• ベストアンサー

愛知「旭丘高校 美術科」と「市立工芸高校」の受験について

今春中2になる子供が、急ですが美術方面の高校へ進みたいと言い出しました。 本人は「旭丘高校」への進学を希望していますが、そんなに簡単にいくとは思えません。かつて、私自身が東京で一時、音楽関係の高校への進学を考えたことがあるのですが、事前の準備とそれに即したレッスンがあまりにも大変でしたので断念した経緯があります。 美術科の受験もそれ相応に大変だとは思うのですが、まわりに誰も知っている者がいなくて、雲をつかむような話で弱っています。 子供は一応部活は美術部に籍を置いています。デッサンも結構上手で、学校の実技試験はいつも満点に近いです。ただ、ペーパーの点数がたたって成績は4です。 一応、受験科目は普通科と同じ5科目と鉛筆によるデッサンの実技試験があるーということはわかっています。ただ、「旭丘」の内申のボーダーがいったいいくつなのか、皆目検討がつきません(普通科が県下一のレベルなので、それに合わせて40は必要だとの話も聞いたのですが)また、ペーパーと実技の評価のウエイトがどのような割合かもわかりません。 それから、そこへ至る迄どんな受験準備をさせたらいいのかまったくわかりません。K塾などその手の教室に通わせなければ合格はおぼつかないのでしょうか? よろしければ、一から教えて下さい。 本人の現在の内申はそう高いものではなく、もし「旭丘」がダメなら「市立工芸高校」のグラフィックアート科への進学も考えているようです。 こちらについてもまったく情報がありませんので教えてください。 進学後のカリキュラムについても教えていただければ幸いです。 また愛知県の「私立」でしたら「美術科」のある高校はどこでしょうか? (なるべく、上の子も私立なので、経済的には公立希望なのですが) 以上よろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4821
noname#4821
回答No.5

gomiahiruさん、こんにちは。 たびたび、失礼します。 ご丁寧なお礼文、有難うございます。 いろいろと大変なようですね…。なんだか、お子様が可愛そうになってきました。 美大を卒業した友人に、少し話を聞いてきました。 美大を卒業した人の女子の就職率は、85%前後だったようです。 中でも就職率が高いのは、コンピューターを使った分野のようです。(情報デザイン・環境デザイン・グラフィックデザイン等) 絵画系(水彩・日本画・油絵等)は、特出しすぎていて、なかなか難しいようです。 美大入学は1,2浪は当たり前なのですが、ほとんどの方が高校は普通科で、他に塾などに通って受験に挑まれているそうです。 (私の高校の後輩も美大に行っておりましたが、彼女は独学で受験し、1発合格しています。やはり、本人のやる気が問われるようです) 私が卒業した専門学校のほうは、就職率75%くらいでしたが、こちらもコンピューターに携わる分野の科のほうが就職率が高かったと記憶しております。 私が専攻した科は、ちょっとマニアック(^^;)な部分があり、就職率は50%未満とかなり淋しい内容です。(私の専攻していた科は500人くらいいましたが、そのうち、自分の第一志望の会社に受かったのは5~6人と聞きました) gomuahiruさんのお子様が、普通の大学への進学の未練を残している状態でしたら、高校は普通科に通われて、その他に美術に携わる塾に通われるほうが、将来いろいろな選択ができるかと思うのですが…。 あと「ご近所さんを探せ!」ですが、私も無責任なことを書いてしまったと、後悔しております。 主人に「あんなのプライバシーもないようなもんだから、安易に利用するな! 最近、変なネットストーカーとか多いし危ないんだから、たのむから使わないでくれ!」と怒られました(^^;)(←ちなみに主人はパソコン歴17年のベテランです) 本当に申し訳ありませんでした。 なんだか、本当に回答になっていませんね…。すみません…。 私の息子はまだ「離乳食、どうしよ~」という段階で、gomuahiruさんのような悩みはないのですが、将来同じように悩むのでしょうね…。 gomuahiruさんもいろいろと大変かと思われますが、お子様の将来の為に頑張って下さい。(影からこっそり、応援しております)

