• ベストアンサー

流産の原因は主人に?不育症かも

先日、けいりゅう流産と診断され10週目で手術をしました。 身体も快復し、28日目で生理もきました。 流産の原因なんですが妊娠が判明するまで喫煙・飲酒していたからだと、落ち込んでいましたが、もしかしたら別に原因があるのではと、いろいろ考えています。 初めての妊娠・流産なのであまり検査もしてもらえず、不育症なのではないかと不安でしかたありません。 主人が若い頃つきあっていた彼女も妊娠・流産した事があるとききました。 もしかしたら主人の方に原因があるのかもしれません。 だって二人も流産させたのだから・・・ 主人も検査したい(又流産させたくない)と望んでいます。 本当に主人に原因があるのでしょうか? どこに検査しに行けばいいのでしょうか? 早く子供を作りたいのでどなたか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanimaru
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.6

私も皆さんのご意見に賛成です。 実は私も最初の妊娠を流産し、その時に色々な本を読んだり先生にお話を聞いたりしたのですが、「卵子が古かったので(妊娠はしたが)子供が育たなかった」と言われました。卵子が古いと言う話を聞いて、私ももうそれ程若くないので“じゃ、もしかしたら次も・・・”と思って心配になりましたが、先生のお話では年齢と言うよりも受精のタイミングが問題なんだそうです。 他の方が書いていらっしゃいますように女性の卵子は年々古くなっているというのは正しいのですが、それでも38歳くらいまではまぁ何とか大丈夫だそうです。(それ以降は危険性がぐっと高くなるらしい。) 年齢よりもタイミングが大事という話ですが、卵子は排卵されてから12時間からせいぜい24時間程度しか生きていないというのはご存知ですね? 例えばその月の排卵が朝の7時だったとします。その日ご主人が仕事から帰って食事・入浴などを済ませ、性行為をしたのが仮に夜10時だったとしたら、その時点で既に卵子は排卵後15時間も経ってしまっているのです。さらに精子が卵管までたどり着くのに数時間掛かりますから、場合によってはもう卵子が死んでしまっているかもしれないし、生きていたとしても既にかなり古くなっていて、受精は成立しても子供を育てる程の力がなくなっていることがあるというわけです。この場合もし妊娠しても流産となってしまう可能性が高いです。(全妊娠の10~15%はこのせいで流産してしまうんだそうで、統計的にいってもよくあることだそうです。)ですから子供が欲しい場合タイミング的に一番いいのは、排卵日をきちんと見極めて排卵日の前日に行為を行う事だそうです。(排卵時に精子が卵管の所までたどり着いている状態。) この話を聞いて子供が出来るというのは本当に神秘的というか、全ての条件が全て上手い具合に重なった場合だけなんだなぁとつくづく思いました。 落ち込まず、頑張って下さい。

mamanma
質問者

お礼

凄く参考になりました。 本当に神秘的ですねー  神経質になりすぎていたみたいです。 皆さんの一言一言が、治療薬になりました。 ありがとうございました。 時間も経過して、少し元気になりました。 不安もありますが、術後の経過もいいのでそろそろトライしてみたいと思っています。

その他の回答 (6)

  • yuttyo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

初めての流産ということで、お気になさっているようですが。 現在の産婦人科は、流産後の女性に対しての精神的ケアをしてくれるところが少ないですから、不安を抱えている人はたくさんいると思います。 私は第二子を産むまで3回流産しました。 病院の医師の話では3回流産したからクセになるということは無いとアドバイスいただきました。 たまたま(他の方も言ってましたね)弱い卵子で妊娠してしまったためとも言われました。 あまり、考えすぎずにリラックスして次の妊娠を待ってはいかがですか? もし、お仕事をなさっているのでしたら、妊娠がわかった時点でお休みして、安定期までご実家へ帰って、ゆっくり過ごされるのも良いかと思います。 周りの環境も結構影響ありますよ。 実際、私は仕事をしていて無理してしまったために3回目の流産をしてしまいました。 でも、第二子を妊娠したときは引越しをしてきて、環境の変化もあったのかも知れませんが、安定期後自転車に乗っても全然平気でしたからね。(笑) ほんと、3回も流産したのがウソのようでした。 飲酒、喫煙は世間では影響があるといわれていますが、私の周りに関しては全然影響してませんよ! それより怖いのは出産の時、ムリにでも自然分娩をしようということです。 難産になりそうなときは、すぐ帝王切開を考えた方が良いですよ。 あ、これはまた別の話でしたね。f^^*) 失礼しました。 mamanmaさん元気出して!p(*^-^*)q がんばっ♪

mamanma
質問者

お礼

神経質になりすぎていたみたいです。 皆さんの一言一言が、治療薬になりました。 ありがとうございました。 時間も経過して、少し元気になりました。 不安もありますが、術後の経過もいいのでそろそろトライしてみたいと思っています。 がんばりまーす。

