• 締切済み

「マトリックス」って結局何?

キアヌリーブス主演の映画「マトリックス」見ました。アクション映画としては単純におもしろかったです。が、「マトリックス」とはいったい何なのか結局よくわかりませんでした。みなさん個人的ご意見でもいいのでお聞かせ下さい。

  • isa
  • お礼率0% (0/3)
  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数26

みんなの回答

  • gaia
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.3

私も良くわからなかった口ですが、見た後、周りの友人にききました。 私なりに納得した話しを書きますね。 人間が蚕(かいこ)を飼って、その繭(まゆ)をつむいで織物にしますよね。 コンピュータがロボットを作ってそのロボットに人間を蚕(かいこ)のように飼育させ、人間が生理学的に体の中でやり取りしている電気信号を繭(まゆ)のようにつむいで、コンピュータの動作を維持するための動力源にしている世界がこの映画のバックボーンです。コンピュータは人間が体の中でやり取りする電気信号(脳から体の各部へ送られる信号を含めて)を活発にするため、人間に「夢に近い世界像」を脳におくりつづけているわけです。 その「夢に近い世界像」のことを「マトリックス」と呼んでいるようです。 何故コンピュータがそんなことをして動力源を得ることになったかという明確な説明はなかったように思いますが、軍事やさまざまな情報に通じているコンピュータがあまりに頭がよくなってしまい、こわくなった人間がその部分を切り離そうとしたために、コンピュータが生き残りをかけて上記のようなシステムを作り上げたということではないでしょうか。

参考URL:
見て、友人にききました。
  • newleaf
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

 映画を観た方なら判ると思いますが、この作品では二つの世界が描かれています。 一つは、人間がコンピューターのエネルギー源として使われる為に生まれたときから 培養液につけられて栽培されている真の現実の世界と、もう一つは、コンピューター の餌となるまでの間に人間がその現実に気づかないようにコンピューターによって見 せられている仮想現実の二つです。確か「マトリックス」とはその仮想現実の世界の 事を指していたと思います。 それにしても「マトリックス」は格好良かったですね。

  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)
回答No.1

劇中劇(ラブロマンス付き) ですか? ちなみに、私はまだ見てません(笑)

関連するQ&A

  • マトリックスについて

    先日、映画「マトリックス」の3作品をみましたが、どうしても概要というかストーリーがつかめないんです。 Wikipediaによると主演キアヌ・リーブスは「マトリックス」の哲学的意味を唯一理解していたため採用されたとされていますが、いったいどのようなものなのでしょうか。 作品をご覧になったみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • マトリックスは、もしかして・・・?

    キアヌ・リーブス主演のマトリックス。 昔、ゲームセンターにあった「エレベーターアクション」というゲーム と関係があるのでしょうか? 黒スーツのサングラス男たちが、続々出現して主人公に襲いかかる ところが、似てるなぁと以前から思っていたのですが。

  • 地球が静止する日

    地球が静止する日のサイトにいくと マトリックス3部作 キアヌリーブス主演 とでるのですが これはマトリックスに出ていたキアヌが今回の映画の主演ですよ と言う意味ですよね? 今回の映画にマトリックス関係ないですもんね。

  • マトリックスの続編が12月に公開なんですね!

    #マトリックス #TheMatrixMovie #キアヌリーブス 映画『マトリックス レザレクションズ』予告 2021年12月公開 https://www.youtube.com/watch?v=mBRWwAqJ--U 皆さんは見にいきますか??

  • キアヌリーブスの声!

    キアヌリーブスの「声」が大好きです! マトリックスを字幕で見ているときに、ふと「声」に気付き、それ以来夢中です(^^ゞ 初めてです、外人さんの「声」に惚れたのは。ちなみに日本人では赤坂やすひこさんが好きです・・・ そこで、キアヌリーブスの「声」が堪能できるものを、教えて頂けないでしょうか??CDでも、DVDでも、ネットでも、とりあえず生の声が入っているものが欲しいです。 ちなみにキアヌの出ている映画で、「チェーンリアクション」「スイートノヴェンバー」「マトリックス」は持っています。 DVDの音声をMDに落として聞いたりもしているので、アクション少なめでなるべく長く話していたりするものがいいですが、贅沢は言いません、キアヌの肉声が入っていれば・・・! お願いします♪

  • 現在上映している映画でオススメはありますか?

    こんにちは。大学生の男です。 映画のカテにしようと思ったのですが、 たくさんのご意見をいただけたらと思い、 こちらで質問させていただくことにしました。 今週末、彼女と映画を見にいこうと思っているのですが、 現在放映している映画(邦画、洋画どちらでも構いません)で、 オススメの映画はありますか? 個人的には2人ともアクション系が好きなので、 キアヌ・リーブス主演の「地球が静止する日」を 見たいと思っているのですが。 他に面白そう、面白かったという映画があれば教えてください。 回答お願いします。

  • マトリックス、

    という映画がありますよねー。 でマトリックスとはMatrixとかいて数学用語で行列を意味しますが、 あの映画ではマトリックスはどのような意味なのでしょうか? キアヌさんが倒れそうになって銃弾を避けているのと何か関係があるのでしょうか? お願いします。

  • 映画『マトリックス』にゴルチエが・・

    キアヌ・リーブス主演の『マトリックス』が公開された頃。友人からTV・ラジオ・雑誌で聞いた情報として、J・P・ゴルチエが衣装か美術で参加していると聞きました。 フ~ンと思っていた程度だったんですが、実際に『マトリックス』を見たら確かに映像や全体の色が統一された感じだったので納得していました。 後でその友人に「さすがゴルチエ・・」みたいな話をしたら「俺はそんなのこと言ってない。ゴルチエなんて初めて聞いた。」と言われしまいおかしなことになってしまいました。 私の勘違いかも知れないので、誰に聞いたかはイイのですが、ゴルチエが『マトリックス』に参加か協力していたのは本当なのでしょうか? クレジットを見た限りではJ・P・ゴルチエの名前は見つけられないのですが・・。

  • 映画の曲

    キアヌ・リーブス主演の「リプレイスメント」という映画で、刑務所の中で皆が踊っているときに流れている曲名と歌手をご存知の方は教えて下さい。

  • キアヌ・リーブスが出ている映画

    キアヌ・リーブスが出演している映画で面白いものがあったら教えてください。ちなみに「陽だまりのグラウンド」、「スピード」、「恋愛適齢期」、「マトリックス」、「スィートノベンバー」はみましたのでそれ以外の作品でお願いします☆ キアヌってコメディー映画に出てますか??あまり見たことないような気がします。