• ベストアンサー

SHARPのアクオスを購入した方が、今のビデオデッキにはBSは録画でき

SHARPのアクオスを購入した方が、今のビデオデッキにはBSは録画できないと言っていました。そのメーカーはTOSHIBA(リモコン記載番号→SE-R0303)ですが、接続コードを繋げれば録画できるでしょうか?返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 >TOSHIBA(リモコン記載番号→SE-R0303) リモコンの型番でなく、本体の型番の方が回答する方は助かるのですけど・・・ SD-V800と言う機種のようですね。 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd-v800/index.html できます。 通常のAV端子接続。 TVないし地デジ・BS・CSチューナーのモニター出力(BS・CSテレビ出力、テレビ出力などの名称)とビデオデッキ(アナログ専用のHDD・DVDレコーダーでも同じ)をコンポジット(黄色)かS端子(黒)(コンポジットとS端子は排他使用の場合が多いので、どちらか片方を接続)とRCA(赤白)端子のコードでビデオデッキの外部入力端子に接続。 ビデオデッキを外部入力に切り替えて録画は可能です。 この出力端子がないTVの場合は不可能です。 但し、BSデジタルはコピーワンスなのでアナログ接続でもコピーワンスの縛りが生きます。 録画したテープにはマクロビジョン信号が多重記録されて、孫テープの作成、またコレをマスターにしてHDD・DVDレコーダーへのダビングは不可となります。 但し欠点があります。 タイマー録画の際にTV、ビデオデッキ双方でタイマーが必要。しかもビデオデッキ側は番組表やGコードが使用できないので、マニュアルでタイマー設定する必要がある。 また録画中はTVのCH変更は不可。 裏番組試聴は不可。 TVは最低でもスタンバイ状態にしておく(主電源を切らない)。 つまり大昔のビデオデッキ(4分の3やVHS、βのホントウの初期)と同様の使用法しかできなくなりますが、一応録画は可能です。 No.1の方は「縛り」を勘違いしています。 放送の録画は一代限り可がコピーワンスです。 それがHDD・DVD(BD)レコーダーならば、HDDに録画した場合はDVD(BD)にデータを移動(ムーブ)で、元のHDD内のデータは消去。DVD(BD)から孫はデジタル・アナログ双方でできない。 VHSの場合は元を消去できないので、DVD(BD)と同じ扱いになるだけです。

asami0404
質問者

お礼

はじめまして、回答有り難うございました。そうですよねすみません…リモコンではなく、デッキの裏を確認したらご指摘通りSD-V800という型番でした。確かに現在、赤白黄のコードを使用してBS以外の地デジの録画はしているようです。ご説明頂いた接続方法と同じやり方をしているかもしれません。チャンネルを換えず、裏録なしでやってみるよう勧めてみるつもりです。有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#114832
noname#114832
回答No.3

No.1 です。 ウチのVHSデッキはだめだったので「できない」と書いてしまいましたが、 >BS録画できるものとそうでないものがあるというのは聞いた事があるのですが、 ということなら、No.2さんも書かれてるように VHSデッキによっては録画できるかも知れませんね。 因みに、 BS放送をTVで受信し、赤白黄ケーブルで少し古いHDD/DVDレコーダ (ダビング10決定前)につなぎ、HDDへの録画をした事があります。 当然のごとく、それをDVDディスクにコピーしよと思ったらできるのは「ムーブだけ」でした。

asami0404
質問者

お礼

返答有り難うございました。家電って色々複雑ですね。。

noname#114832
noname#114832
回答No.1

その製品を確定できませんが、 >ビデオデッキ VHSでしょうか。ならば今のBSデジタルはコピーガード付きで放送され、 赤白黄ケーブルで接続しても、 アナログ式コピーガード信号が作られて乗ってくるので VHSビデオデッキが録画してくれません。

asami0404
質問者

お礼

回答有り難うございます。う~ん…そうですか、古いビデオでもBS録画できるものとそうでないものがあるというのは聞いた事があるのですが、やはり買い換えるしかないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • BS放送の録画が可能か?可能であれば配線方法を教えてください

