画像のスキャンについて

このQ&Aのポイント
  • 画像のスキャンについてよく解りませんので、どなたか教えてください。
  • 条件として、原稿Aと原稿Bを混在させた高画質の写真集作成と、CDへの画像入力が目的です。
  • 写真集用のスキャンには1200dpi程度、CD用の画像入力には72~100dpi程度を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像のスキャンについて

現在以下の点についてよく解りませんので、どなたか教えてください。  条件1.原稿A:カラー(モノクロ)35mmネガフィ ルム(iso400) 原稿B:L版(サービス版)プリント  条件2.スキャナー:エプソンGT-9800F(最高3600dpi) プリンターは現在検討中 目的1:原稿AおよびB混在でA4版程度写真集(可能な限り高画質・トリミング有り・フォトレタッチソフトで加工)  目的2:原稿AおよびB混在でCDに入力(200~400カット)ただしpcディスプレイ表示用 以上の条件・目的に対して、先ず写真集用スキャンは1200dpi程度、CD用は72~100dpiと考えておりますがいかがでしょうか。 なお、プリンターの条件によっても変わってくるとは思いますが、個人で準備できる範囲でお勧め機種があれば、あわせて教えていただければ幸いです。

  • baltes
  • お礼率65% (104/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.1

プリンタ使用時の最適解像度は300dpi程度と言われていますので それを前提に話を進めます。 なお、この数字は絶対的なものではありませんのでご承知ください。 まず、35mmフィルムは36mm×24mmですので、1200dpiでスキャンしたものを 300dpiでプリントすると144mm×96mmになります。 次に、L判プリントは80mm×120mm程でしょうか?(よく知りませんが・・・) それを1200dpiでスキャンして同じく300dpiでプリントすると 320mm×480mmのサイズになってしまいます。 ご質問の1200dpiという設定解像度は、35mmフィルムには低すぎますし L判プリントには高すぎるということになります。 つまり取得解像度は原稿のサイズに比例しますので 35mmフィルムとプリントでは設定解像度を変える必要があります。 例えとして、写真集の画像サイズが180mm×250mmとしますと 35mmフィルムからの設定解像度は2250dpi程度 L判プリントからの設定解像度は680dpi程度が適切になります。 設定解像度が先にあるのではなく、原稿サイズに応じて 解像度の数値を変えるのだということを知ってください。 もちろん、この場合の「原稿サイズ」というのは トリミングする場合はそれも含んでのサイズになります。 同様にして、PCへの表示に使用する場合には Macで72dpi、Winで96dpiを元にして 画面上で表示したい大きさに合わせて設定解像度を指定すれば 無駄のないスキャンができます。

baltes
質問者

お礼

akiyutakaさんへ 取得解像度は、原稿サイズに比例する。ということ、 たいへん基本的なことだったのですね。勉強になりました。ありがとうございます。また、関連の件で不明な事があったらよろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • カラースキャンとモノクロスキャンでの解像度設定

    最近brotherの複合機MFC-930CDを購入したスキャンの初心者です。 古いアルバムの紙写真たちをスキャンしてPCに保存し、後日PCで閲覧することを目的としています。 質問は、モノクロ写真の場合とカラー写真の場合の最適解像度の設定の考え方が異なるものなのかどうか、です。 質問する理由は、PCに保存しないでメモリーカードなどのメディアに保存する場合「スキャン画質」設定の選択肢が私の複合機では次のとおりになっているからです。すなわち、カラー150dpi/カラー300dpi/カラー600dpi/モノクロ200×100dpi/モノクロ200dpi。 言葉を重ねるようですが、カラー600dpiの画質とモノクロ200dpiが互いに匹敵するようなので、不思議に思って素人質問するものです。

  • モノクロ原稿のスキャン速度が速い機種ありますか?

    現在、エプソンGT-7000Sを使っています。 モノクロA4原稿を600dpiで取り込むことが多くなり、その遅さに辟易しているため、 最新のならさぞ速いのだろうとキャノンとエプソンをいくつか見たところ、 エプソンにはやや速いのがありましたが、横方向に伸びてしまう欠点があるとのことでバツ。 キャノンでは8800Fが一番速そうですが、「300dpiでA4が1.0msec/line」。 今の所有機が「600dpiでA4が2.7msec/line」ですので、むしろ遅いくらいなように思えて困っています。 モノクロ原稿の取り込みの速い機種が何かあれば教えていただけませんでしょうか? ちなみに所有機でA4を600dpi取り込むと70秒くらいかかります。

  • ADS-3600W スキャンが遅い 

    社内のペーパレス化のため、ADS-3600Wを購入しました。 以下の性能に惚れて購入したのに、まったくもって遅いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 約50枚/分のスピーディーな読み取り速度 A4カラー両面原稿を毎分約50枚/100面*1の高速読取でスキャン。大量の原稿もあっという間にスキャンできます。 *1 A4原稿モノクロ/カラー共に(解像度300dpi時) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何か設定の問題なのでしょうか。それとも故障でしょうか。 「標準へ戻す」を押して、それから「 A4原稿モノクロ/カラー共に(解像度300dpi時)」の状態にしていますが、非常に遅くてナーバスになっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 35ミリネガフィルムのスキャン設定方法について

