• ベストアンサー

タクシーと事故にアドバイスを

タクシーと事故してしまいました。  私が、タクシーの後ろに追突です。 乗客は、いません。 車体損傷もバンパーくらいです。 運転手もたぶん怪我はないと思われます。  原付で後ろから20km位でぶつかりま した。いろんなアドバイス求めてます。

noname#1463
noname#1463

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.1

私も過去にぶつけたことがあります。 その時の運転手さんが個人タクシーでいい人だったので、修理代だけですみましたが、多くの場合は修理している間の休業補償も請求されることが多いです。 相手が個人なのであればその方の人柄に任せるしかないですかね?法人であれば会社の規定があるので何ともいえませんがまず休業補償は取られると思ったほうがいいですね。 バンパーだけなら1日分でいいと思いますが、悪徳だとなんだかんだいって多く取ろうとしてきますので、悪い人にあたったら保険会社の人又はきちんと交渉できる人を用意しておいたほうがいいと思います。 任意保険に入っていれば保険屋さんが全部交渉してくれますが・・・。

noname#1463
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。  お礼が遅くなってすみません。任意保険に入って いたのですぐに円満解決となりました。  事故は恐いですね。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

事故証明などはどうなっているんでしょうか? その際に相手の状況が記録されますから(怪我があれば対人傷害)。或いは、軽い接触なので警察は呼ばずに民事(和解)にされたのでしょうか? いずれにせよ、個人タクシーの場合は個人タクシー協会規定により、企業タクシーの場合は、その会社の事故係が窓口となり、規定の賠償請求をしてくるものと思われます。yamadaさんも任意保険に入られているはずですから、基本的には保険会社とタクシー会社との話し合いに任せるべきです。

noname#1463
質問者

お礼

タクシーの運転手はいやなヤツでしたが、 まわりの人がいい人が多かったので、円満 解決となりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • タクシーに追突事故

    タクシーに追突事故を起こしました。 場所は上り坂の急なカーブのあるところでタクシーの急停車に間に合わずスリップダウンしてから突っ込みました。(こちらはバイク) タクシーの運転手はお客さんのお迎え途中に曲がるところがわからずにこれかな?とおもう交差点を通り過ぎて、止まったらしいです。 警察の方に話しても追突は0:10にしかならないからね~ としか言われませんでした。  そしてタクシーの運送会社に電話して事故係の方とお話をして損傷箇所はリアバンパーと中のタイヤハウス?のへこみがあったらしいです。 ちなみにそのタクシーは事故後も営業しています。 警官の方は人身事故で処理をすると言っていたのですが、怪我はこちらがしており向こうはなんともないみたいでした、これは被害者が僕になるのでしょうか? また修理代はどれくらいかかるとおもわれますか?

  • 今日交通事故を起こしてしまいました。

    今日交通事故を起こしてしまいました。 私は自動車で青信号で交差点に入ったのですが、右から赤信号にもかかわらず、速いスピードで別の自動車が交差点に侵入してきたため、急ブレーキをかけましたが追突してしまいました。 私の速度は40kmくらいだったと思います。 その、追突した相手がタクシーであり、タクシーには乗客4人が乗っていました。 タクシーの側面(後部座席ドアのすぐ後ろ側くらい)に追突し、私の車は前の部分一面がぺしゃんこになりました。 追突のせいで、タクシーのガラスが割れ、乗客の方が軽傷をおってしまいました。 目撃者とタクシー運転手、そして乗客の証言により、タクシー側の過失が認められたのですが、 ケガをした乗客の方が心配です。 この場合、私は人身事故の加害者となるのでしょうか? また、点数はどうなるのでしょうか? ケガをされた方はガラスで腕を切ってしまい、縫うなどの処置を施したそうです。タクシーの信号無視とはいえ、乗客の方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。 回答お願いします。

  • タクシーと事故 乗客運賃

    乗客のいるタクシーに追突事故(私が加害者)。 私の保険会社は100%加害者責任ということで示談交渉をタクシー会社としています。 営業補償や修理は全額支払うと連絡確認受けていて安心していました。 ところが運転手から直接連絡があり、乗車してから事故を起こすまでの乗客の運賃は補償ではカバーできないと言われたそうです。(事故後、乗客は他のタクシーで目的地へ移動、現場検証も立会い無し) 事故を起こして迷惑かけたのだから乗客から運賃を請求しないのは業界の常識と言っています。 運転手から直接連絡が来たってことは会社から自己負担しろって言われた気がするのですがどうなんでしょう? 私と運転手で話あうべきなんでしょうか?

  • タクシーに追突してしまったのですが

    私(50ccバイク)が運転中、よそ見をしてしまい停車中のタクシーの後部に追突してしまいました。  (1)追突場所は、タクシーの後部バンパー  (2)相手に怪我はない  (3)当の私は、全治6ヶ月の大怪我、また、任意保険に入っていません。  (4)相手のタクシー会社からは、修理等の請求は1ヶ月後に連絡をすると言っていたのですが、連絡がありません。 事故を起こしたのが始めてで、しかも保険に入っておらず、自分の入院費等の負担が掛かりどうしたらよいのか方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • タクシー事故について