gomuahiru
質問者

お礼

わざわざ、お友達にまで聞いていただきありがとうございました。 「グラフィックアート」は現在、人気で花形の分野だけに目指す人も多いのですね。 でも、裏をかえせば企業側もよりレベルの高い人材を求めてくるということなのでしょう。 「美大」は音大より独学で入れる余地が幾分かあるようですね。 音大は専門の先生(しかもその受験校の傾向にぴたりと合わせるのが不可欠)に中学の時からついていないとまず100%無理ですので・・・ 子供にこの質問と回答を見せたのですが、いろいろと考え込んでいるようでした。 結論を出すまでに、もう少し時間がかかりそうです・・・ いろいろとありがとうございました! (離乳食という言葉なつかしいですネ・・・ それくらいはホントに子供は天使のようでしたよ!今は2人とも単なる”ニクタラしーカネくい虫”です~~笑)

その他の回答 (4)

noname#4821
noname#4821
回答No.4

gomuahiruさん、こんにちは。 この質問、気づくのが遅れました。すみません。 先にあやまっておくのですが、gomuahiruさんの質問の直接の回答はできません。 申し訳ありません。 私、昔にデザイン系の専門学校を卒業しております。又、美大を卒業した友人もおります。 はっきりと申しまして、学業のほうは課題が多く、授業時間内に終わることはほとんどありません。 かなり大変かと思われます。 そして、就職のほうも、自分が希望する職につけるのはほんの一握りの人達のみです。(専攻する科によっても変わってくるところがありますが) こと「美術」「デザイン」と申しましても、幅が広いこともありますし、このような職場は即戦力が期待される為に経験者のみの募集が多いのです。 gomuahiruさんのお子様が安易に「美術が好きだから」と学校を決めるのは、いささか問題があるように思えます。(私がそれで失敗しております) もちろんご本人が将来、美大に行ってそれなりの職につきたい…とはっきりとお考えでしたら問題はありませんが…。 私自身は美術科の高校を卒業しておりませんので、美術科の学校が何をするのかはわかりませんが、「高校」ということでしたら、他の普通科に比べて美術にたずさわる部分がちょっと多いだけのように感じます。 基本的にはやはり「高校」ですので、他の学校と同じように普通科目も多いのではないでしょうか? ただ、美大などの進学や美術関係の就職は、他の高校に比べ比較的楽になるように思われます。 さて、gomuahiruさんの質問の趣旨が比較的多い為、他の回答者の方も答えづらい部分があるのではないでしょうか? またカテゴリーを「高校」に絞ったため、回答が集まりづらい部分も感じます。 私自身「芸術」「デザイン」のカテゴリーはよく覗いておりますが、「高校」となるとまったく見ません。(卒業してしまうと自分の興味の範囲の枠外にいってしまうようです) ですから ・美術系の高校の受験準備はどのようにしたらいいのか? ・美術系の学校を卒業された方に、どのようなカリキュラムがあったか? ・愛知県の「旭丘高校 美術科」と「市立工芸高校」について知りたい と質問の趣旨をわけて質問されてみてはいかがでしょうか? これでしたら愛知県内にかかわらず、広い回答が得やすくなると思うのですがいかがでしょうか? それと、より地元に密着した情報がほしいのでしたら「ご近所さんを探せ!」など利用されれみてはいかがでしょうか? もしかしたら、地元の方がアドバイスをくれるかもしれません。 あまり、アドバイスらしいことはしてあげられないのが残念なのですが、ご参考までに…。

