• ベストアンサー

タクシーと事故にアドバイスを

タクシーと事故してしまいました。  私が、タクシーの後ろに追突です。 乗客は、いません。 車体損傷もバンパーくらいです。 運転手もたぶん怪我はないと思われます。  原付で後ろから20km位でぶつかりま した。いろんなアドバイス求めてます。

noname#1463
noname#1463

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizushi
回答No.1

私も過去にぶつけたことがあります。 その時の運転手さんが個人タクシーでいい人だったので、修理代だけですみましたが、多くの場合は修理している間の休業補償も請求されることが多いです。 相手が個人なのであればその方の人柄に任せるしかないですかね?法人であれば会社の規定があるので何ともいえませんがまず休業補償は取られると思ったほうがいいですね。 バンパーだけなら1日分でいいと思いますが、悪徳だとなんだかんだいって多く取ろうとしてきますので、悪い人にあたったら保険会社の人又はきちんと交渉できる人を用意しておいたほうがいいと思います。 任意保険に入っていれば保険屋さんが全部交渉してくれますが・・・。

noname#1463
質問者

お礼

素早い返答ありがとうございます。  お礼が遅くなってすみません。任意保険に入って いたのですぐに円満解決となりました。  事故は恐いですね。

その他の回答 (1)

• kawakawa
回答No.2

事故証明などはどうなっているんでしょうか? その際に相手の状況が記録されますから(怪我があれば対人傷害)。或いは、軽い接触なので警察は呼ばずに民事(和解)にされたのでしょうか? いずれにせよ、個人タクシーの場合は個人タクシー協会規定により、企業タクシーの場合は、その会社の事故係が窓口となり、規定の賠償請求をしてくるものと思われます。yamadaさんも任意保険に入られているはずですから、基本的には保険会社とタクシー会社との話し合いに任せるべきです。

noname#1463
質問者

お礼

タクシーの運転手はいやなヤツでしたが、 まわりの人がいい人が多かったので、円満 解決となりました。ありがとうございます。