    お世話になります。 現在、古いカラーフィルムをデジタル化しようと取り掛かり中です。 スキャナーはエプソンのGT-8700Fに透過台をセットして行なっておりますが、取り込んだデータが画面のせいぜい4分の1程度の容量です。100キロバイト程度以下の容量です。 現在の設定は、EPSON TWAIN5 ですが、 原稿種:透過原稿カラーネガフィルム  イメージタイプ:カラー写真 出力機器:PM/MJプリンタ(フォト) 解像度:300dpi 出力サイズ:W10.16 H12.70 cm となっておりますが、A4版にも印刷したいのですが、その半分程度でも良いので、設定方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 1200dpiの原稿の印刷に適したプリンター

    お世話になります! 1200dpiで作成した原稿をプリントアウトするのに モノクロレーザープリンターの購入を検討しているのですが 2400×600dpiとか、true1200dpiとか、スーパー1200dpi相当 (データ解像度600dpi+RIT+PGI)とか色々あって意味が分かりません。 こちらで調べたところ、epsonのスーパー1200dpi相当と言うのは 擬似的なものらしいという事は分かったのですが 他のメーカー(リコーやCANONやOKI)はどうなんでしょう。 肉眼で見る限りこれらの違いはないのでしょうか。 10万以下で購入できる1200dpiのモノクロ二階調の原稿を キレイに印刷できるモノクロレーザープリンターで オススメがありましたら是非教えて下さい!

  • スキャンの画像が荒い。

    ブラザー DCP-J963N-B/Wの アプリCC4でA6サイズの写真をスキャンするのですが、ペイントで見ると画像が荒いのですが、(読み取り画像サイズはA6,解像度は600×600dpi カラー設定は1677万カラーです)改善方法があれば教えとぃた抱ければと思います。

  • A3 廉価複合機のスキャン速度って???

    A4最低価格クラスのフラットベッドスキャナー、10年前のを延々使ってきました。 用が足りてました。A3原稿も半分ずつスキャンしてMicrosoftのフリーソフトで自動画像合成でこなせてました。 A3を多用したいので、今回A3エプソン複合機最廉価PX-1600Fを入手したのですが、A3モノクロ300dpi写真モードで、一毎単体スキャン・自動保存にだいたい75秒、カラー600dpiなんてしたら、10分待てど暮せど「次のスキャン」体制になりません。 こんなに遅いなんて思いもよらなかったのですが・・・ そんなものなのでしょうか? みなさんのA3機種使われてるスキャン読み取り・保存の一枚の速さ・時間はどの程度なのでしょうか? なにか設定のマズサとかの問題なのでしょうか??

  • photoshop7.0の線画の画像解像度

    同人誌の白黒原稿(漫画です)で、解像度600dpiで描くと兎に角大きくて描き辛いです。 友達が、最初は300dpiで線画を描いて線画の仕上げ段階で600dpiに変えても問題ないと言っていたのですが、そうなのでしょうか? 前にB5サイズの原稿を仕上げた時とても大変だったので、これが本当ならばその方法でいきたいと思います。 あと、ペンの種類は何を指定していますか? 前はモノクロ画像に直す時誤差が少ないと思い鉛筆で描いていたのですが、髪の先等いちいち消しゴムをかけて細くしたりして大変でした。 ブラシで描いても大丈夫でしょうか? webにUPするだけならささっとブラシで描いてしまうのですが、印刷するので色々考えてしまいます。 ちなみにwebにUPする時は、300dpiで線画を描きます。 白黒原稿は350dpiあれば問題ないと言いますが、前回600dpiで描いた原稿がすごく綺麗だったので、今回も600dpiで仕上げたいと思っています。 是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大きな原稿のスキャン方法

    A4版のスキャナーを利用して文書管理をしています。 B4版以上の大きな原稿をスキャンしたい時には縮尺コピーして、スキャンしています。 CanonのA3版プリンターで、オプションでスキャナー機能を備えたものがあることを知りました。 実際に使用した方に、使用感を教えて頂きたいのです。 安価なA3版スキャナーがあれば、メーカーや機種を教えてください。

  • 複数の画像データの用紙サイズを知りたいのですが

    複数の画像データがありそれをカラー、モノクロに分け尚且つ用紙サイズも知りたいのですがなにか簡単にわかる方法はないでしょうか? 画像データはA0、A1、A2、A3、A4、B4、B5、不定形などの紙を200dpi~400dpiでスキャンしたものです。 画像ファイルをフォルダに入れてビットの深さでカラーかモノクロかは判断つくのですが、大きさがいまいちバラバラ(解像度の違い?)で用紙サイズの判断が難しく困っています。