• ベストアンサー

パソコンの調子が悪いです

パソコンの調子が悪いです 私のパソコンは地元のパソコンショップで組まれたものでかれこれ6年以上使用しております。先月XPの自動更新をひさびさにオンにして、サービスパック3にアップグレードしました。その影響なのか、はたまたパーツの寿命が来ているのか、ネットサーフィンをしていてブラウジングすると突然、画面に走査線が出て固まってしまいます。キーボードの入力も一切受け付けてくれません。ここ3日間でこういう状態が頻発しており、1時間ぐらいで止まる時もあればものの10分程度で固まる場合があります。これはパソコンを買い換えた方が良いのか、それともパーツの交換でしのげるものなのか…どうかご教授下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.3

こんばんわ^^ 熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。 【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化 BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。 http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認とメモリーの挿し直し PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。 ・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる ・突然再起動をする。 ・突然電源が落ちる。 ・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む) ・動作遅い ・ブルースクリーン ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^ 掃除手順その1 http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm 掃除手順その2 http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しを試みてください。 【手順3】システムチェック 手順1:スキャンディスクの実行 http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm 手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・CCLEANERの使い方 http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html 手順3:ディスククリーンアップの実行 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/ 手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html 使い方 http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more 手順5:デフラグによるハードディスクの最適化 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm 手順6:仮想メモリーの設定 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.2

こんばんは まずは、不安定ながらも動いているようですので、メールやWord,Excelなどで作ったデータはCDなどに保存してください。完全に動かなくなってからでは救出に手間がかかりますし、場合によっては救出できないこともあります。 症状と「6年」ということを考えると「買い換え」どきと思います。 ただ、WindowsがXPの方がいいとなると、個人向けは皆無に近いくらいです。 法人向けにはまだXPがあります。 >パーツの交換でしのげるものなのか どのパーツか、診断がつきにくい症状です。「パソコンショップに持ち込んで診断してもらって、パーツ交換」となると、パーツ代以上に「診断料・作業料」がかかります。 パーツ代は1万~2万円で収まると思いますが、「診断料・作業料」の方が3万~5万円(もしくはそれ以上)となりそうです。その前に、診断をしても修理の見通しが立たなくて「診断料として5千~1万円」位の請求になる可能性もあります。 また、「6年」をいう時間を考えますと、今回はパーツ交換でうまくしのげても、近いうちに別のパーツが故障する可能性もあります。 パーツの劣化以外に考えられるのが、パソコン内部にホコリがたまって冷却がうまくいかなくて熱暴走が起こっていたり、湿気によってショートを起こしたりしていることです。 完全に自己責任(仮にパソコンが壊れても、私は一切の責任を負いませんし、組み立てたパソコンショップも責任を負わないと思います)となりますが、パソコンの内部を掃除してみるのも一案です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

6年以上使ってるなら、買い替えをお薦めします。 電源やマザー、グラフィックボードやHDD等何が故障してもおかしくない時期ですし。 一度バックアップを取って、クリーンインストールすれば直る可能性はありますが、質問内容からするとドライバがわからないって再質問が来そうな予感が…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの調子が悪いです。

    Panasonic CF-R2、OSはWINXP SP2を使用しています。頂き物のため正確な年数はわかりませんが、五年以上使用しています。 最近、使用中にフリーズしたり、突然メーカーロゴ画面になり動かなくなったり、ブルースクリーンになったり、マウスポインタが赤白ストライプになったりとと不具合が頻発するようになりました。もはや起動できても五分と経たずエラーがでます。つい最近までは正常だったのですが…。(ここ数ヶ月、Cドライブがパンパンのまま放置していたのも関係あるのでしょうか…?) システムの復元をしてもまったく変わらず、リカバリを試みましたが途中で止まってしまいました。これはパソコンの寿命なのでしょうか…? 調べてみたところ、HDDを換装すれば使えたりするのかな、とも思ったのですが、私のパソコンはHDD内にリカバリー領域があるので、無理でしょうか。あと、OSのクリーンインストールも考えたのですが、元々CDがついていなかったため、買わなければなりません。でも、いまでもXPって売っていますか?いまのまともに起動できない状態のまま7などにアップグレードするのは無理ではないのかなあ?と考えています。 また、HDDやOSを買い直しても、パソコン自体がだめなら無駄な出費になってしまうので、嫌だなぁと思っています。こればっかりは試してみるしかないのでしょうか? パソコンを新しく買うことも検討していますが、できることならいまのパソコンを使い続けたいなあと思っています。 いまいちパソコンの仕組みをよくわかっておらず、変な文章になってしまいましたが…。アドバイスを頂けたら嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