    はじめまして。 同じような質問がたくさんありますが、教えていただけませんか? テレビ TOSHIBA 32DW3ME 付属リモコン・説明書ともになし ビデオデッキ SHARP VC-G106 付属リモコンあり 説明書なし 上記のテレビとビデオデッキを使用しています。 テレビでBS放送を見ることは出来ますが、今使用しているビデオデッキでBS放送の録画をすることは可能でしょうか? もし可能であれば、配線方法や必要な事を教えていただきたいです。 皆様、どうぞよろしくお願いします。

  • アクオスとビデオデッキ

    ここ何日間か説明書を読んでいろいろといじってみて葛藤しているのですが、どうしても上手くいかないのでどなたか教えて下さい。お願いします。 テレビははアクオスのLC-20D10を使っています。最近、実家からビデオデッキ(ソニーのSLV-NX15)を持って来たので今使っているアクオスにつなげて録画できるようにしたいのですが、配線などがわかりません。 実家からビデオデッキを持ってきた際に、①両端が黄色のコードと、②一方に赤と白で一方に金物のコードも持ってきました。 説明書を読み、コードが足りないことはわかったので電気屋でビデオコードVX-37Gという、赤白黄が両端についているコードを買ってきて、それを説明書をみながらアクオスにつけてみたところ、どうもなんとか録画はできている様子なのですが、後で確認してみると録れていません。録画中も確認方法がありません。さらに録画中、「現在地上D 4chを録画予約中のため、この操作はできません。予約を解除しますか?」と画面にでてしまい、ほかのチャンネルが見られません。 最近、夜勤で早く寝なければいけないので、いつも楽しみにしていたお笑い番組やドラマを見ずにねなければいけません。(涙) 確実に録画して安心して寝たいのですが…。 機械がとても苦手で説明があまりうまくできなくて申し訳ないのですが、 どなたか、機会に詳しい方、助けて下さい。 宜しくお願い致します!!

  • 【ビデオデッキBS内臓】14型テレビでBSを視聴&録画したい

    現在リビングの大型テレビでBSの視聴と録画を行ってるのですが、 自分の部屋の14型の小型テレビで視聴&録画できるようになればと思いました。 ビデオデッキもないので購入を考えてるのですが、そこでいくつか質問させて下さい。  ・ BS内臓のビデオデッキ購入でBSの視聴&録画は可能になるんでしょうか?  ・ 接続はデッキ購入時の付属品だけで特別な部品など購入せずに1人で簡単に接続できるのでしょうか?  ・ 大型テレビではBS録画の際に”BS固定”をするのですがテレビリモコンに固定するボタンがないけど録画できるでしょうか?  ・ BS内臓のビデオデッキでDVD再生も付いてるデッキは存在しますか?存在したら名称を教えて下さい 質問ばかりですみません。 以上内容の事を教えていただけると助かります。 また、BS内臓デッキでこれはおススメと言う物がありましたら聞かせて下さい。

  • アクオス→ビデオデッキで録画

    過去ログを見たのですが、いまいち分からなかったので投稿させてください 現在、地デジ対応のテレビ(アクオス)を使用しています ビデオやDVDは5年程前のビデオ・DVD一体型のプレーヤーをアクオスに接続して再生しています そこで、録画についての質問です おそらくデジタル放送は、このデッキで録画できないとは思うのですが、 アナログ放送は録画できますよね。リアルタイムでテレビを見ながら録画ボタンを押しての録画は経験済みです しかし、予約録画の方法が分かりません……。デッキの方でアナログのチャンネルに合わせてスタンバイしました この場合、テレビの主電源を入れておけば、自動的に録画できるのでしょうか? それともやはり、リアルタイムで放送を見ながらじゃないと録画できないのでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします

  • ビデオデッキのリモコンだけが欲しいのですが…

    友人から使わなくなったビデオデッキを貰ったのですが、どうやらリモコンを紛失してしまったらしく録画が全然出来ない状態です。 新しいのを買うにしても今更ビデオデッキを買うのももったいない気がしますし、かといってDVDやHDD録画が出来るやつは高くて手が出せません。 リモコンだけ売ってないかと探したのですが、どうやら貰ったのは古いタイプのようで全然見つかりません。 ORION製のHF-3というやつなのですが、どこかで売ってないでしょうか? また、メーカー純正品でなくてもGコード録画予約が正常に出来れば構わないのですが、代用品として使えるリモコンはありますか?

