• 締切済み

スズキ アドレスV100 雨が降っていると全開で50km程度しか速度

スズキ アドレスV100 雨が降っていると全開で50km程度しか速度が出ない。晴天時には80km出ますが雨だと50がやっとです。豪雨時は二回ほど500m走行後アイドリングからアクセルを開けるとエンスト直ぐエンジンは、かかるがアクセル開けると止まりました。プラグ交換しプラグキャップ点検しましたが異常なさそうです。晴天時プラグキャップ、エアクリ、キャブ辺り霧吹きで濡らしても症状は再現しません。原因はなんでしょう?

みんなの回答

  • noel0628
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私のスクーターも以前同じような症状が出ました。私の場合はイグニッションコイルに来ているコードのゴムのブーツの劣化で水を被るとミスファイヤしてたみたいです。 一度調べてみては・・・

baikinna
質問者

お礼

有難うございます。うちのも 同じような気がします。調べるの厄介ですが見てみます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

雨の日で晴天と異なる条件は、湿度と、舞い上がる水しぶきです、湿度が高いと多少シリンダ内での燃焼速度が遅くなるのかも知れませんが、体感するほどではないと思います。 となれば、水しぶきの影響?、確かにエアクリーナの位置が低く、カバーもほとんどしるしだけですね、 霧吹きの霧より相当おおきな水滴も吸い込みそうです、症状としては、アクセル開いたときの混合気の濃すぎです、エアクリ、キャブあたり霧吹き・・・・、ということですが、エアクリのエレメントを濡らして試しましたか。 エレメントが濡れると、一種の目詰まり状態になり、こんな症状が出ます。 エアクリのカバーが密閉されない蓋で、その縁の全面からエアを吸入するタイプはもろにエレメントの全面に水滴を吸い込みます、エレメント室内が密閉状態でエアは一方向から吸入するタイプでは心配ないと思います。

baikinna
質問者

お礼

回答有難うございますH9年式アドレスでエアクリカバーの下側に四角い吸気口が有るタイプです。今度、エレメント濡らして試してみます。

関連するQ&A

  • バイク(volty)アクセル回すとエンストする

    よく似た質問などをみてきました。 私は、単気筒の、キャブ車のvoltyに乗っています。 何度かアクセルを回すとエンストするという現象に遭遇しています。 まず、アイドリング音が乱れてきます。 そして、アクセルを一定に開けているにも関わらず、ギクシャクします。 そして、エンストします。 でも、アクセルを全開にして、吹かすとエンストしかけますが、吹け上がり、いつも通りに乗ることができます。 プラグは、驚くほどに綺麗で、品番も合っています。 キャブのオーバーホールは、まだしていません。 タペット調整もしていません。 チョークは、戻っています。 原因がこれかな?と思うことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 旧JOG(1983)27V

    今日原付のチャンバーに穴が開いてたので外して溶接で穴埋めしたんですけど、付けるときにキャブ、エアクリ、プラグを外してエンジン外して配線でブラブラの状態で付けたんですよ それで暫く走ってたらパワーが少し落ちた気がしてたんですけど15分くらぃ走った所でいきなりプラグが発火してなぃような感じで止まったんですよ そこからエンジン付かなくて 少し見てみたんですがプラグゎ発火していました ガソリンもちゃんと送られています キャブ掃除してキックを蹴りまくってたらアクセル全開でどうにかエンジンかかったんですけど…アクセルを全閉するとプラグが失火したような感じでエンストします… エアスクリューを閉じていくとアイドリングゎするんですけど何か音が変で安定しません 原因ゎかるひと教えて下さい

  • 朝晩アイドリングが安定せずエンストします・・・

    こんにちは。 ヤマハのXV250ビラーゴ(94年式)に乗っています。 タイトルの通り朝晩の特に寒いとき信号待ちでエンストしてしまいます。 例えば朝チョークなしでかけてみます。それでかかれば安定するまで暖気を5分程します。かからなければチョークを引いて少しずつ戻しながら暖機します。そして出発します。このときもアクセルを開けたりせず45km/hくらいで流して駆動系を暖めます。ここまではいいんですが2km位走ったあたりからアイドリングの回転が下がりだしついにはエンストしてしまいます。すぐ脇にとめてプラグをチェックすると黒くカブっています。 昼間になると好調でエンストなんてしません。 夜はとても寒い時はプラグはガソリンでベチャベチャになるくらいカブります。少し寒いくらいだとエンストするときとしないときがあるんですが体外エンストします。 完全に暖まっているのにこういう症状が出るんです。プラグは通常よりも1つ熱価を低いのを使用していますしプラグコードとキャップは新品に換えましたし、マフラ、エアクリ、キャブなどはフルノーマルです。 購入は赤男爵で、何回説明してもキャブだキャブだと言い張るので修理させても一向に治らないんで、違うバイク屋に持っていったんですが珍しいケースで原因はわからないなんていわれてしまいました。 特に寒いときに起こるんでこれはアイシングとかいうやつでどうしようもないんでしょうか? それとも何か原因があるんでしょうか?教えてください。お願いします。

  • DIO(AF27)のキャブ

    DIOAF27のエアクリとプラグを自分で交換したんですが、前よりも60kmで吹けなくなりました。 下り坂を走っても変わりません。 キャブは、アイドリングが低かったので一番大きいマイナスのネジを回してエンストしないように調節しただけです。 キャブを調節しただけで変わりますか?