参考URL:
http://gokinjo.goo.ne.jp/
gomuahiru
質問者

お礼

yayupuu3さん、こんにちは。 お礼が遅れまして申し訳ありません。 貴重、かつ的確なご指摘本当にありがとうございます。 やはり、「好き」というだけで将来の進路を決めるのは・・・なかなか難しい問題ですね。今の子供は、早くから学校で「職業教育」みたいなものがあって、私の時と比べて「将来、どうするのか?」と結構せきたてられている気がしてカワイそうな気がします。私などはなんとなく高校、大学を決め、何となく就職し何となく結婚して・・・の連続だったので、余計色々考えてしまいます。今の時代もそんな生き方を許してくれそうにないですし。 二人の娘には、どんな道でもいいから自分一人の力で(誰と結婚するか、とか外的条件に左右されず)女でも自立して生きて行けるようにーと言ってあります。 普段、脳天気でマイペースな次女も、この春休みに考えることがあったようで、このような話しになったわけですが・・・ 子供は高校の後は、美術系の大学でもいいし、yayupuu3さんのように、そちら方面の専門学校へいってもーと考えていたようですが、そんなに就職の事情が厳しいとは正直言って思いませんでした。そこへ至るまでの過程は大変だと思っていても、その後は「引く手あまた」なのかと勝手に思い込んでいたので・・・有難うございます。 質問の仕方については私なりにいろいろ考えたのですが、あえて回答が少ないのを承知で、特定の学校について絞り込んだ情報がほしかったので、こちらのカテゴリーを選びました。(他の分野の回答では名古屋の方が結構たくさん答えていらっしゃるんですけれどね・・・)でも、受験準備については全国どこでも共通するところがありますし、おっしゃる通り、もう少し考えた方がよかったかもしれません。 「ご近所さんを探せ!」は私の友達が実はハマッています(笑) でも、どうなんでしょうか?自分の割と近しい所の人とその情報をを自分もある程度プライバシーを明かしながら?募るという感じですよね?自分がどこの誰だか、近所ですぐ割れるような気がして(笑)利用していないのですが。 肝心の子供が、この質問をした後、また二転三転で揺れています。 本人、普通の大学へ進学するーという道にもやや、未練を残しているようです。 あんなに話合ったのにやれやれーという感じです。(美術科の担当で部活の顧問に話をしに行くと言ったら、少し待ってくれと言われました) 本人の意思をもう一度確認の上、もし変更がなければ、yayupuu3さんのアドバイスに従って、再度質問させていただこうと思います。 いろいろ有難うございました。

noname#1273
noname#1273
回答No.3

図書館では愛知県か名古屋市のコーナーです。 一般の本ではなく、非売品の公の機関が出している白書のような物です。 高校なら愛知県教育委員会が出しているのでは。 もしそれがないのなら、新聞のバックナンバーでも調べられます。

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、参考にさせていただきます。

noname#1273
noname#1273
回答No.2

ごめんなさい。 偏差値って内申点の間違いでした。 高3なので偏差値の話が良く出ますので間違えました。 三者面談で学校からだったと思います。 秘密なんでしょうか? 学校によって違うのでしょうか? 今、息子が帰って来ました。 息子も学校の先生から聞いたし、進研ゼミからも印刷物が来たと言ってます。 ただ進研ゼミはあけすけですが、学校は口頭で聞いたそうです。 確か『まる秘』とファイルに書いてあったとか。 建前的秘密なんでしょうね。 息子は「旭丘の美術科は33ぐらいじゃなかったかな」と言ってます。 具体的な数字はともかく、普通科よりはかなり低いそうです。 息子によりますと、「そんなもん簡単に調べられる」そうです。 その辺の塾にも内申点データはあるそうですよ。 学校が不親切だそうで、大変ですね。 美術科のある高校でしたなら、図書館でも簡単に調べられると思います。 公立でしたら願書を締め切った後に、新聞に倍率が載りますよね。 各学科ごとですので、それで判ると思います。

gomuahiru
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 上の子の、最終的に受験公立高校を決める三者面談時にも、なんと本人の「内申点」は教えてもらえなかったのです! 学校側に、単刀直入に「いくつですか?」と聞いても、「まあ2学期と変わらないのではないでしょうか?」(このひとつの上がり下がりが重要なので)「はっきり、教えて下さい」といっても、なぜか教えてくれませんでした。はっきりわかったのは「卒業式」後の実際の通知表を見てなんです。(うちの子は自分のの予想とそうずれていませんでしたが、中には3,4個低かった子もいて泣いてました) 先生はとにかく、自分の思うところに(絶対に失敗のないところ)に、うむを言わせず生徒を押し込みたいようで、下手に内申を教えて、俄然チャレンジされては迷惑?という考えがあるのではないでしょうか? はっきりいって学校には何も期待してません。(それでも美術科の専任には追々相談せねばならず、頭は痛いです)去年「明和」の「音楽科」にうちの中学で初めて進学できた子もデータ集めに非常に苦労したようです。 申し訳ありませんが、「図書館」でどのような本を見たらよいか教えていただければ幸いです。店頭で昨日探したのですが、それらしきものが見つかりません(時期はずれということはありますが) 倍率については、「推薦」で5倍弱、「一般」で3倍弱ということはわかっています。しかし、「専門科」の受験についてはその数字ひとつで判断するのはどうかな?と言う感じです。それに新聞の倍率を見てから「美術科」受験を断念というのは、もしそこまで特別な準備をしてきたなら、あまりにもかわいそうですし・・・(普通科でしたら、レベルを落とせば済む話ですが)考えてしまいます。 総合的に判断して、今の時点からトライすれば「合格」の可能性が出てくるのか、知りたいのです。 とりあえず、33という内申がボーダーなら、それはなんとかクリアしているようですが・・・塾の先生にも相談してみます。 OB、OGの方の生の意見も聞きたいと思って待っているのですが。 いろいろ、有難うございます。

