購入してはいかがですか。 私はローンがいいと思いますが。 私が子供に残せる物は家と土地くらいです。

yuttke
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。住宅を購入され住み替えをなさって損をしなかったなんて、とっても素晴らしいお家をたてられたんでしょうね!うらやましいです。 今一度 主人とどうしていくのか話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの組み方について教えて下さい。

    主人は1人っ子の為、ゆくゆくは主人の両親の面倒をみることになるであろうと覚悟して、主人の実家から車で5分程度のところに住んでいました。 しかしある日主人が突然「このマンションを購入したい」とチラシをみて言い出しまして、一念発起して購入することにしました。 そこで住宅ローンの組み方でご助言いただけたらと思っております。 現在主人は46歳、退職まで14年です。(65歳までは働く予定です) 現在手取り550万程度、退職金予定は1700程度だと思います。 子どもは小学生2人、私はパート(年間103万円の収入)です。 ローン金額は1650万円・返済期間は20年を予定しています。 現在迷っているローンの組み方は2通りです。 (1)1650万円・20年長期固定金利2.61% (2)ミックス・1000万円・20年固定金利2.7%(ただし会社より0.4%の利子補填あり) 650万円・10年固定金利1.95%その後変動金利 (1)の方が生活設計をたてやすいと思いますが (2)の方で10年固定1.95%で650万円をできるだけ完済し、もしできず金利が上昇していても14年後の退職金で返済しようと考えています。 結婚して14年間賃貸で、夢のマイホームでとても嬉しい反面。 今後お金のことで揉めるのではと不安も感じております。 ぜひご助言いただけると幸いです。

  • 住み替えか貯金か

    現在、2DKの賃貸で3人家族で住んでいます。子どもは2歳です。荷物も増え、手狭になってきているので、賃貸の住み替えを考えているのですが、5~7年後くらいにマイホームを建てたいと思い、頭金を貯めているところです。 マイホームを建てている友人からは、建てるなら早い方がいいし、引越しにかかるお金のことを考えると、今の家で少し我慢する方がいいのではと言われたのですが…。 2人目もそろそろ欲しいところですし、我慢してストレスを溜めながら過ごすのも…。住宅手当をもらえるので、現在住み替えを検討している3LDKも家賃は4万ほどです。住宅ローンを組むより、共働きなので、賃貸で早く貯金した方が言いと思うのですが、どうでしょうか?ローンも賃貸も結局は変わらないなら、自分の資産になるマイホームを持ったほうが得だと友人にも言われ悩んでいます。

  • 景気回復の影響とは

    景気が回復してきて金利も少しずつ上昇してきていると言われていますが・・・ (1)サラリーマン家庭にはどれほど影響があるのですか? (2)競売物件は減少傾向にあるのでしょうか? (私としては、3年固定などの低金利で住宅ローンを組んだ人たちが、金利上昇によってローンが払えなくなり、破産する事もあるのでは…と考えていますが。) (3)住宅ローンの金利もどんどん上昇していくのでしょうか? まだまだ先の事なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください!

  • 住宅ローン金利

    マイホーム購入を検討していますが、住宅ローン金利を固定にするか 変動にするか迷っています。というより、変動にすると思いますが 過去の金利の動きからして、もしこの先金利が上昇していくと考えた 場合どのくらいまで上がることが予想されるでしょうか?1~2%位? またその場合月々の負担額はどの程度増えるものなのでしょうか? 我が家の家計で月の支払いが今より2万円を超えると厳しいので・・・

  • 変動金利で住宅ローン 今後が心配です・・・

    昨年9月に約3600万円の家を購入 【借入1800万円・27年】で住宅ローンを組みました。社内融資で金利は変動型(日銀短期プライムレートと同じ)です。(平成19年7月の時点で1.875%) 先月、満期になった200万円を繰上げ返済し、残金は約1550万円位、短縮されたあとの期間についてはまだ案内がきていません(3年位は短縮できているのでしょうか?) ■主人の手取り月収約19万円、私はパートで約7~8万円です。 当初、66千円だったローンが金利見直しが2回あり、今では7万円になりました。主人の手取りからすると毎月キビシイです。 ■私の給料は大体貯金しているので、毎年(60~90万位)繰り上げ返済にまわそうと思っていたのですが・・・金利も上昇傾向にあり、このままだとローンの赤字補填になるのではないかと心配です。 ■(主人の)ボーナスは返済はなく、貯金&自動車関係・各種税金の積み立て&レジャー費等に充てています。 今後 (1)このまま、変動金利で繰上げ返済しながら返していく。 (2)今から銀行で安心の長期固定に借り換え? 上記どちらにしようか迷っています。 ※(1)の場合、住宅ローン減税の恩恵を受けれるように急いで返さないほうが良いのでしょうか? どうぞアドバイスをお願い致します。

  • 賃貸かマイホーム購入か?