  • 初歩的ですが、パソコンの調子が悪くなってきました。

    使っているのは、シャープのメビウス PC-CL1-5VE XPで、確か2004年に購入しました。 最近、パソコンの調子がよくありません。 急に青い画面に白い文字の画面になって(一瞬なので読むことは出来ません)、消えてしまいます。 windowsが正常に作動しませんでした。という黒い画面になって、「通常通り起動する」を選ぶと、通常通り起動します。 そして「深刻なエラーを回復しました」というのが出て、それからは普通に使えるのですが、この一連の内容が頻繁に起こるようになりました。 こちらでも他の方の質問を参考にしたのですが、ハードディスクの交換とか、メモリー増設とかが必要なのでしょうか?cドライブは容量が39GB空き領域は28・3GBとの表示です。 Dドライブは99パーセントの空き容量ありです。 充電池が比較的寿命が短いという事や、コンセントでつなげて使用する場合は外した方がいいなどのアドバイスを見て、さっき外しました。 実際コンセント付けっぱなしで、充電池付けっぱなしで使用していました。最近気が付くのは、パソコンが熱くなりやすいってことです。 特に、充電池が熱かったです。そして、コンセントを抜いている状態では起動しない事から電池パックは完全に壊れていると思います。 他に必要な情報などありましたら補足でお知らせしますので、私の今使っているパソコンは何が原因でどうすれば改善されると思いますか?

  • パソコンの各パーツの交換の目安について

    お世話になります。 初めて自分のパソコンというものを手に入れてから、そろそろ三年くらいになります。(自作PCです) 途中でスペックアップしたりと交換したパーツや周辺機器もありますが、言い方を変えると初めて使い潰すパソコンとも言えます。 既にマザーボードのSATAポート8個の内、2つが認識されなかったり、最近はグラボも交換しました。 他にも様子がおかしい様な、仕様な様な動作をしている昨今なのですが、そこで質問です。 パソコンの各部は、どの様に故障や寿命の兆候を見せ始め、どの様に最後を迎えるのでしょうか? パソコンといえば、各部のファン、CPUとそのクーラー、メモリ、マザーボード、ハードディスク、電源、グラボ、ディスプレイとその接続ケーブル、ルータとLANケーブル、後はキーボードとマウスだと思うのです。 この中で、キーボードとマウスは一目瞭然に正常に動かなくなりますし、ファン系統は温度がやたらと上がって、熱暴走で電源が落ちる。 ハードディスクは、毎回パソコンの起動時にスキャンディスクが入ったり、データが破損し、最後は認識しなくなったと思います。 現在では、たまにディスプレイにカラーノイズが頻繁に出たり、時折、非常に動作が遅くなったりしており、そろそろ寿命なのかと思っています。 現在はCPUはソケット775のC2Quadなので、そろそろパーツ交換というよりも、新調する時期だとも思っています。 その決意を決めて、カードローンを組む心構えも必要なので、今回の質問に至りました。 できれば、次の新たなCPUかOSが出る頃までは使いたいと思っています。 そこで、項目が多く、お手数ではございますが、皆様の経験した限りで、『○○はこんな兆候を見せ始め、最後はこんな風になるよ』というのを教えて下さい。 お願いします。