    先日、タクシーと事故をしました。現在話し合い中ですが 、「8:2」か「9:1」で私に過失が有るとの事。幸いにも乗客含めて全員けがもなく、物損事故として処理されました。   現在、私の保険会社とタクシーの事故担当の方の話し合いが進んでいるのですが、運転手から直接電話があり、「3日休んだからその分の給料を支払って欲しい」と言われております。保険担当に確認した所、「人身事故では無いし、こちらが100%悪い訳ではないので、保険は出ません」と言われ、「話は保険会社にお願いします」と伝える様に言われました。法律上は問題なさそうなのですが、示談がうまくいかず、裁判になりそうな不安があります。過去に経験のある方、もしくは知識のある方、アドバイスをお願い致します。

  • 物損事故?人身事故?か迷ってます。

    おとつい、(私→バイク・相手→タクシー)とぶつかってしまいました。  事故状況は、脇道なんですが私の一旦停止無視で横道からタクシーが出てきてぶつかりました。 幸いスピードがあまりでてないのと、タクシーの車体はバイクの後輪にぶつかったので怪我は私が膝の靭帯損傷(全治2週間と診断書に書かれてました)。相手のタクシーの方の怪我は何もなく、車体のバンパーが少しへこんだくらいだったそうです。 こういう場合、人身事故扱いにしたら私は免停になるのでしょうか? 一旦停止違反で、減点と罰金で済むのでしょうか? 事故を起こした時は、動けなかったので救急車にて救急病院へ運ばれました。(レントゲンをして骨には異常ありませんでした。) 夕方どうしても痛むので、近所の接骨院へ行き昨日・今日と通っています。 物損事故の場合は治療費は全部は返ってこないんですよね? 初めて事故を起こしたのでこの事故ではどうした方がいいのか迷ってます。(ちなみに、免停になってしまうと、通勤できなくなるので困ります・・・) すみませんが、お返事お願いします(><)

  • タクシーと事故

    タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タクシーとの接触事故の弁償について(加害者側)

    先日京都で有名な○サカ交通のタクシーに信号待ちのときに接触しました。 相手は信号待ちで停車しており、私も停車しましたがサイドブレーキの引きが甘く、ドライブに入っていたためゆっくり前に動き、触れた?程度の接触でした。 タクシーには乗客が2人乗ってました。(怪我はあるはずがありません) タクシー側が警察を呼び、触れた程度ですのでバンパーなど凹みなど無く、傷が少し付いたぐらいですが、運転手は有りもしないバンパーが出っ張っているなど、今回のこととは関係ないことまで警察に言っていたので、それはありえないだろうと言いました(映像あり)が「事故弁償金請求の件との文章が届き、勝手にバンパーを交換したので、バンパー代(修理代込み)15,100円、休車代6,500円の合計に対する消費税2,255円の合計23,855円と書いてありました。 後ろから接触したのはこちらの過失ですが、走行自体に支障が無いのに休車代などが請求されていることに納得がいきません。 (1)運転手の有りもしない発言から、この傷が今回の事故で出来たかどうかわからないので、事故前のバンパーの写真など提出させようと思うがどうお考えか(接触当時の映像も有り) (無理な場合、自社工場内で修理しているみたいなのでまたバンパーを元に戻して使われる可能性があるので、交換したバンパーはこちらに渡すようにはできるか?) (2)休車料は事故のときにきいていないし本当に休んでいるかわからないので、負担する必要があるのか? (3)払わなかったらどうなるか? 実際京都の有名な花街で○サカを使っていましたが、こんなことぐらいでこんなことを言ってくるので、○サカは使わないことにしたので、年間200万くらいはこのグループは損することにはなりますが、やり方に納得がいきません。 お考えをよろしくお願い致します。

  • タクシーとの物損事故について

    どなたかお教えください。 昨日、タクシーと物損事故を起こしました。 車は私の父所有、ドライバーは私の婚約者です。 自動車保険には、私自身が加入していますが、家族限定を付していたため、今回の事故での損害には保険適用はされません。 相手の損傷は、後部バンパーに15cm程の傷が付いただけですが、 タクシー会社(個人ではなく法人)なので、おそらくバンパーの 全部取り替えになるだろう、と婚約者は予想しています。 この場合、損害額として請求されるのは、大体いくら位になると 思われますか? かつて、タクシー会社との事故を起こされた経験のある方が いらっしゃいましたら、あるいはそういった事例にお詳しい 専門家の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示くださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故にするか物損事故にするか悩んでいます

    先日原付とタクシーとで事故をしました。 信号の無い道で路地からタクシーが出てきてぶつかりました。 当日はどこも怪我がなかったので、現在は物損事故で届けを出しています。 タクシー会社と示談の方向で話が進んでいたのですが、タクシー会社の要望で(?)、病院で診断書をもらったり原付を修理に出したりしました。 病院では頚椎捻挫の全治5日と診断され、バイクの見積もりはまだ出ていません。 先ほどタクシー会社から電話があり、「身体の調子が良くないようなら人身事故にしてもいい」と言われました。 病院では「保険会社に払ってもらうことになるので」と言われたし、 バイク屋さんにも衣服の損傷や持ち物の破損についても聞かれ「保険が~…」と言われたので、 人身事故にしたほうがスムーズにいく気がします。 しかし、私自信は怪我はあと2~3日で治りそうな感じですし、 やはり運転手さんも生活がかかってるだろうと考えると、物損事故でいいんです。。 タクシー会社としては、人身事故にしないと保険が使えないのでしょうか? もし保険が使われないとなると、靴やカバン代なんかは出なくなるのでしょうか? 病院への支払いや、バイク屋への支払いはどのような形になるのでしょうか? 初めての事故でわからないことだらけなんですが、よろしくお願いします。