• ベストアンサー

豊田社長はオリンピック選手代表に選ばれたって聞きますが、

豊田社長はオリンピック選手代表に選ばれたって聞きますが、 そんなにすごい選手だったんですか  もっとニュースになってもいいのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

豊田章男氏は、学生時代にフィールドホッケーの日本代表には選ばれています。 ただ、日本代表ではありますが、豊田氏が大学生であった1976年のモントリオール五輪に、日本は出場できませんでした。五輪選手ではありません。 仮に五輪選手であったとしても、その競技がその国でどの程度の知名度なのか? 競技人口がどの程度いるのか? によっても異なります。 例えば、2000年に行われたシドニー五輪の競泳、男子100M自由形に出場した赤道ギニアのムサンバニ選手は、自身が数ヶ月前から水泳を始めたばかりで、競技中、溺れそうになる、なんていうこともありました。 場合によっては、五輪選手と言っても、このレベルのこともあるわけです。 現在の日本のフィールドホッケーの競技人口は約3万人。当時はもっと少なかったことを考えると、当時の選手の中ではレベルが高かったかも知れませんが、「すごい選手」とまでは言えないと思います。 ちなみに、麻生太郎元総理大臣も、1976年のモントリオール五輪にクレー射撃の選手として出場しています(41位)