• 締切済み

立体図形を扱えるドローソフトをおしえてください

私は、windows+VISIOで作図しています。 visioでは、作成した図形(四角、丸など)のサイズ、座標データを EXCELデータに落とせるので、活用していました。 ところが、visioでは円柱、直方体等の立体図形の奥行きを 長さ(mm)で指定できません。 やり方、または、このようなことを出来るソフトウエアを教えてください。

みんなの回答

noname#1273
noname#1273
回答No.1

『3DCADを教えて下さい』という意味でいいんでしょうか。

関連するQ&A

  • VISIOでVBAを使っての図形描画

    VISIOで自動で図形を描画するVBAを作成しております。 テキストからのデータの取得、 取得したデータにしたがっての、 長方形の作図、線の作成は出来ました。 この発展系として、 取得した座標を使っての図形の描画(例:三角形、中が塗れるやつ)が 上手くできません。 VISIOで普通に線を書くと、線をつなげて書いて、 最後に始点とつなげると、自動で図形になり、中を塗ることが出来るようになります。 ためしに、マクロの自動記録で、↑の作業をマクロ化してみましたが、 1個の三角形を書くマクロが生成され(ShapeのIDが決め打ち) 目的のような使い方は出来ませんでした。 お手数ですが、サンプルコード等ありましたら、お教えください。

  • 算数の図形領域の内容はどうあるべきか

    算数の図形領域の内容はどうあるべきだと思いますか。以下私案です。 【4年】平面図形:直線・半直線・線分の定義,直線の位置関係,四角形,平面座標 空間図形:直線や平面の位置関係,直方体と立方体,空間座標 【5年】図形の合同,作図,多角形の内角の和,円や扇形の性質 【6年】平面図形:線対称と点対称,拡大図と縮図 空間図形:柱体と錐体,立体の表し方(平面図・立面図・側面図) 注 説明・解説文の文体は常体による。

  • 算数の図形領域の指導について。

    算数の図形領域の指導はどうすべきだと思いますか。以下に私案を示します。 【4年】平面図形:直線・半直線・線分の定義,2直線の位置関係,各種の四角形,平面座標     空間図形:直線や平面の位置関係,直方体と立方体,空間座標 【5年】平面図形:三角形や四角形の合同,作図,多角形の内角の和,円や扇形の性質 【6年】平面図形:線対称と点対称,拡大図と縮図     空間図形:柱体と錐体,立体の表し方(平面図・立面図・側面図) 注 説明・解説文の文体は常体による。

  • iPadでフローチャート作成が容易に出来るアプリを探しています。

    iPadでフローチャート作成が容易に出来るアプリを探しています。 VisioとかExcel作図レベルのことがしたいのです。 欲しい機能としては、 ・ひな形が作れればいいので、フローチャートで使うオブジェクトがすべて使える必要はない。四角、丸ぐらいの図形と、個々の図形を線で連結できればいい ・オブジェクトに加えるテキストは手書きではなく、キーボードから入力できること 手書き系のアプリはいくつかあったのですが、 全部手書きだと、あとから図をいじるのが難しいので、やっぱり作図系のアプリが欲しいな、と。 よろしくお願いします。

  • 図形を作るのはどうしていますか?

    数学の問題を作るに際して、3辺が3,4,5の直角三角形を作ったり、任意の自分の作りたい三角形、平行四辺形などを作るにはどうしたらいいのでしょうか? また、円柱や円錐などの立体図形も書けると問題がよりわかりやすくなるなあと思います。みなさんはどんなふうに作っているのでしょうか?? ちなみに形だけの作図も良いのですが、角度を扱う問題では、それなりに正確な角度で印刷されないと困るので、35度の角などをどう作ったらいいかも悩んでいます。ちなみにワードではなく、一太郎ユーザーです。ワードに移行しようかとも思ってはいますが、まだどっちつかずというか、一太郎が手放せない状態です。 良い作成方法、ソフトなどを教えてください。

