• 締切済み

今プータローですが・・・

以前接客業をしていました。大手カジュアル衣料販売の、現在急成長している会社です。 昨年12月、年末商戦真っ只中、非常識だとは思いましたが「ウソ」をついてやめました。 というのは、昨年の4月、年末からの仕事が原因でノイローゼになり、一度はやめようと思いましたが、会社側が「以前のような過酷な労働条件では無い様にするから・・」と言ってきたので、しばらく休んだ後復帰しました。 ですが、状況はほとんど変わらず、店長は無責任でどんどん人をやめさせていきます。「これではまた以前と変わらない。またノイローゼになる」と自分の見の危険を感じ、ウソを言ってでもやめなければ・・・。と考えたためです。 「ノイローゼ」という状況は、カッターナイフやはさみで自分の腕を傷つけ、店舗裏の倉庫で暴れ、血まみれになって倒れていた。しかもその時の記憶が無く、精神科医の診断で「記憶喪失を伴う自律神経失調症」と言われ、しばらく薬を飲んでいました。 現在、職安に通っていますが、まったく職のあてが無く、仕事をするのが恐いです。どこの会社も以前のように働かせるんじゃないかと・・・。 以前の会社を訴えてやろうと思いましたが、タイムカードは無く、書類等、証拠が揃わないし、知識が無いため泣き寝入りです。 こんな私に何か良きアドバイスがありましたら、何でもいいのでしてください。 現在20歳です

みんなの回答

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.3

アドバイスになるかどうかわかりませんが、私の過去の経験を 話します。私は10代で地方から就職で都会に出てきました。 夢にまで見た都会でしたが、出てきたその日から自分の生活は 自分でやらなければ、だれも助けてわくれないと教えられました。 月日がたつにつれてそのことが分かってきました。たしかに だれも助けてわくれませんでした。仕事で時間外労働を150~200 時間はしよっちゅうでした。だれも助けてわくれないということが 頭の中にあるので、必死で働いて自分の生活を守ってきました。 過去をふりかえって思うとだれも助けてくれない、環境に飛び込んで いった自分の考えは間違ってはいなかったと思っているところです。

puopuo
質問者

お礼

誰も助けてくれない。そうですね。 誰かに相談しても、結局最後は自分で決めるんですよね。 ありがとうございます。良い回答で、うれしいです。

  • izuzu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私もノイローゼとまではいきませんが、慢性的な自律神経失調症です。もともとほかの人に比べて、ストレスをためやすい性質のようなんですが、それを自分で気づかないために、体が危険信号を出して教えてくれるそうです。 PUOPUOさんは、「前の会社を訴えようと思った」とおっしゃいますが、こういうことは、会社の問題だけでなく、その大部分が「自分自身」に原因があると思います。だから、まずは、自分自身を見つめなおす必要があると思うんです。どうして、ノイローゼになるまで自分が追い詰められたのか。どうして回避できなかったのか。今後、同じことが起こらないようにどう対処すればいいのか。そういうことに対していちいち考えなくてはいけません。そして、考えるときに、なるべく、人に意見も聞いてみるといいでしょう。私は、専門家の方にお話を聞いていただきましたが、自分のことを全く知らない人からみると、私は「からまわり」していたようです。客観性を失っていたんですね。そのような狭い価値観で、物事を考えても解決方法はしないんですね。だから、自分がどういう人間なのかという位置付けがとても大事です。紙に書き出してみると以外に冷静に考えられますので、お勧めします。 仕事をやめなければならなかったということは、非常に残念で、無念だったと思います。でも、それは仕方の無いことだと割り切って、これをいいチャンスだと思って、自分のことをもっと大事にしてあげてください。そうして、時間をゆっくりおいて、それから仕事をはじめても遅くは無いだろうし、恐怖心を抱いたまま仕事をはじめては、また同じことを繰り返すことになりかねません。あせらず、じっくり休養して、いろんな人としゃべれるような環境を作っていってみてはいかがでしょうか? ちなみに、私は「やばい」と思ったときは、安定剤を飲んだりしてます。無理に我慢するというのもいけないようですよ。

puopuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社を休んでいるときに、自分の事や、なぜそんな状況に陥ったのか、これからどうするか、考えました。 ですが、どう考えても行き詰まり、今も考えるんですが、まだ納得できるような考えが浮かびません。 「からまわり」というのは、当初感じていました。ただいろんな問題が山積みで、ひとつでも多く消化しなければと、気ばかりあせっていました。その問題が積まれていくごとに、自分のストレスが蓄積されていった気がします。 もう少し時間をかけて自分を見つめなおしたいと思います。 ありがとうございます。いい話をきかせていただきました。

  • MtBook
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして。僕は、現在30歳の男性です。 一通り読ませていただきました。 そこでまず、基本的な事を書きます。 まず、人がいて、それから仕事があるべきだと思います。 生活する上の手段の一つであって、決してそれが主になるのは、どこかおかしいです。 しかし、現実はその逆で、仕事中の時間も自分の人生の一部であり、世間は必死こいて仕事してます。 あなたは、ウソをついてやめたと書かれていますが、その前に、店長が結果としてウソをついて復帰させているのだから、それはアリだと思います。 だからウソをついて、仕事の世界からドロップ・アウトしたと決め付けるのは早とちりだと思う。 店長の誘いで復帰して、自分の時間を犠牲にし、その仕事の中で自分を傷付けたりした中で、守っていたものは何だったのですか?少なくとも、自分の時間や肉体は犠牲にしていた訳だし、プライド?それとも自分らしさか何かでしょうか?僕にはその過程を通過して、現在もなお存続している物が何なのか、知る術も有りません。 僕に言わせると、ノイローゼ状態で自らを傷付けている時の自己(人格)は、自分にとっては敵であり"敵は己の内にあり"の言葉通り、店長の味方に他なりません。 自分の人生で、結局の所何が行われているのか、それを知るのは、自分のみです。 最後は、結局自分なのです。 もしも、僕があなたの状況だったら、こう思います。 世間での仕事をとりまく世界でもまれて、経験値が上がった、と思う今日この頃、次は何をしようかな?

puopuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なぜ自分を犠牲にしてまで・・・」 今考えると、ハッキリいって自分でもわかりません。今考えるとほんとにバカだったなと思います。 MtBookさんは、私のような病気をされた事はありますか??ただ現時点でMtBookさんが最後に言っておられるような考えはできません。 ただ、その考えに行きついていく感じはします。 結局そう考えなければ、次のステップに進めないと思います。   良い回答を感謝いたします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 受給期間中に、HP公開は不正になりますか?

    昨年夏まで、会社勤めをしながら、月に一度ほど、 個人でCADの仕事をしておりました。HPもあります。 秋に、会社が閉鎖になりその後、雇用保険を受給しております。 あと少しの期間が残っています。受給する予定です。 信用してもらえるかどうかはわかりませんが、 失業期間になってからは、全くCADの仕事はしておりません。 但し、失業期間以前に仕事をした制作料や、 前会社の退職金が、つい最近、振込まれました。 両方とも「源泉徴収」が引かれておりました。 1.HPは、閉鎖した方が良いでしょうか?  また、職安にHP公開のことを、伝えた方が良いでしょうか?  かなり、昔に、大変苦労して作ったHPですので、  閉鎖する事が、嫌なのです・・・すみません。  いつかは、また利用できるであろうという  気持ちもありますし・・・ 2.失業期間以前に仕事をした制作料でも、振込まれたのは、  最近ですので、職安が、知ったら、  つい最近仕事をしたのでは?と、追求されるのでは?  前もって、職安にこの件を伝えた方が良いでしょうか? 不正になりますか?  宜しくお願い致します。