  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.5

流産は珍しいことじゃないです。 たまたま、弱い卵子や弱い精子が受精してしまったり、受精卵が中途半端に着床してしまったりで起きてしまうものなんですって。 もとの卵子や精子が弱かった場合は、妊娠が進行しても赤ちゃんが障害を持ったりする確率が高いので、母体の方が弱い子は自然に選択して、流してしまうもんなんだって聞きました。 生物の身体ってすごいですよね。 mamanmaさんの場合も、多分「たまたま」。1回の流産にめげず、前向きに取組んでください。 不妊治療に行くのは、それからでも遅くないと思いますよ。

mamanma
質問者

お礼

神経質になりすぎていたみたいです。 皆さんの一言一言が、治療薬になりました。 ありがとうございました。 時間も経過して、少し元気になりました。 不安もありますが、術後の経過もいいのでそろそろトライしてみたいと思っています。 気にしない!は、できないけど「たまたま」って言葉が良い響きです。 自分に言い聞かせてがんばりますね!

  • fairypipi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

こんにちは。私は専門家ではないのでですが、どうしてもお話ししたくて書かさせていただきますね。 私も繋留流産を、経験したことがあります。たぶんこのサイト利用されてる方でもかなりあると思いますよ。 一人目ということでずいぶん悩んでしまっているようですが、はっきり言って繋留流産はどちらの責任でもありません!いいかげんな言い方かもしれませんが「たまたま」なんですよ。実際、私はその後、普通に妊娠し出産しましたし、知り合いでも繋留流産を経験した後、普通に妊娠している方も多いです。 だから、気にしないで、と一言私は言いたかったの。あなたも、ご主人も悪くないんだから・・ 本当に何か原因があるかも、って思う時は3回以上経験してからですよ。(いや3回って決まってないですけど・・・)妊娠はすごくナイーブなものだから、気にしてたらだめですよ。気持ちをゆったりさせて、前向きにいきましょ♪

mamanma
質問者

お礼

神経質になりすぎていたみたいです。 皆さんの一言一言が、治療薬になりました。 ありがとうございました。 時間も経過して、少し元気になりました。 不安もありますが、術後の経過もいいのでそろそろトライしてみたいと思っています。 気にしない!は、できないけど「たまたま」って言葉が良い響きです。 自分に言い聞かせてがんばりますね!

  • yan45
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

私の妹も最初の妊娠に失敗し二度目になんとか、三度目また失敗。今、四度目にトライ先月も切迫流産のおそれ有りで実家に帰ってじっと動かないでどうにか今月に入って落ち着いた様子、そのときドクターよりお聞きした話では妹の場合現在34歳初めての妊娠も30歳の時で、卵子は古くなるってご存じでした?女性は産まれた時から卵子のかずが決まっていてそれが卵巣から一個ずつ出て来るんですって、かたや男性の方の精子は射精する度にからっぽになってしまうから新しく新鮮なんですって、それで女性の年齢が高くなって来るとその分卵子も古くなるらしい。私も今回初めてその話しを聞いて驚きました、それで流産しやすくなるらしい。あなたの場合、年齢が分からないのでこれに該当するかどうかわからないけど心配しないでガンバッテ下さい。質問の文章だけではわからないけど御主人の精子のせいじゃないと思います。それに妊娠しないのであればもっと大変。とにかく妊娠はできるのだから気持ちを楽に持って、あまり神経質にならぬように頑張って下さい。 早く元気な赤ちゃん出来ること祈ってます。

mamanma
質問者

お礼

神経質になりすぎていたみたいです。 皆さんの一言一言が、治療薬になりました。 ありがとうございました。 時間も経過して、少し元気になりました。 不安もありますが、術後の経過もいいのでそろそろトライしてみたいと思っています。 yan45さんの妹さんのファイト精神を見習いたいです。

