• ベストアンサー

吉田秋生さんについて

なんの脈絡もない疑問なんですが、テレビドラマの脚本を手がけてある吉田秋生さんとは コミック "BANANA FISH" の作家である吉田秋生さんと同一人物なのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • reico
  • お礼率67% (33/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokkun
  • ベストアンサー率47% (115/244)
回答No.1

別人みたいです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~RM1Y-FRSK/akio_yos.htm
reico
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLを見てドラマ演出家のかたが「よしだあきお」さん・男性だとわかり 御二人が別人であることが解りました。

その他の回答 (1)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 どこでだったかまったく覚えていないので説得力がありませんが、マンガ家の方の吉田秋生さんご本人だったと思いますがどこかで「まったくの別人です」とおっしゃっていたように思います。

reico
質問者

お礼

吉田秋生さんのマンガが好きで、またドラマをあまり見ないことから ドラマ演出家にも吉田秋生さんというかたがいるのを知って該当ドラマをいくつか 見てみましたが作風に共通点が感じられなく、でもあまり無い名前だし・・・ と疑問に思っていました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「BANANA FISH」イラスト集は二つある?

     もしどなたかごぞんじでしたら教えて下さい。  もう一昨年の話になるのですが・・・。 妹が、「BANANA FISH」の新しい(吉田秋生さんの描かれた動物と主要登場人物がセットになっているイラスト集は別として)イラスト集を見たと言い張るのです。  しかし、そう言われて行ってみた書店では影も形もなく、他店でもなく、どこの書店の店員も首をかしげるばかり。妹がなにかと見間違えたと思うのが普通でしょうが・・・。  普段我の強い彼女が絶対にあったと困りきった顔をしているし、性格をよく知っていることもあって私をだまそうと嘘をついたのではないことは確かなんです。(と思っています)  もしこれをごらんのかたがたのなかに「BANANA FISH」ファンで全部おもちの方など、「そんな本はない」とご存知の方が、あるいは「これでは」という方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。  大きさは「プライベートオピニオン」と同じくらいの大きさと聞きました。妹は私が所持している「BANANA FISH] 全巻と「PRIVATE OPINION」も読んでおり、大きさやキャラクタについてはよく知っています。  

  • アメリカについての本

    ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、漫画家吉田秋生の書いた「BANANA FISH」、これを読む度に、作者がもう何年もアメリカに住んでいて、更にアメリカの細部にわたって熟知しているかのような感覚を味わいます。 そして、浅はかな考えかもしれませんが、私もアメリカ(と言っても広いですから、特にNYについて)少しでも詳しく知りたいと思っています。実際に住んでみるのが一番よいのかもしれませんが、そうもいきませんので…。私としては特に、細かい地図の載っている本が理想です。 どなたかそういった書籍を購入したことがある方、または読んだことのある方のご意見をお聞かせ願いたく思います。 又、上で挙げたBANANA FISHをご存知の方がいらっしゃいましたら、吉田先生はどのような手段でアメリカという国について調べられたのか、その推測等ありましたら、とても参考になります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アスランドリームという曲について

    BANANA FISHという吉田秋生さんが書いたマンガの主人公・アッシュについてかかれた曲だと聞きました。ガクトさんがかいた曲のようなのですが、アルバムに入っているのか、シングルなのかなど、この曲について詳しく知っている方がいたら教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ストーリーの深いお薦め漫画ありませんか。

    タイトルの通りです。内容が深い、というか、うまく説明できませんが、何度も読み込めるような漫画を探しています。 説明が不十分でわかりにくいと思いますので、私が今まで読んだ中で、よく出来たストーリーに唸った漫画をあげておきます。 ・DEATH NOTE/大場つぐみ ・HUNTER×HUNTER/冨樫義博 ・紅茶王子/山田南平 ・天使禁猟区/由貴香織里 ・BANANA FISH/吉田秋生 ・YASHA/吉田秋生 比較的難しいストーリーのものが好きなのかも知れません。 よろしくお願いいたします。

  • 2000年4/21から放送した「YASHA」の最終回は原作の構想が元ネタ?

