• ベストアンサー

家の近所でクリーニング屋のバイトをみつけて気になっていますが、クリーニ

家の近所でクリーニング屋のバイトをみつけて気になっていますが、クリーニング未経験、接客も未経験です。 不安なのは、店に一人なのでお客さんの対応で分からない事があっても聞く事が出来ない所です。先にも書きましたが、接客は全く未経験なので心配です。 もう一つの心配ですが、取れかけたボタンを縫ったりなど、ほんの少しでも裁縫する機会はありますか?裁縫が本当に苦手なので、もしあるなら応募は控えたいです。 受付けのみのお店です。

noname#114549
noname#114549

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (931/8767)
回答No.3

個人店かチェーン店かでも違ってくるんじゃないですか? 採用する人と教える人が違えば、いくら未経験でいいと言われてもちゃんとフォローしてくれるかは難しいところですよね。 ここは運だと思います。 一人で対応するにしても、それなりに教えてからが普通だと思います。 裁縫が苦手なら、電話で確認してみたらどうでしょう?

その他の回答 (2)

  • ribio7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

実家がクリーニングの取次店をやっています。 料金表やマニュアルがきちんとしていれば難しいことはありませんが、 人のものを預かる仕事なので受付のときに汚れやキズなど十分気をつけて見ていないと 後々のトラブルに発展することがありますので気を使います。 トラブルが起きたときに店主の方がちゃんと対応してくれるなら 特に心配はないと思いますが、ここはしっかり確認したほうがいいと思います。 お裁縫はとれそうなボタンをつけたり、 デリケートな素材なものにタグを縫い付けるといった作業がありますが下手でも大丈夫です。 でも、想像以上に汚い仕事ですよ。 要は人が着て汚したものを引き取る仕事ですから。 汚くて家で洗うのに抵抗があるからクリーニングへという人もたまにいて 触るのに抵抗を感じるときも多々あります。 「うえ~」と思っても、お客様の前では笑顔でわしづかみしなきゃならないのが辛いです。 ま、すぐに慣れますけど、潔癖な人は絶対にやめておいたほうがいい仕事です。

  • kero_goo
  • ベストアンサー率20% (52/260)
回答No.1

クリーニングや接客が未経験でももちろん大丈夫とは思います。 要は、あなたのやる気です。 まったくの初心者を一人店番に置くのなら お店もきちんとした指導をしてくれるはずですが、 仕事内容の事など、本当にたずねるすべがないのかどうかは、 お店にきちんと聞いておいたほうがいいでしょう。 知人が長いことクリーニング店の受付をしてましたが ボタン付けはやってました。 工場でたくさんの洗濯物と一緒に洗い、ボタンがとれて紛失してしまうと お客様とのトラブルになりますので、 「ボタン付けしてください」とは言われませんでしたが 後からクレームを受けるのは自分なので、その時に困らないよう 自分から取れかけたボタンを付けるようにしていたようです。 ボタン付け以外にも何かと雑用の多い仕事ですよ。 たくさんの洗濯物を分けたりタグ付けをしたりするので かなりほこりっぽいですからアレルギーのある人には辛い仕事です。 お店にもよると思いますが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • クリーニング屋でのバイトについて

    近所のスーパーの駐車場内に建てられているクリーニング屋でのバイトをしようかと思っています。 ただ、クリーニング屋と聞くと”女性限定”のイメージがあるのですが、 受付とかは男性でもやらせてもらえるものでしょうか? そこのクリーニング屋はとても小さくて、衣類を受けて配送業者に届けるみたいな感じに見えます。 具体的にクリーニング屋というのは何をするんでしょうか? いくつかのクリーニングに関する質問やサイトを見たのですが、かなり難しいとかオススメしないバイトと書かれていて、 正直不安です・・・。やっぱりやめたほうがいいでしょうか・・・?

  • クリーニング店でのバイトについて

    バイトを掛け持ちしようと思ってて、近所のクリーニング店で募集がでてたので考えているのですが、どんな仕事なんでしょう?店番は一人だと思うのですが…経験者の方で、大変な事とかいろいろ教えてください。

  • コンビニのバイトが思ったより大変・・・

    30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

  • クリーニング屋でのバイトとは?

    最近、近所でクリーニング屋のアルバイトを見つけました。(まだバイトは未経験です)そこで一体、どんな仕事なのか知りたいのです。私、おっちょこちょいで早とちりするくせがあるんですよ。こんな私でも向いていますかねぇ~? 経験されたかた、もしくは現在されている方、 どうぞよろしくお願いします。

  • バイトか社員になるか

    接客経験なしで社員に 応募するのは無謀でしょうか? 現在無職で一年程療養していました。 近所の料理店で社員、バイトを 応募していてそこで働きたいです。 ですが、短期バイトしか経験ないし 接客も初めてになります。 応募しても落とされる確率が高いし ずっとどうしようか悩んでいます。 社員として働きたいのですが どうすればいいでしょうか?