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.2

繋留流産はめずらしいものではないみたいです。 次は大丈夫だったという方の話もよく聞きます。 初めての妊娠だったようですし、心配もわかりますが、 逆に神経質になりすぎるのはよくないと思います。 ご主人のことはあまり関係ないように思います。 素人なのでアドバイスです。

mamanma
質問者

お礼

tubutubuさんの言うとおり神経質になりすぎていたみたいです。 皆さんの一言一言が、治療薬になりました。 ありがとうございました。 時間も経過して、少し元気になりました。 不安もありますが、術後の経過もいいのでそろそろトライしてみたいと思っています。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「不妊」 このページで特に「原因と危険因子」・「予防」・「徴候と検査」等と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_45_38_0_0_0
mamanma
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不育症・習慣流産の検査について

     3日前に、2度目の流産を経験した者です。  1度目は生理不順期の妊娠で、6週目タイノウ確認後に7・8週でタイノウの成長がなく、胎芽が確認できずにソウハ手術をしました。  2度目は生理31日周期で、5週目後半にタイノウ確認後、7週1日時にタイノウの成長が見られず、完全流産で手術なしでしたが、子宮内の掃除の処置を麻酔なしで行い、とても痛かったです。  どちらもタイノウ確認までで、胎芽が確認できず流産となってしまい、私自身に何か問題があるのでは?と思っております。初めての妊娠から、2度の連続流産でとても落ち込みました。 また、流産になってしまうのや処置の痛みとても怖いですが、子供を欲しいと思う気持ちは、いっそう強くなっています。  そこで、皆様に質問なのですが、 ・2度以上流産された方は不育症や習慣流産の検査をされましたか? ・検査の費用はどのくらいなのでしょうか。 ・検査後に原因が判明した場合、どのような処置をされましたか?またた、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・検査で原因が判明しなかった場合、その後何度目の妊娠で赤ちゃんを授かりましたか? ・私は現在福岡在住ですが、検査におすすめの病院があれば教えていただけないでしょうか。(福岡にない場合、他県でもお願いします。)  たくさんの質問をさせていただき、本当に申し訳ないのですが、ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 流産後、妊娠検査薬で陽性はいつまででますか?

    妊娠8週でけいりゅう流産と診断され、4月17日に手術をしました。 5週間たち生理がきておらず、今日妊娠検査薬を試したところ、薄く陽性反応が出ました。流産したときの組織が残っているため陽性反応がでたのでしょうか。一度仲良ししてしまったので、妊娠しているのでしょうか。 流産後、どのくらい陽性反応がつづくのか気になり質問しました。

  • 初めての繋留流産で不育症検査をうけることについて

    私は今回初めての妊娠で、現在32歳です。 現在妊娠8~9週くらいです。 毎日主人とともに出産を大変楽しみに過ごしておりました。 先日病院に検診に行きましたら、「胎児の心拍の速さがこの時期の通常の心拍の2/1ほどで、胎児も前回の検診以降あまり成長していないためこのまま流産してしまう可能性が非常に高い」という診断でした。 二週間ほど前に検診に行ったときには心拍の確認もできており、特に異常はみつかりませんでした。 繋留流産の確率は全体の15%ほどであるとか、原因は染色体の異常が多いなど、いろいろ文献を読んだり、お話を伺ったりいたしました。 その中で、「不育症」という言葉が出てきました。 少なくても二回流産した経験のある方が「不育症外来」を受診なさり、さまざまな検査を受けられるそうですね。 そこで、私は今回初めての妊娠でしたが、このまま流産してしまったら今後そういった細かい検査を主人とともに受けることはできるのでしょうか。原因がよくわからないまま、また妊娠にチャレンジすることに抵抗があります。 母(妊娠初期3~4ヶ月)と姉(妊娠中期5~6ヶ月)も流産経験者で、 何か遺伝的な要素があるのではないかという心配もあります。親兄弟の流産経験と今回の私の流産はあまり関係性がないと思うとドクターにはいわれたのですが・・・。 いろいろとドクターに質問してみたのですが、今回はとにかく残念だけれど、このまま様子を見てだめになる可能性が高く、まだ心拍はあるものの、育つ可能性は限りなく低い。その後処置してまたがんばりましょうと淡々とおっしゃいます。 手術後、内容物の検査はできることはできるが、今回の検査結果というだけで、次回につながるものではないと思いますがということでした。 あまり検査しても意味が無いという印象でした。 でももう二度と同じことを繰り返したくない・・・。 年齢もあまり若くないですし、万が一のことを考えてこの際いろいろと検査をうけるのは、心配のしすぎでしょうか。 早くて今週後半には手術することになると思います。 アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 不育症?2度の稽留流産 

