• ベストアンサー

交通事故の物損賠償につきまして

私の友人が高速道路で単独事故を起こし死亡しました ガードレールを突き破り、車が炎焼しました どうやら、付近?に光ケーブルを敷設していたようで 残された友人の妻が何千万円からなる多額な請求をKDDIから受けています(しかも、請求書には明細がありません) 当然彼女は幼い子供と自分が生活していうのが精一杯で とてもそんなお金を支払う余裕などありません 法律的に見て残された妻が支払うのは妥当な事なのでしょうか? また、このようなケースは弁護士さんに相談した方が良いのでしょうか? でも、高額な相談料金など払う余地は無いんです・・・ 故人が安らかに成仏できるように、この問題を早く解決してあげたいと思っています 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zrxcrazy
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

以前保険会社の損害調査をやっておりました。 故人の運転していた自動車に自動車保険の付保があれば 全く問題なくその自動車に付保されている保険が機能します。(無保険でない限り) 対物保険で光ファイバー修繕費が填補されます。 保険会社の物損担当者あるいは高額案件の場合は本社の然るべき部署が担当します。 ガチンコの損害額の交渉があるはずです。 保険契約者(保険会社にとってはお客様)の保護と保険会社の利益確保のため一生懸命になって損害額の減額に 努めるはずです。 また前出アドバイスにありますが、通信会社においても事故、天災などによって被害を被った場合の修繕費用について填補される保険に必ず入っているはずです。 日本はかなりの部分で重複した保険が掛けられている保険大国です。 必ず故人の惹起した損害を埋め合わせる保険がどこかで契約されているはずです。 今回のケースでは、まず第一に自動車保険の対物賠償保険が機能し、足りない部分については、通信会社が独自に施設に掛けているおそらくは動産総合保険のようなもので填補されるはずです。 まずは自動車保険会社の物損担当者への相談です。 そこから保険会社の抱える弁護士案件になる場合もあるでしょうし、展開は必ず有ります。 安心してください。

kasago
質問者

お礼

一つ一つ纏めてお礼をさせて戴くのは少し困難なので 個々方々には簡単なお礼にて、失礼させて戴きました。 ご了承下さいませ。 この場にて、改めまして心からのお礼を申し上げます。 zrxcrazy 様、申し訳ありません・・・ 皆様 本当に有難うございます。 皆様から得られました貴重なアドバイスにて一筋の光明が見えてまいりました。 今後、頂戴いたしましたアドバイスにて故人の遺族と会話し、より良い結果を導き出せるように努力します。 また、件の進行途中にて不明な点が出てきた場合は、又お力添えを頂戴するやも知れませぬが、何卒宜しくお願い致します。 zrxcrazy 様、一番「何とかなるかも!」と思える回答でした。 yoppar 様、konkon555 様、何度もご丁寧に有難うございました。 その他の皆様にも、厚く御礼申し上げます 以上

その他の回答 (8)

noname#13482
noname#13482
回答No.8

勝手に再登場です。 保険に加入していられたということなので、少し補足させていただきます。 今回の場合は対物賠償がその対象になります。請求が何千万円という額のようなので、保険金額が無制限である必要があるようです。500万円とか1000万円というように設定してあることも多いので確認が必要だと思います。 通常対物賠償にも示談交渉サービスといって、保険会社が代行して示談をするサービスがついていますが、明らかに賠償金額が保険金額を超えるような場合はそれをしてもらえません。保険金額が無制限だとその心配はありません。 保険会社の担当者が交渉するということで、ある程度の知識は備えています。万一のときは弁護士に依頼するような体制も整っています。 個人的に弁護士に依頼することももちろんできますが、できるだけ高尚の窓口は一本化されることをお勧めします。 それと今回は書かれていませんが、友人の死亡に対する保険金も自動車保険から支払われることになると思われますので、確認してください。

kasago
質問者

お礼

誠に有難うございます

noname#11476
noname#11476
回答No.7

あと、相続放棄の3ヶ月の期限は裁判所に申し立てて延長して貰うという方法もありますので、期限が近い場合は即弁護士に相談するのが無難です。 (弁護士料は数千万円の負債を負うことを考えれば高いものではありません。とりあえずは1時間1万円で相談に乗ってくれます。)

