• ベストアンサー

生命保険の解約について

生命保険の解約について お世話になります。早速ですが質問です。 つい先日、身内が胃がん手術を受けました。 年齢は68歳で来年で今の保険が切れるそうですが、今解約すれば約500万くらいかえってくるそうです。 このまま保険を使用した方がよいのか解約してその金額を受け取った方が得なのかアドバイスを下さい。 保険は難しくてよくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.4

んー、定期保険の責任準備金の解約金が今だと500万円あるってことなんでしょうかね? もし、余命宣告などされてらっしゃらないようなら、定期保険の場合、いつ解約するかによって、保険会社で蓄えておくべき責任準備金というものがあって、満了まで使用するとその部分の解約金は0円。少し前だと500万円ということもあるので、他の方もおっしゃってるように、早急にちゃんと専門家に見てもらったほうがいいですよ。 定期付き終身保険の場合は、定期部分だけ解約されて、終身保険や医療特約の部分は残す。など、いろいろ方法があるので、できるだけせっかく払い続けていらした保険を有効活用したほうがいいですものね。 早急の対応をおすすめします。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家とはどういった機関の方なのでしょうか? また、その生命保険会社でもアドバイス頂けるものなのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • omisakimu
  • ベストアンサー率54% (36/66)
回答No.5

専門家とはファイナンシャルプランナーですね。 http://www.jafp.or.jp/consult/ ただ、おっしゃるとおり保険会社も詳しく教えてくれるはずですよ。 信用問題に関わってくるので、嘘は言わないと思います。 詳しく聞いて、ご希望もおっしゃってみてください。どのようにすれば良いか回答してくれるはずです。 何かと信用できないとおっしゃるのなら、ファイナンシャルプランナーに相談すると良いと思いますよ。 ご納得された形で保険が有効活用できますように。

MRBOO001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速相談してみます。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.3

契約書を読まないとなんとも言えませんが、 死亡保険金がもっと高額で、それを払いたくないために現段階での解約を勧めている感じもします。 だい3者に見てもらう必要があります。 その差額の大小は甚大ですよ。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約書をきちんと読むよう施します。 また、第3者にみてもらうとは具体的にはどういった方なのでしょうか?

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

「来年で今の保険が切れる」とは満期に到達するとういうこと? 「今解約すれば約500万くらいかえってくる」と言うことだが、満期保険金額は? 単なる生命保険?特約は? 「このまま保険を使用した方がよいのか」とは、なにか医療系の特約のこと? がん治療の為に、保険を解約してその医療費に充てる必要があるのか? それとも、QOLの為に解約した保険金でなにかした方が良いのかということ? 保険内容にかんする情報も中途半端だし、身内の方の現状も、今後の見通しもわからない状態で 適当なアドバイスしても良いのでしょうか? そもそも身内の方とのことですが、その方本人はどの様に考えているのかな? それが最優先では無いか?

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中途半端な質問内容ですみません。 私もチラッと聞いたため何か役にたてないかと思い質問してみました。 ただtrajaaさんの回答をみる限りやはり保険はややこしことが確認できました。

回答No.1

  満期で契約を満了し500万円を手に入れる。 その500万円で旅行とか好きな事をする。 平均余命からすると人生は後10年ほど、上手に生きる事を考えた方が良い。  

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • かんぽ生命保険!解約した方が良いでしょうか?

    先日も、自分が契約している「郵便局」での「かんぽ生命保険」 詳しくは、保険種類として「普通養老保険」です。 今日、珍しく「郵便局」に行く時間がほんの少しできたので、詳細を聞いて来ました! 是非、アドバイスなどお願い致します!!! 平成17年に加入しました。 契約内容は  ※「入院時」→1日 4500円支払われる(ただし、5日以上の入院に限る) ※「手術時」→1日 4500円支払われるのだが 10倍~40倍までの金額が、手術の内容に応じて異なる。 (盲腸などでは10倍だそうです、その他色々な病気の種類で40倍まで、様々だそうです) ※「死亡時」  これに関しては、変な書き方かも知れませんが、自分がいなくなってしまうので、あまり気にしてはいません。 (お金に関して、せこい意味ではなく、家族構成の問題からです) ★毎月 18420円支払っています。 ★満期が「平成33年 3月」です (自分の年齢から計算すると・・あと151ヶ月支払います) ★つまり、来月からの合計の「支払額」は 18420円×151ヶ月= 278万1420円です。 ★満了時(積み立てなので300万返って来るそうです) ★ちなみに・・今、解約した場合は・・59万1808円戻るそうです。 ★つまり・・満了まで支払う合計額と、今現在解約して戻る額を比べてきた場合「21万8580円」少ないのです。 この先、入院、手術をしたとしても、上記の金額しか保障が無いのであれば、また、がん保険は無いとの事なので、 自分としては「解約」して、自分に合った「保険」の自分に必要だと思われる「契約内容」「支払う金額」「保障される金額」を今一度考え、新たな保険に加入した方が良いと思うのですが・・。 どう思われますか? ちなみに「三井生命」の保険にも入っているため、そちらの方の「契約内容」を今一度確認した上でのことなのですが・・。 どう思われますか? 是非、ご意見、アドバイスを頂ければ・・と思っています! どうぞ、宜しくお願い致します!!