    吉田秋生(あきみ)さん原作の2000年4/21から放送した 伊藤英明さん主演のドラマ「YASHA」。 私は原作は読んでいますが、ドラマを見たことがなく、 この間ドラマの公式ページでドラマのあらすじを 最終回まで見てしまいました。 しかし、その後はっと気がついたのですが、 原作はまだ完結していないけれど ドラマの脚本家である吉田秋生(あきお。原作者と同姓同名ですが別人)さんはおそらく原作者から 原作のこれからの構想などを聞いていると思うのです。 もし原作の今後のプロットに沿って作られたとしたら、 もしかして私が見たドラマのあらすじは、 ネタバレを読んでしまったと同じ!? そうでないことを祈りつつ、実際あの最終回は 原作の今後の構想に沿って作られたのかどうか、 ご存知のかた教えてください。

  • 吉田秋生カリフォルニアストーリーのイメージアルバム

    70年代に出されたアルバムを探しています。吉田秋生さんのコミック『カリフォルニア物語』をイメージして?作られたものだったと思います。曲の中にPlayerというグループの「baby come back」が入っていました。台詞のような部分もありました。随分、昔なのでうろ覚えですが、ぜひ、また聞いてみたいと思い続けてきました。ご存知の方がいらしたら、アルバムタイトル等を教えてください。

  • 男性キャラがうまい作家、女性キャラがうまい作家

    一人の作家の作品を色々読んでいると、「この人は女性キャラはイマイチだけど、男性キャラはいつもうまいな」とか「両方上手だけど、女性キャラのほうが光る」とか、片方の性のキャラを得意な作家さんがあるなと思うことがあります。 私がパッと思いつくのは、 ・男性キャラがうまい作家 吉田秋生(「BANANA FISH」などはかなりの長編にも関わらず、名前の付いている女性キャラは数名しかいないはず。この人の女性キャラも好きですが、男性キャラのほうがかっこいい) ・女性キャラがうまい作家 西村しのぶ(いつも女性キャラのほうが元気だと思う) ちなみに、両方のキャラが同じくらいおもしろいと思う作家は、 よしながふみ(キャラのとぼけぶりが何とも言えずおもしろいです) 安野モヨコ(それぞれのキャラに味わいを感じます) 私が思いついたのは女性作家ばかりですが、男性作家についても大歓迎です。よろしくお願いします。

  • おすすめの小説、漫画、etcを教えてください

    夏目漱石 『こころ』、『坑夫』 太宰治 『女生徒』、『トカトントン』 坂口安吾 『不良少年とキリスト』 梶井基次郎 『Kの焦点』 ヘルマン・ヘッセ 『デミアン』 吉田秋生『BANANA FISH』 中原中也 上記のような作品が好きならこれがおすすめだ、という作品を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 読み応えのある漫画教えてください。

    昔から漫画が大好きです。(主に少女漫画) でも最近は読み応えがある漫画に出会えません。 これはぜひ読んでみて!とゆーのがあったら教えてください! 作者が作品を書くにあたって、しっかり勉強しているなぁ。。。と感じられるものがいいです。 完結しているもの、連載中のもの問いません。 よろしくお願いします。 <好きな漫画> ・日出る処の天子(山岸涼子) ・BANANA FISH(吉田秋生) ・ツーリングエクスプレス(河惣益巳) ・夢の碑(木原敏江) ・百鬼夜行抄(今市子)

  • 漫画喫茶でのおすすめ

    最近 漫画喫茶に良く行きます。 ちょっと時間が空いたときとかマッサージチェアなんかも あってかなりくつろげます。 そんななか、読みたいなあと思う漫画は読んでしまって 何がいいかいつも迷ってしまいます。 ちなみに読んでみて面白かったのは以下の漫画です↓ こういう系統でおすすめおもしろ漫画を教えてください! ・「BANANA FISH」吉田秋生 ・「島耕作(漢字違うかな)」シリーズ 課長・部長・取締役 全部読んじゃいました ・「女帝」 ・「あすなろ物語」「東京ラブストーリー」紫門ふみ

専門家に質問してみよう