  • ポータブルハードディスクの調子がおかしい

    ポータブルハードディスクのHD-PVR320U2-BKの調子がおかしいです。 2010年9月上旬に購入し10月の中旬ごろ調子がおかしくなりました。 ポータブルハードディスクとパソコンをUSBで接続するとプーンという音がします。そしてパソコンが固まります。しかしポータブルハードディスクを抜くとまた何事もなかったかのように動き始めます。 USB給電なので電力不足を疑ってマウスとポータブルハードディスクのみを接続してもプーンと音がして前述の状況に陥ります。 次にパソコンの構成がおかしくなったのかと疑い、リカバリーをしました。しかしやはりおかしいです。 はたまた、USBのポートがおかしいのではと疑い、いろいろなところに接続しましたがやはりだめ。 USBポートが全部壊れてるんじゃないかと思い、他のUSB外付けハードディスクやメモリースティック、外付けDVDドライブ、SDカードリーダー/ライターを接続すると普通に動きます。 TurbUSBが悪さをしているんじゃないかと無効にしてみましたがやはりだめです。 しかしたまにしっかり働くことがあり、一度接続に成功してしまえば大容量のファイルのコピーやらデフラグ、フォーマットなんかも実にスムーズです。 これは故障を疑ったほうがいいのでしょうか? しかし故障になるような改造はもとより、USBケーブルもBUFFALO純正の付属の物を使い、床に落としたということもありません。書き込み中や読み込み中にいきなりUSBケーブルを抜いたということもありませんし…考えれば考えるほど謎です。 寿命なのでしょうか? しかし1ヶ月で寿命だなんてありえないですし… OS:Windows XP Home Edition Service Pack 3 CPU:Pentium 4 2Ghz RAM:1152MB SSD:16GB パソコンの通常のUSBポートはUSB1.1にしか対応していないためPCカードスロットにUSB2.0のインターフェイスがついているものを接続しています。 ファームウェアは最新のものを使っています。 SSDが16GBしかないのでポータブルハードディスクの320GBがないのは非常に痛いです。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-pvru2-bk/ - ポータブルHDD ブラックモデルHD-PVRU2-BKシリーズ 長々書いてすみません。 よろしくお願いします。

  • ブルースクリーンを沢山みます。最近PCの調子が悪い

    私が使っているPCはノートです。元々、目玉商品としておいてあった中古品を2年前の夏に買いました。 元々、低スペックで、ブラウジングするくらいなら何の気なしに動くので問題がなかったのですが、最近PCの調子が悪くブラウジングするのだけでも重たいです。 固まったと思うとブルースクリーンが表示され再起動になったり、フォルダやファイルを開くのにもいちいち止まったりします。 こんなに重たくなったのは1ヶ月くらい前で、今使っているノートPCと10年前に買ったデスクトップPC2台を付けて、同時に同じオンラインゲームNexonの「カウンターストライクオンライン」を起動していた時の話でした。ノートPCがフリーズしいきなり再起動しだしたりし、音も今まで聞いたことのない痛そうな音がずっと鳴っていました(今でも鳴ります)。それ以来、そのオンラインゲームは勿論、何か作業する度に重いです。 (このオンラインゲームは8ヶ月くらい続けていましたが、今はインストールだけしており1ヶ月に1度くらい起動します) 特にブラウザのFirefoxで画像なりなんなりダウンロードする時に必ず30秒位止まるのが苦痛です。アドオンやらプラグインを全て停止しても変わりませんでした。 そこで、AvastとSpybotで、ウイルスとスパイボットの検査をしてみましたが、見つかりませんでした。 今度は、セーフモードで試してみます。 ブルースクリーンはもう、10回ほど見ました。これが寿命というやつでしょうか? 友人に相談すると、初期化したほうがいいと聞き、(http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/)このサイトを見て試してみましたが、11番の空き容量などが書いていなくてできませんでした。 近いうちに新しいPCを購入する予定ですが、それまでにPCを軽くする方法・持たせる方法があれば何とかしたいです。 どんなことでもいいです。もし何か解決策のようなものがあれば、ご教示ください。 宜しくお願いいたします。 ノートパソコン Panasonic Microsoft Windows XP Professional Ver2002 Service Pack2 Panasonic 55383-OEM-0011903-00116 Intel(R)Pentium(R) M processor 1100MHz 1.10GHz、504 MB RAM

  • パソコンの修理について(怒りが収まりません)

    先月パソコンの調子がおかしくなったのである大型電気会社に修理に出しました。修理に出して故障の原因がわかるのに8日間それから9日して大型電気会社に修理したPCがもどってきて合計17日かかりました。 故障の内容 ・キーが押しっぱなし ・音が高くなる ・故障の原因はキーボードの故障 ・LCDケースの破損でした ちゃんと直っていたのですが、一週間もたたないうちにまた同じ故障をしたのです。私は高校生なので17日間も家にPCがなくなるのはかなりいたいし、今授業でプレゼンとレポートづくりをやっていてそれは一回分のテストと同じ扱いになり評価されるものがあってそれも家にPCがないのでかなり困りました。保障に入っていて保障期間だったのに 1万円以上も払いました。 しかも、これがはじめてではありません。 店舗は違いますが、同じ大型電気会社の店に2年前PCを修理に出しました。数週間後に帰ってきてましたが、すぐにまたおかしくなりました。なので、もう一度修理に出したところ、保険に入っていたのにまた金を取られました。 こうなると、いい加減に扱われてるとしか思いません。 なにか苦情を言ったりするいい方法はないでしょうか? ちなみに3年前に買って故障は2度目です。 帰ってきたとき、データは消えていませんでした。