  • イオン系列でのお中元短期バイト

    イオン系列のスーパーで、お中元の短期バイトの募集をしていました。 「受付・レジ等」と書いてあるのですが、私は接客系のアルバイトをしたことがないので、すこし心配です。 やはり接客の経験がないと、キツイでしょうか? 応募するとしても、短期なので、接客方法などを教えてもらえるのかどうかも気になります。 イオン系列でのお中元のバイト経験がある方、教えていただけると有難いです。

  • クリーニング屋のバイトについて。【高校生】

    高校生です。 家庭の事情で、バイトをしようと思い、気になったバイトに応募をしました。 その中に、クリーニング屋の受付の仕事があり、担当の方と電話をし 今度面接に行くことになりました。 しかし、私は衣服などに関する知識が全くありません。 普通なら知っているようなことも知らないので、クリーニング屋で 雇ってもらえるのかどうか、すごく不安です… トップスとかインナーとか、そういう単語もうろ覚えでしか覚えていません。 麻とか絹とか、名前は知っていても、どういうものなのかまで知らないんです。 受付といっても、仕分けやタグつけなど、さまざまなことを こなさなければならないようなので(検索で調べた結果ですが)、 それなりに知識が無いと、難しい仕事なのではないかと思いました。 ちなみに家での洗濯も、全て母がやっているので、自分ひとりで まともに洗濯すらしたことがありません… これを機に、やってみるつもりなのですが。 出来る限りのことは、今からでも覚えるつもりなのですが、 やはり知識としてもっていないと、厳しいのでしょうか? もし採用された場合は、メモを見ながら徐々に覚えていこうと 思っているのですが…。 もし知識が無ければ厳しいという場合は、面接の際に はじめから伝えておいた方が宜しいのでしょうか? 宜しければ皆さんの意見を教えて下さい。 特に、クリーニング店で働いた経験のある方からの意見をお待ちしてます。 宜しくお願い致します。

  • このバイトしたい!!

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在21歳(女)の、うつ病持ち(治療5年目)の人間です。 最近、病気のせい(?)か落ち込むことも多かったのですが、それは「仕事ができてない、事からくる”焦り”」でした。 以前、「じゃあ、バイトすればいいのか!」と、軽々しく、カラオケBOXの面接をうけようとして、プレッシャーに耐えれきれず、キャンセルするとういう事がありました。 それで、今回、クリーニング屋のバイトを募集していたので、それをやってみたいと思っています。 理由は、”接客業がメインではない”(場合によりますが)、”未経験者・学生募集”とかいてあった、からです。 場所は歩いて15分ほどのところにあります。 求人雑誌に載っていた、仕事内容は、【クリーニングの受付】【管理】【軽作業】と、ありました。 以前のバイト歴は、1ヶ月リサイクルショップでのバイトのみです。(この店は、理由もなくバイトを辞めさせられました) なので、経験したことがないことばかりだから、間違えたりはするのも当たり前。だけど、”未経験者・学生”でも頑張ればできる仕事、ということでしてみたいな、と思いました。 (1)このバイトの面接をうけても、いまの状態で働けるか?を教えてもらいたいです。 (2)明日、お店の前を通るので、求人雑誌で募集していたのを見て、「くわしい仕事内容、面接はうけられるか」を直接聞くのは、失礼ですか?電話にしたほうがいいですか? (3)その他(書いてください) どれでもいいので、回答いただけると助かります。

  • 飲食店のバイト

    初めまして! 私は、今ニート状態なんですけど、このままではダメだと思って、怖いけど思い切ってバイトを始めてみようと思っているんですが、飲食店のホールってどうなんでしょうか?? 近所でチェーン店のとんかつ屋さんが募集しているので、応募してみようかな?と思うんですけど、思うだけでなかなか行動に移せません。 今まで、いくつかバイトもしました。 事務、パチ屋、コンビニ、工場系など、人間関係とか仕事中ミスをしてしまって、またミスをするんではないかと怖くなって、どれも長続きしていません。 それで、だんだん自分に自信がなくなって、外へ出て働くと言う事に恐怖感がでてきて部屋に閉じこもって今に至ってます。。。 だけど、最近本当にこれではダメだと思うんですね! 変わりたいって思うんです。 だから、最も苦手な接客にチャレンジしようかなと思っているんですけど、色々心配なことがありまして・・・。 まず、飲食店で働いている方って、けっこう重そうな料理を片手で持って運んでいるじゃないですか!? 私、両手でだったら持てるんですけど、片手だと料理ひっくり返してしまうんじゃないかとか色々やる前から心配してしまいます(>_<) たぶん馴れだとは思うんですけど・・・。 あとは、コンビニでバイトしていた時がそうだったんですけど、お客さんが沢山並んでいる時に、小銭を沢山だされると緊張してヤバイくらいパニックになってしまって、とんでもない額を打ち込んじゃったりするんです(苦笑) 飲食店のレジでも、コンビニのようにお客さんが沢山並んだりするものなのでしょうか?? やる前から、心配ばかりでなかなかあと一歩が踏み出せません(情) 経験者の方がいましたら、アドバイスもらえると嬉しいです! あっ、21歳の女です! よろしくお願いします!

  • クリーニングでトラブル

    近所のクリーニングにワイシャツを出したのですが、5枚中3枚の袖ボタンがボロボロに欠けていました。 この場合、責任はクリーニング店なのか商品を買った店に責任を取って貰うのかどちらになるのでしょうか? クリーニング店にこの事を追求すると『買った店に文句を言ってください』と言われたのですが。 困っています。何卒お願い致します。

専門家に質問してみよう