kasago
質問者

お礼

誠に有難うございます

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

 やはり。至急に弁護士の相談を受けてください。理由は下記の通りです。   1.相続放棄や限定承認には時間の制限があります。   2.KDDIなどの会社は別途保険に入っていますので、保険会社との相談になりますが、あまり、強硬な取りたてはしませんし、誠意さえ見せれば、ほとんど減額される例も多いです。   3.生命保険の受取人となっていますと、その分は相続財産とみなされませんので、相続放棄しても受け取ることができます。

kasago
質問者

お礼

誠に有難うございます

noname#11476
noname#11476
回答No.5

まずご主人の加入していた保険会社に連絡し、対物保険での支払いで進めます。 これは出来るだけ急いで下さい。 また、本当は同時に弁護士に相談した方が賢明です。というのも、 万一対物保険で支払えないと言う事態になると、相続放棄して資産と負債の両方を帳消しにする方法を採らないといけない可能性があります。 しかし、相続放棄は3ヶ月以内に行わないといけません。 もし相続放棄の可能な期限が迫っていて、時間的にせっぱ詰まっている場合は、直ちに弁護士に相談して下さい。限定承認(正の遺産の範囲内でしか負の遺産を相続しない=つまり差し引き0とする)という方法で相続することにより時間的に余裕がない事態を回避することも考えられます。限定承認も3ヶ月以内の手続きが必要で、更にこれは相続放棄よりも手続きが複雑ですから時間を必要とします。(弁護士に依頼するのがベストです) 最悪間に合わない場合は自己破産・免責(相続人全員が破産する必要がある)となります。このときに残りの相続人に財産が無ければ、信用情報に傷が付く程度ですが、自分の預金などがあるとそれらも無くなりますので。 望ましいのは直ちに限定承認の手続きに入り、対物保険での支払いにより賠償を果たすように努力するのが一番確実なのですが。(私が当事者ならそうします)

kasago
質問者

お礼

誠に有難うございます

  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.4

単独事故で車炎上で死亡って その運転自体に問題が ありませんかね?もしかしてルーレット族かな? まぁ相手は名の通った一流会社ですから 不当な請求なんてことは 考えにくいです。 保険(対物)はいくら入っていたのでしょうか? もしかして任意無加入? そうなると 認められるかはわかりませんが 夫の籍から抜ける(離婚)して夫の負の遺産は放棄 する(できないかも) あとは ローンで返すか自己破産でしょうね。

kasago
質問者

お礼

ここは本来お礼を書き込む場所ですが、ご勘弁下さい いま少し補足させて戴きます 当事者では無い私にはKDDIさんが不当な請求をしているのかどうかは、KDDIさんの名誉と故人の遺族への影響も考え、言及をするつもりは全くありませんし、考えてもおりませんのでここに明言しておきます 皆様、誤解無きようにお願い致します ネットワークスレにて問い合わせている内容は金額の根拠を知りたいが故のみの問い合わせとなります また、そのような事を本質としている訳ではなく どのように対処するのが、故人の遺族にとって最も最良の方法なのかが知りたいのです 今は無き友人に対する赤心からの行動なのです 私は無知故に対処方法を知りません 私に出きる事は、この様な場を借りて皆様の知識と好意にあやかる事のみです どうか、ご理解とご協力を心からお願い申し上げます

kasago
質問者

補足

故人の名誉の為に明言しておきます ルーレット族ではありません。まったく関係ありません 何等かの事象を受けそのような事に至ったという事実のみが厳然として存在するだけです 死者に鞭打つような事は、お止め下さるよう 平にお願い申し上げます 私が教えて欲しい事は質問事項に明記しております 誹謗中傷はご勘弁下さい お願い致します

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

妻子のある男性が死去した場合、その財産及び負債は相続人(妻及び子)が相続します。自損事故の損害は負債として相続の対象となるので、KDDが妻に請求するのは当然のことです。相続を放棄すれば負債を免れることができますが、プラスの財産を引き継ぐこともできなくなります。 相続を放棄する場合は、家庭裁判所に申し立てます。ただし、死亡の日から3ヶ月以上を経過した場合、亡夫の財産を消費した場合は、放棄は認められません。この場合、最後の手段として自己破産の申立てを行い、免責を得れば損害賠償義務を免れることができます。詳細は弁護士に相談したほうがいいでしょう。 破産+免責に要する費用は、亡夫に換価可能な財産、特に不動産がある場合は50~100万円、換価可能な財産がない場合でも30~50万円程度必要です(いずれも弁護士費用込み)。

kasago
質問者

お礼

有難う御座います 「なるほど、なるほど」と言った感じです 難しいですね・・本当に!