  • エクセルもしくはテキストの座標データ→CADで円を作図

    エクセルもしくはテキストデータに書かれている座標データをもとにCADソフトでその座標を中心点とした円を作図できるようにしたいのですが、何かいい方法があれば教えて下さい。 例 (座標データ - 単位はmm) 0.1  0.1 0.2  0.1 0.4  0.1 0.1  0.2 0.3  0.2 0.4  0.2 X   Y座標 上記の座標データを中心としてCADソフト(AutoCAD等)に半径0.02mmの円を作図する、といった感じです。

  • 萌え絵を描いているのですが、どうすれば立体的に描けるのか?

    萌え絵を描いているのですが、どうすれば立体的に描けるのか? お世話になっております。 現在趣味で萌え絵を書き始めたのですが、 どうにも描き方の練習について悩んでおります。 とりあえずイラストの参考書を購入し、そこに載っている書き方のとおりに、 キャラクターのポーズを模写しているのですが、絵が下手なのはともかく、 とにかく「平面(奥行きを感じさせないのっぺりとした)」な絵になってしまうのです。 (本当にただ書き写したような絵) 参考書には人体が丸や四角形で構成されているとイメージしながら書けば良い、 とアドバイスされており、言わんとしていることは理解できるのですが、 頭の中にその構成されたイメージというのがぜんぜん浮かばないために 絵がかけないのです。 イラストのうまい友人たちの話を聞くと、頭の中に 図形をイメージしそれをいろんな角度から考えて描けばいいと言うのですが、 皆さん、初めからそれがさもできて当然と言わんばかりのアドバイスで、 「それができない人間がその段階に行くまでにどうすればよいか」の アドバイスが頂けないのです。 ネットの絵のコミュニティにいくと同じ1年間、絵の練習をしていても 依然下手なままと、驚くほど上達する人がいますが、 練習量ももちろんですが、上記の「立体的に書く(頭にイメージできるか)」というのがその差を 分けているように感じているのです。 私は物事を立体的にイメージできない人間ですので、何とかそこから脱却 したいのですが…。 とにかく人体をさまざまな角度から模写して、そのポーズを暗記していくのが よいのでしょうか、その暗記の積み重ねで立体的に物事を把握できるようになるのでしょうか? うまい練習法を含め、 何かしらアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フォームにベクタ画像を貼り付け、クリッカブルマップみたいな事をしたいの

    フォームにベクタ画像を貼り付け、クリッカブルマップみたいな事をしたいのですが可能でしょうか?ちなみに図形は四角や丸のような単純なものではなく、illustratorなどで作図したもので、Visual studioかVisualBasic6かExcelVBAでつくろうとしています。 よろしくお願いします

  • こんなCADソフト探しています

    単純な四角や丸の形が書いてあるBMPやJPGなどの画像があります。ただその図形はフリーハンドで描いてあるので、CADを使って トレースしたいと考えています。 そこで、その画像データを読み込み、グリッドを出して別のレイヤーに、その画像をなぞって、トレースできるCADを探しています。

  • 数IIIxyz空間での円の作図について

    数IIIにはあまりかかわりが無いのですが、空間におかれた立体を積分して体積を求める際に上手く図が描けなくて困ってます。 直線図形は普通に描けるんですが円が歪なものしか掛けません。 具体的には、 xy平面でx^2+y^2=1 の曲線を作図せよ、と言うような問題ならきちんと円が描けるんですが xyz空間でx^2+y^2=1 を底面にもち高さが1の円柱の体積を求めよ、と言ったような問題になるとこの底面の円が本当に歪なものしか描けません。 問題集の図を見てみると円のはずなのに底面が楕円(どうして楕円になるのかは理解できるのですが)になっていたりして、いまいちどうすれば自然な円が描けるのかが分かりません。 どなたか何か法則やコツのようなものを知っていたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。