• 締切済み

「マトリックス」って結局何?

キアヌリーブス主演の映画「マトリックス」見ました。アクション映画としては単純におもしろかったです。が、「マトリックス」とはいったい何なのか結局よくわかりませんでした。みなさん個人的ご意見でもいいのでお聞かせ下さい。

• isa
  • お礼率0% (0/3)
  • 洋画

みんなの回答

• gaia
回答No.3

私も良くわからなかった口ですが、見た後、周りの友人にききました。 私なりに納得した話しを書きますね。 人間が蚕(かいこ)を飼って、その繭(まゆ)をつむいで織物にしますよね。 コンピュータがロボットを作ってそのロボットに人間を蚕(かいこ)のように飼育させ、人間が生理学的に体の中でやり取りしている電気信号を繭(まゆ)のようにつむいで、コンピュータの動作を維持するための動力源にしている世界がこの映画のバックボーンです。コンピュータは人間が体の中でやり取りする電気信号(脳から体の各部へ送られる信号を含めて)を活発にするため、人間に「夢に近い世界像」を脳におくりつづけているわけです。 その「夢に近い世界像」のことを「マトリックス」と呼んでいるようです。 何故コンピュータがそんなことをして動力源を得ることになったかという明確な説明はなかったように思いますが、軍事やさまざまな情報に通じているコンピュータがあまりに頭がよくなってしまい、こわくなった人間がその部分を切り離そうとしたために、コンピュータが生き残りをかけて上記のようなシステムを作り上げたということではないでしょうか。

参考URL:
見て、友人にききました。
  • newleaf
回答No.2

映画を観た方なら判ると思いますが、この作品では二つの世界が描かれています。 一つは、人間がコンピューターのエネルギー源として使われる為に生まれたときから 培養液につけられて栽培されている真の現実の世界と、もう一つは、コンピューター の餌となるまでの間に人間がその現実に気づかないようにコンピューターによって見 せられている仮想現実の二つです。確か「マトリックス」とはその仮想現実の世界の 事を指していたと思います。 それにしても「マトリックス」は格好良かったですね。

• kamuy
回答No.1

劇中劇(ラブロマンス付き) ですか? ちなみに、私はまだ見てません(笑)