noname#4975
noname#4975
回答No.2

自治体等で行っている無料の法律相談会を利用されてはいかがでしょうか? 請求されている金額のこととか、支払いの義務があるのかとか、全額を負担しなければいけないのかとか。。。 かなり難しい問題のように思えます。 別のカテゴリでされている質問の方でもアドバイスしましたが、残された方の今後の生活に関わる問題ですから、早急に動かれた方がいいと思います。 相談会などは、予約でいっぱいのことが多いようなので。 それに、相手側に賠償請求に関する裁判を起こされたら、大変なことになってしまいます。

kasago
質問者

お礼

度々ありがとう御座います ご意見を慎重に受け止めます

noname#13482
noname#13482
回答No.1

交通事故を起こしたということで、損害を与えた物に関しては賠償義務が発生します。 ですから損害賠償請求されることは当然ですし、法的にも妥当です。 しかし一方的に提示された金額を負担する必要はありません。専門家に間に入ってもらい正確な金額を出すべきだと思います。直接的な損害のほかに間接的な損害などを考えると莫大な範囲に及ぶ可能性があります。自分たちだけで話をすすめないほうがいいと思います。 ガードレールにも損傷を与えているようなので、道路公団側からも請求が来ると思います。 友人は自動車保険には未加入だったのでしょうか? 加入されていれば対物賠償の対象になります。一度確認されてはいかがでしょうか。もし加入されていれば保険会社の担当者に間に入ってもらうこともできますし、支払いの方も保険金額を上限にしてもらうことになります。 最悪弁護士等への相談も視野に入れておいた方がいいと思います。

kasago
質問者

お礼

ご回答有難う御座います 故人は自動車保険には加入しておりました 保険金額を上限にしてもらうこともできるのですね なるほど・・参考になります

関連するQ&A

  • 光ケーブルの価格につきまして

    私の友人が高速道路で単独事故を起こし死亡しました ガードレールを突き破り、車が炎焼しました どうやら、付近?に光ケーブルを敷設していたようで 残された友人の妻が何千万円からなる多額な請求をKDDIから受けています(しかも、請求書には明細がありません) 当然彼女は幼い子供と自分が生活していうのが精一杯で とてもそんなお金を支払う余裕などありません 高速道路に敷設された光ケーブルは、そんなに高価なものなのでしょうか? また、法律的に見て残された妻が支払うのは妥当な事なのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 損害賠償について

    友人についてご質問します。友人は妻です。 妻の相談相手からの強いすすめで夫の浮気を(相手は同僚)夫の会社の上司に相談したそうです。 彼女はやり直したいので…と上司に協力を求めたそうです。 上司は夫と浮気相手に話を聞き、その後現在に至るまでの何ヶ月かは他の社員の前で嫌味を言っていたそうです(夫からの言い分です。) 夫は会社に居づらいので退職したく、妻へ名誉毀損で損害賠償請求をすると言っています。浮気相手も同様の意思があると夫が言っているそうです。 この夫婦は離婚に合意しています。 もし、実際に訴え起こされた場合裁判所が認めるであろう金額を知りたいと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 交通事故損害賠償(物損のみ)

    9月中ごろ停車中に追突されて全損しました。 たまたま、車から離れていたので、けがはなかったのですが、 相手の保険会社とお話になりました。(東京海上さんです。) 提示された金額が低かったので、(28万円)私も独自に調べました。 下取り会社のガリバーでは、同車種、同走行距離で45万円で買い取ります。 とのことでした。 その旨、東京海上さんに伝えて検討をお願いしましたが、回答金額は変わらないとのことでした。 苦情処理センターに電話したところガリバーの買取価格を参考にしない理由を聞かせてもらってはどうかと言われました。 それでも、理由を言わず金額は変わらないとの返答です。 上司が承諾しないとの担当者の返答ですが、上司と話をさせてくださいとお願いしても上司からは担当者で処理しろとの命令だそうで埒があきません 私の考えがおかしいのでしょうか。