noname#1273
noname#1273
回答No.1

名古屋在住で息子が2人います。 下が高3ですが、そういう資料は中学校から貰いました。 暑い季節に講堂に親子が集まり、いやになるほど説明を聞いたような。 ただ偏差値は書いてなかったと思います。 それは進研ゼミの通信講座に付いて来たような気がします。 中学校に尋ねられたらどうですか。 偏差値も教えて下さるでしょう。 新学期で顔見せの保護者会がありますよね。 その時の資料があれば、ご質問にも答えられますがもう捨ててしまいました。

gomuahiru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 せっかくお答えいただいて恐縮なのですが、知りたいのは「偏差値」ではなくて「ボーダー内申点」なのです。(それは普通科でも○秘で、先生は明かしませんよね?) 私にも現在高2の上の子がいて、「普通科」の受験についてはそれなりにわかっているつもりですが、「専門科」の受験については皆目わかりません。 中学側も「音楽」「美術」などの「専門科」受験については及び腰でそっちで勝手に準備してくれーという感じだと聞きました(姉の学年の音楽科受験の子の場合) それにうちの中学の進路指導は極めて不親切なもので、姉の時も非常にいやな思いをしました。 そんな経緯もあっての質問なのですが・・・

関連するQ&A

  • 愛知県旭丘高校 美術科

    愛知県の旭丘高校を受験しようと思うのですが、 受かるためには、一体どれ位の内申点があればいいのでしょうか? デッサンのほうも、どの程度実力が無ければならないんでしょうか? わかる方、どうかおしえてください。 おねがいします!!

  • 旭丘高校美術科に詳しい方

    旭丘高校美術科を受けようと思ってる中3の女です。 デッサンを磨こうと思って、河合塾の美術コースに通い始めました。 デッサンはこれからの積み重ねで勝負してこうと思ってるんですけど、勉強の方がピンチです・・・。 今内申は28しかありません。しかも美術は5から3に落ちました・・・。 男子だと受ける人数が少ないようで、内申が28でも受かった人(もちろん技術が完璧)がいるということを塾の方で聞きました。 女子で、どのくらいの内申で旭丘高校の美術科に挑戦できるでしょうか?実技がかなりよかったとして、ギリギリの内申のラインはどのへんでしょうか? 旭丘の美術科受けた方、どのくらいの内申で受かったのか聞きたいのですが・・・。 よろしくおねがいします。

  • 美術科のある高校入試。

    はじめまして、中学3年生です。 今度美術科のある高校を受験します。 でも・・・デッサンの試験の時間が2時間しかありません。 学科が超不得意な私は、実技でがんばるしかないのですが・・ どうしても2時間では納得のいくデッサンが出来ません。 どうすれば、早く描くことが出来るでしょうか。 勝負は1次試験です。 実技と面接、志望理由自己アピール書、内申書で決まります。 配点は、実技50パーセント、面接と志望理由自己アピール書20パーセント、内申書30パーセントだそうです。 面接と志望理由自己アピール書は自信があります。 内申書は・・・美術以外はとても情けなかったりします。 でも、学校では、服装も態度いいと思うんで、そのあたりが書いてあればいいんですが・・ そして、実技ですが、せめて5時間あれば、なんとか描けるのですが・・2時間ではどうしてもしっくりいきません。 もし2次試験になると、5教科の試験と内申書、それに実技だけです。 5教科の試験はめちゃめちゃ自信がありません。 何とか1次で受からないと・・・ http://blog.goo.ne.jp/rinne_1991/ このブログに2時間で描いたものと、時間をかけて描いたものを載せてみました。 ご覧になってみて、アドバイスしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校の美術科に進学したいと願う中3の娘がおります。

