• ベストアンサー

現在、Windows 上の IIS で ASP.NET のアプリを動か

現在、Windows 上の IIS で ASP.NET のアプリを動かしています。 これを Linux 上でも動作させようと思い、Mono 環境を準備しましたが、 何かと問題が発生するので、Wine が使えないかと思い質問させて頂きます。 Wine は Windows アプリの exe を実行できるものという認識なのですが、 IIS のような Windows のサービスを動かすことも可能なのでしょうか? また、IIS をインストールすることは可能なのでしょうか? 情報が少なく困っておりますので、どなたかご存知の方が いらっしゃいましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aruneko99
回答No.1

おそらくIIS単体でのダウンロードが不可能なため、インストールが出来ないと思われます。 Apache + mod-aspdotnetで頑張るしかないでしょう。

rirakuma01
質問者

お礼

なるほど。確かに IIS は Windows コンポーネントとしてインストールするので 単体でのセットアップは Wine 上では無理そうですね。 mod_aspdotnet は初めて聞きました。最新バージョンが 3 年ほど前のリリースですが、 Linux 上の Apache+Mono(mod_mono)より動作の可能性は高いでしょうか? Wine 上で Apache+mod_aspdotnet を早速試してみたいと思います。 ありがとうざいます!!

rirakuma01
質問者

補足

Wine に Apache2.0 と mod_aspdotnet を入れてみましたが、 Apache の起動に失敗してしまいます。 $ wine Apache.exe -k runservice (一部抜粋) err:eventlog:ReportEventW L"reported the following error:\r\n>>>" err:eventlog:ReportEventW L"[Thu Jul 08 XX:XX:XX 2010] [crit] (20012)No thread was provided and one was required.: Apache2: Unable to start the service manager." そもそも、Wine は Windows サービスを起動することができるのでしょうか。 (環境を整える必要があるのかもしれませんが) IIS で動作するものを無理矢理 Mono で動くようにソースを触るのも どうかと思うので、もう少し視野を広げて考えてみたいと思います。