  • ビデオデッキ購入について

    ビデオデッキを買い替えるのですが、どこのメーカーが良いのか幾ら位 なのか分かりません。 BS録画が可能でCMカット機能が付いている事を基本として。 お勧めのメーカー、機種等御座いましたら教えて下さい。

  • なぜかBSが録画できない!

    こんにちは。BS(NHKのBS2)を録画したいのですが、困っています(>_<) うちではスカパーチューナーがあり、こちらはいつも録画できるように       スカパー(音声・映像出力)              ↓     ビデオデッキ(外部入力1/CS入力)      (音声・映像出力)  (出力)         ↓        ↓         ↓     CS・BC-UV分波器         ↓  (UHF/VHF)(CS・BC-IF)         ↓     ↓     ↓ テレビ(ビデオ1入力)(UHF/VHF)(BS-IF入力) となっています。 ビデオデッキの説明書に、BSを録画するときは  テレビ(ビデオ出力/BS出力)→ビデオ(外部入力1/CS入力) と接続すればよいと書いてあったので、スカパー(音声・映像出力)に繋いでたコードを そのままテレビ(ビデオ出力/BS出力)に繋いでみました。 ですが、ビデオの「外部1」には「ピー」という音と青いバックに横線がバーっと映るだけでBSが映りません。。。 テレビのリモコンでおしたBSは見れるのですが… 数時間だけBSを録画したいので、この間はスカパーが見れなくても構いません。 原因が全くわからないので、どなたかアドバイスをお願いします! 説明に不十分な点がありましたらどんどんきいて下さい!

  • 家電に詳しい方に質問お願いします。家にPanasonicのBS対応ビデ

    家電に詳しい方に質問お願いします。家にPanasonicのBS対応ビデオデッキがあるのですが(本体記載番号→NV-SVB300、リモコン記載番号→EUR7901KCO)TVが古い型でBSも映らない為、今度TVを購入予定なのです。画質が悪くなったり下の方にビリビリしたラインが入るのはイヤなので、同メーカーPanasonicのビエラを検討中です。他にお勧めがありましたら是非教えて下さい。(また上記ビデオとの接続コードの種類や繋ぎ方をご存知でしょうか。。)また、ビエラはYOUTUBEも視れるというのですが、ビデオかDVDに゛録画するにはかなり複雑な操作が必要゛と言われました。出来ればPC経由以外で分かり易い操作をご説明頂けたら凄く有り難いです!(+YOUTUBEの平均通信料など)それから、ブルーレイかDVDにBSを美画像で録画するのに最適なプレーヤーメーカーを是非教えて下さい。細々した質問でお手数ですが、ご返答宜しくお願いします。

  • BS放送の録画について

    BSアナログチューナー内蔵のビデオデッキ(DVD付)を最近購入しました。接続したのですが、BS放送だけうまく映りません。 普通にテレビのリモコンを使ってBS放送を見るのは大丈夫なのですが、ビデオデッキのリモコンを操作してチャンネルを換えていくとBS放送だけ画像が乱れるのです(パチパチと火花みたいなものが画面いっぱいに映ります)。 録画もできるにはできますが、やはり画像が乱れています。 何か原因は考えられますでしょうか?。

  • 古いビデオデッキでBS放送を録画できる??

    ビデオデッキの機種は、HITACHIのVT-B60NVです。 この機種で、現在はBS放送を録画することが出来ません。 設定か何かを行えば録画できるようになるんでしょうか。 説明書を見てみたんですが、よくわからず困っています。