  • 生命保険の強制解約について

    生命保険が告知義務違反により強制解約になりました。 手術等も無事終わり、7月に検査をして問題がなければ 今後は1年間に1回の検査で問題ないそうです。 (健康な人が受診する健康診断みたいもの) 現在は「寛解」と言う診断書が出ています。 現在は他の疾病も通院もないのですが今後年齢を重ねるに連れ不安がありますので 勿論生命保険に加入しなおしたいのですが・・・。 「2年間部位不担保」でも結構ですので 掛け捨てではない生命保険に加入しなおしたいのですが 入れる保険はありますでしょうか。 どうか助けてください。

  • 生命保険の解約タイミングについて

    明治安田生命のダイヤモンド保険に期間30年で契約し20年が経ちます。 ここ数年は配当が付かず、解約を考えています。 保証については、他の保険に複数加入しており、この保険自体の保証は既に期待していませんので、解約金等金額的メリットだけの観点で考えた場合、どういうタイミングで解約するのが一番お得なのでしょうか? 一般論で構いませんので、よろしくご教授下さい。 お願いいたします。

  • 生命保険の解約金ってこんなに少ないのですか?

    大手生命保険に20年ほどかけています。 25歳で加入、途中で加入中の保険を下取りする形で2回かけ替えました。 そのかけ替えた保険が、10年ステップで金額がアップするものでしたので 来年から、2万円弱の金額を支払わなければなりません。なおかつ、金額が上がると同時に22万円の別途一時払い保険料も払い込まなければいけなかったのです。 聞いてないよーと言いたい所ですが、よくよくかけ替えた保険を見ていなかった自分が悪いと反省し、350万ほど払った保険料はいくら位もどるものかと、解約金を問い合わせしました。 「あーやっぱりそんなものか!」とガッカリ肩を落とした金額は、44万6730円です。 そこで質問なのですが、保険料支払いを打ち切り、この44万より少しでも多く戻るような方法はないのでしょうか? *払い済み保険にはできませんでした。(3年前に問い合わせた時は105万500円でした。今は、200万以上にならないとできないらしいのです。)

  • 生命保険、入りなおすか、解約するか。

    生命保険、入りなおすか、解約するか。 50歳満期の保険に、十年前に入りました。 現在40手前なのですが、10年前に10年分まとめて払いましたが、そろそろその10年目を迎えます。 そこでそのN生命の保険を続けるべきか、それとも終身の〒生命に入りなおすか(審査待ち)、全部解約するか、悩んでいます。 持病があり、(精神科に通っている)、婦人科の摘出手術を半年前にやったばかりで、入院の都合で、アリコなどには入れないようです。 父は障害年金で暮らせと言い、保険を10年過ぎたら、全部解約しろといっています。 母は葬式代ぐらい出せと、〒生命を薦めます。 N生命は担当者の怠慢な態度で続けたくありません。  続けるなら、2~3年でアリコなどに入れるようになってからです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 生命保険の解約

    ・付き合いで生命保険に入っているのですが、最近家計の支出を見直そうと思い解約を検討しています。 ・保険を解約するとやはり当初契約した営業(代理店)に連絡されたり減点対象となるのでしょうか?その営業の方は何かと世話になっているので、あまり迷惑はかけたくないですし、解約したことも基本的には知られたくないのですが・・・。 ・保険は大部分が掛捨てで2年ぐらい前に契約しました。 ・子供もいないので、積み立て主体の別の生命保険のみで、保障自体は十分だと考えています。

  • 生命保険解約について

    生命保険に詳しい方いましたらお答えよろしくお願いします!独身29歳女です。 今、年額85000円の生命保険に加入しています。他に医療保険35000円も一緒に加入しています。 最近生命保険に入る意味があるかなと思い解約しようと思いました。 銀行に行って話を聞いてみたところ今までの払い込みが2200000円程で解約して返金額が99万円程ですと言われました。 この場合は今まで払い込みした分がもったいないのでこのまま続けるべきかそれともこれからの払い込み額をなくすために解約するべきか悩んでいます。 返金額が少なくてどうすべきか迷ってしまっています。詳しい方いましたら教えて下さい。

  • 生命保険を解約すると??

    42歳のサラリーマンです。 12年前より月額3万ほどの生命保険に入っておりますが、もし現時点で解約すると、戻ってくる金額はいくら位になるでしょうか?

  • 生命保険について

    2005年に胃ガンになり手術をしたんですが…生命保険に未加入だった為、結構な額の手術代を払うはめになってしまいました。今後の為に、生命保険に加入したいのですが、知人いわく、一度ガンになった人は3~5年は保険に加入する事は出来ないとか…。保険に詳しい方、教えて下さい。ちなみに私は今年28歳で無職です。

  • 生命保険の解約返戻金について

    42歳男性独身です。生命保険(ジブラルタ生命 終身保険)に加入してます。(年数18年)多重債務に陥り、保険料(月2万程度)を払うのが困難になってます。今後も結婚の意志もありませんので、生命保険よりは医療保険の方が良いのではと思い、保険を解約し医療保険に加入しようと思っています。ただ、貸付制度を利用しており、その返済をしないと解約も無理ですが、ちなみに解約返戻金というのは概ねどの程度の金額になるのでしょうか?直接保険会社に尋ねれば良いのでしょうが、いざ解約手続きになるまでは、余り電話等もしたくないので、大体で結構ですのでお答え頂けたら幸いです。

専門家に質問してみよう