  • 転職活動をしたいと思います。

    現在転職を考えていて以前も質問させていただいたのですが、自分は次の職場が決まってから今の会社を退社したいと思うのですが、日ごろから休みがあまりなく、職安にも足を運べません。ネットで職安の求人を見ることはできますが、実際の詳細などは職安に行ってみないとわかりにくいと思います。やはり会社を辞めてから自由な時間を持ち、職安に通ったほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 確定申告と職場の年末調整について

    私は昨年3回も転職してしまいました。3回目の職場は昨年の11月に就職しました。個人経営の電気工事士の職場です。昨日職場から「年末調整をしたいから以前の会社から源泉徴収票を大至急もらって欲しい」との依頼をうけました。以前の会社に依頼をしたところ、年末調整の期限は1月20日になっていてそれ以降じゃないと出せないとの事でした。現在の職場は早く手続きをしたがっています。ただ、僕は複数の会社から源泉徴収票をもらわなくてはいけないのと、昨年一度入院し通院しているので確定申告で医療控除を受けるつもりです。どうせ確定申告をするのであれば、現在の職場で年末調整をせず、現在の職場から給与証明書か源泉徴収票を発行してもらい、昨年就職していた会社の源泉徴収票が集まった時点で医療控除も含め確定申告をする事は出来ますか?現在の職場からの給与は2ヶ月分の給与しかもらっていません。ただ、雇用保険と労災には入ってもらっています。絶対に現在の職場での年末調整は不可欠ですか?自分の確定申告では済ます事は出来ませんか?

  • 雇用保険について。

    現在前の会社を辞めて一ヶ月経ち、次の仕事が決まりそうなのですが、今日、職安に聞いたところ今の状態で仕事が決まると再就職手当てがもらえないという話を聞きました。まず、毎日のように職安に通っていたにもかかわらず、そういう手当ての存在も全く知らなかったですし、前の会社ではしっかりと雇用保険料も払っていたのにもらえないというのも納得がいきませんし、その説明も職安からなかったので何か腑に落ちません。 こういう手当ての説明をする義務が前会社や職安にはあるのでしょうか?また今から就職が決まり、その手当てをもらうことが可能でしょうか?教えていただければと思います。お願いします。

  • 就職、転職サイト教えてください

    以前はカラオケ店の店長をしていましたが、この不況で 会社は倒産し、今はフリーターで働いていますが、現在28歳。 今年の夏で29歳になってしまいます。地元の職安や、ハローワークの Web等で、仕事探しをしていますが、職安関係だけでは情報不足感が 拭えません。お勧めのサイト等無いでしょうか?  製造関係の仕事を探しています。    できれば地元(大阪)で探しています。    地方の状況はどうなのでしょうか?もしかしたら、地方で、アイターン  のような形の方があるのかも知れないかな?と最近思っているのですが。  アイターン専門に検索できるサイトとか、ご存知ないでしょうか?  特に電気関係の製造が希望ですが、贅沢はいいません。皆様の  ご協力、お願い致します。  

  • 失業保険受給中に次の仕事が決まったのですが…

    過去の質問を捜してみたのですが、同じような質問が 見つからなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いしますm(_ _)m タイトルにも書いたのですが、失業保険を もらっている間に次の仕事が派遣で決まりました。 仕事が決まってから初出勤までに3日ほどあったので 職安に提出するための『就職届』を派遣会社に 持参したのですが、東京の本社でないと書類が 書けないと言われ、郵送で届くのを待っていました。 24日から働き始めたのですが、就職届が やっと28日に手元に届きました。 家の近くの 職安が土曜日も仕事の閲覧などやっているので 電話で聞いてみると、就職届は平日の8:30~ 17時までの間に本人が直接職安に提出しないと いけないと言われました。 私の仕事は土日 休みで、平日に職安に行くことが難しい状況です。 働き始めたばかりなので休みをもらったり遅刻して 行くことも避けたいのですが… 職安の人は、「そういう人はみんな休みをとって 職安にきてるから」と言われましたが、同じような 状況になった方がもしいらっしゃれば、どのように されたかなど教えてください。  月曜の昼間にできれば職安に電話してみようと 思っているのですが、現状に困っておりまして アドバイスいただければと思います よろしくお願いいたします。