    22日に2度目の流産がわかり、明日手術する事になりました。   1度目の妊娠は今年の2月で、心拍が確認できず稽留流産となり手術しました。 2度目の妊娠は9月にわかり6週前には心拍が確認でき順調とお医者さんにも言われていましたが、22日の検診で心拍が止まっていました。 ネットで不育症についていろいろ調べましたが、お薬や治療法などが専門用語でよくわかりませんでした。 私の様に2度の流産後無事出産された方、また不育症の検査を受けられた方、その際どの様な検査なのか、費用はどのくらいか、近畿県内のお勧めの不育症専門の病院(できれば大阪)、流産後いつ頃から病院に通い始めたか、明日病院に行くので先生に聞いておいた方がいい事などを教えて下さい。 ちなみに、22日にお医者さんに『不育症の検査は3度の流産からだけど 気になるので血液検査しときませんか?』と言われたのでお願いしました。 あまりのショックで検査内容を全く覚えていないのですが、保険がきくものときかないもの全て検査しました。明日確認しようと思いますが、『これは検査していた方がいい!』というものがあれば教えて下さい。 あと、主人の血液検査もお願いした方がいいのでしょうか? 1度目の流産後はすぐにでも赤ちゃんがほしい!と思っていましたが 2度目の流産となると次の妊娠がとても不安です。 同じような経験があり無事出産できた方のアドバイスお願いいたします。

  • 不育症について教えて下さい

    不育症にお詳しい方、検査ご経験者の方がいらしたら、教えて下さい。 私は先日3度目の流産をした、36歳の女性です。 1度目は10年ほど前に、(記憶があまり鮮明ではないのですが)7~8週くらいで茶色のおりものがだんだん赤くなり、病院にて流産との診断下り掻爬手術(進行流産?腹痛はありませんでした)、 2度目は去年9月に10週健診の際8週で見えていた心拍消失、8週半~9週程度で成長が止まっていると言われ繋留流産→掻爬手術、3度目は7週になっても胎芽が見えてこず8週まで 待ちましたがやはりダメで繋留流産→先週掻爬手術という経緯です。 実は今年1月、2度目が心拍確認後の流産だったこともあり、不育症検査を申し込みましたがいっぱいで2ヶ月先の予約となり、それを待っている間に妊娠したためやむなくキャンセルとなりました。 そして先日3度目の流産の確定診断後、再度不育症検査の予約を試みましたが今度は3ヶ月後となってしまいました。 それまで待てばよいのですが、待ちきれず…。 1)私は子宮腺筋症(比較的経度とのこと)があり、それが流産の原因になることは考えられますか? 2)10年前であっても、その後妊娠がなければ通算して流産回数を3回として問題ないですか? 3)3度目は妊娠検査薬で陽性確認後から、自己判断で市販のバイアスピリンを1/5に砕いて朝夕服用していましたが、 それでも流産となった場合、抗リンがあるとは考えづらいですか? 4)2・3度目はいずれも最初から胎嚢や胎芽が小さめだったのですが、これは不育症と関連がありますか? 初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    月に科学流産を今年の4月にけいりゅう流産をしました。一度目の時は5週目で出血をしてしまい、その際にきれいになったので手術はしませんでした。 2度目は10週目で手術をしました。 そのときに生理を3回みてからとお医者さまにいわれて 気をつかていたのですが、今回生理が遅れているので検査薬で調べたところ、反応がでてしまいました。 生理は5月に1回きています。 流産後に生理をまったくないまま、また1回の生理で妊娠をされた方、無事に出産までいかれましたか? お教えください。

  • 1度の流産後の妊娠(不育症の検査をするかどうか)

