• ベストアンサー

入籍時期について

croquette-sandの回答

回答No.3

どちらかというと「入籍したから同居する」のほうが 親御さんにも説明しやすくありませんか? 法律上夫婦なわけですし、式は挙げない人もいますし。 良い日取り(記念日でもなんでも、勝手に作ってでも(笑))を決めて 入籍されてはいかがでしょうか。 新婚旅行で海外に行かれる場合でも籍が入ってるほうが 手続きなどのトラブルは少ないようですし。 入籍も済ませ、新居も落ち着いてから結婚式っていうのも 余裕が持てていいと思いますよ。 私は転勤が絡んだため同居を始めてから 入籍まで20日ほど間が空きましたが(結婚式はしていません) そっちのほうが世間体的には悪く見る方が多いのではないでしょうか? 親御さんには社宅の事情や、籍が入っていることのメリットを 理解していただけるようにお話すればどうでしょう。 「入籍前に同居」より絶対通りはいいと思います。 ただ、izuzuさんも書かれている通り結婚式は形式だけになってしまうでしょうね。 親御さんだけでなく、お相手のご家族ともよく相談なさってください。

関連するQ&A

  • 入籍の時期は・・・

    こんにちは。私は来年の10月に結婚式を挙げる予定です。 そこで質問なのですが、入籍というのはいつしたらいいのでしょうか。 「結婚記念日」というのは入籍した日をさすのでしょうか。それとも結婚式をした日をいうのでしょうか? 7月に私の誕生日があるので入籍はそのあたりでもいいかなって思ったのですが、「入籍して3ヶ月後に結婚式」というよりも、「式を挙げてハネムーンが終わってから一緒に住み始める」というほうが新鮮で良いのでしょうか? 私たちは二人とも自宅で一緒に住んだことないので段取りが全然つかめなくて・・・。 入籍して一緒に住まないで式が終わってからに一緒に住むという友達もいましたが、それだと「結婚した~!」という実感が持てないようなきがしてしまって・・ そんな事ないんですかね?! 皆様のああすればよかった、とかこうして良かったなど何でもいいので、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 入籍の時期について・・・

    私が結婚したころは式の当日に入籍というのが 一般的でした 最近は 前もって籍を入れる人が多いのでしょうか? その場合 理由は・・・?? たとえば誕生日前に結婚式をしたかったが式場があいてなかったので 籍だけ誕生日にいれるとか・・・ どんな事がりゆうなのでしょうか? その場合 結婚記念日は 入籍日なんですか?

  • 入籍の時期で、悩んでます。

    入籍の時期で悩んでいます。 簡単にいうと、 両親(両家とも)が、「結婚式の直近に入籍すべき」 新郎・新婦は「二人が出会った日(結婚式の4ケ月前)に入籍したい」 で・・・、意見が食い違っています。 ちなみに、結婚式の日取りと予約は既に済んでいます。 両家ともに、それは了承済みです。 しかし、入籍日だけが、問題なのです。。 両親、自分達も、 「入籍したら、新郎と新婦は結婚式を挙げていなくても夫婦は一緒に住むべき」 と思っているので、  入籍なんて紙だけ、とは思っていないので、ナーバスになっています。 僕は、 「僕らの要望(入籍早い) VS 両親の要望(入籍=結婚式くらい)」 の板ばさみに合っていて、困っています。。 確かに、結婚式直近が正だとは思うのですが・・・・ 二人が出会った日というのを、大事にしたい気持ちもあるので、 出来れば 式の4ケ月前に籍を入れたい(一緒に暮らす)という 気持ちもあります。 一体、どーすればいいのでしょうか?  どなたか、アドバイス願います。 「うちは、式の1週間前に籍を入れたよー」とか実体験だけヒトコトでも 構いません。 屈託無く、意見いただければ助かります。。。

  • 入籍時期について

    入籍時期について 私は自営業なので国民年金、国保です。 彼女は8月末で仕事をやめます。専業主婦になると捉えてもかまいません。 7月から一緒に住むことになりました。両親了解済みです。 結婚式は来年の春を予定しています。 7月から一緒に暮らし、彼女は8月に仕事をやめ、結婚式は来年4月 一応記念日は11月にあるのでそこにしようかと単純に考えていましたが、 なぜか早い方がいいのかなとおも思ってます。特段理由はありませんが。 私が入籍してないのに一緒に暮すということに少なからず抵抗があるからかもしれません。 (入籍前同棲の是非については問題としていません。) (1)彼女が仕事をやめたと同時に入籍、9月とか (2)当初の予定の記念日11月に入籍 (3)結婚式前後に入籍 このくらいでしょうか。 税金上、経験上からでもなんでもいいのでアドバイスを下さい。 心情としては結婚式前後のほうが気分的にいいものですかね。

  • 入籍後について(お知らせの時期など)

    私は今年の10月に入籍、12月から一緒に住み始める予定です。しかし、家が遠いこともあって、式については決めるのには一緒に住み始めてからがいいだろうと いうことで、結婚式は来年の5、6月にするつもりです。 この場合、友人などに結婚の連絡(手紙)を送るのはどのタイミングがよいのでしょうか。一緒にすみ始める12月におくるのがいいのか、年賀状とあわせてもよいのか…住所も変わるので、やはり年賀状前に送ったほうがいいのでしょうか。 同じような時期に入籍等ご経験の方、アドバイスおねがいします。