  • 物損事故の賠償金

    物損事故の被害者となってしまいました。 修理見積もりの為修理工場へ車を出し、 ある程度の見積もりが終わった段階 修理をするか、賠償金として受領し車両入替をするかの 検討をするため修理実行の件は判定保留にし車を引き揚げてきました。 1ヶ月程度経過しても保険会社から何の連絡もないため 保険会社へ電話したところ 「整備屋が貴方との話合いで修理するということになったと聞いたので修理代金を修理業者に支払いが完了している。」との回答を受けました。 修理業者に言うと、「見積代金と代車代と振込手数料を引いた金額を払うから良いだろう?」とのことです。 保険屋は「修理業者に請求してくれ」とのことです。 見積もり代金は止む得ないとは思います。 しかし、見積もりに一切掲示されていない代車料 本来であれば、修理費用ではなく賠償金として私に保険金支払いがあれば必要の無かった振込手数料。これらを支払う気には到底なれません。 一体どうしたら良いものか・・・・・・ 弁護士に相談したら代車代・振込手数料以上必要になるし 無料相談会も滅多に開かれていない・・・・ 弁護士見習い様・弁護士候補様・司法書士系の方等有識者の方々お助け頂きたくお願いします。 PS 説明不足多々あると思いますので補足もできる限り致しますのでお願いします。

  • 物損事故の賠償について

     学生時代に住んでいたアパートから実家へ引っ越すときの話です。当時あまりお金もなかったため、友人と2人でレンタカーを借り、引っ越しをすることにしました。荷物を積み込み出発したところ、アパートから数十Mの所の右カーブで、角にある家の壁から出っ張っている物干し竿に、トラックのコンテナ部が接触し、物干し竿を固定していた“物干し竿掛け”を壊してしましました。物干し竿に連動して他の3つの“物干し竿掛け”も破損させてしまいました。後日、相手方は“物干し竿かけ”の修理代として一つあたり1万円(合計4万円)の見積書を突きつけてきたため、修理代を支払いました。この件に関して、納得いかないことがいくつかあり、今になっても当時のことを忘れることができません。どなたか法律にお詳しい方がおられましたら、以下の質問に対してご回答ください。 (1)事故当日、時間的余裕もなく事故証明などとらずに話を進めてしました。ところが、家の構造を考えるとおかしな部分があります。“物干し竿掛け”は、家から道路へ数CMほど突き出ているものでした。ここに物干し竿を掛けて洗濯物などを干していたようなのですが、“物干し竿掛け”は確実に道路側へ出ていたものだと思います。これは法律的に問題はなかったのでしょうか。 (2)相手方は“物干し竿掛け”の修理代の見積書を突きつけましたが、その後、機会があり家の前を通ってみたところ、破損したままでした。修理代を取っておきながら、修理をしないのは問題ないのでしょうか。 (3)既に4年も経ってしまっているのですが、以上のことを理由に、もしくは別の根拠を理由に相手方に返金をせまることはできないでしょうか。このような場合に、もし弁護士に依頼するとしたら、いくらくらいかかるものでしょうか。または、このような依頼を聞いてくださる弁護士の方はいらっしゃいませんか。

  • 物損事故での賠償

    自動車の物損事故での賠償請求についてです。 当方は自営業で路面店舗にて営業しています。 先日営業時間内に通りかかりの車に看板をぶつけられ、その看板が修理不能の状態まで 破損いたしました。 看板は敷地内に設置しており、相手方の保険会社との話し合いで100%相手方の責任と なっています。 看板は当時(7年前)20万くらいで購入していて、以前の購入先に見積もりをお願いしたところ やはり20万くらいでした。 7年前の看板とはいえ、こちらには無いと困るのですが新品購入額の請求は妥当な範囲でしょうか?

  • 物損事故の賠償について

    物損事故での賠償について教えてください クルマとバイクの接触事故で私のバイクが破損したんですが バイクの修理金額は保険会社の見積もりが出たんですが 転倒時に破損したバイク以外の破損品について保険会社から申告用の書類が送られてきました。 破損したものはヘルメットとジャンパーくらいです。 書類には破損物の写真と購入年月日と金額、購入店などを記載する項目があるのですが 正直、あまり覚えてないんですよ。 保険会社はこの項目を詳しく精査するのでしょうか? それともいい加減なものなんでしょうか?

  • 【交通事故】領収書を貰う前に修理代を払えと言ってきた

    先週私が原付で走行中、ミラーが乗用車のサイドミラーに擦りました。 運転手が何とたまたま友人だったので安心したも束の間 助手席の妻が激怒し 傷!警察!と大騒ぎされましたが 結局修理代は全部払うと示談にしました。 その後何と ミラーを交換しないと無理。 2万円かかると言われました。 傷は凄く小さく数千円で済むと思っていた私は 共通の友人に相談し相当もめましたが 車:止。私:動を持ち出されると何も言えず 結局2万程度で済むならと納得し 相手から見積書を貰い 示談書は私が作成し送りました。 請求書と領収書を確認後振り込むと明記し。 ところが相手の損保から連絡があり 「私が保険に入ってなく心配だから 修理に出す前に振り込んで欲しい」 と、相談があったそうです。 実際私は任意保険が無く 2万は全て自己負担になりますが それを心配の引き合いに出す意味が解りません。 修理に出さずその2万を丸々懐に入れようって作戦としか思えないのですが でも私は早く終わらせたいので お金をどう使おうが、先に払ってすむならいいのですが・・・ これを許すと足元見られ 後日又何かあるんじゃないかが心配です。 私は気が小さく 今回の事で長年の友人?を 失ったばかりか他の友人まで巻き込んでしまい (友人全員私の見方で、加害者とは縁を切ると言っています) 只でさえ動揺してるのに 又何か・・と思うとおかしくなりそうです。 一人で保険屋+夫婦に口で敵う自信は全く無いです。 「気をつけて運転すればよかった」 という結果論はご容赦下さい。 領収書を貰う前に振り込んでも大丈夫でしょうか? その際示談書は書き直した方がいいでしょうか? 示談書に「これ以上のお金は請求しない」と明記していますし他にも書面で請求しない約束は残ってます。 今更警察に相談してもムダな事も解っているので・・・ 何かアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 不倫の慰謝料は?

    僕の友人(女性)の相談ですが、不倫をしており相手側は今の奥さんと別れて友人と一緒になりたく奥さんに話をしたが離婚調停まで話が進み友人側にも慰謝料を請求するというので、相談したいです。 (1)妻から慰謝料を請求されて友人が支払う金額は?友人の年収は約200万です。 (2)夫が妻に支払う慰謝料及び養育費の金額は?結婚2年目で1歳の子供が一人います。夫の年収は約300万です。浮気をした夫が悪いんですが それまでに妻のわがままや 性格の不一致などで夫が受けた精神的な面の考慮し 慰謝料の額を少なくなる事などは出来ないでしょうが?子供の養育費などは 払う気はあるんですが、夫の年収が低く預金もない場合も多額の請求が出来るのでしょうか。 (3)妻側から、友人の住民票をもってこい と言われてます。何に使うのでしょうか?妻側が慰謝料を請求す際に必要なのでしょうか? 友人との不倫現場を直接 妻に見られた(証拠がない)訳じゃないんですが、妻の考えてとしては友人が現れたおかげで離婚になったと訴えたいみたいです。人の男を奪う友人が悪いんですが何卒お知恵をおかしください。

  • 交通事故による物損

    昨日、交通事故に遭いました。過失割合は相手方10割です。 その際、乗っていた自転車とパソコンを壊されました。 先ずは自転車について、 輸入品で、フレームが大きく曲がるなど破損状況からも修理は不可能かと思います (第3者の証明は必要でしょうか)。 自転車なので中古品の時価を調べることができません。 購入して未だ3ヶ月なので領収書を持っているのですが、これで請求できるのでしょうか。 その際、領収書の満額で交渉することは無茶でしょうか。 次にパソコンについて、 DELL製で本体の損傷、HDD、液晶が破損しました。 DELLに見積り依頼すると見積り代を請求されるとのことなので、 PCDEPOTに持参し、対応できるHDDのみの修理代を見積もって頂いたところ、 他の修理も含めて購入時の価格(10万円)を超えることが予想できました。 また、近所のパソコン工房も含めて類似機種の中古品がなく、 他メーカーの同様のスペックで5万程度の見積りを出してもらいました。 この見積書で交渉可能でしょうか。 最後に、パソコンについては商売道具なので、 正直、類似機種を購入してということではなく、その額を一部として修理をするつもりでいます。 ですが、今のところ全く動かないというわけではなく、直ぐに修理を出すこともできません。 その場合は、修理をし終わってから請求するしか方法がないのでしょうか。