  • スズキアドレスv100CE11Aです。

    スズキアドレスv100CE11Aです。 7ヶ月ぶりに乗るためキャブを分解・洗浄して走行は可能になりました。 信号待ちで回転を高めにしとかないと、エンストしてしまいます。 アイドリング調整ネジを回しても変化ないのですが、アイドリング調整ネジが破損する事ってあるんでしょうか? それとも他の原因でしょうか? エアフィルターは新品に交換 プラグは掃除のみ 最高速は85km 加速は問題なし バッテリーはダメ キャブの掃除は隅々までやった…つもり またアイドリングスクリューは全閉から何回転開けるのが標準ですか? 質問ばかりすいませんがよろしくお願いします。

  • シャリー50の6V 丸目ライト スピードが50KM位しか出ません

    20年位眠っていたポイント式のシャリーのキャブをOHし、エンジンは掛かりましたが、最高時速が50KMが精一杯で、50KMに達するまでも時間がかかっているような気がします。アイドリング安定していて、吹けあがりも良いです。キャブは念の為何回もOHし貫通も確認しています。オイル交換、プラグ交換しています。エアクリは汚れていませんでしたのでそのままです。もう少しスピードは伸びると思いますが、誰か教えて下さい。

  • アドレスV100キャブ取外し

    今晩は、タイトル通りですが、何度かキャブの取外しに挑戦しましたが、キャブ側のアクセルワイヤーの外し方が解かりません(*_*)簡単なアドバイスで良いのでアドバイス宜しくお願いします。 ※症状として、アイドリング時エンスト及び不安定です、エンジン暖まると問題有りません、 宜しくお願いします_(._.)_

  • V100のキャブ調整

    初期型のV100について教えてください。 恥ずかしながら、自分でキャブをいじって調子を悪くしてしまいました。 具体的にはキャブをバラしてキャブクリで洗浄し、組み戻しました。 状況としては ・アイドリングは調子がいい ・アイドリング~全域にかけて排気が白い(水蒸気ではない) ・アクセル半開でごぼごぼいって回転があがらない、前に進まない ・アクセル全開でモウーッといってエンジン停止 ・アクセル全開後のプラグを見ると真っ黒でかつ湿っている という感じです。 エンジン関係はすべてフルノーマルです。 プラグ、エアクリは交換してみました。 以上よりメインジェットでの燃調が濃いのかと思いましたが、 V100のキャブは調整するためのネジなどがない為途方にくれています。 濃いんだからメインジェットの番数落とす…となりますがそもそも純正 より落とすってありえないと思いますし…。 対処方法、ヒントなどを教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • アドレスV100 エンジンがかかりません原因を教えてください。

    半年前に動かなくなったのですがいまだになおせません。。 エンジンが止まったときの症状は、60Kmで走っているとボコボコとエンブレがかかった感じになってはまた進んだりと、燃焼がおきてないような感じでした。最初は、この症状があるにもかかわらず通勤でいつも全開したまま走っていたたし、変なにおいもあったため焼付けと思い込んでいました。しかし、エンジンを下ろして見るとプラグが相当カーボンで真っ黒だっため原因はプラグだったのか思いました。この際だからとシリンダーとピストンを洗浄し組みなおしたところ一度はかかりましたがアイドリングが不安定でスローも低くアクセルを回さないととまる感じでした。その後もう一度エンジンをかけるとかからなくなり原因が未だに見つからず未だにエンジンもかかりません。ちなみにヘッド・シリンダー・ピストンの洗浄ではピストンリングは新品に交換せず、シリンダーガスケット・ヘッドガスケット・プラグだけ新品にしました。それ以外はキャブも洗浄しました。どなたか回答よろしくお願いします。

  • アドレスV100について

    先日不動車のアドレスV100を譲ってもらいキャブをOHしてその日は好調でした。 しかし次の日に乗ろうとしたらアイドリングはするのですが走らなくなってしまいました。 症状はエンジンがかかってもヒューズが切れたりウインカーが点滅しません。走ろうとしてもエンストしてしまいます。エンジンをかけた状態じゃないと電装系はすべてだめです。プラグは交換し、バッテリーも充電しました。 何が原因なんでしょうか?よろしくお願いいたします。