  • パソコンの自作について質問です。

    最近、パソコンの調子が悪いので経験も兼ねて自作pcに挑戦しようと思っていて自分なりに調べてどのパーツを使用するか考えてみました。 CPU  Intel core i5 3570 マザーボード  ASUS P8Z77-M PRO メモリ  ADATA ax3u1600 GC4G9-2G と、ここまでは調べながら決められました。 残りのHDD、SSD、グラボ、電源、OSをみなさんならどのような物を選ぶのか参考にしたいので、教えていただければ幸いです。 私は普段は動画を見たり、ネットサーフィンをするくらいでそこまで高スペックは必要ないのですが、新しいPCを購入した際には、POS2をしようと思っています。 予算はモニターも入れて8万前後を予定しています。 良かったら回答お願いします。

  • sotecのpcstationを譲り受けたのですが、起動して10秒ほど

    sotecのpcstationを譲り受けたのですが、起動して10秒ほどでエクスプローラーエラーが発生し、それから10秒おきにエラーが発生し続けます。 それからWindowsアップデートしてみてもだめ、サービスパックのアップグレードをしようとしてもエラーが頻発するため最後までいかない。 ということで、初期化してみようとリカバリーディスクを入れ再起動してみましたが復元しますか?と書かれているのでYES(Yキー)かNO(Nキー)を選ぶのですが、キーが効いていないようで、その画面から先に進むことが出来ません。(OS上ではキーボードは効いています) 私の力ではこれ以上どうしようもないので、お力添えよろしくおねがいします。 ちなみに初期化状態で譲り受けました。

  • 助けてください。パソコンがフリーズします!!

    起動してデスクトップまで進んだら、アイコンが出てマウス・キーボードも反応するのにフリーズして一切動かなくなります。 色々調べて *セーフモードでシステムの復元をしたら元に戻るんですけど、一度電源を落として再度起動させたら、またデスクトップでフリーズです。 日付をさかのぼって再度システムの復元させたら、また正常に動くようになるんですけど、電源落としたら、またその繰り返しです。 ウィルスもテェックしてCディスクのエラーテェックも全て確認したんですけど、状況は変わりません!! ほかに対処法とか分かる方が居たら教えてください。 お願いします!! パソコンは ウィンドウズのXPのサービスパック3です。 デスクトップでフリーズしたら、タスクマネージャーも一切出せなくなります!! ファイル→タスクの終了→explorerも試しましたけど変わりないです。 もう寿命なんでしょうか?

  • XPアップグレード版を持っていますが・・・。

    本日、パソコン屋でとても安い自作セットを買ってきました。 内容は、「ケース、CPU celeron e3400、HDD1TB、メモリDDR2 1GB×2、マザーボードG41ーM7、DVDマルチドライブ、マウス、キーボード」 (キーボード、ディスプレイは別売りだが自宅にある) 10年ほど前にパソコンを自分で組んで作ったことがあり、久々に楽しく作り上げることができました。 しかし、OSのインストールで手間取っています。 現在持っているOSが、(1)win98se、(2)me(アップグレード版)、(3)XP(アップグレード版)であり、(1)をインストールしてから(3)へアップグレードと考えていたのですが、(1)がインストールできません。  ネットで色々調べてみると、現在のパソコンがwin98seのスペックを超えており、インストールが難しいのではないかと考えました。 パソコンには「デバイスドライバがみつかりません:OEMCD001 Windows98セットアップファイルが見つかりませんでした A:\>」といったエラーが出て、そこから先に進むことができません。 7などの最新のOSを購入するか、XPのアップグレード版ではないものを買うしか方法はないのでしょうか? せっかく本体を安く買ったのでできるだけ安く仕上げたいと思います。知恵を貸してください。

このQ&Aのポイント
  • iPhoneで取り込んだ音楽が聴けない問題について解決方法を紹介します。
  • iTunesでCDを読み込んでiPhoneに同期する際に、一部の音楽が聴けなくなる問題が起きることがあります。
  • 解決策として、CDをiTunesで読み込む際にmp3に変換する方法が効果的です。
回答を見る