    高校の美術科に進学したいと願う中3の娘がおります。 入試は公立高校ですので、5教科の一般試験があり、さらに実技と面接があります。 今のところ、本人は、美術部に所属しており、一般の中学生より多少多く絵を描く程度です。 特に、絵画塾に通っていることもありません。 部の顧問からは、デッサンの指導など、ぼちぼちお願いすることになっていますが、 塾に通い、基本からしっかり学んだほうがよいのでしょうか? ただ、内申点もまだ足りないので、教科の学習もしっかりやらないといけないのですが。

  • 明石高校美術科について

    兵庫県の明石高校の美術科に関する質問です。 公立の美術科というのは少ないし、是非明石高校の美術科で勉強したいと 遠くからでも受験し入学される方もいらっしゃると思いますが、例えば寮とかいったものはあるのでしょうか?皆さん遠くても通ってらっしゃるのか・・。それと受験科目ですが、5教科と面接と実技・・なのでしょうか?実技の内容はどういったものなのでしょう。ご存知の方、是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 高校の美術・デザイン科

    こんにちは。 或る美術・デザイン科のある学校をHPを見ていて 思ったのですが 入試試験に基礎学力試験以外に美術実技という試験がありました。 美術の学校なら、当たり前だとは思うのですが 高校の入試の場合 具体的に実技とは何をするのでしょうか? やはり、デッサン等なんですか? お時間、ありましたら 回答のほうお願いいたします。

  • 成績が悪い子の高校受験

    中3の受験生の母親です まじめな子なのですが、勉強が苦手です  内申点も20前後しかなく 運動、美術、なども不得意です したがって進学も比較的合格しやすい 私学推薦にかけていますが 正直この内申点では 難しいのが現状です・・・ 愛知県内の私立高校ではどのあたりが 受験可能か教えてください

  • 美術系の高校の受験勉強

    高校受験のカテゴリーのほうで質問されている方がみえ,そちらのアドバイスに「芸術」で質問したほうがよいとありましたのでこちらで質問させていただきます 私は中三の受験生です 今、進路選択をしていて美術系の学科にも興味があるのですが 案内の資料にはあやふやなことしか書いていません 美術系の高校を受験するためには,どのような勉強をどのぐらい(どんなレベルまで)やればよいのでしょうか 因みに受けようと思っているのは愛知県立旭丘高校の美術科です よろしくお願いします

  • 愛知県の高校受験における内申書について

    こんにちは。 愛知県の高校受験のときの内申書は中学三年生の 一学期と二学期の成績でつけられるのでしょうか。 私立から外部受験するのであまりよくわからないので内申書などについて詳しく教えていただきたいです。

  • 高校受験 5科目か3科目か?

    東京在住です。 来春、高校受験をする子供がおります。 美術系の高校を志望しておりますが 都立の美術系高校は偏差値が高めなので 私立をメインで考えておりますが 都立も一応、念のため受けさせようと思っております。 私立ですとおおよそ、3科目(英数国)+実技の受験に なるようです。 そこでご相談なのです。 これから受験勉強をするにあたり、理・社を 完全に捨てて英数国を重点に勉強させようかと考えております。 もちろん内申書のこともあるので中間・期末テストの勉強では 5科目をベースで考えますが こと、受験勉強については不必要な勉強をさせるべきか どうか悩んでおります。 ただ、子供に手抜きを教えるのもどうかと思うところもあります。 不必要な勉強に時間を割くのであれば必要な部分を重点的に 勉強させた方が効率が良いとも思います。 このような場合、 みなさんはどのように子供に対して勉強の方針を提示 されましたでしょうか? 参考まで教えていただけると幸いです。 経験されている方々、よろしくお願いいたします。