• ベストアンサー

家の近所でクリーニング屋のバイトをみつけて気になっていますが、クリーニ

家の近所でクリーニング屋のバイトをみつけて気になっていますが、クリーニング未経験、接客も未経験です。 不安なのは、店に一人なのでお客さんの対応で分からない事があっても聞く事が出来ない所です。先にも書きましたが、接客は全く未経験なので心配です。 もう一つの心配ですが、取れかけたボタンを縫ったりなど、ほんの少しでも裁縫する機会はありますか?裁縫が本当に苦手なので、もしあるなら応募は控えたいです。 受付けのみのお店です。

noname#114549
noname#114549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.3

個人店かチェーン店かでも違ってくるんじゃないですか? 採用する人と教える人が違えば、いくら未経験でいいと言われてもちゃんとフォローしてくれるかは難しいところですよね。 ここは運だと思います。 一人で対応するにしても、それなりに教えてからが普通だと思います。 裁縫が苦手なら、電話で確認してみたらどうでしょう?

その他の回答 (2)

• ribio7
回答No.2

実家がクリーニングの取次店をやっています。 料金表やマニュアルがきちんとしていれば難しいことはありませんが、 人のものを預かる仕事なので受付のときに汚れやキズなど十分気をつけて見ていないと 後々のトラブルに発展することがありますので気を使います。 トラブルが起きたときに店主の方がちゃんと対応してくれるなら 特に心配はないと思いますが、ここはしっかり確認したほうがいいと思います。 お裁縫はとれそうなボタンをつけたり、 デリケートな素材なものにタグを縫い付けるといった作業がありますが下手でも大丈夫です。 でも、想像以上に汚い仕事ですよ。 要は人が着て汚したものを引き取る仕事ですから。 汚くて家で洗うのに抵抗があるからクリーニングへという人もたまにいて 触るのに抵抗を感じるときも多々あります。 「うえ~」と思っても、お客様の前では笑顔でわしづかみしなきゃならないのが辛いです。 ま、すぐに慣れますけど、潔癖な人は絶対にやめておいたほうがいい仕事です。

• kero_goo
回答No.1

クリーニングや接客が未経験でももちろん大丈夫とは思います。 要は、あなたのやる気です。 まったくの初心者を一人店番に置くのなら お店もきちんとした指導をしてくれるはずですが、 仕事内容の事など、本当にたずねるすべがないのかどうかは、 お店にきちんと聞いておいたほうがいいでしょう。 知人が長いことクリーニング店の受付をしてましたが ボタン付けはやってました。 工場でたくさんの洗濯物と一緒に洗い、ボタンがとれて紛失してしまうと お客様とのトラブルになりますので、 「ボタン付けしてください」とは言われませんでしたが 後からクレームを受けるのは自分なので、その時に困らないよう 自分から取れかけたボタンを付けるようにしていたようです。 ボタン付け以外にも何かと雑用の多い仕事ですよ。 たくさんの洗濯物を分けたりタグ付けをしたりするので かなりほこりっぽいですからアレルギーのある人には辛い仕事です。 お店にもよると思いますが、ご参考までに。