  • 以前働いていた会社での所得を、現在の会社の年末調整に申告し忘れました

    現在アルバイトをしている会社で、昨年分の年末調整を済ませて貰ったのですが、それ以前に違う場所で、アルバイトをしていました。その事を今の職場の年末調整票を提出時に申告するのを忘れていて、現在、働いている職場の年末調整だけが終わって、源泉徴収票を頂きました。 失業して、収入が少ないのと、両親を扶養している為、昨年の源泉徴収税は本来、丸々返ってくるはずなんですが、別の会社で働いて得た所得の確定申告は、これからでも間に合うでしょうか? 税金に関して、あまり詳しくないので、多少、文章が変かも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 市役所発行の所得証明書

    昨年の2月から就職しました。 それ以前は無職で所得がなかったのですが、今回訳あって市役所の発行する所得証明書が必要になりました。 年末調整は自分が所属している会社では中途採用の社員の年末調整はしてくれないので、確定申告をするつもりです。 今住んでいる市にも昨年の同時期に引っ越ししてきています。 この場合は以前住んでいた、町なり市に発行を依頼するのでしょうか? また、まだ確定申告も終えてませんが、市役所発行の所得証明書はなにに対して発行していただけるのでしょうか? 以前は無職でしたので、住民税を納入した記憶がありません。 昨年の給料からも住民税は徴収されてませんでした。 宜しくお願いします。

  • 別れてくれません(長いです)

    以前ここに、彼氏と別れた方がいいのかな・・・という ことを相談して「別れた方がいい」と背中を押してもらい ました が、別れたいことを言っても彼氏が別れてくれません 別れたい理由は・・・ 今月で付き合って4年目に突入しました でもダラダラ付き合っていて疲れました もう私は今月で31才、彼は1つ年上 先がありません。20代みたく長く付き合う 別れるを繰り返す余裕もありません もう4年も付き合っているのに、うちの親に お付き合いしてますの挨拶もなく その事を問いただしても「今仕事が忙しくて、会社の 犠牲になってボロボロだよ」と言い訳をするばかり 仕事に関しても、昨年の1月に彼が仕事に関する資格を 取ったので職場変えると言ってました。なので私は 職安から同類の職のプリントを持ってきてあげたのに 「今辞めたら立場がまずい」と言ってダラダラ続けてます 昨日も4年もダラダラ付き合ってる事に関してメールで 言ったんですが彼は 「2人で支え合っていこうよ。2人の子供の顔見たい」 などと言ってきます 毎年同じ言葉言ってるんです。仕事辞める事に関しても 辞められずダラダラ続けて、会社の犠牲になってボロボロ だと愚痴をこぼします。 ダラダラと付き合う事に関しては、他の話で誤魔化します もう、この人駄目だと見切りをつけました 別れたいので昨日言ったんですけど、子供の顔見たい だとか、2人で支え合おうみたい事ばかり言ってきて 別れてくれません おまけに「今別れたら倒れて死んでしまう」などと言って きます。 こんな、しつこい彼氏とどうやって別れたらいいのでしょう? 実際しつこい人と別れた事ある方などアドバイスお願いします ホントにノイローゼになりそうです

  • 失業保険とアルバイトについて

    アルバイトで毎月所得税を引かれていて、年末調整用?の書類なども書きました。 それを忘れていて8月末にやめた会社の失業保険請求をしてしまいました。職安にばれてしまうでしょうか? ちなみにやめた会社と現在のバイト先は千葉と東京で離れていますがそれは関係ないでしょうか。

専門家に質問してみよう