  • 入籍日の決め方

    諸先輩方に伺いたいです。 結納は2月に済ませてます。 ゴールデンウィーク頃には一緒に住む予定です。 式は9月を予定しています。 そこで入籍日はいつ頃にしたらいいでしょうか?? 自分は住む前には男のけじめとして入籍は済ませたいと思っていますが、彼女のほうは住むことが入籍よりも重要性を感じていることや時間もないこともあり、あとでもいいと言っています。 さらに彼女の誕生日が5/24なので、今後、誕生日と結婚記念日を一緒に祝われるのはさびしいとも言っています。 あと大安とか友引とかも気にしたほうがいいのでしょうか?? 最後は2人の判断になると思いますが諸先輩方に意見を伺いたくご質問申し上げます。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍する時期について

    先日ここで質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7151029.html 住む時期が3月上旬からとなり、 挨拶はどちらにせよ12月と大体決まりました。 ここで、入籍の時期について、意見を聞きたいです。 4月から同じグループとはいえ本社に異動なので1からの スタートです。お互いはいつ入籍してもいいと考えています。 結婚資金を貯めて、新しい職場に慣れて落ち着いて から、式を挙げたいです。 そぉすると私は女性なので名前等の関係上、職場が変わる前に 入籍しておいた方がいいのかな?と思ってます。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 入籍日の延期

    入籍日の延期 31歳男性です。 今日、予定していた入籍日を遅らせたいと彼女に言われました。 11月に式・披露宴、8月に入籍の予定で婚約者と着々と進めてました。 入籍は前から彼女の誕生日である8月下旬より前の8月8日にしようと 二人で話し合って決めてました。それは特に彼女の意向で1歳年を取る前に 入籍したいという強い思いからでした。 最近は婚姻届を二人で役所にもらいに行ったり、戸籍謄本を発行してもらったり、 証人欄に親に署名・捺印してもらったりと入籍に向けて準備が進んでいました。 しかし、今日になって、電話で彼女に入籍日を遅らせたいと申し出がありました。 いつまで遅らせたいとか具体的ではなく取り敢えず遅らせたいとのことでした。 全然、予想してもなかったし、喜んでいるだろうと思っていたので、ショックでした。 いままで、がんばって進めてきたのは何だったのかと怒り口調で彼女に言ってしまいました。 式・披露宴も遅らせたいか聞いたところ、そうではないとのことです。 入籍を遅らせたい理由は心の準備ができていないからとのことです。 入籍したらHはしたいが、Hをする心の準備ができていないというのが一番の理由だとのことです。 (私と彼女はまだHしてません。) 入籍と同じタイミングで新居にお互い引っ越して同居する予定でもありました。 彼女にとって、「引っ越して一緒に住むこと」、「Hをすること」というのが初めての経験であり、 心の準備ができていない、実感がないとのことでした。 解決策として、完全に引っ越しするのではなく、半同棲(3日泊ったら4日は実家に帰るとか)をして 馴らしていこうということにしました。 ただ、いつになったら入籍できるのだろうという不安はあります。 同じような経験のある方、結婚されている女性の方に特にご意見いただけたら幸いです。 それ以外の方も全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 入籍~新生活の時期について

    来年の秋~冬に結婚を考えてます。 披露宴はせず、お式だけ挙げる予定です。 私としては10月に入籍したい(記念日なので)と 考えており、カレにも伝えました。 入籍後、追々一緒に住もうと思うのですが、 新居探しはひと月前くらいから始めては遅いでしょうか? 私たちの積み立てが8月満期なので、お式はともかく、新居探し&家電揃え&新婚旅行の予約は、 出来れば満期以降に動き始めようと思うのですが ちょっと遅いでしょうか? ご意見、ご感想、お返事お待ちしてますので、 宜しくお願いします。

  • 即入籍。入籍から式まで約1年。

    5年付き合った彼と入籍しようと考えています。 社会人になって2年経ち、2年遠距離恋愛です。 私が仕事、私生活で行き詰ってしまい、仕事にいけなくなってしまいました。(1年前にもこのような状態になったのですが、異動などして何とか過ごしてきました) すぐに彼の住んでいるところに行きたいのですが、経済的理由から彼の会社の社宅に住むことになります。 社宅となると籍を入れることが必要になります。 彼には年内にでも入籍しようか。と言われたのですが、常識としてこんなにすぐに入籍していいものなのでしょうか。 私の両親も彼の両親にも結婚前提で付き合っていることは言っています。 年末実家に帰省するときにお互いの両親に入籍したいことを報告しに行く予定で、式は来年中には挙げたいと思っています。 普通は婚約⇒結納⇒挙式/入籍だと思うのですが、私の今の状況を正直に話してすぐに入籍してよいものかどうか迷っています。 両家の考えの問題だとは思うのですが、この状態に対して一般的にどのように思われるのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう