リヤディレイラーの調整で直る?

このQ&Aのポイント
  • リヤディレイラーの調整で直りますか?しばらく乗っていなかったルイガノMV1 2006年モデルの自転車で、1速でリヤディレイラーのところがガタガタとしている問題が発生しました。他のギヤでは大丈夫で、ギヤはしっかり入っており外れることもないようですが、ゆっくりとペダルを回して確認するとチェーンの溝とギヤが定期的にズレているようで、ズレたところでガタっと音がするとのことです。
  • ネットで調べてみると、リヤディレイラーのトップアジャストボルト、ローアジャストボルト、アウター調節ボルトを調整する方法が紹介されていますが、それらを試しても問題が改善されないとのことです。現在お手上げ状態で、どう対処すれば良いか分からない状況です。
  • リヤディレイラーの調整で直るのか、どのような方法が効果的なのかを知りたいとの質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

リヤディレイラーの調整で直りますか?

リヤディレイラーの調整で直りますか? ルイガノMV1 2006年モデルに乗っています。 しばらく乗っていなかったので、チェーンをCRC556で清掃していざ乗ってみたところ 1速でリヤディレイラーのところがガタガタといいます。 他のギヤでは大丈夫です。 ギヤ自体はしっかり入っており、外れる事も無いのですが ゆっくりとペダルを回して確認してみると チェーンの溝とギヤが定期的に少しだけズレているみたいで、 ズレたところでガタっと音がしているみたいです。 ネットでみながらリヤディレイラーの (1)トップアジャストボルト (2)ローアジャストボルト (3)アウター調節ボルト のうち、(2)と(3)を適当にいじってみましたが、一向に改善しません。 お手上げです。 どうしたらいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.1

ディレーラーじゃなく、ワイヤーじゃないでしょうかね。 ワイヤーが伸びた、もしくは長期間乗っていなかったために錆びて動きが悪くなっているんじゃないかと思います。 アウター調節ボルトってのは、ワイヤーがディレーラーに入るところの調節ボルトのことでしょうか? それを半回転~1回転ほど緩めることで、少しインナーワイヤーを引っ張ってやって改善しないのであれば、インナーワイヤーが渋くなっている可能性があります。 この場合はワイヤーを交換しないと直りません。 「しばらく」乗っていなかった、というのがどの程度の期間かわかりませんが、チェーンが錆びるくらいであれば、半年や1年は放置していたのでしょうか? であれば、ワイヤーがダメになった可能性は充分にあります。 あと、できれば錆びたチェーンは交換したほうがいいですよ・・・

taketake1
質問者

お礼

ワイヤーですか・・・。 調節ボルトをねじると、他のギヤが入りにくくなったりと、 一応調節はされているようなのですが、肝腎の1速のガタガタはよくなりません。 それと私の説明不足だったのですが、 しばらく乗っていなかったものの、知人にかしていたので 動いてはいました。 室内保存なのでさびもありません。 知人から返してもらって、特に問題なかったのですが、 自分でチェーンやディレイラー周辺を清掃して布で拭いたりした直後から ガタガタなるようになりました。 どこかがずれたのかな?と思っているのですが。

その他の回答 (4)

回答No.5

>1速でリヤディレイラーのところがガタガタといいます。 この時、フロントは3速(アウター)以外ですよね? アウターなら多少はやむを得ないかもしれません。

taketake1
質問者

お礼

ありがとうございます。 フロントディレイラーはありません。

• chiune
回答No.4

直接の回答ではありませんが、CRC556はチェーンに使わない方が良いようです。 なるべく早めにチェーン用オイルをさされた方がよろしいかと思います。 http://tai-atari.net/2008/01/_kure_556.html http://chie.yapy.jp/question/1329710753/

taketake1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようですね。 先日、チェーン用のオイルを買いました。

• scottcr1
回答No.3

もし、Bテンションアジャストボルトが付いていれば、 これの9番目のBテンションアジャストボルトの調整をしてみてください。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente2.html ガイドプーリーとスプロケットの距離が適切でないとガチャンガチャンと鳴ったりしますので

taketake1
質問者

お礼

ありがとうございます。 Bテンションアジャストボルトがじぶんのディレイラーでどこにあたるのかがよくわかりませんでした・・。

• tyagayu
回答No.2

ディレーラーの振り幅調整もさることながら、質問の症状ではインデックスを調整した方が良いとおもいますよ。

taketake1
質問者

お礼

ありがとうございます。 調節ボルトを締めたりゆるめたりしてみましたが、だめでした。