Windows7での「Audacity」追加プラグインエフェクト使用について

このQ&Aのポイント
  • Windows7でAudacityを使用して音声編集をする際に、一部の追加プラグインエフェクトが使えなくなりました。
  • Audacityのバージョンは更新して「1.3.12 Beta(Unicode)」であり、VSTも入っています。
  • 追加プラグインの中で唯一使えるものは「RubyTube」ですが、他のエフェクトが表示されません。原因を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7での「Audacity」追加プラグインエフェクト使用に

Windows7での「Audacity」追加プラグインエフェクト使用について。 Audacityの事で質問があります。 先日PCのOSをWindows7に変えたのですが、 一部の追加プラグインエフェクト(Deminion/GSnap/BLOCKFISHなど)が 使えなくなった…と言うかエフェクト欄に表示されなくなってしまい、 音声編集ができなくて困っています… ちなみにAudacityのバージョンは更新して「1.3.12 Beta(Unicode)」で、 VSTは入ってます。 あと、Plug-Insフォルダには各dllファイルを入れてあります。 …追加プラグインの中で唯一「RubyTube」というのだけ使えるのですが… どなたか原因がわかる方がいらっしゃったら教えていただけると有難いです。 すみません、よろしくお願いします。

• xxxat
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.1

ソフトウェア本体だけでなくプラグイン類も改めてインストールし直したのでしょうか? OSを上書きインストールした場合でもそのように入れ直さないと正常には動作しないことがありますよ。 その際、オプションのEffectsにある"Rescan VST effects next time Audacity is started"にチェックを入れてください。 また、オープンソースのソフトウェアの場合、こういう質問サイトよりも ソフトウェアのユーザ向けに設置されたユーザーフォーラムやメーリングリスト のほうがトラブル解決に役立ちます。 不具合の内容についても開発者にフィードバックを送るようにしてください。 特に最新のOSではまだ安定版の動作が不安定のようで、β版が推奨されていますが β版である以上は不具合だらけと考えられますので、不具合が生じたら速やかに報告して 安定版に生かしてもらえるようにするのもユーザの努めかと思います。 http://audacity.sourceforge.net/contact/#feedback

xxxat
質問者

お礼

解答者様の言うとおりに、 「オプションのEffectsにある"Rescan VST effects next time Audacity is started"にチェック」が入っていなかったため、入れてたらプラグインが新しく更新され、 エフェクト欄に表示されるようになりました! やはりこちら側のミスだったようです;; もしまた問題があれば次からは開発者様側に送るようにします。 助かりました! 本当にありがとうございました!!!