    いつも参考にさせて頂いております。 昨年11月に結婚した1年目夫婦です。 夫(30歳) 年収650万円(額面) 一部上場企業勤務8年目 妻(28歳) 年収350万円(額面) 大手企業派遣勤務3年目       子供ができれば退職予定。 主人の仕事の関係上、来年秋~冬には転居が必要となりました。 そこで賃貸にするか、マイホーム購入にするかの相談です。 車ローン:残284万円 (毎月28,000円、ボーナス(年2回)150,000円)     昨年12月に5年ローンで購入 現在貯金額:50万     挙式・新居(夫の実家が所有するマンション)への引越・     マイカー購入の頭金(80万)・ハネムーン(今年7月に150万程度)などで     ほぼ貯金はありませんが、8月からは月28万円、ボーナス月は50万円の貯金ができます。 現在の住宅費等:家賃6.5万円+駐車場代1.5万円で計8万円 転居先の賃貸マンション相場:2LDKで保証金60万程度 家賃12~13万円+駐車場代1.8~2.0万円で計14~15万円 このような状況で、みなさまならどちらを選択されますか? (1)賃貸マンションに引越 マイホーム購入のため頭金を貯める。 月22万円、ボーナス月は45万で年間約300万円。 3年で900万を目標に貯める。 (但し子供ができればマイホームは先送りする) (2)マイホーム購入(3500万ぐらいの建売、駅徒歩圏内) 今後の金利上昇・消費税アップ、家賃の支払を考え、建売戸建を 購入し、住宅ローンを支払い、準備できなかった頭金を3年以内に 貯金して繰上げ返済する。 (但し子供ができれば繰り上げ返済は不可能となる) 安定希望なので住宅ローンを組むなら35年固定型を希望。 まだ時間はあるので二人で話し合っておりますが、主人は絶対に(2)と言い、 私はできれば(2)がいいけど、ローンには不安もあり・・・ 色々なご意見を伺えればと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 今後の日本の東京の住宅価格と頭金などについて

    1、人口減少・景気後退から一戸建ての住宅価格は下がりますか?   東京都下の3LDKが今だと3-4000万円しますが、2000万ぐらいにならないでしょうか? 2.よく、「マンションなんかより一戸建てのほうがいい」と聞きますが、それは土地がついていて立て替えも可能で、金額に見合った価値があるからでしょうか? 3、頭金0円をシミュレーションで選択できますが、これは敷金礼金とかなしでできるのでしょうか?引越し費用だけというのは無理ですか? 4、今の金利は2.8%ですか?固定金利と変動金利の2種類があり、   変動だと、日銀?が金利を上げると返済が苦しくなるというのは本当ですか?   実際にシミュレーションすると月払いが数万上がっています。 5、今は賃貸マンション12万ぐらいで8年住んでいますが、   それなら無理やりにでも中古マンションとか買った方がいいのでしょうか?   しかし安くなったら損です。新築と中古だと、新築の方が良いと思いますがどうでしょう?

  • マンション購入について

    私の今の夢はマイホーム(マンション)購入です。 毎月私のパート代と主人の収入から貯金していますが、今現在の貯金は2人あわせても160万です。 主人は今年40歳で、月々手取り30万。 家賃14万の賃貸に暮らしています。 もうすぐ子供も欲しいのですが、私の収入が無くなると、月々3万くらいの貯金がやっとです。 頭金を1000万は貯めないと、都内は厳しいと人に言われましたが、頭金を貯めるだけで何十年もかかりそうです。親にも頼めません。 主人はもう40歳です。こんな私達にとって夢のマイホームは、本当に夢でしかないのでしょうか。 宝くじで一攫千金でもないと、マイホームは手に入らないのでしょうか。 詳しく住宅ローンについて調べもしないで質問してしまい申し訳ないのですが、少しでも希望があれば教えてください。 

  • 住宅ローンの金利、保険

    今月中に、住宅ローンを正式に申しこみする予定のものです。いつも勉強させていただいております。 住宅ローンの金利に組み方について相談です。1940万円のマンションを購入し1800万円の借り入れ予定です。借入先の銀行は十六銀行を考えています。 十六銀行においては、不動産会社経由の優遇金利枠があり、10年固定で2.25%、以後も、店頭金利より1.25%優遇していただける特典があります。もちろん、繰り上げ返済は手数料無料です。今考えているのは、1800万円の借り入れのうち、1000万円を10年固定にし、残り800万円を35年固定の3%の固定金利にしようかと考えています。理由は、現在は共働きのため生活には余裕がありますが、妻は出産を期に退職をする予定なので、金利上昇のリスクを少しでも軽減したい、との考えからです。 ちなみに、夫現在28歳、手取り年収340万程度、妻27歳、手取り年収250万程度です。 1.今後の金利上昇リスクを避けるために、35年固定一本にするか、優遇金利もあることなので、とりあえず10年固定でローンを組むか迷っています。 2.住宅ローンの医療保険について、団信はもちろんですが、ガンなどの3大疾病になったとき保障をつけようか否か迷っています。条件は告知されたときに残高が0になるというものです。この保障をつけると、金利が0.3%上乗せされ、年間でおよそ3~4万円の支出増となります。皆さんは医療保障はつけているのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、ご返答お待ちしております。

  • 自衛官の給料

    主人(29歳)は、入隊して5年目、現在の階級は陸士長です。陸曹の試験に合格し、教育に行っています。戻ってきたら、転勤が決まっており、それを機に私もパートを辞め、官舎に入って専業主婦になろうと考えているのですが、実際、経済的にやっていけるか不安です。子供が2人おり、今は賃貸マンションに住んでいて、住宅手当などを入れて、手取り20万がやっとです(団体生命保険料差し引いて)。パート収入が8万円程あるのでなんとかやっていけますが、官舎に入ったとしても、住宅手当(27000円)が無くなるので、手取り17万程になります。車のローンなどはありませんが、上の子が小学校に上がり、下の子は幼稚園に入れる予定です。将来はマイホームも考えておりますが、叶いそうにありません。自衛官の給料は階級が上がってもあまり上がらず階級で決まると主人から聞いています。高卒の為、幹部は無理と聞いています。最高でも1曹?だとして、35歳・・・40歳のおおよその給料を教えて下さい。また、おおよその退職金もお願い致します。