    半年前に1度9週で繋留流産(手術なしの完全流産)をしています。今回また妊娠がわかり,育ってくれるかどうかを 毎日不安に過ごしています。 ネットで,不育症があるというのを知り,今回ももしかして・・・と不安になってきました。 今回妊娠できたのも,高温期が少し短く(10日くらい)hcgを高温期に3度注射していました。 病院からは,検査について何も言われず,妊娠してからまだ血液検査すらしていません。黄体ホルモン不全気味だと思うのですが,補充もしていません。 前回流産しているので,何らかの血液検査くらいしてくれてもいいのになあと不安に思っているところです。こんなものなのでしょうか。 特に,前回の流産の原因が明らかでないので,もし自分が不育症だったらという気持ちもあります。 1度流産された方で,妊娠初期をどのように過ごされたかを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いいたします

  • 流産後の旅行について

     妊娠8週目で、けいりゅう流産と診断され、明日日帰りで手術をする予定です。1年不妊治療をして、ようやく授かった赤ちゃんが流産してしまい、悲しみと同時に妊娠できたということに対して、自信をもとうかなと思っています。手術後3日間は安静するように言われています。病院にもよりますが、術後の経過をみるのに、いつぐらいに通院すればいいか分かったら、教えてください。流産後は、2、3か月生理がきたら、妊娠も可能になるのでしょうか?気持ちを切り替えるために、お正月に旅行(温泉)に行きたいなと思っています。旅行に関して、アドバイスをお願いします。

  • 不育症の検査について。

    6月初旬に流産で手術をしました。 断言できる流産としては2度目です。 そのほかに流産かもしれないという経験が1度あります。 前回の妊娠は心拍確認後だったこともあって、お医者様に不育症の検査をするよう勧められました。 1ヶ月経ち、流産後初の生理も終わり、心身共に落ち着いてきたのでそろそろ検査をしに病院へ行こうかと思うのですが、どんな検査をするのかが不安でなかなか最初の一歩を踏み出すことができません。 そこで質問なのですが、不育症の検査とはどんなことをするのですか? また、近くに不育症外来等の専門的な病院はないようなのですが、そういった場合、不妊専門の病院等へ行ったほうがいいのでしょうか? また、わたしはまだ20代前半なので、周りには焦らなくてもいいんじゃないかと言われたり、若いから自然にできるよと言われたりするのですが、そのたびになんだかすごく悲しくなります。 最初の流産のとき、病院でも「まだ若いから。。。」と言われたので、若いがためにちゃんとした検査をしてもらえないんじゃないかという不安もあります。 私自身は早く結婚してくれたおかげでこういった症状に早く気付くことができたと、主人にすごく感謝しています。 ネットなどで調べたりしたのですが難しかったりしてよくわからないことが多かったので質問しました。アドバイスお願いします☆

  • 2度の流産、不育症の検査はするべき?

    いつも色々なご意見をいただき、ありがとうございます。 先日9週目で稽留流産、手術をしました。2度目の流産、しかも心拍確認後の出来事で悪夢のようです。総合病院で検診に通ってたんですが、またもや初期流産のお決まりの説明のみで私自身不安になり、不妊外来もある個人病院へも行きました。結局そこで手術受けました。ここの先生は「2度目だし検査をしたらいかがですか?」と「不育症」のプリントを渡されました。それから色々調べたのですが、お金も時間もかかるということを知りました。もちろん1日でも早くまた妊娠したい気持ちがありますが、正直妊娠が怖いのもあります。 もちろん検査結果や治療法にもよるとは思いますが、どのくらい期間が必要ですか? また、このまま3度目の挑戦をしてみようか?などども考えたりもしてます。遠回りしたくないというのもありますし、検査過程中で余計に考え込んでしまいそうなんです。 1度目の流産が5週目の胎のう確認前だったのもあります。 あと、検査&治療はお金儲け目的じゃないのか?など2度の流産から病院への不安もあります。 また、医師により「流産は確率の問題だ」「2度目でも不育症を疑え」などさまざまですよね?結局検査しても原因が分からないことも多いと聞きますし、やはり3度目挑戦?と迷いに迷ってます。 医師の言うがままにとは出来ない心境です。 皆様だと検査して次の妊娠にのぞみますか? それとも3度目だめなら検査しますか? 私は30歳です。前々から生理周期も33日で低温期が20日前後も気になってます。まだゆっくり考えてもいいかなと思いますが、意見を聞かせてください~。

専門家に質問してみよう