• ベストアンサー

生命保険の解約について

生命保険の解約について お世話になります。早速ですが質問です。 つい先日、身内が胃がん手術を受けました。 年齢は68歳で来年で今の保険が切れるそうですが、今解約すれば約500万くらいかえってくるそうです。 このまま保険を使用した方がよいのか解約してその金額を受け取った方が得なのかアドバイスを下さい。 保険は難しくてよくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omisakimu
回答No.4

んー、定期保険の責任準備金の解約金が今だと500万円あるってことなんでしょうかね? もし、余命宣告などされてらっしゃらないようなら、定期保険の場合、いつ解約するかによって、保険会社で蓄えておくべき責任準備金というものがあって、満了まで使用するとその部分の解約金は0円。少し前だと500万円ということもあるので、他の方もおっしゃってるように、早急にちゃんと専門家に見てもらったほうがいいですよ。 定期付き終身保険の場合は、定期部分だけ解約されて、終身保険や医療特約の部分は残す。など、いろいろ方法があるので、できるだけせっかく払い続けていらした保険を有効活用したほうがいいですものね。 早急の対応をおすすめします。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家とはどういった機関の方なのでしょうか? また、その生命保険会社でもアドバイス頂けるものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• omisakimu
回答No.5

専門家とはファイナンシャルプランナーですね。 http://www.jafp.or.jp/consult/ ただ、おっしゃるとおり保険会社も詳しく教えてくれるはずですよ。 信用問題に関わってくるので、嘘は言わないと思います。 詳しく聞いて、ご希望もおっしゃってみてください。どのようにすれば良いか回答してくれるはずです。 何かと信用できないとおっしゃるのなら、ファイナンシャルプランナーに相談すると良いと思いますよ。 ご納得された形で保険が有効活用できますように。

MRBOO001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速相談してみます。

• ROMIO_KUN
回答No.3

契約書を読まないとなんとも言えませんが、 死亡保険金がもっと高額で、それを払いたくないために現段階での解約を勧めている感じもします。 だい3者に見てもらう必要があります。 その差額の大小は甚大ですよ。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書をきちんと読むよう施します。 また、第3者にみてもらうとは具体的にはどういった方なのでしょうか?

• trajaa
回答No.2

「来年で今の保険が切れる」とは満期に到達するとういうこと? 「今解約すれば約500万くらいかえってくる」と言うことだが、満期保険金額は? 単なる生命保険?特約は? 「このまま保険を使用した方がよいのか」とは、なにか医療系の特約のこと? がん治療の為に、保険を解約してその医療費に充てる必要があるのか? それとも、QOLの為に解約した保険金でなにかした方が良いのかということ? 保険内容にかんする情報も中途半端だし、身内の方の現状も、今後の見通しもわからない状態で 適当なアドバイスしても良いのでしょうか? そもそも身内の方とのことですが、その方本人はどの様に考えているのかな? それが最優先では無いか?

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端な質問内容ですみません。 私もチラッと聞いたため何か役にたてないかと思い質問してみました。 ただtrajaaさんの回答をみる限りやはり保険はややこしことが確認できました。

回答No.1

満期で契約を満了し500万円を手に入れる。 その500万円で旅行とか好きな事をする。 平均余命からすると人生は後10年ほど、上手に生きる事を考えた方が良い。  

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。